屋根の修理とコース開始




a0278382_16165204.jpg




この夏中、フランス旅行の記録を引きずってしまいましたが、 夏の生活の記録(といってもワンパターンですが・・・・)の写真を載せる機会を失ってしまいました。  もし時間があったら、 いくつか写真を載せますね。 といってももう生活パターンがいつも同じですので、 大きな出来事はなく淡々と収穫して、保存食作って、 あとは仕事・・・・であっという間に一日が過ぎていくのですが。特に車の調子が悪いので、山にはいけませんでしたし・・・・・涙





a0278382_16170615.jpg
a0278382_16171785.jpg
a0278382_16172861.jpg




今年も、恒例のひまわりがとても綺麗に咲いてくれました。 タネの確保に失敗しいつもよりも本数が少ないのですが、 それぞれバラバラのタネが個性を出していてなかなかいい感じです。  ひまわりって、 本当に個性があって人間のようだといつも思うのです。  小さなタネから4m近くになって本当に愛おしく、毎日見るのが楽しみです。







a0278382_16175743.jpg





2年前に予定していた屋根の工事がついにやっと始まりました。  いつもいつも、 やるやるといって、 延期になっていたのです。(イタリア)
今年の夏こそは! とkumatoさんが言っていたのですが、 どうせまだだろうと思っていたらおととい、突然あっという間に足場が作られ、昨日から作業が始まりました。 石の屋根の作業はかなり専門的ですので、 kumatoさんやいつも働いてくれていたダニエル達にはできません。  




a0278382_16291099.jpg



kumatoさんは、今年こそは! と決意高く、 七月から着々と屋根の石を整理しておりました。





a0278382_16294782.jpg
 




これらの石を、 職人さんが一つ一つのみで形を整えながら屋根に載せていくのです。 
kumatoさん、 久しぶりの石作業、相当きつかったようでしたがこういう純粋な肉体作業が好きみたいです。







a0278382_16173926.jpg




まずは、 居住部分の屋根から。 これで今まで大雨のたびに雨漏りしていたのがなくなると思うと嬉しいですが、 この足場が当分置かれていると思うとちょっと憂鬱です。  (そんな事言ってられない)

うまくいけばこのまま、 まだ修復に手をつけていない部分の屋根にも取りかかれるかもしれませんが、 全てお財布次第です。
この足場を借りるだけでも数十万しますので、本当は一気に全て終わらせることができる方が最終的には経済的なのですが、何しろうちの屋根はかなり複雑なのでどれだけ費用がかかるのかはっきりはわからないのです。  



a0278382_16351248.jpg



昨日一日で、もう上階の壁に穴が空いていた... 笑







a0278382_16181032.jpg







忙しい時には、いろいろなことが重なるようで、 明日から恒例のkumatoさんの学校のコースが始まります。
私もお料理係なので、一週間前から準備に忙しくしておりました。
上の写真は、 この夏、作りためた行き場を失った保存食たち、 収穫した果物、 コースのために搬出する食器類などがぐちゃぐちゃに置かれたうちの玄関です。 笑

おまけになんと扁桃炎になってしまったようで、体調はいまいち。 今年はお友達がお手伝いに来てくれるので、きっと大丈夫だとは思うのですがちょっぴり不安です。   大事に至らずに良くなってくれると良いのですが。


それでは、時間があればもうすぐ! なければまたちょっとしてから!  次回の記事を書くことになると思います。

残暑厳しい中、どうぞお身体を大切にお過ごしください。 








by tomomato | 2017-08-18 16:54 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(13)
Commented by fran9923 at 2017-08-19 08:29
あら、大変!
扁桃腺炎は発熱しなければいいけど。
くれぐれもお大事にね。
屋根の修理も大変そうですね。
石であるというだけでもかなり大変なことなのに、それを保存しながら修理修復して住んでいくのは相当な覚悟が必要ですね。(今頃何を言ってるの?)
とにかく、健康が大切。あまり無理しないようにしてくださいね。
Commented by tomomato at 2017-08-19 14:59
fran9923さん、 ありがとうございます。幸い発熱はないのですが、いまいち体調が悪いので心配ですがなんとかなるでしょう。 お友達が来てくれていつので、 無理はしないで良いかもしれません。夜遅いのだけが・・
この部分の屋根はまだ手をつけていないところでした。 一度終われば、石の屋根は雨漏りした時に石をずらして調整するだけ(笑) のようです。 でも、こういう家の方がお金がかかることは確かかも〜 涙   今日から頑張りま〜す。
Commented by poteri at 2017-08-21 02:50 x
屋根の石厚いのね。これも日本で言うところのスレートというものなのかしら?ブルターニュの屋根はみなスレートなのだけれどもっと薄くて均一、tomoさんのお家のは味があって良い感じですね。屋根の修復ってお金掛かるのに、実行できる経済力があるのだから素敵☆ kumatoさんの体力すごい、どうか身体痛めたりしませんように。 tomoさんもコースのお料理がんばってね。
Commented by papricagigi at 2017-08-21 03:47
扁桃炎は辛いよね。ごっくんと飲み込むのも痛いから食べれなくなるでしょ?ヘルパーさんが来てくれたとしても、コースの間はtomさん大忙しだもん。早く良くなりますように!
屋根の修理にこれだけ本格的な足場を組むんだねっ!すごーい。そっか、石の家だから屋根も石なんだ!って今気づいたよ。それだけの重さの屋根を支えているお家なんだなぁって、感心しちゃいました。石と石をとめたり、雨水がもれないようにするのはどうしているんだろう。専門家じゃないとわからないよねー。

