面白いパフォーマンスとおうちご飯 




面白いパフォーマンスとおうちご飯 _a0278382_16284945.jpg



このブログをずっと見ていてくださる方々はご存知かと思うのですが、私たちのお家があるイタリア・オッソラ地方には、主に花崗岩の採石場がたくさんあります。 (他にも大理石など〜あの立派なミラノの大聖堂の大理石は、ここから運ばれたものです)
うちの近くにもありますので、時々ダイナマイトの音が谷に響き渡るのですよ。
 
毎年夏に、活動を休んでいる採石場でTone on the Stones というイベントがあり、コンサートなどが盛大に行われます。
今年は、カミーナブラーナやプッチーニのオペラなどもあったようですが、 私たちは最後の催し物に行ってみました。


採石場は切り立った花崗岩の岩がそびえ立っていて、なかなか面白い雰囲気を醸し出しています。
有名なレストランが食事を提供していて、私たちも食べたのですが、 オーガナイズはひどかった・・・・・

まず、kumatoさんがチケットを買うところで長い列に並び、 食事には何があるのか、ベジタリアン用には何かあるか聞いたら、 

’ あっち(作っているところ)にいって見てこい!’ 

と冷たく言われ、 また列に並ぶのは嫌なので 

’では普通のメニュー(一番高い食事セット)とワインとビールと水を・・035.gif 


と言ってチケットを買いました。

そのチケットを持って作っているところに行って並び、やっと番が来てチケットを見せたら、 

’それはこちらじゃない、あっちに並べ’ 



と言われて、またさらに長〜〜〜い列に並んで何とか割り込みされないように場所を保守しながら自分の番が来るまで待っていたら、なんと! そこは、注文したいものではないもの(単なるかハムやサラミの盛り合わせ)の列でした。
 
というのは、 そもそも、 チケット売り場の人が私たちに間違ったチケットをくれていたのです!!!??? 

その間、レストランの人たちは準備がちゃんとされていなかったのでてんてこ舞い。 一人は一生懸命ひたすらハムを切り、一人は一生懸命肉を焼き、もう一人の若い子はただスープの鍋をひたすらぐるぐるかき回しているだけ・・・・・・ 誰もサービングする人がいない!!!   何か聞いても答える余裕なし。列はひたすら長くなるばかり!!!  

こちらもイタリア人ぽく、 お〜ままみあ〜〜〜!! こっちは26ユーロも払ってここに並んでんだ〜〜!!! そちらの間違いなんだぞ〜!!

と叫んでぶ〜ぶ〜大袈裟に文句をたれて、やっと食事をゲットしました。 
イタリアらしい。


もちろん9時半に予定されていた開始時間もいつものように遅れに遅れ・・・・・ やっと10時頃に始まりました。 ここは北イタリアとはいえ、やはりイタリアです。笑


面白いパフォーマンスとおうちご飯 _a0278382_16285858.jpg




照明もオーケストラもすごく凝っていました。 これで立ち見席10ユーロ、 予約席20ユーロは安すぎます。 スイスだったら軽く100フランは越えると思います。 (スイスのオーガナイズ能力も素晴らしいですが・・・・・ 笑)

音楽は一般受けする映画音楽が中心でしたが、一番楽しみにしていたのはこれ・・・・





面白いパフォーマンスとおうちご飯 _a0278382_16291172.jpg




断崖絶壁の上のダンス!!!





面白いパフォーマンスとおうちご飯 _a0278382_16291913.jpg






上から吊るされていて、 優雅に石の壁を歩き、踊っています!!??









