2017 初滑り





2017 初滑り_a0278382_21455667.jpg


昨日(三日)は、初滑りに行ってきました〜〜〜!

若い頃のように、朝、リフトが動き始めると同時に滑り出し、夕方リフトが止まるまでお昼をはさんで滑り通し、さらにはナイター!!!??  で滑るということはもう できなくなりました  しなくなりましたので、 いつもお昼からの半日券を買ってスキーをしています。 




ですので、スキーに行こう! という日の朝は大忙し。 シーズン初ですので、 スキーウェアやサングラス、帽子、 リフトのカードや手袋などの小物を揃えるのは私の係、 kumatoさんはスキーと靴とストックを車の中に運ぶ係と分担が決まっています。  以前、 kumatoさんに自分の分のウェアは任せていたらサングラスや帽子を忘れることはしょっちゅう、それはまだしも、 手袋を忘れたことも!!!  手袋は結局借りることができずなんと素手でスキーしてました〜〜〜〜 (ちなみに冬。 零下 035.gif)。 スキーもそれぞれ車の中に入れていた時に、kumatoさん、 ストック忘れてずっとストック無しで滑っていたことも!!。 
役割分担に落ち着いてからは、そうしたことはなくなりました・・・・・006.gif。 





2017 初滑り_a0278382_21544720.jpg



  


そして私はお昼の用意。 午後のリフトのチケットは12時半からですので、 12時前に家を出て大抵は車の中でお昼ご飯を済ませます。 お腹が空いていない時には、山の上に持って行って滑る前に食べます。  
kumatoさんは卵サンドイッチかツナサンドが好きな上、一食一食、 美味しいもの、好きなものを食べたい! 035.gif という意欲に満ちた人なので、簡単にチーズやハムを挟んで終わりというわけにはいかず、結構めんどくさいのですが、 ちゃんとペーストを作ってサンドイッチを作ります。 
ヤギのリコッタやドライトマトも挟んで豪華?卵サンドを作りました。




2017 初滑り_a0278382_21490286.jpg



まだ休暇中の人が多いので駐車場も混んでいて苦労しましたが、お天気はこの通り最高!!!! 
ピステにもいつもよりも人が多く、 所々で衝突している人たちを見たので、ビビリの私は結構怖かったです。
自分で転ぶのは仕方がないのですが、 衝突が一番怖いです。 

このスキー場は、本当に素晴らしいのですが長い間マイナーでほとんど人がいなかったのです。 ところが数年前から経営者が変わってリフトも最新式のものになり、 新しい施設も増えて急にメジャーになりつつあり、訪れる人がどんどん増えつつあります。  ある意味いいことなのですが、 前は貸切同然だったので、ちょっぴり残念な気がしちゃって・・・・・・。  




2017 初滑り_a0278382_21572130.jpg





雪がまだ少ないので、リフトに上がる途中はまだ緑や土肌が見えていました。 雪質は、まあまあでした。
早くまた新雪が積もらないかな? 
ここらあたりにある標高がこの山より低いスキー場は、まだ雪がなくて開いておりません。 
年々雪が少なくなっているので、 いずれ雪上スポーツなんて、幻のスポーツになってしまうのではないかしら? と密かに心配しています。 





2017 初滑り_a0278382_21470576.jpg


 


私は、夏前から膝を痛めていてかなり長い事運動ができず、すっかり運動不足だったのですが、 その割には初滑りでも結構滑る事が出来ました。 
(今日は全身筋肉痛〜〜!)  膝の方は、 一時歩くのも大変なくらいでしたが徐々に良くなっていて、クリスマス前には気にならないほどになっていたので、こうして無事にスキーに行けるようになって本当に嬉しいです。 もちろん、スキー中はバッチリサポーターで保護しています。 




2017 初滑り_a0278382_21461717.jpg





気温はかなり低かったのですが、 太陽の下ではとても清々しく、 美味しい空気を身体中にいっぱい吸ってきました。 もちろんカプチーノを飲んでまったりとしましたよ。  kumatoさんは、普通初滑りの時には体がどこかしら痛くなってあまり調子が出ないのですが、 昨日は絶好調で、私は無理せずまったりしたかったのですが、カプチーノを飲む時間も惜しい感じでさっさと切り上げられてしまいました。 

若い時にはただがむしゃらに練習ばかりで、こうやって最高の景色の中で、 まったりスキーをするなんて想像もつかなかったので、 今はkumatoさんとこうしてスキーをするのが一番楽しいです。 




