明後日が待ち遠しい




a0278382_04420053.jpg





これは先週久しぶりに晴れて、お散歩に行った時の写真です。 
この日は、 朝からフェーン現象なのか暖かい風がびゅーびゅーと吹き荒れていました。  
日差しもポカポカと暖かく、 kumatoさんと二人で庭に出て初仕事をしました。 







a0278382_04414750.jpg




お散歩に森に出かけてみると、 森全体が厳しい冬の後に初めて大きな深呼吸をしているかのように息吹に満ちていました。 大きな木々も、低木も、草も、小川も、そして鳥たちも、喜びに満ちて、 生き生きとしていました。   



a0278382_04421274.jpg



前回お散歩に出かけた時には、 この水の流れのあちこちが凍っていて、 それはそれは美しかったのですが、 こうしてとうとうと流れている姿もやっぱりいいな。 





a0278382_04422472.jpg


これは、柳の一種。



a0278382_20321569.jpg





でも、これらの柳が緑の葉っぱで覆われることは決してないのです。 もうすぐこの枝は全て刈り取られ、 ぶどうを結ぶために使われます。 昔はこれでみんな、野良仕事に使うカゴを編んでいたのですよ。 この色がきれいで、 この時期に見るのが大好きです。 

この後、 またお天気が崩れて雪も降ったのですが、 天気予報によると明後日からまた晴天になるそう!! 
とっても楽しみです!

都会に住んでいた時には、あまり天気に左右されなかったのですが、 田舎にいるとお天気かそうでないかでずいぶん気分が違うような気がします。 
それに、そろそろ庭仕事に手をつけないといけないので、 お天気の日々がとても楽しみです。 







a0278382_17173582.jpg





クリスマス、お正月が終わりダイエットが必要な私たちにもかかわらず、 その後には’カーニバル’が控えております。 笑
カーニバルの時期に登場するこのお菓子・・・・・
油で揚げてあって、さらに砂糖にまぶしてあって、 ポテトチップ以上に高カロリーに違いない・・・・・






a0278382_17183566.jpg



でも、 やめられない、止まらない・・・・・・  サクサク、ポリポリ、 サクサク、 パリパリ・・・・






a0278382_17184550.jpg



食べた後には机の上はこんなことになります。 笑


今年はイースターが結構遅いので、 カーニバルまでまだまだ時間があります。   これは超危険!!!
カーニバルが終わるまで、このお菓子はありとあらゆるお菓子屋さんやパン屋さん、スーパーマーケットにこれ見よがしに積み重なっておりますので、毎回お買い物に行くたびに誘惑があるのです・・・・・   
特に、kumatoさんのために、甘いお菓子はほとんど作らなくなってしまったのですが、 こんなことをしていてはいけませんね・・・・・・
早くカーニバル、終わってくれ〜〜〜〜〜〜!! 




昨日は、薪の燃え方がいつもと全く違い、 パンを焼くのにとても困りました。   おまけに、 温度計を早く入れすぎたら高温すぎたのか温度計の文字盤が全て消えてしまい、使い物にならなくなってしまいました。 滝涙。   これは母に譲ってもらった古いものでとても気に入っていたのですが残念。
昔母がまだ、 コンロの上に乗せて使うタイプのオーブンを使っていた時にこの温度計を使っていたと思うのですが。  いろいろな思い出があるだけに残念です。 何かまだ使える方法はないかしら?  今日kumatoさんが帰ってくるので、相談してみます。  



かわいそうな温度計
a0278382_19454773.jpg




焼けたパンはこんな感じ

a0278382_19244154.jpg



薪ストーブの薪が一気に燃え切ってしまい、 その後の温度変化が今ひとつ掴めなかったので焼き色がうまくつきませんでした。  おまけに焼き色だけのために庫内に長く置きすぎたので皮が厚い!  

例のライ麦をおかゆのように柔らかく炊いて、くるみと一緒に焼きこみました。 半分は冷凍しようと思って最初に半分切ったのですが、その後あまりの美味しさに私一人でモリモリと食べてしまい 笑   こんなことなら最初から端から切ればよかったと後悔しました。 
夜ご飯は、なんと干したクズ野菜のベジブロスに塩を少し足した超簡単スープと、 このパンで終わってしまいました。 チーズもサラダもなし。   kumatoさんがいたら呆れられそう。   

まだまだ試してみたいサワードウのレシピがたくさんあるので、当分の間、趣味と実益を兼ねて楽しめそうです。






さて、あと二つ大きなクッションがあるのに、布がなくなってしまった件・・・

他の布を使って、これらのクッションは別の場所で使えば良いかとも思ったのですが、 ちょっとパターンを変えてみることにしました。 






a0278382_19245782.jpg






a0278382_19251125.jpg





むしろこの黒い生地が入った方が、 色が生きてよかったかもしれない。 最初からそうすればよかったです。 

昔の着物や帯は、色がとても綺麗ですよね。   ただ、最後に手で縫って閉じる時、 布地が厚くてとても苦労しました。 


kumatoさんもとても気に入ってくれて、 今度は前からの懸案のスタンドライトの傘に紙を貼るという、これまたこの家ができる前からのプロジェクトに手をつけよう!! と張り切っています。 
さて、 いつ手がつくかな????   