面白いパフォーマンスとおうちご飯 _a0278382_16292769.jpg





時には空中を回転したり、二人で絡んだりととってもエキサイティングで面白かったです。
ただし、kumatoさんがかなり前に見た時には、6人以上のダンサーがいて上から登場してきて派手に踊りを繰り広げ、本当に目を見張るような公演だったそうで、 今回のものはかなり小規模、いまいちなのだそうです。
確かにプログラムの写真ではそんな感じでたくさんの人たちが踊っているのを見ていたので、その瞬間を今か今かと待ち受けていた私も、最高3人の踊りで終わってちょっとがっかり・・・・
それでも、 初めてこういうパフォーマンスを見たので、楽しかったです。

オペラも行けばよかったな〜   こんなに安いって知らなかったし・・・・・・・  (チケット代を気にする私。 笑 だって少なくとも50ユーロ以上すると思ってたから・・・・) 
来年はぜひ、 早めに予約して夏の楽しみにしようっと。





面白いパフォーマンスとおうちご飯 _a0278382_17172616.jpg




さて、やっとトマトが沢山なりました。 

ただ、ここのところ毎日のように雷雨が降るので、 もうすでに幾つかのトマトには病気のサインが・・・・・・・・滝涙 
近所の人はバンバン農薬巻いて葉っぱが青々とした元気なトマトを育てていますが、うちは・・・・・・・ 涙
対抗してお酢を撒いてます・・・・・・ 効き目あるか? 

トマトよ、長生きして〜〜〜〜〜




これ、なんだかご存じですか?

面白いパフォーマンスとおうちご飯 _a0278382_17173693.jpg






面白いパフォーマンスとおうちご飯 _a0278382_17190952.jpg

 


トルティーヤを作る道具です。 メキシコ人のお友達にお土産にもらったもの。  冷凍してあるメキシコのコーン粉、MASAを使ってトルティーヤを焼きました。 BIOのトルティーヤチップスもドイツで調達してきてあったので、 メキシカンの夜ご飯を作る予定・・・・




ジャ〜ン!

面白いパフォーマンスとおうちご飯 _a0278382_17193999.jpg




定番メキシカン、 トマトのサルサ、グァカモレ、クレームフレッシュの代わりにクワーク、中に入れる野菜、 そしてトルティーヤチップスに辛いメキシカンスパイスを入れたトマトソースとチーズをかけて焼いたもの。  二人でこれ全部食べるのか????





面白いパフォーマンスとおうちご飯 _a0278382_17200744.jpg



トルティーヤは、小麦粉ではなく、MASAでつくるものが好みです。 
この日はお肉など用意しなかったけれど、十分満足。 とっても美味しかったです。  メキシカンのレシピの本には色々と試したいものがあるので、夏の間に幾つか作ってみようかな?








面白いパフォーマンスとおうちご飯 _a0278382_17230815.jpg




えっと、この日はタイカレー。  なんだか疲れきってご飯なんか作る気になれない日のメニュー。 タイカレーペースト使ったから、三十分でご飯が作れました。 母がタイに行った時に、スパイスを石のすり鉢で潰して作ったグリーンカレーのルーを持って帰ってきて食べさせてくれたのですが、それが本当に美味しくて、 美味しくて、今まで食べていたグリーンカレーはなんだったの? という美味しさだったので、 スパイスから作ってみたいのですが、 さすがにここでは材料が手に入りません。    
この日は、市販のタイカレーペーストのカレーでも、お庭のお野菜がいっぱいで美味しくいただき、また元気が出ました。





面白いパフォーマンスとおうちご飯 _a0278382_18220338.jpg
 






また暑さが戻ってきたので、🍧 かき氷始めました。 
これはプラムとラズベリーを低速ジューサーで絞ったものを凍らせていて、 それをかき氷機でかいてみました。 
砂糖が入っていなかったので、ラズベリーのソースを足して・・・・・

美味しい〜〜〜〜〜〜!!!  あまり体を冷やすのは良くないので、 毎日は食べませんが、暑くて仕事が手につかない時には効き目があります!