私もブログで毎年同じようなことを繰り返しアップしているよな、って思っていたトコロなんだけど、こうしてtomさんちの季節のなかでの出来事を見せてもらえるのは楽しみです♪ ひまわり、きれーい!
Commented by Saki at 2017-08-21 15:35 x
赤茶色のひまわりが綺麗ですね〜。
屋根の修理、かなり大掛かりで大変そうですね。
石がいっぱいで、石好きとしては、見学したいくらいです。
お体、お大事にしてくださいね。
Commented by tomomato at 2017-08-22 17:06
poteriさん、 これ、スレートというスマートなものではなく、 石です。笑   最近は石の家の修復でも機械で石を均等に瓦用に揃えて切ったものを使うことが多いようですが(その方が横から水が入らない)、 これらはそうしたお家から要らなくなったもともとの(数百年前の) 屋根の石をもらってきました。 これらは数百年前の人が手で石をわり、形を整えて作ったもので、うちの屋根に置く時にもひとつひとつ職人さんが手で石を割りながら形を整えておいていきます。 新しい工場製の形の整ったものの方が横から雨が入りにくくて良いかと思うのですが、 kumatoさんは古い石にこだわってました。  実行できる修復力・・・・・・ がもうかなり危うくなってきたのでこんなに延び延びになっていたの〜 去年からの展覧会で少し絵が売れたのでそれを足しにして・・・とキリギリスのような生活です〜〜〜〜 滝涙 
Commented by tomomato at 2017-08-22 17:09
papricaさん、 扁桃炎、なったことあるの?? そうなのそうなの、 唾飲み込むのも痛いの! でも食べてる〜〜〜 笑  痛くても食べる〜。 
屋根の修理はやはり足場は重要で、 きちんとしてないと命に関わるものね。 足場が高い! ものすごい重さの屋根よね。 その屋根と石の壁の構造がしっかりと全体を支えているようで、屋根のはりが腐るともう家はどんどん崩れ落ちてしまうのよ。  そうか、 同じような繰り返しでも確かにpapricaさんの日常のブログも楽しいからそれでいいのかな? 最近ちょっと、ブログをどうしようかな〜 って思っていたところだったの。 ひまわり綺麗でしょ〜   
Commented by tomomato at 2017-08-22 17:09
papricaさん、 扁桃炎、なったことあるの?? そうなのそうなの、 唾飲み込むのも痛いの! でも食べてる〜〜〜 笑  痛くても食べる〜。 
屋根の修理はやはり足場は重要で、 きちんとしてないと命に関わるものね。 足場が高い! ものすごい重さの屋根よね。 その屋根と石の壁の構造がしっかりと全体を支えているようで、屋根のはりが腐るともう家はどんどん崩れ落ちてしまうのよ。  そうか、 同じような繰り返しでも確かにpapricaさんの日常のブログも楽しいからそれでいいのかな? 最近ちょっと、ブログをどうしようかな〜 って思っていたところだったの。 ひまわり綺麗でしょ〜   
Commented by tomomato at 2017-08-22 17:10
Sakiさん、 私もこの赤茶色の品種のひまわりが大好きなのです。 タネが古かったのか、半分は出てこなくて残念だったのですが、 枝をたくさん出して花をつけてくれて豪華になりました。 笑  普通のも元気一杯で欠かせないひまわりなのですが、このシックなのも大好きです。  そうか、石フェチのSakiさんなら、 胸躍るような光景かもしれません。 見にきてください。^ー^
Commented by shigezo09 at 2017-08-23 07:55
このところ猛烈に忙しくてブログを見るのも書くのもご無沙汰してまして・・・。勾配のきつい屋根作業はホント大変な作業です。Kumaさん、無理しないでね、歳とってから「くる」から〜
Commented by tomomato at 2017-08-30 15:19
shigezoさん、 お返事が大幅に遅れてしまいました。 ごめんなさい。(もう見てないかな?)  kumatoさん、 頑張ってます。屋根作業は職人さんにやってもらってるのですが、 石仕事が。 無理するなといってもしてしまうので困っています〜
Commented by shigezo09 at 2017-09-01 12:16
見てます〜(笑)
Commented by tomomato at 2017-09-01 14:58
shigezoさん、 ありがとうございます^ー^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

収穫話にご飯話。 
at 2017-11-23 17:33
修復の続きと大変な突風の日曜日
at 2017-11-21 17:11
さて、家の修復はどうなってい..
at 2017-11-19 17:41
さて、家の修復はどうなってい..
at 2017-11-18 18:03
大収穫の秋の一日
at 2017-11-14 17:16

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

alpinistinさん..
by tomomato at 21:17
こんにちは、Tomoさん..
by alpinistin at 20:17
poteriさん、 うふ..
by tomomato at 21:10
francanaさん、 ..
by tomomato at 21:08
すなわちいつになるかわか..
by pot-eri at 19:35
色々な音がする中、おひと..
by francana at 17:56
asaさん、 絶句でしょ..
by tomomato at 16:17
poteriさん、 解決..
by tomomato at 16:16
絶句、、、こんなに重そう..
by asa at 09:49
怖いねー でも↑解決した..
by pot-eri at 05:20

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