2017 初滑り_a0278382_21573670.jpg
 


雪の上でのガッツポーズ 053.gif

2017が良い年になるように頑張るぞ〜〜〜    笑 

by tomomato | 2017-01-04 22:38 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(11)
Commented by asaporon at 2017-01-04 23:57 x
凛々しいガッツポーズに、2017年の力と希望を感じる〜〜〜!!!
更によい年になるね〜!
Commented by tomomato at 2017-01-05 01:44
asaporonさん、 同じメッセージが6回入ってたよ〜〜 
うん、希望いっぱい、決意いっぱい、問題は継続よ〜〜〜 笑 
Commented by ayusham at 2017-01-05 07:03
「山は、白かね~!」って歌ってました。。。

明けましておめでとうございます。
お二人とも、キラキラ、眩しい~!
Commented at 2017-01-05 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-05 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papricagigi at 2017-01-05 13:59
tomさん、kumatoさん、新年あけましておめでとうございます☆
お二人共スキー姿がかっこいいよ〜! 上手なんだねっ。私はできませーん。今もやれって言われたらボーゲン(だよね?あの八の字の)だよ〜。でも雪山好き好き! こんなに素晴らしい雪山の雪がなくなったりしたら悲しい。どうかいつまでも雪山で在り続けてくれますように。

tomさんの言うように、私たちひとりひとりの心が光で満たされれば、きっと回りにいる人たちや不安のつのる世界にも少しずつ光がこぼれていくよね。去年は少ししんどいこともあったのね。 2017年は大丈夫だよ〜!新年早々このガッツポーズだもんっ。
tomさんとkumatoさんにとって、明るく笑顔いっぱいの一年となりますように!今年もどうぞよろしくね☆
Commented by tomomato at 2017-01-05 17:29
ayushamさん、 あけましておめでとうございます! プププ、 その歌知らな〜い! ところで、 ブログの名前つけ加わったのですね、 ayushamさんのセンス、 好き 笑
Commented by tomomato at 2017-01-05 17:31
鍵コメさん、 気持ちよかったよ〜〜〜 昨日は私もkumatoさんも全身筋肉痛 苦笑。  階段降りるのに苦労してる〜  ^0^  え? そっくり?
私、 そんなに美しくないし細くないよ〜    うん、お互い良い年にしよ〜〜〜〜! 
Commented by tomomato at 2017-01-05 17:37
papricagigiさん、 あけましておめでとうございます!!〜〜 とても嬉しいメッセージありがとう、 うん、 本当にpapricaさんが言う通りだと思うの。 2016年は、やはり母のことが一番気がかりで必要以上に心配しちゃったり、あとは人間関係で、 まだまだ自分を見直さないといけないことが多くて、これまた必要以上に心をマイナスなことにとらわれたりして反省することがたくさんあったの。 今年もきっとまた色々とあるだろうけれど、 少しずつ前進していけたら、って思ってる〜 ^ー^ papricaさんと相方さんにとっても素晴らしい一年になりますように!! 
Commented by fran9923 at 2017-01-06 09:35
素敵〜〜〜!
相変わらずtomoさんかっこいいわ〜〜!!
私は暖かいところで育ったので全然ダメです。
一度行きましたが、やっぱり全然ダメ。
だいたい山頂から見る景色がきっととてつもなく綺麗なんだろうな、と思いますし、もしスイスイ滑れたら、こんな気持ちのいいスポーツってない、とも思います。
気持ちが晴れやかになって清々しいでしょうね〜。よかったね〜〜!!
Commented by tomomato at 2017-01-06 17:14
fran9923さん、 リフトに乗っている時とか、滑っている途中で止まってみる光景とか、絶対にfranさん大好きと思います。 滑らなくても上まで上がってカフェから眺めているだけでも素晴らしいですよ。^ー^   私も初めてスキーに行った時には、瞬発力ゼロなので、悲惨な目にあいました。もう二度としないと思ったのですが、 父が北海道に赴任していたことがあって、札幌で再び始めたら、 北海道の雪はふわふわで転んでも痛くなくて、あまりにも景色が綺麗で感動して、それで夢中になったのです。 今こうしてまたスキーを、アルプスの山でできて幸せです。 ただ、いつも危険と隣り合わせなので、それだけが....   あ、最近はスノウシューズも結構流行っていて、それはスキーができなくても楽しめると思いますよ。 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31