一度ミシンをしまってしまうと、 また取り出すのはいつのことやらになりますので、 早速続けて先日買ったkumatoさんのズボンの裾上げに取り掛かりました。 

こういうことは、 やってしまえば早いのですが、 どうもそれまで腰があがるのが時間がかかってしまうのです。   その都度、やろうと思ったことにぱっぱと手をつけて片付けていけると良いのですが・・・・・・・ 




a0278382_04410002.jpg




あ、kumatoさんのアトリエの棚も、あれから一日でできましたよ。  前は、彼のアトリエはいつもごちゃごちゃだったのですが、 今では私のアトリエの方がごちゃごちゃに見えます。 涙  
私の方は、 まだ修復に手が付いていない部分が終わるまではまだ何年か待たないといけません。 


そうそう、とても良いことがありました。    数日前に、去年の暮れにギャラリーでやった二人展のギャラリストから電話がありました。  その方、とても具合が悪い状態なので、もしかして悪い報せか・・・・・ とドッキリしたのですが、  良い知らせでした。
展覧会はもうとっくに終わって、 絵も全て回収した後だったのですが、 (売れた絵はお届けに・・・・)  その後、 kumatoさんの一番大きな絵を買いたいという人がやってきた!!  というニュースでした。 
その絵は、 搬入の際、 あまりに大きすぎて車の中に入らず、kumatoさんが諦めてまたアトリエに一度戻したのです。 でも、とても良い絵なので、絶対に持っていこう、もう一度二人で入れてみたら入るかも? と私が言い張って、  無理やり押し込んだのです。 その結果、私とkumatoさんは頭の上に絵が覆いかぶさる感じで無理な姿勢をとりながらバーゼルまで向かったのでした。 

でも、その絵はギャラリーの一番良い場所にとても映えて、 一番の見ものになりました。   ただとても大きい絵なので、 これを買う人は相当リビングが大きな大金持ちじゃないとね〜  でもこのギャラリーは全然顧客がいないからダメだね〜 でもこれを持ってきて本当によかった〜  と二人で話していたのです。 

ところが、 私は知らなかったのですがそのギャラリーの横にたまたま老人ホーム(アパートのような)があって、 その老人ホームが春に新しい老人ホームを別の場所に建築する予定なのだそうです。  そしてそのホームの方が、毎日ギャラリーの前を通ってその絵を見ていたらしく、 これこそ新しいホームに飾るべきだ!!!  と思っていたのだそうです。   
ギャラリーは一月の間ずっとしまっておりましたので、その後、その方は展覧会が終わってずっと後にその絵について聞きに来られたのだそうです。 

こんなこともあるんだなあ・・・・・ と二人でびっくりしました。 
ただ、ギャラリーは半分近くも手数料を取りますので、 kumatoさんはこっそりその絵を別のところに売り込もうとしていたらしく、 ’もったいない035.gif’ などと贅沢なことを言っております。 笑    (自分で売れば、手数料ありませんからね)  

でも、あの綺麗な黄色の絵が、老人ホームに飾られて、お年寄りが毎日それを眺めて元気になったらどんなに素晴らしいだろう!  と私は本当に嬉しいです。  
しかももう一つ、 うちは今年、 まだ修復が終わっていない部分の屋根の修理を控えておりまして、(実は去年あるはずだったのですが、ここはイタリア・・・) そのための資金に、 あともう少し絵が売れてたらよかったのに・・・・  と言っていたところだったので、 本当によかった〜〜!! 















  









by tomomato | 2017-02-13 20:30 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/23644119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fran9923 at 2017-02-14 13:17
こんにちは〜。
やっと母の具合が安定したので、よそのブログにコメントを入れる余裕ができました。笑
温度計は、オーブン用の(もしかしてマジックシェフのやつ)私も持ってました。同じです。それは外に出して水をこぼした途端ガラスが割れてダメになり、仕方ないのでアマゾンで似たものを取り寄せました。
なので、買えますよ。メモリが溶けちゃったのを直すのは厳しいと思うわ。
検索してみると出て来ますよ。

