バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・

バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05370115.jpeg




バラは、そろそろ終わりに近づいてきました。その代わりに他のお花たちがどんどん咲いてくれています。





バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05301411.jpeg



可愛いザクロの蕾







バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05304714.jpeg




カンパニュラとラベンダーがバラの下で涼しげな色を見せてくれています。 1mくらい伸びたのでびっくりしました。






バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05310458.jpeg




種から植えたラベンダーも今年は結構大きくなりました。 植物の成長の早さには本当に驚かせられます。 こんな風に順調に成長できたらいいんだけれどな〜  あ、自分のことです。 恥





バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05313042.jpeg


このラベンダー、買った時には小さな苗でしたが、幅1mくらいになりました。 あまりに大きくなったので、一つ移植しました。





バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05311484.jpeg




今年仲間入りしたパッションフルーツ。 多分越冬できないので、鉢上げすることになるのか?






バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05314008.jpeg



これはガウラ。  去年、kumatoさんのお母様と植物園に行った時に、買ってくださいました。 順調に大きくなっています。 とっても優雅で素敵。
大きな株になるとは知らなかったので、とっても嬉しいです。




バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05315516.jpeg



これはフロミス・ルッセリアナ Phlomis russeliana




シソ科 オオキセワタ属 別名:ラージエルサレムセージ 原産:トルコ シリア

ブログに載せるので、何の花だろうと調べました。かなり背が高く立派な花です。  宿根草の花壇は、 春先には何もないのでついつい間に新たに苗を植えたり移植したりして油断していると、いきなりぐんぐん大きくなってキツキツになるので気をつけないといけません。  結局また動かす羽目になります。





バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05321084.jpeg




ついに開きましたよ。





バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05322597.jpeg



ジャスミンが!  kumatoさんの夏アトリエは、表も裏も石壁にジャスミンが育ってアトリエのある3階に届いているので、kumatoさんはジャスミンの香りに包まれながら毎日仕事をしています。 優雅〜〜〜〜!!  羨ましい!





バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05335541.jpeg





ルピン、ジキタリスも植えていますが、裏側の花壇なので写真も撮り忘れました。




バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05342340.jpeg
バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05340928.jpeg




もうすぐデイリリーが満開になります。 表も裏もたくさん植えているので、オレンジに包まれる日々が来ます。楽しみ! 
一昨年だったか、 アイリスの花殻をせっせと切っていたら、あまりに集中しすぎて、 隣に植えていたデイリリーの蕾を全部切ってしまったことがあって、
そのことを未だにkumatoさんに言われます・・・・・・  せっかく楽しみにしていたお花が全く見られなかったので、 その恨みが・・・・・笑 





バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05343912.jpeg



エキナセアも、今年二本目が仲間入りしました。  種からも育てています。 収穫できるくらい取れると良いのですが、一番効き目があるのは根なので、おそらく収穫することはないと思います・・・・・笑  インフルエンザの時には一番効くのですが・・・・・ 




バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05345081.jpeg



今年仲間入りしたデイリリー? ちゃんとした名前があるのですが、忘れてしまいました。 もう一色別の色も買いました。






バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05345822.jpeg



そしてハイブリッドのハイペリコム。  セントジョーンズワートのハイブリッドです。 果たして薬草としての効き目は同じなのかどうか? 調べてみないといけません。 幸いなことに、 ロックガーデンに零れ種のワイルドのセントジョーンズワートも無事に育っているようですので、 今年は収穫したいと思います。 





バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05351248.jpeg
バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05352551.jpeg




六月といえばこれ!!  私全く詳しくないのですが、何種類か植えていて、 毎年株が大きくなっていってくれて本当に嬉しいです。 毎年、花を切る時には間違って切らないようにネットでまず調べてから切っているくらい素人なので、無事に花が咲いてくれると間違ってなかった〜 とホッとします。笑





バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05371081.jpeg




エルダーフラワーのサイダー(シャンパン)が今日やっとなくなりました。私は毎日飲むわけではなく、たまにコップ一杯飲むだけなのであの7リットルのうち6リットルくらいはkumatoさんのお腹の中に・・・・・・・035.gif ( 見てわかる??? 笑)   それがある間はビスケットを焼かないことにしていたので、kumatoさんたらお昼の食後のデザートとか言って、くるみを割って蜂蜜のせて食べてた!??????  ビスケット焼かない意味がないじゃん!
この人、本当に熊みたい! 絶対にこれ、 熊のプーさんですよね????  まあ、嬉しそうな顔しちゃって・・・・・ 

でも、お客さんが来ることになったので、お菓子も作ったのですよ・・・・・




バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05372685.jpeg

kumatoさんが、 ラズベリーとワイルドストロベリーをものすごくたくさんとってきてくれたので、 ビスケット生地の台をセルクルに入れて焼いて、その上にリコッタチーズケーキ生地にベリー類を入れて焼きこみました。 そのチーズケーキの上にさらにクリームを泡立てたものを載せてベリーをたっぷり。 ラズベリーを軽く煮たソースを添えて・・・・・・・



バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05373673.jpeg



お客さんと私たちで4人なのに6個できたので、 やった〜 余ったのを食べられるぞ! と思っていたら、なんとお客さんが別の人も連れてきたのでちょうど6個無くなりました。  あっさり無くなって嬉しいような、悲しいような。 これが思った以上に美味しくできてとっても幸せだったので、ぜひまた作りたいと思います。 新鮮なベリーを載せるというのがやはり全ての美味しさの鍵のような気がします。

 



ある日のご飯



バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_06153867.jpeg


お店に行ったら、青魚があったのです。すでにフィレになっていて、イタリア語の名前がいまいちピンとこなかったのですが、 (イワシかな?でもサルディンじゃないし?なんだろ?) とりあえず買ってから調べてみたら、ニシンでした。 イタリアンでトマトソースでオーブン焼きにするか、和風にするかどっちが良い? と聞いたら醤油味が良いというので・・・・・・

いろいろと考えた挙句、 母のレシピを取り出してうなぎのタレを作り蒲焼にしました。





バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_06155622.jpeg



イワシでは確か蒲焼とかすると思うのですが、 ニシンでもなかなか美味しかったです。
それに畑のコーンと春玉ねぎのスープ、 いんげんのコチジャンドレッシング和え、青菜でした。  
kumatoさん、おしょうゆ味がとっても好きなので、一緒に日本食風の食時を食べることができるので本当に嬉しいです。 蒲焼、とっても気に入っていました。 




さて、丼ものばかりですが、この日は・・・・


バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05375385.jpeg




鶏肉を買っていたのでkumatoさんには親子丼、私は子だけ丼・・・・・ (卵どんというのかな?)



バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05380038.jpeg
バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05381062.jpeg




付け合わせは毎日沢山食べても減らない、幸せな?スイスチャード、(毎日緑黄野菜が食べられて本当に嬉しいのです 飽きません)     最後のトピナンブー(菊芋)のわさびじょうゆ味サラダ、 アスパラガスのヨーグルトトレッシングサラダ、 お味噌汁でした。 

親子丼はたまごトロトロで本当に美味しかったのですが・・・・・・・・・


この日、食事前に本当にショックなことが分かって、 二人ともそのショックから回復できずにいたので、 あまり食事を味わうことに集中できなかったのです。


言うのも恥ずかしい、というかあまりのことに😱 ショックすぎてなんて言っていいのか・・・・・




バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05401566.jpg





うちのキウイのパーコラなんですが・・・・・
家の修復をするときに、まず外回りから整えていったのですが、 敷地のジャングルの伐採を始めて、最初にテラスの基礎を作りました。 テラスの石壁がある程度の高さになったときにすぐにキウイの木を植えました。 確か4年前だったと思うのです。 うちのテラスはかなり高いのでパーコラになるまで木が育つには相当時間がかかるであろうことがわかっていたからです。   
それが、去年、ようやくテラスのパーコラを覆い始める高さまで育ち、 今年の夏には全てを覆い尽くすだろうというところまできました。 うちのテラスは南西に面しているので、真夏は石床が熱をためて、海岸の砂みたいにかなりの高熱になるのですよ。 今年は台所が暗くなるけれど涼しい夏になるかな〜っと楽しみにしていました。  お花もたくさん咲いて、去年は丁度この時期に雹が降って葉も茎も花も全てダメになって悲しかったのですが 数百は実がなるかなあ???  と楽しみにしていました。


