初夏のAlp Develo


a0278382_05184981.jpg





さて、午前中一生懸命庭仕事をして、 お昼ご飯を食べ終わり、’これからお昼寝するの?’ って聞いたら、


 ’え〜〜わかんな〜い。 どうだろ〜〜〜 え〜〜っと 山に行きた〜いような気もする・・・035.gif’ 

だって。 スイスから帰ってきてからずっと山に行きたそうにしていたけれど、私の足が悪いのであまりはっきり言い出せなかったみたいです。


昨日の散歩に行った時の感じから、ちょっと良くなってきた気がするし、急な上り下りをしないでゆっくりならなんとかなるか? と思い、 私のせいで山に行けないのもかわいそうだし、 

’じゃ、今すぐ行こう!! ’


大急ぎで支度をして向かった先は、いつもの Alp Develoです。  何回言っても飽きない天国の山。
今日は、私の足が良くないのでスケッチブック持参で、痛かったらちょっと歩いていいところを見つけてスケッチだけして帰ろう! と言う予定でした。
(予定は未定・・・・)


出足が遅かったので、ついたのは午後三時ごろになってしまいました。
今は日が長いから、そんな時間からでも山に行けるのが嬉しいです。 夜9時過ぎてもまだ明るいです。




a0278382_05193497.jpg



見上げる山々はまだ雪を抱いていますが、 1800mくらいの出発点はお花が満開で夢のようでした。










a0278382_05201470.jpg





そんな夢のような光景の中、釣りをする少年。
kumatoさんと二人で、 子供の頃からこんな美しいところで釣りをして育つなんて、なんて幸せだろうね! なんて話しました。






a0278382_05204902.jpg




ほんと、物語の光景みたい。  ぜ〜んぜん釣れてなかったけれど。 笑





a0278382_05220829.jpg



もうね、こんなお花いっぱいのところを歩くの。





a0278382_05212061.jpg



もうちょっとしたら、下界から牛や羊やヤギがのぼってくるので、 こんなお花畑もすっかりきれいに食されてなくなります。 笑 





a0278382_05223086.jpg
  




もうね、幸せ!幸せ! って呟きながら歩きましたよ。(膝は痛いけれどね)






a0278382_05232604.jpg
a0278382_05241488.jpg
a0278382_05245391.jpg


下を見ればお花




a0278382_05234297.jpg



上を見上げれば青空と山


そうこうしているうちに、いつもスケッチをするところにたどり着きました。



a0278382_05240032.jpg





いきなりごろりとくつろぐ人。 お花に埋もれているけれど見えるかな?



しばらくここでスケッチをしていたら、やっぱり少し動きたくなりました。
そのまま別の道を引き返すこともできたのですが、なんとなく大丈夫な気がしていつもの山小屋まで歩くことにしました。





a0278382_05251154.jpg





この左上にエメラルド色の水をたたえた魔女の湖があり、行きたかったのですが、こちらの道から行くとかなり急な岩を登らないといけず、 それでもその道をいきかけてすぐに膝がグキッときたので諦めました。涙





a0278382_05253541.jpg




アルペンローズが咲き始めていました。 可愛い。




a0278382_05254932.jpg




山景色をテラスから見渡すことができる山小屋まで歩き、






a0278382_05265157.jpg




コーヒータイム。 この山小屋までは大して急な道ではなく、気軽に来ることができて、おまけに優雅にコーヒーまで飲めてしまう(あるいは素晴らしいランチができてしまう) そういう点もAlp Develo が好きな理由です。 (私、都会っ子だから。 すぐカフェ、カフェと騒ぎ始めるので、kumatoさんいつも呆れています) 
もちろん、いろいろなハイキングコースがあって、結構きついところもあるのですよ。 ここから、途中山小屋に泊まって、スイスまで歩いていくこともできます。 この夏、そのコースを行ってみたいのですが膝が治るでしょうか?
治って欲しい〜!!




a0278382_05270699.jpg



去年、屋久島に行くので結構ちゃんとしたトレッキング用品を揃えました。 このトレッキング用の杖があって本当に助かりました〜〜〜〜。 
日本では一本しか使っていない人の方が多かったのですが、スイスやイタリアでは必ず二本使います。 二本の方がバランスも取れ、足への負担が少なくて絶対に楽です。
帰りは、下りになるので足にしっかりとサポーターをつけてゆっくりおりました。 


a0278382_05273793.jpg





あ〜 楽しかったな〜
翌日は筋肉痛で、膝もあまり良くない感じでしたが、(気をつけていたけれど、3回グギッてきたからね・・・涙)それでも行ってよかった〜 
去年はkumatoさんが足の炎症を起こして、夏中山に行けなかったのですが、今年は私の膝で行けない・・・・なんてことにならないように頑張って治します。 





a0278382_05294776.jpg



遅くに帰ってきたので、 ささっと調理。
ラムチョップが余っていたので、クミンとコリアンダーとニンニクをきかせたスパイシーなトマトソースにクスクス。  私の分を途中で取り分けて、お肉をソースに入れて煮込みました。





a0278382_05300226.jpg



スイスチャードのサラダにブロッコリー、そしてピーマンとカシューナッツの炒め物と野菜もたっぷりです。
ブロッコリーとピーマンは冷凍してあったもの。 今年のがもうすぐできてしまうので、慌てて食べています。笑

今年は、ほぼ畑の野菜の穴( 何も取れない時期)が全くなく、おまけに私が冬にいなかったせいで冷凍した野菜類が余ってしまっています。  夏前に一度からにして掃除したいので、 頑張らなければ・・・・  (頑張るって何を? 笑) 




足のことを考えると無謀でしたが、 最高に、心底楽しい嬉しい幸せな初夏の一日でした。 











by tomomato | 2016-06-30 06:33 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/22951900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-06-30 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-30 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran9923 at 2016-06-30 08:42
うわ〜、本当に天国のようなところね〜〜。
私もなんとか足を治して行きたい〜〜。
うんと前に行ったときも6月だったと思うけど、ほんとに足元を見るとお花でいっぱいだった。
そういえばこれを容赦なく刈り取って飼料にすると言ってました。
牛や羊さんが食べるのね〜。
tomoさんの登山姿が素敵ですね〜。ストック2本が良かったですね。
足の為にもね。お大事にね。お互いに。
Commented by ASAPORON at 2016-06-30 11:32 x
天国〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

kumato in Japa..
at 2017-10-17 15:51
イタリアに戻りました +家の..
at 2017-10-16 01:25
kumato in Japa..
at 2017-10-11 06:34
kumato in Japa..
at 2017-10-10 08:13
kumato in Japa..
at 2017-10-08 09:04

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

roroさん、楽しんでい..
by tomomato at 15:53
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:49
お久しぶりです。楽しく日..
by roro at 14:35
あはは! 本当にkum..
by fran9923 at 07:57
鍵コメkさん、うちのすぐ..
by tomomato at 20:49
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:41
papricaさん、 や..
by tomomato at 15:39
無事に帰ってもたくさんの..
by fran9923 at 08:00
tomさん、おかえりなさ..
by papricagigi at 04:37
francanaさん、 ..
by tomomato at 00:12

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