今日まで晴れ と 初めてのこと



a0278382_15541594.jpg
三階のアトリエから見える山桜





時差ボケが治って元気に暮らしています。 日本から帰って来てから、2、3日は昼くらいになると異常な睡魔に襲われてどうしようもなかったのですが、 そんな時庭仕事に出ると眠気が飛んで、 元気になるのです!  時差ボケ特効薬=庭仕事 であると今回つくづく思い知りました。 

蒔きたいタネが山ほど待ち構えているのですが、 kumatoさんは日曜日までスイスなので、 車のない私は買い物に行けません。  仕方がないので代わりに衣替えなどをしておりました。   ここのところ暖かいので薪ストーブは全く焚いておらず、 日中はTシャツでもいいくらい。 ウールのセーターなんてもういらな〜〜い!! と片付けに入ったのですが・・・・・・・  昨日別の仕事で過去の写真を整理しておりましたら、去年の5月、 私はなんと分厚い冬用のセーターを着ているではありませんか!????    もしかして気が早かったかも???     セーター、全て洗わずに何枚かとっておこうと思います。





a0278382_15540260.jpg



チューリップがほぼ全て開きました。  kumatoさんが帰ってくるまで散らないでほしい〜〜〜〜!!!   
最初に植えたチューリップがどんどん分球してしまったので、昨年買い足して植えたのですが、 そしたら前年のものと混ざってしまって色とりどりになってしまいました。  前年の球根も色分けして区別してとっておいたはずなのですが、どうして??   これでもう、これからは色を揃えることができません。 (それとも茎にどの色だったかマジックで買いておくか?) 




日本から帰って来てすぐにkumatoさんが見せてくれたもの。  





a0278382_15553402.jpg



これはうちの敷地のすぐ下の道路なのですが、 そこに大きな花壇を作ってくれて、去年買っていたバラの苗を植えました。 (一応ここもうちの敷地) 
うちの庭を見上げる石壁にバラを這わそうという計画。

でもこれ、見た目ほど簡単なことではないのです。 その昔、道路を作るときにこの崖の石を削りコンクリートの補強をしたのでしょう、 崖下からすぐのところは地盤が全てコンクリートで固められており、 植物を植えることはできなかったのです。 (雑草は生える)  そこで、崖下から少し離れたところ、土が深いところまで道路側にずらして花壇を作ってくれたのですが、そのまま植えたらすぐに雑草に埋まってしまい草刈りのときに刈ってしまうか、あるいは誰かがここに車を駐車して潰してしまう可能性があるので、 わざわざ重い石を運んで土を盛り上げて花壇を作ってくれました。 石は、 うちの方から運んだので相当な仕事だったかと思います。  あっぱれkumatoさん!  172.png

植えたのは、ランブラー系のバラ二種。  ここは目が届かないところなので水やりもできないし、 上手く育ってくれると良いのですが。





a0278382_15554247.jpg



そして、庭の方にも、あまりうまくできていなかった階段を修正して立派な階段を作ってくれました。  階段ができる以前は、雨の降った後に緩やかな傾斜のところで私が足を滑らせてすってんころりんと何回も転んでしまっていたので、 本当に助かりました。 


a0278382_15560415.jpg






また、あちらこちらで接ぎ木も。   例の全てオスだったキウイを始め、野生のナッツ、 他の木々もさらに手を入れたようです。 これは、道端に生えていた野生のアップリコットの木に、 接ぎ木をしたところ。 芽が膨らんでいて成功したようです。

私のいない間、 画業にもかなり集中していたようだし、 kumatoさん、 本当に働き者です。 爪の垢でも煎じて飲まないといけません。 



a0278382_15561540.jpg

a0278382_15552334.jpg
a0278382_15555387.jpg


なんだか全ての花が開いてしまったようで、 零れ種でシソやエゴマが目を出しているのには本当に驚きました。 去年は、5、6月頃にまいてもまいても地温が低すぎてやり直しだったのに!!???    ここまで暖かいと、 これからドカンと寒い日々がくるのでは? と心配です。 




a0278382_15545936.jpg


 
さて、新しいことに挑戦してみました。





a0278382_15551095.jpg




今年の冬は味噌を作ってみたいと思って、 大豆と秋に日本に帰った時に買った乾燥麹を用意していたのですが、いざ作ろうとレシピを見ると麹の量が全く足りないことに気づき・・・・ (レシピ見てから普通買いますよね? そもそもここからして問題が・・・・・ ) 