ところが・・・・・・・・・・・・・・・048.gif 


やたらにお花が落ちるので不審に思ったkumatoさん、(私はそもそも知らないので不審にも思わなかった・・・・・笑) よくよく見てみたら、 うちにある木の全てがオスだということがわかったのです!!!

そう、キウイはオスとメスの木があり、メスの木、あるいは枝だけに実がなるのです。  

もちろん、苗を買う時に、kumatoさんはオスを一本、 メスを四本買ったのですよ。  しかもわざわざすでに良く育った大きな苗を買いました。
お店の人も、片側からこれがオス、 反対側からこれがメスと言って渡してくれたそうです。  
それなのに・・・・・・・・

やっとまともにお花がついたのは去年のこと。 本来ならばすでに去年に気がついていて良かったはずなのですが、 雹が降ってキウイ全体がめちゃくちゃになって花を落とした・・・・・(と思っていた 笑)  ので見過ごしてしまったのです。
オスとメスのお花の違いはよく見ると明らかで、前のうちにもパーコラがあったのですが、 テラスはパーコラの上にあったため上からいつも見ていて下から眺めることはなく(しかもとっても暗かったのでよく見えない) kumatoさんも前の家でも今の家でもじっくり花を見つめることもなく過ごしていたので気づいたのが今になったという・・・・・・・・ だいたいお店の人が違うものを売るなんて思ってもいないし!!!! 疑ってもいませんでしたから。  滝涙。 



あまりに悲しくて、 泣きましたよ。   あ、でも、 こんなことよりも悲しいことは人生でたくさんあるので笑っちゃう悲しいこと・・・・ と言った方がいいですね・・・・・苦笑  どうぞ笑ってやってくださいな。





バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・_a0278382_05403431.jpeg




砂糖分は控えるはずでしたが、 二人ともショックで、 ジェラテリアにアイスクリームを気分転換に食べよう!!  と私がいったのですが、kumatoさんは早速解決策を探すためにインターネットを検索中だったので、冷凍庫に入っていたリンゴを煮たものを取り出してアイスクリームを作りました。
ちょっぴり癒された・・・・ 笑   食べ物で癒される私たちって・・・・・・汗


kumatoさんの考えている解決策は、 せっかく4年もかけてここまで根が丈夫に育ったので、接ぎ木をしよう! 035.gif  ということです。 本来ならば、一本残して残り全ては切り倒して新たな苗を植えないといけないところなのですが、 接ぎ木が成功すればおそらく新たに幼苗を買うよりも成長は早いはず・・・・と。 接ぎ木をするためにはかなりの根元から木を切らないといけないのですが、 幸いパーコラができる前に苗を植えたので、将来どのような形に木を育てるか決意できず、 何本か枝を伸ばしているので、一部だけ切り落としてそこに接ぎ木をして、残りの枝はその枝が十分育つまで日よけとしてある程度残しながら育てよう・・・・・  というのがアイディアです。  
接ぎ木がうまくいかなかった時のために、 まだ苗が売っていたら一本はメスの新しい苗を植えようと私は提案しているところです。 

いつも苗を買うお店は2軒あるのですが、4年前のことなのでkumatoさんもどちらで買ったかは記憶が定かではない様子。  覚えていたとしても失われた4年が帰ってくるわけでもなく・・・・・・・   涙


