無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分




無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19073612.jpg




12月3日、 無事にkumatoさんと私の二人展がバーゼルのギャラリーで始まりました。

ちょっとそれまでは、 大変だったのですが何はともあれ、無事に始めることができてよかった・・・・・






無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19041421.jpg



何しろギリギリまで頑張っていたkumatoさん。 木曜日に搬入だったのですがまだ作品は揃っていない上、 だいたい予定していた作品のうちのいくつかは、私のを含めてその場の雰囲気にあっておらず急遽予定変更、 別の作品に差し替えないといけなかったりで、とりあえず一旦釘を打って作品の展示場所を決めた後にまた仕上げをしました。




無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19042525.jpg
 



もちろん、 私も額装が終わっていないものを必死でお手伝い・・・・・・ あとはそばで、フレーフレーkumatoさん、 と声がけ・・・ 笑  






無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19044192.jpg



そして当日の朝






無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19050508.jpg



ベッドルームでまだ頑張ってる〜〜〜〜 笑
このお部屋は、kumatoさんがティーンエイジャーの時に使っていたお部屋なのですが、 

’僕が16歳の時もこうしてこの部屋で絵を描いていたな〜〜〜 なんだか変な気分だ〜〜〜 035.gif


なんて感慨にふけっておりました。 

これらの作品を無事壁に戻した後、 さらに大きな作品を開催ギリギリまでギャラリーで絵の具載せてましたよ。
始まった時にはまだ絵の具は乾いていませんでした。 



無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19065497.jpg



ベルニサージュ(展覧会初日)は、kumatoさんの弟さんとお仲間のミュージシャンがとても素敵な音楽を演奏してくださり、 会場は身動きできないほどギッシリの人々で埋まりました。 




無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19455658.jpg



無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19430578.jpg



kumatoさんも私も、 来てくださった人たちとお話をするのに大忙し。 kumatoさんは家族も学生たちも元学生たちもわんさか来ているので引っ張りだこでした。







無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19461829.jpg



kumatoさん、あんなに大変だったけれども初日を無事迎えることができたので、 とてもすっきり幸せそうで、追い詰められた最後の大変な中でも得るものが多かったようで、 本当に良かったです。
もちろん、私も最後の1ヶ月は本当に大変で、 スイスに向かう前日はkumatoさんのストレスで私の方が参ってしまい、 夜眠れなくなったので、今は本当にホッとしています。 ( この展覧会、 あくまで二人展で、私も半分展示しているので私もそれで大変なはずなのですが、 今回は本当にkumatoさんが大変だったので自分の心配している時間がありませんでした。kumatoさんが無事初日を迎えられた本当によかった・・・・ という感慨しかない・・・・  笑) 




無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19220213.jpg



ホッとした翌日は、 二人でバーゼルの美術館の新館でシャクソンポロックの展覧会があったので見に行きました。
その後、クリスマスマーケットを冷やかしに・・・・・




無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19090887.jpg




もうここ1ヶ月怒涛のような日々だったので、 もう第二アドベントだというのに全然クリスマス気分ではなかったので、ここで一気に盛り上げようというわけ・・・・笑




無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19093003.jpg



でもものすごく寒かった〜〜〜〜
ヨーロッパの冬って、そういえば寒かったんだ〜〜〜 と久しぶりに思い出しました。



無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19094457.jpg



昨年の冬は、母とドイツのクリスマスマーケット巡りの旅をするはずが、母が倒れてしまったことをちょっぴり思い出したりして、 センチメンタルな気分になりましたが、 ウキウキしたクリスマスマーケットの雰囲気の中にいるだけで、 嬉しいワクワクした気持ちになりました。





無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19214265.jpg
無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19200068.jpg



クリスマスマーケットは夜の方が絶対に(寒いけれど)雰囲気があるのですが、 昼間は子供たちのための催し物がたくさんあって、 楽しそうな子供達を見ているだけで幸せいっぱい! 



無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19223863.jpg


これなんだかわかりますか??

シャケの半身を焚き火で焼いているの!!!




無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19222377.jpg


シャケを豪快に焼いている光景があまりに美味しそうだったので、 食べました。 笑




無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19225589.jpg




クリスマスマーケット、毎年ほとんど同じところに同じお店があるので、 目新しいものは何にもないのですが、 それでもぶらぶらするのが楽しいのはなぜでしょうね?  みんなのクリスマスを楽しみにする幸せな雰囲気がきっと楽しいのかな? 




無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19231359.jpg


さて、kumatoさん、大好物のものを見つけました。 このバゲットのようなパンには、大きな穴が通っていて、このお店では中にグリルしたソーセージを入れるか、フォンデュチーズを入れるか選べるのです。 kumatoさん、これが大好きでチーズの方を早速注文・・・・

が・・・・・

これ、本当に美味しいのですが、このお店ではしっかり包装してくれていなかったみたいで、 ガブッとかぶりついた途端に中から熱々のチーズがどば〜〜〜〜〜っと押し出されてしまいました!!!!・・・・・


で、kumatoさんの超一張羅の(展覧会初日のために着ていたのです!!)コートに盛大にこぼれ落ちてしまったのです〜〜〜〜〜 滝涙。  本当に盛大にベチョ〜〜〜〜〜っと30cmくらい二箇所も!!! 漫画みたいに! 

