この夏最後の追い込み



この夏最後の追い込み_a0278382_14292845.jpg




いやはや、コースが終わってゆっくりと体と心を休める暇もなく、もう九月!!!   日本への出発を控えて毎日怒涛のように大忙しです。 
今年は、 鳥にぶどうをたくさん食べられてしまったので、 多量の収穫を見込んでいたにも関わらず、 半量以上なくなり、なんとか例年のようにぶどうソースとフレッシュソースを仕込みましたが、 蒸留ジュースは作ることができませんでした。 (内心 ホッとしている私 笑) 
最後のトマトソースを仕込み、 バスケット二個分の洋梨が控えています。  今年はとにかく果物が豊作でした。 
そして、冬に備えて薪の用意も。 
すでに運んであった薪を切り、積み重ねる作業です。  

今年は屋根の修復で足組が設置されているので、薪の置き場所がなく大変です。




この夏最後の追い込み_a0278382_14314343.jpg




仕方がないので家の前に積み上げる・・・・・・・





この夏最後の追い込み_a0278382_14313138.jpg



去年、途中で薪が足りなくなり再注文しないといけなかったので今年は去年よりも多量に注文したためか、 玄関前と通路沿いに積み重ねてもまだ場所がありません。  家の中にもすでに積み上げました。 




そして・・・・・・



この夏最後の追い込み_a0278382_14321597.jpg
この夏最後の追い込み_a0278382_14320335.jpg


家の前には多量の薪が積み上がり散乱し、 そして多量の屋根用の石が積み上がっているので、なかなかすごい光景が繰り広げられています。


途中通りがかった友人が、


’オ〜〜〜〜〜  なんてすごい光景だ!!!  これは現代芸術だ!!! インスタレーションだ!!! ’ 


と大騒ぎをしてひとしきり写真を撮っていきました。 (彼もアーティスト) 

確かに、 息を飲む光景です。 






この夏最後の追い込み_a0278382_14323977.jpg




修復は屋根だけで少なくとも三ヶ月は続く予定です。 冬までには終わるでしょうか? 

このおかげでこちら側の花壇はぐちゃぐちゃになってしまいました。 涙。
職人さん、平気でお花の上を頑丈な作業靴でお歩きになる・・・・・・

そして薪を切るに当たっても、狭い場所での作業になりましたので、 お花の上に薪を放り投げる・・・・ 滝涙


来年、また頑張りましょう。   







この夏最後の追い込み_a0278382_14310514.jpg



さて、コースの準備や、コース中は全く時間がなく、 お料理のためのハーブや食べられるお花や野菜の収穫以外は全く放置していた私のお庭。

なんだかしばらく見ないうちに爆発していました。 笑



この夏最後の追い込み_a0278382_14300340.jpg
この夏最後の追い込み_a0278382_14301410.jpg
この夏最後の追い込み_a0278382_14302538.jpg



あちらこちらで花火が上がっている感じ。 笑    たまや〜〜〜〜!!  




この夏最後の追い込み_a0278382_14303841.jpg
この夏最後の追い込み_a0278382_14305238.jpg





去年、かなり大きくなってきたダリアの球根を分球せずに4種類植えたところ、 ナメさんたちに新芽をやられてしまったのか、一つしか成長しませんでした。 

仕方がないので生き残った最後の一つを今年植えた他、  初めてダリアを種から育てて見ました。
これが、シングルのとても可愛い花を咲かせてくれました。  球根ができるということですが、 どうでしょうか?  


この夏最後の追い込み_a0278382_14311908.jpg



修復のために玄関前から避難した植物たち。




う〜ん、 日本に出発する後二日で、 庭仕事にも手をつけられるでしょうか? 
色々なものを切り戻ししないといけないのですが・・・・・・


そんなわけで、 後二日、出発までにブログは書けないかと思います。
次は日本から!?? 


もう九月、 残暑厳しい中どうぞお身体を大切にお過ごしください。 







by tomomato | 2017-09-01 14:58 | 石の家の話 | Comments(2)
Commented by fran9923 at 2017-09-02 08:00
すごいことになっていますね。
植物はまた生えてきますよ。
あまり無理しないでとにかく元気に帰国なさいませ。
Commented by tomomato at 2017-09-02 17:05
fran9923さん、 本当にすごいことになっています。 笑   音もすごい!
なにはともあれ明日出発です。 未だ鼻がぐずぐずしますが、 無事に出発できそうです! ありがとうございます。 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31