それにしても、 本当にいろいろなことがあるものですねえ・・・・・・

今朝は朝はや〜くに起きて、kumatoさんは接ぎ木について学んでいましたよ。   他の果物の木ではかなり成功しているので、今回も成功してくれると良いのですが。  でも、実が食べられるのはあと少なくとも2、3年後ですね・・・・早くても・・・・・   がっくり・・・・・












by tomomato | 2016-06-13 15:41 | 石の家の庭の話 | Comments(21)
Commented by fran9923 at 2016-06-13 17:13
あ〜はははは!!
ごめんなさい。笑っちゃって!どんな大変なことが起きたのかとドキドキしながら読んでました、、、。
kumatoさん接ぎ木上手だからきっと上手く行きますよ〜。
沢山の花が咲いて来て本当の花園ですね。
そして、ラズベリーのお菓子がとってもとっても美味しそう!!
Commented by Saki at 2016-06-13 17:28 x
ほぇぇぇ。紫陽花と石がなんて美しいのォォォ。
紫陽花も石も大好きなので眼福です。
他のお花もとってもきれい!

私もなんども、ラベルと違う植物を買わされてます。
日本でも珍しくないですよ(涙)
最近では、赤い実なるクラブアップルを買ったはずが、
3年後に実ったら黄色い実とか。赤いのが良かったのに!
植え付けて数年かけて育ててからわかるので、
どうしようもないんですよねぇ。
レシートもラベルも取っておいてないし、抜いて捨てるわけにもいかず。