プラム漬け、 干してみました。 去年の零れ種で出てきた赤しそが数本あるのですがまだ小さいので、 今回は半量、紫蘇なしで干してみました。

面白いパフォーマンスとおうちご飯 _a0278382_17243317.jpg




面白いパフォーマンスとおうちご飯 _a0278382_17244490.jpg




最初に実験で作ったもの(半分熟したもの)、比較的青い実で作った第二弾〜一つは塩だけ、もう一つは蜂蜜と塩。  でも第二弾め、ジップロックにそれぞれ入れて桶の中でつけていたら途中で汁が漏れて混ざってしまい、どちらがどちらかわからなくなってしまった〜 おまけに消毒にハニーグラッパ(kumatoさんが嫌いなので使っても良いというお許しが出たので)を使ったら、どちらもはちみつの香りが!!! 涙 

塩分量が多くはないのに手でひっくり返してしまったので、グラッパをスプレーして冷蔵庫に保存しています。
あ、第二弾は気泡が出てきたので失敗したかと思ったのですが、その時点で少しグラッパを入れて冷蔵庫に入れたらその後、それ以上気泡が出ることもなく無事でした。 ご心配くださった方々、アドバイスもありがとうございました!!

寝かせなくてもちゃんと梅干しっぽい味がします。 色々とネットを調べていたらクエン酸を入れるレシピなどもあったのですが、 クエン酸入れなくても酸っぱい!!!  
これはかなりジューシーなプラムなので、保存がちょっと心配ですが、今年は実験なので失敗覚悟です。 






面白いパフォーマンスとおうちご飯 _a0278382_17245650.jpg



さて、昨日はナスがたくさん取れたので、 揚げ浸しにしました。しそもたくさん取れ始めたので、 美味しい〜〜〜〜〜〜
発芽玄米小豆ご飯に、コオラビがたくさん入ったお味噌汁、インゲンサラダ、 オーガニックの絹ごし豆腐(ヨーロッパのbioのお店で手に入る、ゆういつ日本の豆腐っぽい豆腐。 普通の豆腐は石のように硬くまずい、でもこの豆腐は逆にお箸では食べられないほど柔らかすぎる!!!) 
kumatoさんのために、食べるラー油を作って乗せました。 多めに作って保存して楽しみに使おうと思っていたのに、kumatoさん、気に入りすぎてご飯の上にドバドバ乗せて食べてしまい、 私が思わず叱り 笑  ほんのすこしだけ残りました。
食べるラー油、いくら手作りとはいえ、決して健康的なものではないですものね。 




面白いパフォーマンスとおうちご飯 _a0278382_17250714.jpg


kumaroさんにはそれに加えて、ジンギスカン風のタレに漬け込んでからローストしたラム肉です。 
やっぱり和食が一番好きだな〜〜〜〜  

こういうボリュームのある和食なら、kumatoさんも好きなので一緒に楽しめて良かった。 (kumatoさん、B級グルメが好き)


ところで、 韓国人の知り合いにプレゼントするためにエゴマの種を蒔いて苗を作り、 プレゼントして残った苗を試しに数本育ててみたのですが、
エゴマの葉っぱってあんなに苦くて強い味のもの???   私、エゴマの葉っぱを食べたことがないので、 そういうものなのかどうかわからないのですが。
苗の時には見かけがしそとほとんど同じだったのですが、エゴマはどんどんしっかり分厚く育っています。
どなたか美味しい食べ方ご存知の方はいらっしゃいますか?   







