もう春は近い? ハッピーバレンタインとスキー 



a0278382_05342076.jpg




昨日から、お天気がよく暖かくなりました。  ずっとお天気が今ひとつだったので、 やっと晴れた〜〜〜〜064.gif って感じ。
昨日は、待ち受けていたかのように、 kumatoさんがスキーに行く気満々で、 実は二人とも寝不足だったのですが行ってきました! 
私は寝不足でボ〜ッとしながら、いつも車の中で食べるサンドイッチを作って、着替えを済ませ、コンタクトレンズを入れてさあ出かけようとしたら・・・・・・

スキーパンツを履き忘れているのに気がついた!!。 

何か足りないと思った。 笑  おまけに、 コンタクトレンズの具合がおかしく、道中、目が痛くて、もしかして逆にレンズを入れたかしら???  直さなければとずっと我慢していました。 

いつも行くスキー場はうちから車で30分ぐらいです。 その山にたどり着き、 スキー場まで山の曲がりくねった道を半分以上登ったところで、 kumatoさんが突然私にこう聞いたのです。

’ところで、僕たち、スキー靴持ってきたっけ???? 035.gif ’

’え???’


そう!!   スキーは持ってきたけれど、 靴を車に入れるの忘れました! 

いつもは、私がお昼の用意をしている間に、kumatoさんが車を崖下の道から村まで運んで、 スキーやストック、靴を運び入れてくれるのです。  私は、サングラスや手袋、帽子などや、飲み物やサンドイッチ担当です。 (って決めたわけじゃないのですが自然にいつもそうしています・・・)
前はそれぞれ自分のものを持っていっていたのですが、kumatoさんたら、今までにスキーストックを忘れたり、 また帽子を忘れたり、サングラスを忘れたり、 なんと手袋を忘れたこともあったので、 それらは私が気をつけて確認しています。
(ちなみに、 それらを忘れた時、 kumatoさん、 そのままスキーしてました!!!  真冬に手袋なしとか。 ストックなしとか。 信じられない 笑)   

今日は私もkumatoさんもぼーっとしていたし、いつもと違って私も一緒にスキーを車まで運んだりしたので、すっかり靴のことを忘れていました。  

’なんだか今日は簡単に行くなあと思ったんだよ・・・・035.gif


だって。 


それから、諦めずにまた家まで取りに戻りましたよ。   でも、 それで私は助かりました。 ついでにコンタクトレンズを入れ直そうと見てみたら、 レンズが取ろうとしても取れなくて、 よくよく見てみたらないのです!!  でも目は痛いので、 目を色々と動かしていたら、なんとコンタクトレンズが二つに折れたまま(ソフトです)目の後ろの方にいってた〜〜〜!!!????  ひえ〜〜!!   恐ろしい〜〜〜〜〜!! 

入れる時に、すぐに二つに折れてしまって変だったのですが、もしかして不良品だったのか?  でも二つに折れて目の後ろ側に入ってたって、そりゃ痛いはずだわ。    危なかったです。   
そのレンズは伸ばしてもすぐに二つに折れてしまうので破棄して新しいのをつけたのですが、家に帰っていなかったら予備を持っていなかったので本当に良かったです。 

すったもんだでしたが、いつもよりも出遅れて到着したら、 チケット売り場のところで一日券を買った人が安く券を譲ってくれてラッキ〜。   スキー場も快晴で気持ちがよく、 もう春スキーみたいな雰囲気でした。




a0278382_05343303.jpg
 
 


今日は、午前中は庭仕事に専念しました。 kumatoさんは果樹の剪定、私は消毒です。 消毒といっても自然のもののスプレーで色々と配合を変えながらやっています。 効き目があると良いのですが。 特に桃の木が年々病気を持ち越すので、なんとか打開策を見つけたいのですが今の所うまくいっていません。   すでに2本、木を枯らしてしまいましたので、 今度枯らしてしまったらもう諦めないといけません。 





a0278382_05344983.jpg
   


ここ二日ばかりの暖かさの中、 お庭には色々なお花が咲いていました。 スノードロップやプリムラ、ビオラ、クロッカスなど、 去年植えたものや自然に咲いてくれるものなど色々ですが、 この時期にお花を見ることができるのはとっても幸せな気分です。




a0278382_05350530.jpg
a0278382_05351906.jpg


a0278382_05353528.jpg



kumatoさんは、 午後もお庭でなんだか頑張ってやっているなあ、写真を撮ろう思ってテラスに出てみると、 テラスのベッドで寝ていました。 爆 

でもその前に大仕事を済ませたところでした。 





a0278382_05355251.jpg



新しいぶどうのパーコラを作っていたのです。   素晴らしい出来です。









a0278382_05361676.jpg





ただ、この近くにある植物は日陰になってしまうので、 どんな感じになるか、ちょっと心配です。(バラが・・・・)  
この木材が相当重かったようで、腰にかなりきていたようでしたので、 今日は薪ストーブを二回焚いて温水をたくさん作ってお風呂にしました。 お風呂、やっぱりいいですね〜〜〜〜。  





