コートダジュールの旅 8




a0278382_05152780.jpg




さて、ヴィルフランシュに5泊してコートダジュール沿いの観光を散々楽しんだあと、 プロヴァンスに移動します。
 
カンヌからサン・ラファエロまでの海岸沿いのドライブがとても素晴らしいと調べた時にどこかに書いてあったので、 せっかく車できているのだから、行ってみることにします。  この日の観光のテーマは、ズバリ

コートダジュールの海を楽しむ 

です。

その後、 本当はポムレミモザというサンレミとトゥーロンの間くらいにある、小さな村に行って見たかったのです。 






この村はミモザで有名で、春にはミモザが咲き乱れそれはそれは美しいそう。ミモザフェスティバルもあるとか。   それ以外の季節でもお花に溢れている村だそうで、特に六月はブーゲンビリアがあちらこちらに咲き乱れていて、 それはそれは可愛い街だそうで乙女心にググッときそうな感じなので、ぜひ寄りたかったのです。
ただ、この日は、マルセイユまで一気に移動をしないといけませんし、 そのミモザ村は高速道路から離れたところにあるので海岸線をずっと降りて行くとすると異常に時間がかかるので、 ギリギリかな? と思っていました。 

ところが、当日の朝、突然kumatoさんによってあっさりミモザ村の観光のアイディアは却下されました。 
乙女心のわからんkumatoさん。笑   おまけに当日の朝地図見て決めるって・・・・・   もうすでに数回地図を見ながら話しているのに・・・・涙

ただし、ミモザ村も他のこうしたコートダジュールやプロヴァンスの小さな村々と同じように丘の上にあり、高低差が激しく、今まで散々そういうところに行ってきたので母にとって時間的にギリギリの観光の中、無理して寄るのは避けた方が良いのではないかとも思ったので、 最終的に同意しました。 運転するのはkumatoさん、 私から見てもかなり長いドライブになるので、無理をしてまで行く必要はありません。 
ブーゲンビリアは、ヴィルフランシュや別の村々で美しい、可愛いところを散々見ましたし、小さな可愛い村もいくつか見てきたので、ミモザ村が特に可愛いとしても、想像を超えるようなところではないでしょうから・・・・・ と自分に言い聞かせる・・・・ 

カンヌからサン・ラファエロのドライブですら、 高速で一気にマルセイユ方面で行くよりもずっとずっと時間がかかるのでkumatoさんはとても嫌がったのですが、 なんとかそれはOKしてもらえました。なにしろ下調べは私しかしておりませんので、どこどこが素晴らしいらしいよ、 と言ってもこの人、すぐに納得しないので、その点、本当に困り、時々イライラしてしまいました。 (修行が足りない)





a0278382_05204029.jpg







ニースを抜けてカンヌまで行きました。  カンヌ付近に来たらkumatoさん、わざわざカンヌの海岸沿いの通りまで回ってくれて車の中から観光しました。笑
ニースとはまた違った感じですが、ニースよりもさらに豊かなセレブの雰囲気がただよっており、レストランやブティックがたくさんありました。
カンヌは、映画祭の行われるところの赤い絨毯で写真を撮るんですよね?  それ以外には面白いところがあるのでしょうか?
一つ美味しそうなお菓子があるらしく、それには興味があったのですが、 下調べをしても今ひとつピンとこなかったので、今回の旅行ではきちんとは観光しませんでした。   調べる時には一応ガイドブックやインターネットで調べ、さらにはGooglemapで所在地や写真でその場所も調べます。 カンヌは大きな街のようでしたし、 どうしても行きたい感じがしなかったのですが、もし良い見所をご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 



カンヌを抜けると海岸線沿いに小さな道路が続いて降り、 そこを走り始めると・・・・





a0278382_05161653.jpg




わ======!!!!162.png


思わずみんなで歓声をあげましたよ。  絶景につぐ絶景。




a0278382_05305233.jpg



  

kumatoさんたら、あれだけ ’高速じゃないと運転に時間がかかる’ と文句を言っていたのに、 このドライブの美しさにもう声をあげっぱなし。
kumatoさんは、ビーチよりもこう言うワイルドな入り江が続いた景色が大・大好きなのです。そして岩の色としい、海の色といい、まさしくkumatoさんのツボにはまった絶景がずっと続くドライブなのです。 