by tomomato | 2016-08-03 18:51 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(10)
Commented at 2016-08-04 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-04 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shigezo09 at 2016-08-04 08:59
ナスがたくさん採れたときは・・・ナスを焼くなり蒸すナリして皮を剥いてこれをミキサーでペーストにします。で、これを使ってカレーを作りますとナスの旨味が絶妙のカレーができます。お試しくだされ!
(このレシピはかなり内緒のもので某カレーマスター?の秘伝レシぴ)
Commented by tomomato at 2016-08-04 14:34
kagikomeuさん、 オペラ、結構好きです。前もってあらすじを勉強しといて、字幕は読みません。 ^ー^ 音楽をただ聞くのが好きなので、字幕を追ってると見えなくって・・・・ プラム干し、今年は実験で色々なパターンをやってみようと思っています。 汁に使った梅も十分美味しいですよね。 おかげさまで、新たな楽しみ(仕事!?)ができました。ありがとうございます。 お豆腐、作ろうと持ってきたにがりが、豆腐ようではなく大失敗してしまいそれ以来作っていないのです。 手作りのお豆腐美味しいですよね。今度ひよこ豆で作るつもりです。にがりなしでできるのだそうです。 畑残念ですね。来年はたくさん取れるといいですね。 
Commented by tomomato at 2016-08-04 14:38
鍵コメkさん、 パフォーマンス、ほんとやすいでしょう?たくさんスポンサーが付いている見たい。 ご飯はね、一流レストランってことと、kumatoさんが頼んだのはスープに始まって、お肉を三種類石の上で焼いたもの、付け合わせがついたセコンドだったのよ〜 それでそんなに高いの。 でも味はたいしたことなかった見たい。 私は食べるものがないのでスープをもらってパンをかじっただけ。帰ってからラーメン食べた笑  プラムの梅干し、汁気が多いのと、はちみつ漬けの汁が漏れたから光ってるんだと思う。 笑  このプラムはジュースにしても汁がほとんどだから梅干しには向かなかったかも。大きさはちょうどいいのだけれど。 今度はkちゃんのように、もっと長く干してみる。赤しそ早く育たないかな〜  市販のペーストにコブミカンとかタイしょうがとか加えるっていうことかな?  今度教えてね〜。  
Commented by tomomato at 2016-08-04 14:40
shigezoさん、 ナスを焼いてすりつぶすペーストはトルコやルーメニアにあるけれど、それをさらにカレーにするとは!  絶対に美味しいですね。 ^ー^
ナスは色々な食べ方できて、 本当に飽きなくて、 嬉しい野菜ですね!
Commented by helebore at 2016-08-05 00:37
うちも今年育ててるけど、ケンニップ(エゴマ)しょうゆ漬けにするとおいしくて、ごはんがいくらでも食べれるよ。あと韓国人はお肉とかごはんとかを生の葉っぱで巻いて食べる。ごはん巻きの時は韓国風のたれを作って一緒に巻いて食べるとおいしいよ。調味料はねー適当でいいの。にんにく、唐辛子、ごま油、白ごま(とお砂糖)など醤油に混ぜて浸けておくだけ。長くは持たないとは思うけど、たぶんすぐ食べちゃうと思う。
パフォーマンス、スイスのトンネル完成式でやったのと似てるのかな。
Commented by tomomato at 2016-08-05 04:12
heleboreさん、お〜〜〜 醤油漬けが美味しいの!? 今日母がメールで、やはりネギなどを入れた醤油味のソースにつけるレシピを教えてくれたのだけれど、そうやって食べるの?? やってみる。 あまりに苦くてえぐいので、こりゃ〜シソの方がよっぽどいいやと思ったの。 
スイスのトンネル完成式、見たの? どんなのか知らないから比較できないけれど、楽しかった〜。   食べ方、どうもありがとう!! 韓国でたくさん食べたのかな?
Commented by helebore at 2016-08-05 04:30
ケンニップ、しそより分厚いでしょ。韓国人は気にしないでそのまま刻んで麺類やビビムパプにのせて食べるけど、日本人にとってはガサガサしていて食べにくいのよね。でもしょうゆ漬けにするとしんなりして、ごはんを巻いて食べるのに最適なの。(しそだと葉が薄すぎてごはん巻きづらい)あと油と相性がいいような気がする。そーみんちゃんぷるーの仕上げに刻んだの混ぜて食べたらおいしかったよ。ジョン(ちぢみ)(お焼き)に入れてもおいしいんじゃないかなあ。
ケンニップはすごい韓国を思い出させる味なの。しそは日本の夏をおもいだす。どちらも好き!
Commented by tomomato at 2016-08-05 06:51
heleboreさん、 そうなの、ゴワゴワして、おまけに苦いし、青臭いし、なんじゃこりゃ=ってkumatoさんも私も吐き出した〜〜〜 笑 でもしょうゆ漬け、やってみる! 母のレシピはネギを刻んだのも入ってた。 そうやって薬味を入れて醤油に漬けるといいんだね。 チャンプルーとか入れてもいいんだ。 やってみる! しそがいっぱい採れだしたから、どれだけ登場するかわからないけれど。今まで食べたことなかったから知らない味で〜〜〜〜  


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31