今日この頃




a0278382_07511679.jpg




帰国すると、いつも必ず母の家の大掃除をします。 
ついに20年以上使ってきた某スチームクリーナーが壊れてしまったので、ドイツ製のスチームクリーナーに買い換えました。  少し安いのと、高いのと機種があって、 どちらにしようか迷って母と話し合って結局高い方にしたのですが、これがとっても使いやすいです。 




a0278382_07451451.jpg




洗剤を使わないでスッキリお掃除ができるので、 前のも愛用していたのですが、 新しいマシンは水の入れ替えも簡単ですし、早くお湯が沸くし、 ずっと便利になってお掃除が楽しくなりました。 油汚れも水アカも、 さ〜っと綺麗になります。 
油汚れの酷いところは時々重曹を、 水アカのところはクエン酸をたまに併用していますが、ほぼ水蒸気だけで台所もお風呂場も、 そして網戸も窓も床もとても簡単に綺麗になります。
ただ、少し頭を使って掃除工程を考えないといけません。 なぜかというと、調子に乗ってスチームを吹き付けると、綺麗に汚れが取れるのですが、 場合によってはその汚れが周りにぱ〜っと飛び散ってしまうことがあるので、せっかくすでに綺麗にしたところに新たな汚れが威勢良く飛び散ることもあるのです。 最初に特に汚いところの汚れをとって、それから全体を掃除するか、 特に汚れが強いところにスチームを直接当てるときは、タオルなどで周りに飛ばないように囲いながら吹き付ける必要があります。 

毎回使っているにもかかわらず、今回も窓を綺麗にした後にサッシの溝の汚れを直接勢いよく蒸気を吹き付けて掃除していまい、 綺麗な窓とカーテンに汚れを吹き飛ばしてしまいました。  サッシは気持ちいいくらい汚れが取れたのですが・・・・・・・・ 悲惨なことに・・・・・  
  

母のコンロは、ビンテージ(になってしまったのですが)ですが、母はこのコンロを愛用していて家のリフォームをした時にも絶対に変えようとしませんでした。   このコンロ、 自動点火ではありませんので点火をする際にいちいち重い台を持ち上げて火をつけないといけないのでとても不便なのですが、 調理やオーブン機能は素晴らしいので、母はこれでしか料理ができないと固く信じています。 今のいろいろな機能のついたコンロはもう自分は試したくないと思っているのです。 つまり、このコンロが使えなくなったら、 この家にはもう住めない、住まないと決意しています。 

ところが、最近ガスの取っ手がとても固くなり、特にオーブンとグリル機能の取手が固くて私でも火をつけるのに苦労するようになりましたので、 今回は取っ手を全て外して、 ねじ回しでコンロの前面を取り外して中を見てみました。
そうしたら、 やはり取っ手の中が埃と油汚れで詰まったようになっておりましたので、スチームクリーナーで綺麗にしました。  古いものは、掃除をしすぎると壊してしまうこともあるので、 ドキドキしながらの作業でしたが、 スッキリ綺麗になりました。 




a0278382_07511813.jpg
掃除前



これで少し楽に回せるようになったかな? 



コンロを綺麗にしながら、 いつも母を見守っていてくれてありがとう、 母がいつまでもあなたを使ってお料理ができますように・・・・ と祈るようについつい話しかけてしまいましたよ。
安全装置の付いていないガスコンロは、 ガス屋さんが’危険’とみなして買い換えを勧めることもありますので、本当にいつまで現役で働いてくれるかわからないのですが、 母が、できるだけ長く健康でいることができて、住み慣れたおうちに住むことができて、 自分の好きなものを自分で作って食べることができるように心の底から切実に祈っているのです。 



それにしても、このドイツ製スチームクリーナー、 本当に使いやすいのでイタリアのおうちにも欲しいな〜〜〜  と思いました。




さて、 今日、 国立近代美術館にこれを見に行って来ました。





a0278382_23391553.png
パンフレットからの引用



東京では今日から始まりました。
この展覧会、 本当に素晴らしかったです。久しぶりに心が震えるほど感動した展覧会でした。
楽家の初期から現代までの作品が展示されています。 どれもじっくり一つ一つ見入ってしまう作品でした。
 
最後に、現代の15代目の作品がかなりの数展示されておりまして、 ‘侘び寂び’ を期待していた母はその現代的でカラフルで力強い作風に衝撃を受けたようですが、 それはまるで現代彫刻といってもいいほどの美しい作品群で圧倒されました。 

もし焼き物、芸術、茶碗に興味がある方がいらっしゃいましたら、 ぜひぜひ行って見てくださいね。 
たまたま帰国中にこの展覧会を見ることができて、本当にラッキーでした。  