作品が老人ホームに、って良かったですね。
大きなものは本当に置き場に困るし、そういう場所にタダでもいいから置いてくれると嬉しいものです。それに対価を払ってくれるのは万々歳でしたね。おめでとうございます。
お家の修理ができますね。良かった良かった。
Commented by tomomato at 2017-02-14 17:07
fran9923さん、 お母様のお具合が安定して本当に良かったです。疲れていらっしゃいませんか?  どうぞゆっくりお休みになってくださいね。 kumatoさんが、周りの金属のところに傷をつければだいたい温度はわかるというのですが、 ストーブの外側からは見えないと思うのでどうか?  母が使っていた道具を使うのが好きなので、 残念です。 新しいものを探してみます。 実はデジタルのレーザーのも購入したので、それがあれば必要ないかとも思うのですが、デジタルも信用できませんからね・・・( 前回買って帰ったものが、壊れていたので・・ made in china...)
大きな作品、本当にそうですよね!  ありがとうございます。 とてもとても良い作品なので、 ギャラリーでも一等地に映えて、 またお蔵入りになるのは残念でした。 でも庶民には置くところがない 笑    その作品、 gold suche ( gold searching 金を探して) という題名なので、 実は新しくできる銀行に売りつけようとkumatoさんは密かに思っていたみたいです。 笑 でも買ってくれるかどうかそんなことわからないし、 老人ホームで輝いていたら本当にみんなが元気になるような絵なので、 良かったです。  修理は、本当は去年終わっているはずだったのですが、やってくれる人が全然来なくて。涙   果たして今年ちゃんと終わるか?    資金もできて予定よりたくさんの場所をできるかと思うのですが。。。   
Commented by helebore at 2017-02-14 17:46
わーいkumatoさんの大きい作品売れておめでとう!それって、ギャラリーの窓から真っ正面に見えてたやつ?存在感があったものねー。よかったー。
カーニバルのお菓子はイタリアではこんなビスケット(?)なんだねー。コルマルはドーナツらしくてそこら中で売ってる。(たぶんジャムとかも入ってる、、、恐)でもわたしドーナツ好きじゃないから大丈夫!笑。もうフランス人食べてばっかりよー、クリスマスが終わるとガレットデロア、シャンドルールでクレープ、カーニバルにはドーナツ、イースターが来たらチョコレート、、、戦略もあるのだろうけど、季節のお菓子って何となく一回くらいは試したくなっちゃう物なのよね。。。
バーゼルのカーニバルってどう?結構いいよーって聞いたけど。行ってみたいな。

田舎に散歩に行ったら、太陽の光が明るくなって春の雰囲気が空気に漂っているけど、まだ寒いらしくて、スノードロップも、シブレットもやっと頭を出したくらいだった。でもまた採集の日々が来るのかと思うとうれしいな。(ベアラウホ!)お庭の様子も見せてねー!

Commented by tomomato at 2017-02-14 21:20
helboreさん、 バーゼルのカーニバルは、 ものすごいよ!!  一生に一度は、 いってみるといいと思います。 泊まらないとだめだけれど、特に一日目の朝4時のカーニバル開始の時が一番ものすごいよ。 三日間午後に山車があって、 子供達だけの山車の日もあり、 すごく盛り上がるよ。 大きな袋を持っていって、帰りはオレンジやザボン、 お菓子やありとあらゆるものをもらって帰るの。もちろん、お返しにコンフェッティ(紙吹雪)をブチまけられて紙だらけになるけどね。笑  一度は傘もらったことあったよ。 その山車の時間以外も、旧市街のあちらこちらで音楽を奏でる仮装した人たちがいて、 それもまたものすごく風情があって楽しいのよ。   ベアラオホ、 もうここらでは少しずつ出てきているみたい。 私も楽しみだ〜〜〜!! 
あ、そうそう、あの大きな作品よ! 本当にあれは、 売れて嬉しいわ。
Commented by papricagigi at 2017-02-25 05:29
一言コメントしたいなぁって思いながら(横目でみながら)今になっちゃった。kumatoさんの黄色い絵、今は老人ホームに飾られているのね~♪ 見るたびに心にポッと光が指すような絵なんだよね、きっと。絵は多くの人にみてもらうことがきっと何より嬉しいんだろうなって思うよ~。おめでとう~☆ 
Commented by tomomato at 2017-02-25 16:55
papricagigiさん、 ありがとう= ほんとあの絵、老人ホームにあったら元気が出るような絵だよね。  まだきちんとしたお返事はいただいていないのだけれど、 ほぼ確実って言ってるからそうなったらいいな。 ほんとね、絵はみてもらうと別のエネルギーが入ってくるよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

屋根の修理とコース開始
at 2017-08-18 16:54
ジェノバの一日 3
at 2017-08-16 15:34
ジェノバの一日 2
at 2017-08-15 15:23
ジェノバの一日 1
at 2017-08-14 17:11
プロヴァンスの旅 11
at 2017-08-13 16:49

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

Sakiさん、 私もこの..
by tomomato at 17:10
papricaさん、 扁..
by tomomato at 17:09
papricaさん、 扁..
by tomomato at 17:09
poteriさん、 これ..
by tomomato at 17:06
Sakiさん、 そんな風..
by tomomato at 17:01
本当に盛りだくさんの旅で..
by Saki at 16:00
赤茶色のひまわりが綺麗で..
by Saki at 15:35
扁桃炎は辛いよね。ごっく..
by papricagigi at 03:47
屋根の石厚いのね。これも..
by poteri at 02:50
fran9923さん、 ..
by tomomato at 14:59

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