食べ物ばっかり

a0278382_04412380.jpg










poteriさんの、パリでラビオリを買って、それがすごく美味しかったという記事に刺激されて、


ちょっぴり真似をして作ってみたくなりました。 poteriさんが食べたのはパースニップというお野菜が入ったものなのですが、ここでは手に入らないので、うちでできた人参を代わりに使いました。  
マーケットでいつもチーズを買うおじさんのところに、山羊のリコッタがあったので購入し、 それを使って・・・・ 





a0278382_04413617.jpg
 


これが美味しかった! 超美味しかった!  
人参にクミンをたっぷりふりかけてオリーブオイルをちょっぴり回し、アルミフォイルに包んでオーブンで蒸し焼きにしました。 かぼちゃのラビオリを作るときにも、茹でずにいつもローストしています。 旨味が凝縮されて茹でるよりも美味しいように思います。 
それに山羊のリコッタチーズを混ぜて包み込みます。
ソースはセージバターソース。  


しかし、ここで大騒動が!!!
パスタを伸ばしたら、さっさと作業しないとすぐにパスタが乾いてしまうので、 集中してやっていたらkumatoさんがお手伝いにきてくれました。 いつものようにキビキビと私の指示に従って、優秀なアシスタントを務めてくれたのですが・・・・・

パスタマシンを片付けてほしいと頼み、 マシンを入れている箱の中に歯ブラシが入っているので、それで細かいところの粉を払って、その後キッチンペーパーで拭き取ってしまってほしい・・・・ と詳しく説明したのですが・・・・・

私がラビオリを作る作業に集中してひと段落ついてみてみたら・・・

な、な、なんと!!

パスタマシンを洗ってしまった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

これは、超ご法度なのです。   だからこそ、 細かくどう綺麗にするかを指示したはずなのに、ちゃんと聞いていなかったのか誤解したのか???? 
確かに ’洗っちゃいけない’ とは言わなかった。  でも、歯ブラシで汚れを払い落として、キッチンペーパーで粉を拭き取ってと頼んだのに〜〜〜。
 
このパスタマシンは、私が小学生の頃、まだ日本には家庭でパスタを作るという概念などなかった大昔、母がイタリアから輸入したものを購入したものなのです。  もうそれからうん10年も経っているので、 少しき〜こき〜ことうるさい音を立てることもあるのですが、 大切に、大切に使っているものなのです。  これを使うたびに、母が当時作ってくれたパスタやラザーニャの美味しさを思い出し、 作っている時の母を思い出すのです。 

それが・・・・・・・   びしょ濡れになって洗い桶に!!


思わず ぎゃ〜〜〜 !!  何やったのよ〜〜〜 !! と怒鳴ってしまったので、

kumatoさんはわけわからずビビって真っ青に・・・・ 035.gif  パスタマシンを決して洗ってはいけないというのは常識だと思っていたのですが、もちろん使ったことがない人は知りませんよね??  でも細かく指示したのにこんなことが起ころうとは思ってなかったので・・・・   ちゃんとどうやって綺麗にするか言ったじゃないの!とひとしきり怒って、そのショックから立ち直るのに数分かかりました。   kumatoさん、慌てて拭いてからストーブのコンロの上に置いてくれたのですが、 私がコレは熱くなりすぎるのでは?と確認したら、 なんと滑り止めのプラスチックかゴムの方を直接火に向けておいていたので、 また慌てて別の場所に移しました。 汗

無事に乾いて、錆びずにいてくれたら良いのですが。 ただでさえき〜き〜いうのに、 もっとうるさくなったり、最悪使えなくなったら泣いてしまいます。
せっかく手伝ってくれたのに、kumatoさんにも怒ってしまって悪いことをしました。 

