お久しぶりです



お久しぶりです_a0278382_08125260.png

お久しぶりです。
あまりに放置してしまったので一言ご挨拶・・・  ごめんなさい
まだ日本にいます。

今回は時差ボケ回復に随分時間がかかりました。 
母と一緒にいくつか展覧会などに行ったりお医者さん巡りをしたりした他は、のんびりと時間を過ごしています。 今日から母が三日ほど旅行に出かけるので、お友達に会ったり、家の大掃除をしたりしようと思っています。
 
以前は母がとても活動的で、私が帰国すると展覧会やコンサートやお食事など、毎日のようにお出かけのスケジュールがびっしりだったのですが、 母のペースがだいぶゆっくりになったので、今回は時間がゆっくりと過ぎています。

母との会話の中でも、以前とは違って ’これから確実に訪れる避けられない先のこと’ に触れることが多く、その度に胸が痛くなりなんと言って良いかわからないのですが、母の意思と希望を尊重しながら今、この時の母との時間を大切にしたいと思います。  
いつでも気軽に母の元に駆けつけることができない距離にいることが、 これほどもどかしい気持ちになるということを、 母が元気いっぱいな時にはあまり考えていなかったことを愚かだったと思います。   

kumatoさんは、 庭仕事と画業に集中しているようです。 写真はkumatoさんがパーコラのキウイの接木をしているところ・・・・
スカイプでお話ししながら接木をしていたのでスクリーンショットで写真を撮りましたので画質がとても悪いのですが。 (便利な世の中になりましたね)




お久しぶりです_a0278382_08132339.png



去年の夏にトライした継ぎ芽は全滅でしたので、今回の接木がうまくいくといいな〜 と願っています。
kumatoさんは、私がいないと私のアトリエも使用できるので結構シングル生活を楽しんでいる様子です。 笑  

多分、イタリアのおうちでは去年いろいろなところに植えまくった(笑)球根のお花が咲いているかと思います。 

また後ほどカーニバルの写真をアップしますね。 

 

by tomomato | 2017-03-09 08:35 | 石の家の庭の話 | Comments(8)
Commented at 2017-03-09 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pot-eri at 2017-03-09 21:39
tomoさん、謝らないでー 里帰り中なのだもののんびりしてください。
スカイプの映像を画像にしてアップ出来るのね、伊から日本へ飛んだものをこうしてフランスで見てるって何だかもの凄い事のように思えるのですけれど。。時代の波に着いてゆけていない自分をひしひしと感じる今日この頃です。
ご家族でこれから考えなければいけないことは、うちも一緒です。辛いね。。
一足遅れていますが、チョコレート工場プロジェクト素敵ね。行ってみたいなー 私もこっそりカカオ食べたい 笑 また機会があったらリポートしてね。
お母様とどうぞゆっくりのんびりお過ごし下さいませ。
Commented by tomomato at 2017-03-09 22:38
鍵コメfさん、 次回を本当に楽しみにしております。 いつもいつも、本当にありがとうございます。 明日と明後日は、母が帰ってくるまでに大掃除です。今まで怠けていたので体が動くか?? 笑
Commented by tomomato at 2017-03-09 22:41
poteriさん、 ありがと〜〜 ついつい能動的にネットに関わるのをサボってしまいました。 のんびりしすぎ〜^ー^ こうして母との時間を過ごせることが本当に貴重で。 その貴重さが、毎回毎回深く、重くなっていきます。 母にとってのいちばんの幸せを祈りたいです。 ほんとよね、イタリアのkumatoさん、昼まで夜の私がそれを見ながらお話しできて、その時のことをフランスで・・・・  もっともっと信じられないことが現実化していくのでしょうね、もうついていけな〜い。  チョコ工場、面白かった〜 また是非行って見たいです。その時はまた書くね。カカオ美味しかったよ。
Commented by papricagigi at 2017-03-10 14:36
tomさん、どうされているかなな〜って、ふと思っていたのが昨日のこと。お里帰り中はゆっくりとお母さまとの時間を楽しんでね♪ 遠くはなれていてすぐすぐに飛んで帰れないということ、辛いよね。わかる〜。今までしてもらってきたことへのお返しを少しでも、と思っても、遠くにいるとなかなかできなくてそれがもどかしかったり。tomさんがそばにいてくれて、一緒に美味しいものを「美味しいねー」って言って食べることができるの、お母さまもすっごく喜ばれているでしょうね。
ブログはお休みでもいいよ〜。 お里帰り、ゆったりと楽しんでね!

p.s. kumatoさん、おっこちないでねー!
Commented by tomomato at 2017-03-10 22:08
papricaさん、 ありがとう〜〜  私は元気です〜 色々と考えることがあったりして、でも基本、 ゆっくり毎日を楽しんでいます。 本当に母と美味しいご飯を食べられる(母が作ってくれる^ー^)、そして美味しいね、って言いながら食べることができるこの幸せ、噛み締めています。  日本滞在中、あまり話題もなくって 笑    kumatoさん、ああ見えて身軽なのよ〜 ものすごい高いところでもスイスイと行ってしまうの。でも私もいつも落ちないで〜〜って祈ってる〜〜  
Commented by oliverlocca at 2017-03-11 06:29
tomoさん
美味しい日本の春、沢山楽しんできてね〜♬
Commented by tomomato at 2017-03-11 08:34
oliverloccaさん、 ありがとう〜〜!!  花粉がものすごいけれど、 食べ物は美味しい〜〜 ^ー^  


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31