ある日のご飯
a0278382_05331653.jpg




ユフカの生地が冷蔵庫にあったので、 kumatoさんにはラム肉と白ネギを炒めたものを包んだものと、 もう一種類はジャガイモとカボチャとナッツのカレースパイス味のものを包んだものを作りました。 私のはラム肉の代わりにスモークサーモンとチーズ入りです。 これはパリパリとして美味しく、kumatoさんも大好きです。




バレンタインデー

a0278382_05332653.jpg


去年は私が日本に長くいて、バレンタインデーをすることができなかったので、今年は何としてでも(ダイエットに反しても!??)ちゃんとしないとと思ってガトーショコラを作りました。 夜のデザートのつもりでしたので、まだ薪ストーブのオーブンから出して冷め切っていないのに、待ちきれない誰かさん035.gifが、昼食後のコーヒーの時に一部切って試してしまいました。 これは山盛りナッツ入りのものです。 アーモンドとヘーゼルナッツとくるみがこれでもか!! というほどふんだんに入っています。  



a0278382_05340165.jpg


お食事は、 タコのリゾット。 インゲンやカブや人参を添えて 






a0278382_05334976.jpg


さて、バレンタインデーのお祝いです。    
一応、毎年、ガトーショコラを3つの違う味で作ることにしています。 
今年は、三種類のナッツがたっぷり入ったもの、 チェリーのコンポートが入ったもの、そして洋梨が入ったものです。
3つハートが並ぶはずでしたが・・・・・・  笑 



こうして普段の感謝の気持ちを表すことができて良かったです。 







by tomomato | 2017-02-17 06:36 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/23655803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by la_mia_coccolina at 2017-02-17 07:27
tomさん、こんにちは~
雪に青い空が綺麗♪
コンタクト、ちゃんとつけ直すことが出来て良かったですね~
私もハードレンズだった時に裏側にいってしまった事がたまにあって、痛かった事と言ったら!
ちゃんとした状態でスキーが出来て本当に良かった^^
バレンタインのケーキは3種類だったのですね!
美味しそう♡
Commented at 2017-02-17 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran9923 at 2017-02-17 09:14
おはようございます。
スノードロップやプリムラが可愛いですね〜〜。
春はもうすぐですね〜。
それにしてもお料理やお菓子が美味しそう!
3種類のガトーショコラ、なんて贅沢なんでしょ。
Commented by Saki at 2017-02-17 11:32 x
スノードロップがワサッと生えてすごいです。
クロッカスにプリムラも咲いて春が近いですねぇ。
コンタクトは大事に至らなくて良かったです。
ガトーショコラが美味しそう〜。

桃の木が元気になるといいですね。
日本の有機農産物にも使えるようなので
我が家は木々の消毒には石灰硫黄合剤を使ってます。
鉄につくと錆びるので、要注意なのですが。