でもラビオリは最高に美味しく、二人で気を取り直して楽しく食べました。 
パースニップだったら、 さらに甘くて、ほっくりした感じになるのかなあ???  なんてkumatoさんと想像しながらいただきました。 
poteriさん、 美味しいインスピレーションをありがとうございました。 いつかどこかでパースニップ見つけたら、今度はそれでやってみます。 







a0278382_04394927.jpg
   




これは別の日の夜ごはん。 久しぶりにバッカラ(たらの塩漬け)を買ったので、水に戻してからクロケットを作りました。 バッカラと玉ねぎとニンニクを炒めて、牛乳で煮込み、牛乳が煮詰まりバッカラの身がほぐれてそぼろになるまで煮詰めます。 それとジャガイモを蒸したものを合わせて形を整えてフライにしました。  
たくさんできすぎてしまったので、残りは冷凍にしておこうと思ったのですが・・・・・・
この写真ではお上品に二つしかお皿に乗っていないのですが、 この後、 何回も何回もお代わりをして・・・・ ほぼ全部食べてなくなりました!
(ちなみに、18個作ったのです。 残ったのは2個・・・・・ そんなに小さくないですよ、これ??  ちなみに私たち、二人きりです。
なんだか、 パクパク次から次にいけてしまうのですよ・・・・・ 危険〜〜〜 



a0278382_04400175.jpg



翌日は、一見ハリネズミのように見えるお野菜があって、 それをスライスしたものにロサマリーナを塗ってバッカラを乗せてオーブンで焼きました。 ほっくりと美味しくできました。  







a0278382_04404183.jpg
 
この日は簡単に、ネギとスモークサーモンのパスタだったのですが、kumatoさんの大好物のかぼちゃのサラダをたくさん作りました。

アーモンドやレーズンがたっぷり入ったこのサラダ(パスタの奥)は、母に教わったものなのですが、kumatoさんの大のお気に入りだそうです。
紫玉ねぎを刻んだもの(あるいは玉ねぎを水にさらしたもの)を入れてマヨネーズかヨーグルトであえて塩胡椒しただけです。  元々のレシピはくるみです。  かぼちゃは、 あまり柔らかくしすぎず、 食感が残るように蒸す程度が美味しいです。  
この冬の寒波で、野菜は全てダメになるかと思いましたが、結構生き残ってくれたものもあるので、 不自由せずに食卓の野菜の全てを賄っています。
かぼちゃも大小、あと20個くらいまだあるので、一生懸命食べなければ・・・・




a0278382_04393856.jpg
 



サワードウのパンを薪ストーブで焼くのにだいぶ慣れてきたので、 色々なレシピに挑戦しています。
来週から日本に一時帰国するので、 私の留守の間にkumatoさんがパンに困らないように今週は何回か焼いて冷凍しました。

これはカムートの挽きたて全粒粉60パーセントのパン。カムートはほんのり甘みがあって、大好きな穀物の一つです。




a0278382_04402964.jpg
 

たまには白いパンも食べたくなるだろうと、チャバッタも。 小さい薪ストーブで焼いたので、火加減がいまいちで、立ち上がりもいまいちでした。
二人で味見してたら、あっという間に一個の半分は無くなってしまいました。 汗





a0278382_04405527.jpg



これは、ライ麦のおかゆとくるみが入ったものなのです。
先々週作って、とっても美味しかったのでまた作ったのですが、 作っている最中になんだか様子がへんで、 やたらに巨大な生地になっておかしいなあ・・・ と思っていたら・・・

なんとレシピを読み間違いしていて、 ライ麦のおかゆを倍量入れてしまっていました!  レシピはおかゆの分量だったのに、元麦をその分量測って、 それをおかゆにしてしまったのです!   一度作っているんだから(その時にはちゃんと細かくレシピを読んでいました) おかゆの量がおかしいことくらい気づきそうなのに、  本当におっちょこちょいの私です。
おかげでどっしりとしたドイツパン? になってしまいましたが、 しっとりとしてライ麦の味わいが深くとても美味しいパンになったので、 ホッとしました。  食べられないようなものになってしまったら、悲しすぎます。 




a0278382_04411168.jpg

そして、今日は、そばの実を発芽させたものを入れた、全粒粉入りのパンを焼きました。 発芽させると消化に良いのだそうです。 
そばは、粉にしてパンに入れると膨らみにくいので、 入れられる量が限られるのですが、 おかゆにしたり発芽させたりすると独特のそばの風味のあるパンになるそうです。  
このパンを見てお気づきになられるかと思いますが、 うちの薪ストーブの場合、火種が後ろにあるので、 火種がわが先に表面が焼けてしまい、十分に膨らみ損なって、 ドア側の方はゆっくりと膨らむので、こんな形になってしまいました。  頑張って蒸気入れをするのですが、それでもこんな感じになります。  
これもまた、独特の風味のある、美味しいパンになりました。 