慌ててこするとさらに布地の中に浸透してしまいそうだったので、 悲惨な姿のまま食べ続けるkumatoさん。(あまりの惨事に写真撮る余裕なし! 笑)

それからもいくら気をつけて食べても溢れる溢れる!!
その惨事を見ていた私も本当に気をつけて食べたのに、 なんと! 今度は去年買ったばかりの私のブーツの上にベチョ〜〜〜っと!!!   滝涙


もう二度とこれは食べない! と私は決意しました。 あ、味は、とっても美味しかった〜〜 フォンデュの熱々のチーズがたっぷり入っているのですもの。 でもたっぷりすぎだったのかも。 超危険な食べ物です。   





無事、二人展始まりました と ちょっぴりクリスマス気分_a0278382_19084832.jpg





そんなこんなの晴れ晴れとした週末でした。041.gif

kumatoさんは、なんとまた今週いっぱい学校があるのでそのままスイスにとどまり、 私は一人で昨日イタリアのお家に戻ってきました。 展覧会は12月23日までありますので、 また最終日にバーゼルに行くことになっています。   
展覧会の準備で家中めちゃくちゃなので、 お掃除と、少しクリスマスを迎えるにふさわしい状態にお家を整えたいと思います。 


展覧会の作品は、フェイスブックかインスタグラムの方に少しずつ載せていく予定(予定は未定・・・)ですので、よろしかったらご覧くださいね。 (フェイスブックページ pietrasole
)
 






by tomomato | 2016-12-05 20:28 | ひとことご挨拶*お知らせ | Comments(8)
Commented at 2016-12-05 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2016-12-05 22:51
うふふ、最後まで本当に大変だったのが伝わるから、盛大に盛り上がってよかった!おめでとうございますっ。
展示し終わって弾けてる二人の姿が目に浮かぶわw
その美味しそうなパン、読むからに美味しそうなのに、なんて悲惨なエンディング。そんな恐ろしくしかも熱そうなもの、もう私怖くて手が出せないかも。
ほんと、作品が見たいわ!
FBにアップしてして~。
Commented by tomomato at 2016-12-06 22:54
鍵コメさん、 クリスマスマーケット、ちょっとだったけれど楽しかった〜 本当はゆっくりブラブラしたかったんだけれどね。 夜がきれいでいいのよ。 もうすぐクリスマスなんだよね〜 全然準備ができてないわ〜〜〜 今日リースの植物探してくる。 
Commented by tomomato at 2016-12-06 22:56
africaさん、 たくさんの人たちが来てくださって、 なかなかkumatoさんも嬉しそうで本当に良かったわ〜。 ほっ    どうなることかと思ったからね〜
フォンデュのパン、超おいしいのよ。 チーズがとろとろアツアツでフーフー言いながら楽しむののなんだと思うんだけれどさ、 本当に悲惨で。 すぐにいじれないからそのまましてきたけれどどうなったかな〜 ちゃんとクリーニングに出したか、向こうのお母さんが頑張って綺麗にしてくださったかな〜といまいち心配 笑  超一張羅だから。 笑  とりあえず雰囲気はアップしといた〜(kumatoさんに急かされた 爆) 
Commented by fran9923 at 2016-12-07 09:33
展覧会おめでとう〜〜!!
良かったですね〜。二人展本当に素敵。
kumatoさんの状況が手に取るようにわかります。^^
大変だったでしょうね。でもこういうことをやるたびに解ることが多くて、またやろうっていう気になるのですよね。
体に気をつけて、がんばってくださいね。
Commented by tomomato at 2016-12-07 16:53
Franさん、ありがとうございますー 迎えて仕舞えばこちらのもの、あんなに大変だったのにくまとさんもすっきりした顔して幸せそうだったので良かったです。たくさん得るものがあったみたいで、本当に良かった!!! 今週は学校もそれほど大変ではなさそうなので、むしろここに帰ってきてあの怒涛の日々の余韻に浸るよりは良かったかも。とりあえずホッとしています。え私も頑張らなくっちゃ。
Commented by papricagigi at 2016-12-07 23:58
tomさん、展覧会、おめでとう☆☆☆ なんだか自分のことのように写真を見ながらわくわくしちゃったよ〜♪ 壁にかけた絵に手を入れているkumatoさんの図、笑っちゃった(けど、笑ってる場合ではなかったのね)。お疲れ様!! これだけの壁のスペースがあったら。。。作品の数も半端じゃなかったね。tomさんの作品も見せてほしいなぁ。
人もぎっしり! kumatoさん、嬉しそう〜。 そうそう、一枚目の写真を見て「あ、kumatoさん、ちゃんと服着てる〜」って思ったよ(笑) ほら、いつもTシャツ姿だからっ。

このフォンデュバゲット…怖い。熱々チーズが口の周りにへばりつくよねっ。覚悟してかぶりつかないとダメね〜。
疲れが出ないようにねっ!
Commented by tomomato at 2016-12-09 16:55
papricaさん、 うふふふ、 楽しんでくれたかしら〜  私の作品も写真には映ってるよ〜 ^ー^   kumatoさん、 ほんんとうに当日は嬉しそうでよかった、 それに大変だった中に得るものもあったようで苦労の甲斐があってよかったわ〜 爽やかな終わりだったから!   そう、孫にも衣装笑 たまにはちゃんとした格好もするのよ、でも私が気をつけてないと一張羅にもすぐ絵の具つけて作業着になっちゃうから、目を光らせてるの。 笑  このバゲッドもね・・・・ このコート本当に高いんだけれどね。 どんなに気をつけても溢れる恐怖のフォンデュのパン!


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31