   





by tomomato | 2017-03-14 23:47 | お出かけ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/23719298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Saki at 2017-03-15 08:00 x
スチームクリーナーを使ったことがないのですが、
そんなにいいのですね。私も欲しくなりました。
ガスコンロの中を掃除したい!
楽家も、東京に行く機会があったら、行ってみます。
ところで金継は、この滞在中に日本で習うのですか?
Commented by tomomato at 2017-03-15 08:26
sakiさん、スチームクリーナー、私は気に入っています。 元は、私が帰国の際に掃除をして、いつも洗剤で手が荒れていたので、母がこれなら洗剤必要ないからと買ってくれたのが始まりです。 スッキリ綺麗になるし、こすらないので傷もつかないのでとても良いです。  楽家、是非是非。 このために日本に帰ってきても良かったと思ったくらいですから、 このために東京にぜひ! ^ー^
金継ぎは、この滞在中の予定でしたが、 次回、秋になりました。とても楽しみです。 
Commented at 2017-03-15 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pot-eri at 2017-03-15 16:38
展覧会興味あるー、でも遠すぎるー
人の心を動かす茶碗って凄いね。日本人とフランス人では陶の芸術に対する感じ方が違うということ、このところずっと考えさせられています。何のために作るのかとか、悩みだすときりがない。。
↑金継ぐぎ習うの?いいなー 私も昨年大騒ぎして取り寄せた金継ぎセット一度も試さず箱に入ったまま。。
Commented by tomomato at 2017-03-15 17:35
鍵コメkさん、 掃除機は、埃とかとるわけだからやっぱりいるかな? 高い温度の蒸気が出るので、それに耐えられないものはダメよ。 ビニールクロスは大丈夫だけれど木の床はどうかしら?? 塗料によるかな?   ペンキを塗ったところもNGかな? 油汚れや水アカに威力を発揮しま〜す。 このキッチン、もう40年以上前のものなのだけれど、母も綺麗好きなせいか、スチームクリーナーによるお掃除のせいか、換気扇を一度取り替えた以外はそのままで、ピカピカなのよ。材質も対して良いもの使っているわけではないのにね。 本当にこのキッチンでは毎日美味しいものがたくさん^ー^ 生まれた〜。 ありがたい、ありがたい台所です。  母がずっとここでお料理作ることができたら良いのに。  
Commented by tomomato at 2017-03-15 17:38
poteriさん、 展覧会、素晴らしい〜 このために日本に帰ってきても良いかも 笑 でもこの15代目、 ニューヨークとかでも展覧会開いているからパリにも来るかも? RAKUは、結構知られているでしょう?  うふふ、私も実は、金継ぎのセットは一応揃えて持っているのよ。 金は高いので、うそ金だけれど。笑 その時は食器ではないものを直そうと思っていたから。 習うの楽しみ。kumatoさん、大切に日本から持ってきた食器をどんどん欠けさせるから〜〜〜 涙 
Commented by fran9923 at 2017-03-16 20:40
こんにちは。
私ももっと早くこのスチームクリーナー使えばよかった。
油でドロドロにしちゃって、取っ手が固くてついにボロッと壊れてしまいましたよ。これでお母さまもしばらくは大丈夫ね。
ずっときっとお料理できますよ。
Commented by tomomato at 2017-03-17 08:27
Franさん、このスチームクリーナーとってもいいです。今まではとってのパネルを外して掃除したことがなかったので、すごく汚いので驚きました。洗剤使わなくていいのでそのてんいいですね。母がいつまでも元気でいてほしいです。
Commented at 2017-03-26 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2017-03-27 01:38
kagikomeさん、 これはケルヒャーです。kärcher 日本でも代理店があるのでアメリカにもあるのでは? 床も壁もお風呂もキッチンも窓ガラスもなんでもこいです。色々とパーツがあります。  とても暖かく、春真っ只中です。朝晩は冷えるのですが、午後はティシャツでも大丈夫なのですよ。
Commented at 2017-03-27 04:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2017-03-27 16:25
kagikome さん、 mieleはイマイチでしたか? ドイツ製は普通信頼できるといいますが。うちは AGBですが、まあまあです。 掃除機はダイソン。 日本の家電は痒いところに手が届きますよね。 このケルヒャーも、 日本向けに小さめに作られているようです。 前のに比べると軽くてとても使いやすいです。 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

本当に久しぶりの雨
at 2017-04-26 20:18
突如寒くなりました! 
at 2017-04-21 06:12
イースターとお庭
at 2017-04-18 05:43
忙しい日々
at 2017-04-13 06:20
kumatoさんが帰って来ました
at 2017-04-05 05:21

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

鍵コメkちゃん、 今まで..
by tomomato at 18:20
poteriさん、 そち..
by tomomato at 16:43
Sakiさん、 そうなん..
by tomomato at 16:39
鍵コメkちゃん、 フェン..
by tomomato at 16:35
雨降ったのね、羨ましい。..
by pot-eri at 16:33
そうかぁ、なーさんは寒さ..
by Saki at 16:21
papricaさん、 そ..
by tomomato at 06:16
どひゃぁっ。気温の下がり..
by papricagigi at 02:53
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:42
まあ、急に寒くなったので..
by fran9923 at 08:38

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