ど田舎のチョコレート工場




ど田舎のチョコレート工場_a0278382_19420107.jpg



毎日暖かかったり寒かったりの繰り返しです。毎年のことですが、こうやって確実に春に近づいて行くのですね。
厳しい冬だったせいか、確実に春が近づいてくるのを感じるととても嬉しいです。
ここのところ午前中は、kumatoさんも私も庭仕事に精を出しておりました。 でもまだまだ終わっていないことがたくさん・・・・  私は明日、全てをkumatoさんに丸投げして日本に発ちます。 バラの誘引も終わってないというのに・・・・(ちゃんとやってくれるかなあ?  去年も随分遅くなってしまったけれど)



昨日、国境を超えてスイスのティチーノ地方まで、出かけてきました。 まずはアスコーナという湖沿いにある高級リゾート地でいくつかギャラリーをチェックして、 それからルガルノ方面に向かい、 街を超えて山奥の方までかなり行きました。

着いた先は




半分、kumatoさんのお仕事も兼ねていたので写真をほとんど撮らなかったのですが、ホームページの方にいくつかありますので関心のある方はどうぞご覧になってくださいね。

ここは、今では寂れてしまったひっそりとした谷あいの、 古いチョコレート工場の跡地なのです。
ここを買い取って、ルガルノ市の協力を得ながら大きなアートセンターを作ろうというプロジェクトがあるのです。
巨大な工場の施設を展覧会会場として使い、そしてチョコレート工場の職員たちが寝泊まりしていた宿泊施設をアーティストの宿泊所にして、アトリエと共に貸し出しする予定なのだそうです。
kumatoさんの学校の校外学習の場所にどうだろうかと、お誘いがあったので、下見をしにやってきたわけです。 

チョコレート工場は巨大な古い建物で、なかなか風情があります。 去年、チューリッヒの若いアーティストたちが半年やってきて合宿しながらインスタレーションをしたそうで、 その名残が残っていました。



ど田舎のチョコレート工場_a0278382_19430110.jpg





これ、建物が全部紙で包まれていた名残だと思われます。笑 


建物の改装などはまだ最小限にしかされておらず、 なんだか殺伐とした雰囲気でしたが、私もkumatoさんもなぜかベルリンを強烈に思い出しました。  殺伐とした古い大きな空間、 大きな可能性、 アバンギャルド、 アート、実験的空間、 そんな言葉達が次々と頭に浮かんできます。



その日は、ルガルノのアーティストの展覧会のベルニサージュだったようで、何人かの人たちが集まっていました。




ど田舎のチョコレート工場_a0278382_05210245.jpg


宿泊施設は古いユースホステルみたいな、シンプルな施設で、 シャワールームもトイレも共同というものでしたが、若い人たちならば結構心地よく暮らせるかも?  
大きな素晴らしい空間の工場の方は、いつも展覧会があるようでアトリエとしては使えないのは残念でした。 使えるアトリエは少し小さめでしたが、夏ならば外で仕事をする方が気持ちが良いので大丈夫かな?



ど田舎のチョコレート工場_a0278382_19425017.jpg


工場の一階に、チョコレート工場にちなんだ展示がされているというので行ってみました。 ここは元、チョコレート工場の倉庫として使われていたところです。



ど田舎のチョコレート工場_a0278382_19432343.jpg



この展示がすごかったです。 私のカメラは暗いところで光をよくピックアップするので明るく見えますが、実際は内部はかなり薄暗いのです。 そこに、カカオ豆がドサッと床にばらまかれて歩くたびにぐしゃっと砕かれます。

ど田舎のチョコレート工場_a0278382_19434811.jpg

 

そしていくつもある部屋のすべての壁に、カカオの収穫に奴隷のように働かされている黒人達の写真がかけられていて、一つの部屋では映像もありました。 暗い空間の中で、 何か強く訴えかけてくるものがあり、なかなか心を打つ展示でした。
この間のミラノのエキスポにあったらものすごく心をうつパビリオンになったんじゃないかと思ったほど。 エキスポにはこんなに、シンプルだけれど力強い展示には出会いませんでした。 



ど田舎のチョコレート工場_a0278382_19433561.jpg


kumatoさん、やたらにかがんで床に散らばっているカカオを手にとってみていると思っていたら・・・・なんと!

皮をむいてボリボリ食べてた!!!  驚 


おまけに家に帰ってきたら、ポケットからすごい量のカカオを取り出してた!! 展示物、勝手に持ってきちゃって〜〜!!   食べるつもりで持って帰ってきたらしい〜〜〜〜 !!