仕方がないので今回の帰国まで待って、 麹をそれだけの量買って帰るのは重いので、麹菌を持って帰りました。    それで麹を起こしてみました。

結果・・・・・


あまりうまくいかなかった!!!!   爆


コメの蒸し方がイマイチだったか?  たっぷり夜を通して眠ってしまったので温度管理が悪かったか(高すぎた)? いつも納豆なんて絶対にうちにないのに、 たまたま今回の帰国で持って帰ってその日に納豆を食べてしまったとか? おそらく一番の原因は乾燥しすぎたとか、   ありとあらゆる原因は痛いほど考えられるのですが・・・・・・
もふもふの板状の部分とパラパラの部分が混ざった麹になりました。  それに、’正しい麹’ の匂いをそもそも知らない。  悪い匂いではないが、これが麹の匂いなのか?????  

全く初めてのことをやって見るって、ワクワクするけれど、いちいちわからないことだらけで、ネットで調べても匂いは匂ってこないし 笑  試行錯誤です。    





a0278382_15562679.jpg


しかし、 麹がうまくいくことを前提として多量の大豆を水につけてしまっていたので、仕方がない!!
できたのかできてないのかわからない麹から、うまくいっていそうなところを選んで、 買ってあった乾燥麹ちょっぴり足して塩とをバラバラにして混ぜ、
(買った乾燥麹の方が色が黄色い)






a0278382_15580579.jpg


無理やり174.png

味噌を作ってみました。 笑



これ、完全に失敗かと?  
失敗が目に見えてるのにそれでも作ってしまう私って・・・・・・・・・  




うまくいっていないところのパラパラの麹で甘酒を作ってみたら、ちゃんと甘い甘い甘酒になったのですが、 香りが私の知っている甘酒と違うのです。 

これは麹がそういう匂いなのか、 雑菌が入った麹なのか、 わかりません。 
色は、 真っ白でとても綺麗、 雑菌が入ると変色したり、納豆菌が入ると粘ったりするみたいですがそういうこともありません。

ただ、日本で買ってきた乾燥玄米麹を使って甘酒を作った時と、 コメがまた全然違うので、コメのせいなのか・・・(と人のせいにしたがる私 笑)とひたすら超失敗ではないことを願うばかり。  



もう一度、今回の反省点を踏まえて少量の麹を起こして見てこれが失敗だったのかどうかを確かめてみたい気がするのですが、 失敗だったとしたらもう作ってしまった味噌に直面しないといけないのが怖くて勇気がありません。 