雌雄揃って実のなるものなのに、全部オスというのはひどいです〜。
挿し木がうまくいきますように。
それでも、短く切るのが切ないんですよねぇ。
でも、今回のことで、また新たな発見とかあるかもしれませんので、
元気出してください。
tomさんのkumatoさんのことですから、
接木したら前よりすごく良くなった!!!ってありそうです。
Commented at 2016-06-14 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-06-14 04:54
fran9923さん、 笑い事じゃないですよ〜〜〜〜  笑  でも笑っていただけて、気が軽くなりました。 笑   接ぎ木と継ぎ目に欠けるようで、私が頼んだようにメスの苗は買わないそうです。 うまくいってくれると良いのですが。 パーコラをうまく生かしながら枝を変えていく予定らしい。 うまくいったら万々歳なのですが。 今日は笑ってます〜。  このケーキ、すごく美味しかったのです。明日も作ります〜。
Commented by tomomato at 2016-06-14 04:57
Sakiさん、あ〜 石壁フェチでしたね〜〜〜 別の角度からも写真を今度とります〜 ^ー^   Sakiさんのところの裏のお庭の石の通路と、お花たちもとってもシックで本当に素敵! センスがいいですね! クラブアップル、やっぱり黄色より絶対赤がいいですよね〜 本当にひどい! でも日本もそうだと聞いて、少し気持ちが楽になりました。笑 一本くらいがメスだったらまだよかったのですけれどね〜 あるいはすべてメスだったとか。 笑 全く役に立たないオスばかりで 笑   本当に何年も経ってお花をつけないとわからないっていうのが・・・おまけに去年雹が降ったっていうのが・・・・・・  泣くに泣けません。 kumatoさんに頑張ってもらわないと。 接ぎ木と継ぎ目だけで行くそうです。 ちょっとリスクだな〜 とも思うのですが。
Commented by tomomato at 2016-06-14 05:00
鍵コメuさん、 アジサイは、天候のためにダメだったのですか? そういうことがあるのですね、本当に残念でしたね。 冬が厳しいと、乗り切れない植物もあるでしょうね。 ここも不安定で、冬がかなり寒い時もあるので、 そうすると幾つかの木がダメになりそうです。 ガーデニングをしていると本当に色々とありますね。 バラは、株が大きくなると花も大きくなってくるとは聞きましたが、15年も経って、そうなるのですね!  すごいことですね。 楽しみです。 それまで長生きさせてあげないと。  野菜、ありすぎなのでお近くだったらば是非お分けしたいくらいです。 二人で食べる以上に作っているので、ふんだんに食べまくっていますよ。 
Commented at 2016-06-15 06:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-15 08:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-06-15 14:57
鍵コメうさん、竜巻、それてよかったですね! 去年うちもヒョウが降ってせっかく育てた苗のほとんどがダメになり、とても悲しい思いをしました。 今年は、キウイがオスだとわかったので、 kumatoさんはヒョウが降ってもいいよ! などと言っている・・・・不謹慎な! うちは他にも苗があるのに=
ペンキが剥がれるのは下の材質、あるいは元々の塗料の材質によるのでしょうね。新しいキッチン気持ちが良いでしょう。 うちのキッチンは元々位置的に暗くなるだろうことはわかっているのに、黒い石をカウンターに選んだのでますます暗くなってしまい、 その点が不満です。 でもまあ、 雰囲気は気に入っています。 あとはガス台が思っていたよりも小さく、とても調理しにくいのです。 毎日料理をするたびに不満に思うのは残念です。 シャンデリア、 うちは中古のお店などで安いのを集めました。 ラッキーだとたまに見つかるのです。 リビングには二つ大きいのと小さいのがあるのですが、 大きなシャンデリアは小さなの4分の一の値段でした。壊れていて、修理したのです。 アンティークは気に入ったものに出会うのはラッキーなので、私たちは本当にラッキーでした。 うちも実は埃と蜘蛛の巣だらけなのです。
Commented at 2016-06-16 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-06-16 01:49
カギコメuさん、 フキですか!! こちらには似たもの=ルバーブがあるのですが、 甘く煮て食べるのです。 フキの良い香りが漂ってくるようなコメントでした。 アメリカでフキのキャラブキとかフキ味噌とか天ぷらとか^ー^ 羨ましいです。 地下茎で広がるものなのですね。 春巻き、美味しそうですね。私もいろいろな組み合わせで(季節の野菜で)作ります。 前はミックス野菜の炒めたのを春雨と一緒に入れたのを作っていましたが、最近ではシンプルにアスパラだけとか、大根だけとか、 そういう組み合わせでも作ります。 お肉や海老などを入れて。 お味噌、 やっぱり作ってみようかなあ。 ひよこ豆でもできると聞いたのですが。 お味噌はいつも日本で有機味噌を買って帰っていますが、最近和食も結構作るようになったのでやはり作ったほうが量があって良いかなと思っています。  冷凍庫になってしまうガレージ ^ー^  うちは暖房していない玄関が土間のように結構大きいので、そこがちょうど冷蔵庫になっています。 が冷凍庫!   本当に寒い寒い冬なのですね。 
Commented by africaj at 2016-06-17 17:12
悲しいことなんだろってドキドキ読んじゃった。
うふふ、最終的におかまのキーウイどうなるのかな。おもしろーい♡
私もスペインで山椒育ててて、雄と雌があること知ったの。持ってきたのは雄だったから一年通して変化なくて面白くなく・・・。
グラナダは銀杏の木がたくさんあったけど、全部オスだったから、銀杏採れなくてちっとも面白くなかったしねー。おもしろいよね。植物のオスメス。歩いてこれないのにこんな仕組み。
やっぱり、ナメにも負けず(笑)この時期になるとtomガーデンは素晴らしく美しくなるね。こんなにお花に囲まれて生活してるなんて、すごいことだー。
Commented at 2016-06-18 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-18 02:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-06-18 04:52
africaさん、おかえりなさ〜い。私も今帰ってきたところ。 オカマ・・・ ぷぷ・・・・ 今じゃ二人の間では、様々な笑の種になってます。 笑 kumatoさん、挿し芽に挿し木にありとあらゆる方法をやってみるつもりで、結局新しい苗は買わないことになったの。 成功してくれたらいいけれど、しなかったらまた実がさらに遠くなる〜〜 成功しても最短で2年、 3〜4年は見ないといけないし、がっかり。 全部メスだったらよかったのだけれどね。山椒にもオスメスがあるなんて知らなかった〜。 銀杏は、実がなると臭くて大変だけれど、実は本当に美味しいものね! 
Commented by tomomato at 2016-06-18 05:01
鍵コメuさん、ドイツもスイスも、イタリアのここらあたりも、クーラーは一般家庭にはないのですよ・・・・・ 夏は、窓も閉め切って熱気が外から入らないようにしています。 石の家なので、 家の中は涼しく保てますが、暑い日が続くとやはり耐えがたいです。ただ、日が沈むとかなる涼しくなるので、夜と麻に窓を開けて冷気を入れてなんとかなっています。 それでも暑い日には、川に泳ぎに行くのです。 氷河の水なのですごく冷たいのですがそれで体を冷やして、心地よくなります。  こちらはまだ寒いのですよ。 今年も天気がおかしいです。 良い天気になってよかったですね! 冬は、ハンブルグに住んでいた時にマイナス20度まで経験したことがありますが(それも稀に)、マイナス27度って!!! 想像もできません。 20度でも死にそうだった覚えが。 シーリングファンはつけたかったのですが、kumatoさんが乗り気ではなく却下。扇風機を買いました。 ^ー^  シーリングファンの方が空気が動いて涼しいですよね。  竹ザルは、日本のものと、こちらで手に入れたもの(おそらく中国製?)と半々くらいです。 日本のものは質が全く違って素晴らしいです。 ハーブや野菜を乾かすのに活用しています。 今はハーブティにたくさんある竹ザルフル回転です。
Commented by tomomato at 2016-06-18 05:06
鍵コメuさん、続き   poor man's sushi, それは美味しそう! あっさりして夏のご飯にぴったりですね。 kumatoさんはスイス人なので、驚くほどの量の(本当に驚くほど)チーズを食べます。 いくら言ってもダメ・・・・ 甘いものも、 作らないようにしているとストレスがたまってくるようで。でも、家の修復も終わって運動量が減ったうえに、スイスのお母様のところでたっぷりスイス料理も食べるので体重が増えてしまい、 なんとかストレスにならないように食事を作っています。一度ダイエットをさせようとしたら、ダイエットをしているということがさらにストレスになって、もっと食べてしまったのです!! だから、密かに量制限、内容制限しています。 笑  でも見ていないところで甘いものとかジュースとか飲んでいたりするので、(家にいても)なかなか難しいです。 旦那様は健康的で素晴らしいですね。 
Commented by papricagigi at 2016-06-19 03:04
tomさんのところに来ると美しくて美味しそうなもの+季節のお花があふれていて、見ているだけで幸せ〜な気分になるよぅ。
キウイのお話… ショックー! でもでも、彼ら二人は実はGayで、とっても仲良しなのかもって想像しちゃった。Kumatoさんの接ぎ木できっと上手く実ができるようになるよー! 流石、Kumatoさんっ。