a0278382_04401454.jpg




これはお料理ではありません・・・・ 
植物の消毒用にスギナを煮込んでいるところ・・・・・ 笑 

ここのところとても気持ちがよく晴れた日が続いており、kumatoさんも私もせっせと庭仕事をしています。
写真を撮るのをついうっかり忘れてしまったので、 この殺風景なお鍋だけお見せします。笑 











  






by tomomato | 2017-02-23 05:52 | 今日のごはん | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/23670849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-02-24 06:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ことり at 2017-02-24 06:02 x
もうスギナ生えてるのね?!
Commented by pot-eri at 2017-02-24 06:22
tomoさん、久しぶりに涙がでるほど笑わせていただきました。アシスタントをしてくれていた優しいkumatoさん、洗っちゃったのね。
真っ青になってるkumatoさんと、ショックで切れてしまったtomoさんの様子、想像するだけで可笑しくてお腹抱えて笑いながらブルトンさんに話を伝えると「わかった、もしパスタマシーン買っても洗わないんだね」って納得してました。私ももちろんパスタマシーン洗っちゃいけないなんて知らなかったです。
ラビオリ美味しかったのねー、野菜をホイルで包み焼きするっていうところがさすがtomoさん。パースニップ、菜園で作ったら?
Commented by tomomato at 2017-02-24 16:57
鍵コメkさん、 あはは、kumatoさんにやっぱり似てる〜 、 kumatoさんもそう行ったのよ、乾いたらき〜き〜言うのも治るかもって!  (そんなわけないじゃ〜ん 滝涙)  やっぱり、 前はメモリの細かいところで生地を入れるとき〜き〜だったんだけれど、 入れなくても、一番幅広いところでもき〜き〜言うようになってしまった〜 滝涙。 一度分解掃除して大変だったことがあるので二度としたくないんだけれど、とりあえずオイルをさしてみる〜  うふふ。ダイエット・・・・・ 言わないでください。笑  二人で100gってすご〜い。 うちもものすごい野菜の量食べているのよ。  パスタは二人で250gで〜す。 ( 涙)     二人がダイエットっていうのがすごすぎる〜〜〜  (尊敬)   
Commented by tomomato at 2017-02-24 16:59
ことりさん、スギナ、まだまだ、土筆もまだだよ〜  これは乾燥させておいたものです〜〜 
Commented by tomomato at 2017-02-24 17:02
poteriさん、 プププ・・・ 考えてみれば笑えるね〜 でも超キレてしまった〜  おまけにやっぱり前よりき〜き〜 最悪になってるし〜〜〜 滝涙
ブルトンさん、可愛い〜私のキレたのに恐れをなしてしまったのね〜 でもpoteriさん、キレないでしょ? パスタマシンは、最近は洗えるものもあるんだって。 私のは、インペリアので、これはまだ洗ってはいけないものみたいです。 すぐ錆びやすいみたい。  うふふ、これを作るためだけにパースニップ植えてもらおうか??  パスタマシンを洗ったお詫びに?? 笑  
タネ自体、イタリアで見たことないんだ〜 スイスにはあるかもしれない〜 良いアイディアありがとね。
Commented at 2017-02-24 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2017-02-24 19:08
鍵こめPさん、メールしま〜す! 

Commented by papricagigi at 2017-02-25 05:36
わぁ~ん、どのお料理も美味しそう~! ラビオリね、私、まだ作ったことがないんだけど、今週末に作ってみたいなーって思っていたところ!ローストした人参のラビオリ、甘くて美味しそうネ。パスタもてろ~んとしてるっ。このラビオリのときはソースはなしでセージバターに絡めただけ? 