そんなこんなの一人で格闘していた数日でした・・・・・・   










by tomomato | 2017-03-31 17:15 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/23759903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by papricagigi at 2017-04-01 06:31
わぁ~、麹から自分でおこしたの?! すごいよ~! 私もお味噌作りは2回試したことあるよ。2回とも乾燥米麹とこちらの大豆。最初のは塩を入れすぎたのか、発酵が足りなかったのか、なーんか塩っ辛くって美味しくなかった。。。二度目に作ったのは最初のよりもマシだったけど、これは美味い!っていうほど感激の出来ではなかったのー。それ、まだ残ってるし。なんていうか、風味が育たない。いくら待っても味に奥行きがでないんよー。ネットで見ていると、手作り味噌を食べたら市販のは食べれないほど美味しい!らしいんだけど。
tomさんのお味噌、どんなふうに仕上がるか、ドキドキだねっ。
仕込むのに使っている陶器が素敵☆
Commented by ノラ at 2017-04-01 08:05 x
初めまして
最近こちらのブログを見つけました
イタリアの山手の生活興味深々で最初のころから読ませていただきました。今回は米麹に挑戦されたのですね。私も麹菌を買ってあるのですが、まだ冷蔵庫の中です。いろんなことに挑戦されるご夫婦楽しみにしています。
Commented by fran9923 at 2017-04-01 10:18
綺麗な山桜の風景です。ほんわかとして吉野の山を見ているようです。(本当は見たことない)すっかり春真っ只中ですね。
もうこれだけ花が咲いたら、私なら浮かれて一日中外で過ごすだろうと思います。チューリップもたくさん咲いて素敵です。
お味噌作りがおかしすぎ。でもうまくできたらめっけもの!ダメ元でやっちゃえ!
Commented by tomomato at 2017-04-01 15:26
papricaさん、 そうなんだ〜〜〜〜 滝涙。 お店で乾燥麹よりも生麹の方が絶対に良いと言われたんだけれど、 持って帰るの重過ぎでしょ? だったら味噌持って帰るよね。笑 だから菌を買って帰ったんだけれど、 やっぱりそう簡単ではなかった〜(っていい加減だから?) 成功しても味が今ひとつということもあるのね? 私も使った大豆はこちらの大豆で、 色も大きさもかなり違うの。お米も、日本のお米に比べたら今ひとつだし。 やだ〜 もう失敗が目に見えてる〜〜〜  涙
この陶器の器は、昔からザワークラウトとか、そういうものを作るのに使われていたものだと思うの。色々な大きさをいくつか持ってる〜  とっても便利よ。ただし、形が寸胴でないので重りが必要な時にはちょっと難しいのが難点なの。
Commented by tomomato at 2017-04-01 15:29
ノラ様、初めまして。 うちの家の修復を記録するためにこのブログを始めたのですが、 修復にひと段落ついて(終わってはいないのですが 涙)日常の生活を綴っております。 どうぞよろしくお願いいたします。  麹、 起こしたのはいいのですが、 やっぱり失敗ではないかと???  もう一度起こしてみようと思うのですが、もし成功したら、 失敗したので作った味噌はどうしようということになるので、 勇気がなくて 笑   でも、色々と改善点がわかったので、 次回はもう少しうまくいくかとも思うのですが・・・・
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by tomomato at 2017-04-01 15:31
fran9923さん、 これ、窓ガラス越しなので、実際はもっと息を呑むような美しい光景です。(自慢 笑)  でも今日明日雨なので、だいぶ散ってしまうかと思います。 こんなに一斉に花が咲く春は初めてなので、 本当に美しくて毎日天国にいるような気分です。  
お味噌・・・・・ 涙。 もう失敗が目に見えているので、 悲しいです。 笑
こういう性格をなんとかしないと・・・・・
Commented by pot-eri at 2017-04-01 16:37
tomoさん、うちもチューリップ植えた覚えの無い不思議な色の花が咲いてる。。今年は茎にしるしつけようかなと思っていたところ。
味噌作ったのね、偉い!こういうのが゛今まで食べたことない゛様な美味しいものになるのよ、味噌でないかもしれないけれど 笑 いやきっと美味しい味噌になる気がする、楽しみね。tomoさんと一緒の時に買った乾燥玄米麹、何も作ってないー もうだめね。
Commented by tomomato at 2017-04-02 01:58
poteriさん、 やっぱり〜! 茎に印つけておく?? 笑   結局めんどくさくてそのままにしてしまいそう〜〜〜  植えるなら、色を揃えてやっぱり植えたいよね? シックな赤のゾーンとか、 派手派手のゾーンとか 笑  白いチューリップが、 しろと紫とかだと会うけれど、 赤の中に入ってると間が抜けちゃってて、残念で。
プププ 味噌ではない何かになる?? 笑  どう考えても絶対に失敗してるきがするんだ〜 あ〜悲し〜 半年後が怖い〜  あの乾燥玄米麹、あの後私も買って甘酒作ったけれどものすごく美味しかったよ〜  一年立ってるとちょっと?だけれど、試してみたらいいよ〜 もったいないよ〜〜〜  (前に友達にもらった賞味期限過ぎた麹をさらに冷凍していてしばらくしてから塩麹にしたことある。 大丈夫だった〜  あれで大丈夫だったからきっと平気かも? 匂い嗅いでみたら?)