そう、コートダジュールにヴァカンスに来るのなら、ニースとかカンヌとかじゃなくて、この辺りが良いと思います。
(とkumatoさんと今度いつか来ることがあったら・・・・ と話しました^ー^) 




a0278382_05303506.jpg




ところどころにある小さなビーチにも人はあまりいないし、 もう惚れ惚れするような光景が続いているのですから。 
kumatoさん、本当はここらでビーチか岩場に降りて泳ぎたくてムズムズしていたのですが、 時間的に余裕がないので諦めてもらいました。
一度海に入ると、この人、10分って言う時には一時間出てきませんから。  その間、炎天下で海に入れない母が待つのは到底無理・・・・・・・ (シチリアで経験済み・・・・) 

それでまたブツブツ言ってた・・・・・ 涙   (最初はここのドライブだってしたがらなかったくせに〜と一人でツッコミを入れる私)

’僕のお母さんだったら喜んで一緒に海に入るのに・・・’ とか、とんでもない嫌味を言いだすので、 ’泳げない人を非難するな、 だいたいあなたのお母さんだったらこういう旅行はしないでしょうが・・・・そういうことを言うの、やめて’   と私が怒る。
こんな綺麗な景色の前で、喧嘩はいけませんねえ・・・・・



a0278382_05163407.jpg



ドライブは、数時間に渡り、 途中の小さな村の港でトイレ休憩を兼ねて海を見ながらコーヒーを飲みました。 そしてサンラファエロを通過、フレジャスあたりで高速に乗りました。
一番よかったのは、サンラファエロの手前、ル・ドラマンまででした。 息を飲むような海と、岩の景色が続いておりました。 

’これは寄ってよかったね〜〜’  とkumatoさんも大満足(海に飛び込めずに大不満 笑)。 って言うか、コートダジュールの海の光景はここが一番素晴らしかった。




さて、時間を気にしなければならなかったのは、マルセイユに着く前にもう一つ観光をする予定があったからです。



a0278382_05172691.jpg




カシスです。 フレジュスから、高速に乗って一気にカシスまできました。カシスは、美味しい白ワインを作っていることでも有名な保養地です。 プロヴァンスのお金持ちの人たちはこぞってカシスにヴァカンスに行くとか???





ちょっぴり短いですが、 ここまでで、 続きは次回・・・・・   













by tomomato | 2017-07-05 15:38 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/237143159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fran9923 at 2017-07-06 08:18
おはようございます。
すごい盛りだくさんな旅だったのですね。
こうして書いておくとまた読んだ時リアルに思い出すことでしょうね。
素晴らしい海岸ですね〜〜。ああ!!行くことがあるかしら〜〜!遠い目。

次回も楽しみにしてますよ〜。
Commented by tomomato at 2017-07-06 15:02
fran9923さん、 ここの海岸線は本当に素晴らしかったです。プライヴェートタクシーとか雇ってでも行く価値があると思います。 ぜひ行けるといいですね〜〜〜〜〜!!!   次回に続きますよ〜〜〜 
もっともっと盛りだくさんですよ〜〜〜 笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ジェノバの一日 3
at 2017-08-16 15:34
ジェノバの一日 2
at 2017-08-15 15:23
ジェノバの一日 1
at 2017-08-14 17:11
プロヴァンスの旅 11
at 2017-08-13 16:49
プロヴァンスの旅 10
at 2017-08-12 19:07

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

鍵コメちゃん、 プププ ..
by tomomato at 06:23
鍵コメkちゃん、 うちは..
by tomomato at 14:14
papricaさん、 本..
by tomomato at 05:36
プロヴァンスの記事、どれ..
by papricagigi at 13:55
papricaさん、 ひ..
by tomomato at 15:55
tomさんっ!これぞこれ..
by papricagigi at 03:25
shigezoさん、 は..
by tomomato at 16:02
直面するにはあまりに悲惨..
by shigezo09 at 15:43
一生の思い出ですな。
by shigezo09 at 15:40
Papricaさん、 ご..
by tomomato at 05:49

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