そういう私も、 現在の一般のチョコレートの原料となる、カカオと砂糖が少量混ざった粒(ほぼチョコレートですが) がどさっと袋に入って産地別に何種類か置かれていたので、そこから結構つまんで食べてしまいました。 恥
純粋なカカオは良い香りがしてとても美味しかったです。





ど田舎のチョコレート工場_a0278382_19431107.jpg

これは、メインの工場の横の小さな建物。 こんなど田舎にあるチョコレート工場って、なんだかとても不思議な雰囲気を醸し出していて、 本当に面白かったです。
アートをとおして町興しをしよう! という目的があるようですが、 どうでしょうか?? 
まだ始まったばかりなので、 ものすごいポテンシャルがあると同時に、 こんなど田舎まで人が来るのだろうか?という思いもあります。

きっと夏にきたら随分印象が違うのではないかと思うので、 また夏に来て周りの自然の様子もじっくりとみてみたいと思います。

今回は、アスコーナのギャラリーでも、このチョコレート工場でもとても良い出会いがあり、充実した一日になりました。 




ご飯の写真
ど田舎のチョコレート工場_a0278382_19421477.jpg


kumatoさんが久しぶりにグリルをしてくれました。




ど田舎のチョコレート工場_a0278382_19422517.jpg



く〜〜〜!! やっぱり魚はこうして食べるのが一番美味しい! シャケと小さなイカのグリルです。あとはお庭の野菜。  本当に美味しかったです! (自分がほとんど何もしなくていいというのがまた嬉しい!)




ど田舎のチョコレート工場_a0278382_19423922.jpg


再び、バッファローのモッツアレラのパリパリフォカッチャ。
kumatoさん、普通のフォカッチャよりもこの方が好きになってしまうみたいです。


今日は、街でカーニバルがあったので行って来ました。 
明日、出発なので、日本で時差ボケから覚めたら記事にしたいと思います。 

by tomomato | 2017-02-27 05:54 | お出かけ | Comments(6)
Commented at 2017-02-27 06:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2017-02-27 16:07
鍵こめさん、 ヨーロッパの古い時代の建物だから、すごく素敵な部分もあって、ほんとかっこよかった〜 ちょっと荒れ果ててるところがまたベルリンみたいでクール。笑 住むなら修復したいけれど。笑 
グリルは、冬は薪ストーブでやっていま〜す。 リビング、テーブルのすぐ横だから超便利よ。  それに外でやるよりも、やりやすいんだって。  うん、ここのところ少し多く食べてるなって思ってたから。でも春はよく、ある日突然こうして胃を壊してしまうことが多いの・・・・ 涙。 昔、 かなりひどく胃を傷めたことがあってね、その名残。だから気をつけないといけないのに忘れてた。  
Commented by fran9923 at 2017-02-28 13:07
チョコレート工場って面白いのね〜!!

古い工場跡もかなり雰囲気があるけどここはあまり古くなくて最近まで使っていたのでしょうか?
食べられるカカオがあってぽりぽりやりながら観るっていうのが、信じられない〜!!
Commented by tomomato at 2017-03-01 07:58
fran9923さん、ここは、1960年代までチョコレート工場として使われていたそうです。(1800年代から) とても雰囲気があるところで、立派な建物でした。 ぽりぽり食べながら・・・つまみ食いしたのは私達だけかもしれない〜〜 恥  写真では雰囲気がなかなか蔦ら割らないのですが、とてもすごい展示でした。 
Commented by oliverlocca at 2017-03-03 05:38
チョコレート工場本当に雰囲気がありますね。その響きだけでもロマンチックよね? きっとクリスもkumatoさんと同じようにポケットいっぱいにカカオを家に持ち帰っていると思います。プロジェクトが前向きに上手く行きますように。日本、春だから桜関連の食べ物が期待できますね。後は山菜なども?pot-eriさんがこの時期に苦味のある食べ物を摂るのが良いと教えてくれましたよ。楽しんできてね♬
Commented by tomomato at 2017-03-04 00:00
oliverloccaさん、ふふふ、クリスさんもそういうタイプ?^ー^ ここで知り合ったプロジェクトを進めている方が、後で調べてみたらとっても面白い人で、びっくりしました。 ベネチア人の血筋で、お父様も有名なアートコレクターでした。本人は緑の党の政治活動もしていて、なんだか面白い出会いでした。 今の時期は春の山菜を食べるといいのですよね。 (確かに自然に苦味があるね)毒素を排出してくれるようです。 今日はひな祭りだったので、道明寺を食べましたよ!(桜餅)本当にとても良い香りで美味しかった〜〜〜〜 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31