Commented at 2017-04-03 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2017-04-03 04:24
kagikomeさん、 せっかくコメントをくださったのに、 ごめんなさい、再度書いてくださってありがとう誤字余す。 お味噌はいつもご自分で作っていらっしゃるのですね。 乾燥工事でも結構美味しく作れるのですか?  美味しいお味噌ができて羨ましいです。 多分私のは失敗かと・・・ 涙
蕗の薹があるのですか!!??  それって最初から普通にあるのですか?  羨ましい!    うさぎは全て食べてしまうみたいですね。 大変ですね。 今年はどうぞうさぎが加減をしてくれますように。
Commented at 2017-04-03 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2017-04-03 15:37
kagikomeさん、 お味噌、羨ましいです。 やはり次回は重くても乾燥麹を買って帰るか、ヨーロッパでも作っておられる方がいるので、そこから手に入れるか?  そうか、 蕗の薹はホスタの一種なのですね。 すごい。  でも、ヨーロッパまで送っていただいても、x 禁止されている x輸送中にダメになる と思われます。 お気持ちが本当に嬉しいです。 ありがとうございます。 ふきのとう、今年は食べ損ないました。 本当に美味しく春の香りがしますよね。 もし機会があったら日本からスーツケースに忍ばせて密輸?? ^0^といってもうちは都会なのでそもそも見当たりませんが・・・
うさぎたちが、あまり悪さをしませんよう、 お祈りしています。 
Commented at 2017-04-04 04:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oliverlocca at 2017-04-04 05:17
tomoさん
ご無沙汰しちゃってます。遅ればせながら、お帰りなさい。時差ぼけの昼間の睡魔との戦いって、もうどうしようもなく眠いですよね?庭仕事で克服、素晴らしい!! そして、kumatoさんもいつもながら、本当に素晴らしい♬
チューリップを始め、本当にお花が色とりどりで春を実感しますね。うちはやっとサクランボの桜が咲き始めました。
お味噌がどうぞうまくいきますように。私は挑戦したことないのですが、
ウェールズは味噌や納豆を自家製で作っている人が意外と多いんです。ロンドンとかの都会とは違うから、店も多くはないし 。。。 この前友達の家で、塩麹の野菜とか、梅肉をからめたセロリを作ってくれて、本当に美味しかった。tomoさんもどうぞ美味しい春を♬
Commented by tomomato at 2017-04-04 15:17
kagikomeさん、 本当にありがとうございます。 タネからも出るでしょうか? 興味は本当にあります。 ^ー^  タネの輸入も本当は検疫に出さないといけないのですが。   そんなに美味しいとおっしゃられると、喉から手が出てしまいますよ。^ー^   
Commented by tomomato at 2017-04-04 15:21
oliverloccaさん、 ウェールズは随分寒いのですね。 こちらは5月に咲くべき花〜アイリスとかまで開き始めて、恐ろしいくらいです。 でも天国のように綺麗で惚れ惚れします。 草もボーボーになって来て、これまた恐ろしいですが。笑  ウェールズ、結構日本人の方が多いですよね。 エキサイトだけでも何人もの方がいらしてびっくりです。 たまに日本人のお友達と美味しい日本の味を食べられるのもいいですね。   納豆も、以前作っていたのですが、kumatoさんは納豆だけは今ひとつ美味しさに目覚めていないので 笑  (あの粘りがやっぱり・・・・) もう作っていません。 後納豆菌から作ると少し味が私の好きな味と違うというのもあるのですが。   これから訪れるウェールズの春、楽しんで下さいね! 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

コートダジュールの旅 5
at 2017-06-26 22:11
コートダジュールの旅 4
at 2017-06-24 04:21
コートダジュールの旅 3
at 2017-06-21 06:59
コートダジュールの旅 2
at 2017-06-20 01:47
コートダジュールの旅 1
at 2017-06-17 00:58

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

papricaさん、こう..
by tomomato at 01:21
Kumatoさんたら。。..
by papricagigi at 23:03
fran9923さん、シ..
by tomomato at 15:36
Sakiさん、え? 日本..
by tomomato at 15:32
グラスを持ったkumat..
by Saki at 11:54
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:50
fran9923さん、 ..
by tomomato at 14:55
鍵コメちゃん、 ノウゼン..
by tomomato at 14:50
素敵、素敵。 でも観光..
by fran9923 at 10:56
asaporonさん、あ..
by tomomato at 14:43

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