うははっ。パスタマシーン洗っちゃったのね、kumatoさん。知らなかったんだよね~。我が家ではたいてい私がおっちょこちょいしちゃう方(だからびっくりして怯えちゃったkumatoさんの気持ちわかるよ!)。思い出深いマシーンがびしょぬれになってるのを見て、固まってしまったtomさんも目に浮かぶー(笑)。 どうかどうか錆びませんように!
Commented by fran9923 at 2017-02-25 11:06
パスタマシンがちゃんと元どおり使えるといいですね。
おもしろーい、夫婦喧嘩!
しかし、全てが美味しそうですね〜。
かぼちゃのサラダだけで美味しくてお腹がいっぱいになりそう。
それにまだ20個・くらい残ってる?
パンも本当に美味しそうに焼けて、香ばしさが伝わってきます。
いいなあ、たくさん食べてくれる人がそばにいて。
Commented by tomomato at 2017-02-25 16:59
papricagigiさん、 ラビオリ、美味しいよ〜  そうそう、これは私はバターを温めてセージをカリッとさせたものを絡めただけよ。 中身の味がしっかりとしてソースはいらない〜 とっても美味しかった〜 
パスタマシン、やっぱりき〜き〜がひどくなっちゃってちょっと困った〜 なんとかオイルをしてみるつもり。 ずっと愛用しているものだから、新しいものを買えばいいっておいうわけじゃないし〜 涙    
週末作ってみてね!
Commented by tomomato at 2017-02-25 17:02
fran9923さん、 おもしろ〜いなんて言っていただけるとは(笑) うちの場合、ほとんど夫婦喧嘩っていうか、私が一方的に怒りまくるという、kumatoさんにとってとってもかわいそうな次第で・・・・(深く反省)  かぼちゃのサラダ、 本当に美味しいです。 これあったら他に炭水化物いらないですよね。kumatoさんが久しぶりに作ってくれるならと大喜びして下準備でたくさんかぼちゃを切ってくれたのでこの量になってしまいました。  
確かに、たくさん食べてくれる人がいないとこんなに作らないですよね。ただ、それがいいことなのか悪いことなのか・・・・・ 笑 
Commented by papricagigi at 2017-03-01 14:10
作ってみたよー!美味しくできたー(嬉しい)! tomさんのパスタの生地ってどんな粉を使ってるの?なめらかできれいなんだもん。
初めてだったので必死だったけど、相方も美味しいって喜んでいたのでホッとしたよ〜。あ、リンクさせてもらっちゃいました♪
Commented by tomomato at 2017-03-01 15:23
papricagigiさん、 おめでとう!! よかった〜〜美味しいのができて! 相方さんも本当に喜んでくださったでしょう!! 私はいつもtypo00使ってる〜 イタリアでは、一番細かく製粉された白い粉で、普通はパスタの時にはこれを使うの。 北米だとall perpose flour 使うのかしら?  そっちに見に行くね〜
Commented by oliverlocca at 2017-03-03 05:34
tomoさん
何もかも美味しそう!! パスタマシン、私も欲しくなってきた♬ これから庭の野菜や果物が嬉しい季節になりますね:)
Commented by tomomato at 2017-03-03 23:56
oliverloccaさん、 パスタマシン、是非是非手に入れて〜 なくても大丈夫だけれど、あると気軽に色々と作るかもしれません。 ほんと!これからお庭の野菜も内容が変わって、お花も楽しめて良い季節になりますね! 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

本当に久しぶりの雨
at 2017-04-26 20:18
突如寒くなりました! 
at 2017-04-21 06:12
イースターとお庭
at 2017-04-18 05:43
忙しい日々
at 2017-04-13 06:20
kumatoさんが帰って来ました
at 2017-04-05 05:21

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

鍵コメkちゃん、 今まで..
by tomomato at 18:20
poteriさん、 そち..
by tomomato at 16:43
Sakiさん、 そうなん..
by tomomato at 16:39
鍵コメkちゃん、 フェン..
by tomomato at 16:35
雨降ったのね、羨ましい。..
by pot-eri at 16:33
そうかぁ、なーさんは寒さ..
by Saki at 16:21
papricaさん、 そ..
by tomomato at 06:16
どひゃぁっ。気温の下がり..
by papricagigi at 02:53
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:42
まあ、急に寒くなったので..
by fran9923 at 08:38

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