帯の生地のクッションカバーが素敵!
厚くて縫うのが大変そうですが、石の家にぴったり。
Commented by tomomato at 2017-02-17 19:58
la mia cocolinaさん、コンタクトレンズ、 目の裏側に行ってしまったのは初めてだったので、ビビりました! 痛いですね〜〜〜 ハードだったらもっと痛いでしょう? ソフトは本当はすごく目に悪いのですが、 ハードは使ったことがないのです。 スポーツの時にしかつけないので、まあいいか、と・・・
ガトーショコラ、 一つの味だと飽きてしまうので(私が 笑)いつも、違う味付けにしているのです。 ・・・って生地はおんなじ 笑
Commented by tomomato at 2017-02-17 20:03
鍵コメkさん、 昨日は遅かったので知らせなかった〜 ごめん。 毎日来てくれるなんて、それなのに更新が本当に間が空くことがほとんどで本当にごめんなさい。 ソフトコンタクト、一度目を傷つけて大変だったことがあって(やっぱりスキーで山の上で!) 目医者さんに怒鳴られたことがあるので怖いのだけれど、ハードはどうしても使う気になれなくて。 嫌いなんだけれどスキーの時は眼鏡も危ないから仕方がなくって。 パーコラ、気づいたら出来上がってたので経過は見てないの。でも、セメントは入れてないと思う。穴掘って挿しただけだと思う。 聞いてみるね。 どのくらい深く掘ったか。 タコは、 切って最初に柔らかく煮ておくの。こちらの人は日本の人のような固めのは好きじゃないので柔らかくワインと一緒に煮ておく。 今回は切り分けた足の一部を残しておいて、マリネして翌日グリルにしたよ。 もし冷凍でないのなら冷凍できるから、茹でて冷凍しておいたらいいかも。こちらでは生で冷凍したものが売ってるよ。その方が繊維が壊れて柔らかくなる。 
Commented by tomomato at 2017-02-17 21:32
franさん、 突然こんなにいっぱいお花が咲いているのでびっくりしました。 とっても嬉しかったです。  春は確実に近づいている感じです。 今年は厳しい冬だったので、楽しみです。 うふふふ、 三種類のガトーショコラ、聞こえは良いのですが、 ベースは全て同じです。 笑  あとでメールしますね。
Commented by tomomato at 2017-02-17 21:36
Sakiさん、 スノードロップは、去年kumatoさんのお母様のところからごっそりいただいて来ました。 そのまま適当にあちらこちら植えておいたら、 ニョキニョキと突然出て来てこんなに可愛く咲いてくれました。 でも、夏の間存在を忘れていたので、 変なところに(他の花に紛れて)咲いていたりして。 気をつけないといけません。 ダメにした球根もあるような気がします。(平気で掘り起こして別のものを植えたり。 涙) 石灰硫黄合剤を使わないですむと良いと思って色々やっているのですが、もしかして桃は無理かもしれません。 桃と去年初めて病気になったアップリコット以外は今のところ全く何もしないで大丈夫なのですが。 やはり気候にあっているかどうかが一番問題なのかもしれません。 帯、 ミシンは全く大丈夫だったのですが、 手縫いが分厚くてなかなかうまくいきませんでした。 でも手作りなのでその辺は目をつぶって・・・^ー^  
Commented by oliverlocca at 2017-02-18 07:23
tomoさん
ちょっと前の雪景色が嘘のように、春めいてますね。お花が沢山で可愛い。いつもながらご馳走が美味しそうです。バレンタインのケーキが3種類ってすごいわ。でも感謝の気持ちをちゃんと表すのは大切な事よね?
コンタクト、私はしたことないので、後ろ側っていうのが想像が出来なくて、ただただショッキングでした。無事で良かった。。。
素敵なレポートいつもありがとう♬
Commented by tomomato at 2017-02-18 16:49
oliverloccaさん、 急に春っぽくてとても嬉しいです。^ー^ このまま暖かくなるかと思うけれど、 そうは問屋は卸さないかも〜 笑  ケーキ三種類って、聞こえはすごいけれどベースは同じで中身が違うだけよ〜  だからそんなに大変じゃないよ〜    喜んでくれるので作りがいがあります。(ダイエットは究極無視。爆)  コンタクトレンズ、 私も目の後ろに行ったという話を恐ろしく聞いていたけれど、今までそういうことが起きなかったので自分の身に起きて本当に恐ろしかった〜〜 探しても探しても見つからないのだもの! それなのに痛いという謎の状態!!   昔目を傷つけたことがあって大変だったので、 怖かったです〜!  こちらこそいつもきてくれてありがとう!
Commented at 2017-02-20 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayusham at 2017-02-20 07:33
tomomatoさん

どれもこれも美味しそう~
日本人は口中味覚(だったかな?)に慣れているそうで、プリモ、セコンドと独立して食べるんのではなくておかず混ぜ混ぜで食べるのがいいそうですね。

野の花が可憐。こちらはカーニバルです。人込みが嫌~
Commented by aomeumi at 2017-02-22 10:21
青目
コメントいただきありがとうございました。
光が違いますね。おいしそうな手作りの数々・・・先日みた映画「人生フルーツ」を思い出しました。
Commented by tomomato at 2017-02-22 16:46
kagikomeuさん、 お返事遅れてごめんなさい。ソフトレンズは本当に良くないのですよね。スポーツの時だけ使用しているのですが、こんなことがあると恐ろしくなります。 ご家族に眼鏡屋さんがいて羨ましいです。 眼鏡、ちゃんと作るととても高いですものね。 私も一つちゃんとしたのを持っていて、あとは日本で安いのを作っています。 そちらもだんだん暖かくなってきたのですね。春はもう近いですね。 
Commented by tomomato at 2017-02-22 16:48
ayushamさん、お返事遅れてごめんなさい。 そうそう、知ってる知ってる〜 口の中で混ぜて味を作って食べることができるのは日本人だけだそうですね。 スイス人は、 やはりプリモセコンドと独立させて食べないのですが(サラダは最初) お皿の上で混ぜて食べています。 でも、白いご飯を茶碗に入れて独立させて食べると、すごく難しいみたいで、ご飯の当てが多量に必要になります。 面白いですよね。 お〜カーニバル!!!  楽しそう!! でも大変そう・・・・・  
Commented by tomomato at 2017-02-22 16:49
aomeumiさん、やっと春になりそうな気配です。でも油断しているとまた冷え込むのですが。 人生フルーツ、ぜひ見てみたいです。 素敵な映画のようですね。  
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

コートダジュールの旅 5
at 2017-06-26 22:11
コートダジュールの旅 4
at 2017-06-24 04:21
コートダジュールの旅 3
at 2017-06-21 06:59
コートダジュールの旅 2
at 2017-06-20 01:47
コートダジュールの旅 1
at 2017-06-17 00:58

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

papricaさん、こう..
by tomomato at 01:21
Kumatoさんたら。。..
by papricagigi at 23:03
fran9923さん、シ..
by tomomato at 15:36
Sakiさん、え? 日本..
by tomomato at 15:32
グラスを持ったkumat..
by Saki at 11:54
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:50
fran9923さん、 ..
by tomomato at 14:55
鍵コメちゃん、 ノウゼン..
by tomomato at 14:50
素敵、素敵。 でも観光..
by fran9923 at 10:56
asaporonさん、あ..
by tomomato at 14:43

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