そうそう、ハイペリコム!! これ、すんっっっごい広がるよね。。。うちの日陰に少し植えたものが、一体を埋め尽くしてしまって。。。で、数週間前にとりあえずバッサリと刈り込んだよ〜。 何か使い道がある花(葉っぱ?)なのかな? もう、いらな〜い!

それで。あのぅ。ちょっと前に紹介されていた「ルバーブのケーキ」のレシピ、もしよければおしえてくださーい♪ まだまだ茂ってるの〜。
Commented by tomomato at 2016-06-19 16:34
papricaさん、 ルバーブのケーキのレシピは載せたよ!http://tomomato.exblog.jp/22865411/   
ハイペリコム、そんなに育つの〜〜〜〜 げげ〜〜
野生のハイペリコムは、 薬になるんだよ。 うつ病とか、気分上昇のため、そしてお花の抽出液は、 痛み止めなどに役に立つものすごく有用な薬草なの。でも園芸用のハイペリコムとは全然花も違うので、果たして園芸用も同じような成分があるのかどうか???   もしそんなに広がるのなら花壇に植えてはいけなかったね。 秋に植え替えようかな?    
キウイは、なんと5本あるのよん。 ゲイ5人、仲良しなのかな? 笑
Commented by papricagigi at 2016-06-21 02:32
レシピの記事、何でみてなかったんだろー。わざわざ教えてくれてどうもありがとうね♪ 作ってみるよー!
ほーんと。Tomさんの作るお料理は見ているだけで元気が出てくるくらいに美味しそうで美しいね~。石の家の料理店だ♪
Commented by tomomato at 2016-06-21 15:57
papricaさん、 美味しいの作ってね〜 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31