旅に出ていました



a0278382_22004246.jpg



九州まで旅に出ていました。 
今回は、大隅半島に初めて足を伸ばしてみました。 一番のメインは、 この壺畑。

今回は、こちらにお邪魔しました。




壺が屋外に広がる光景を写真で見て以来、ずっと訪れたかったところでした。 
写真でもすごい! と思ったけれど、 実際に見たら、やっぱりすご〜〜い!!





a0278382_22034094.jpg





壺畑に近づくにつれ、甘酸っぱい香りが辺りに漂い、 海の潮風と太陽の光に包まれて、目前に桜島をど〜〜んと見渡すことができ、 本当に素敵な光景でした。
ここでは、すべて手作業でお酢が作られています。 お米と湧き水を壺に入れるところから始まって、 お酢の発酵を目で、耳で、そして手で確認しながら、職人さんたちがその過程を大切に見守り、 長い時間をかけてこれらの壺の中で発酵、熟成させます。  この土地の温暖な気候がお酢作りにとても適しているのだそうです。
工程は非常にシンプルなのですが、 職人さんたちのお酢を大切に見守る作業がとても美しく、 シンプルなものは美しい、 そして美味しいのだなあとつくづくと思いました。 





a0278382_22034746.jpg
 


この壺畑を見渡す、大きなガラス戸が一面にあるレストラン。
黒酢を使った中華が主のメニューだったのですが、これがと〜〜〜っても美味しくて、母も私も感動してしまいました。 
帰りにはもちろん、黒酢をひと瓶購入し、持ち帰りました。 ショップでは色々なお酢を試飲させていただいたのですが、どのお酢も喉越しがとてもスッキリしていて美味しいお酢でした。

母と何回も、 ここには何回でも来たいよね〜〜〜  とうなづきあいました。 

こういう素晴らしいところに来ると、 ここ一箇所だけでももう大満足なのですよね。 すべての感覚が満たされて、癒され、 幸せになります。 





a0278382_22004794.jpg


   


九州では桜が見られるのではないかと期待していたのですが、 早咲きの桜をあちらこちらに見るだけで、本格的な開花はまだまだ、 それどころか朝晩がまだまだ冷え込みが激しく結構寒かったです。 
それでもあちらこちらに菜の花が満開で、スミレも咲き乱れとても綺麗でした。




a0278382_22034981.jpg
 


九州は、森の力も強く、まだまだ自然が残っていてとても美しいところがたくさんあるように思います。 






a0278382_22035711.jpg



都会から来ると、やはり自然に癒されます。 毎日その中に暮らしていると、いつのまにか当たり前になってしまっているのですが、 こうして久しぶりに自然の中に身を置くと、 普段、田舎に住むことでどれだけ自然から力をもらっているかということを感じさせられます。 


今回は、温泉ざんまいの旅行で、一日平均3〜4回、温泉に入りまくっていましたよ。  おかげで随分ふやけてしまったような・・・・・ 笑 
母は、 いつもよりもたくさん食べて、いつもよりもたくさん眠って、とても元気そうに過ごしていたのですが、体重が減っていたようで、驚きました。 温泉の新陳代謝力、おそるべし。  (ちなみに、私は変化なし・・・涙) 





a0278382_22041168.jpg



行きの飛行機の中で見た雑誌に載っていた記事を頼りに、薩摩切子の工房も尋ねて見ました。  工房の雰囲気が、ベネチアのムラーノ島で見たガラス工房とほとんど同じ雰囲気だったので、 ベネチアの旅行を懐かしく思い出しました。  薩摩切子はとても美しく大好きなので、是非ともグラスの一つ二つ購入したいところなのですが、うちには大切な食器を見事にかけさせてしまう方がいるので、諦めました。   簡単に欠けさせてしまったら、とてもニッコリとは許せないほど、 値段もお安くないのです。 涙    

ベネチアでも、 あまりの美しさに身の丈を超えてついつい大盤振る舞いしてしまいそうな衝動にかられたグラスがあったのですが、 ここでもぐっと堪えて我慢しました。  




a0278382_22013740.jpg
 



のんびりとした旅行もたまにはいいですね。

イタリアには明後日帰ります。 もうお庭は花が満開なのだそうです。 楽しみ楽しみ。 


by tomomato | 2017-03-21 23:02 | お出かけ | Comments(4)
Commented by pot-eri at 2017-03-22 17:39
壷の写真、記事を読む前に一人クイズして答えはキムチ!tomoさん韓国旅行に行ったんだーって思ったらハズレでした 笑
九州まだ一度も行ったこと無いの、素敵なところね。凄く行って見たいです。
Commented by tomomato at 2017-03-22 23:07
poteriさん、 確かに!! キムチ!!  すごい匂いだろうね〜〜 笑 
風と太陽と桜島に見守られてとってもいい匂いだった〜 九州、いいところがたくさんあるよ、自然の力がとても強いように思うの。 ぜひ今度!
Commented by fran9923 at 2017-03-23 22:06
いい旅をされましたね〜。
素晴らしい風景ですね。(黒酢の壺)
そういう旅もいいですね。私はいつも山旅ばかりだったので、こういう美味しい旅もいいな〜。
もう帰っちゃうのですね。お元気で気をつけて。
Commented by tomomato at 2017-03-24 15:10
franさん、帰って来ました〜〜  九州は、色々と見所がたくさんありますよね。山も素晴らしいですよね。 この黒酢のところは本当に素晴らしく、 写真で見るよりもずっと感動がありました。(写真もいつも見てすごいな〜って思っていたのですが)  是非是非いらして見てくださいね。  franさんもどうぞお身体を大切になさってください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

画像一覧