今日この頃のご飯 チーズの楽しみ 





今日この頃のご飯 チーズの楽しみ _a0278382_15425629.jpg





今日も例によって、 お庭も食べ物もごっちゃになったブログを書こうと思って写真を整理していたら、あまりにたくさんすぎるので分けることにしました。
本来、こうやってテーマ別にブログを書いて少しずつマメにアップする方が良いと思うのですが、ここのところすることがたくさんありすぎて、ついついブログを後回しにしてしまっています。 ごめんなさい。

先週末にマーケットに行ったら、いつも行くチーズ屋さんにカラブリア州のブッラータというチーズが入っていました。






今日この頃のご飯 チーズの楽しみ _a0278382_15431097.jpg





これ、超おいしいのです。 外側はモッツアレラ、中にはクリームとモッツアレラの小さなかけらが入っているのです。 ナイフを入れるとほら、とろ〜っと中身が流れ始めます。   オリーブオイルをかけたりもするようですが、 もうクリーミーでその必要はありません。  おいしいね、おいしいね、 と二人で一気に食べてしまいました。  




今日この頃のご飯 チーズの楽しみ _a0278382_15432617.jpg
 



マーケットのそばのパン屋さんで、 リグーリア州の薄っぺらいフォカッチャを買いました。   時々ここで買うのですが値段を気にしたことがなく、今回聞いたら5ユーロもする!???   (かなり大きなピースです 高い高いと連発したら、kumatoさんが、比較によるよ、スイスなら軽く3倍する・・・・と。確かに )   え? うちで作ったらずっと安くできるじゃない?    と改めて思うケチな私・・・・・   私が作ったのは、 イーストが入らないレシピでしたが、 ここのを改めて見るとイーストが入った生地を薄く伸ばして焼いているようです。 トースターで2度焼きしたので外側はカリッとして、中はふわっとしている。    これもまた美味しいです。 イーストが入らない生地はカリッカリでパリパリ美味しいけれど、その時にたべないと二日目には固くなるので、 こちらのフォカッチャもまた良いかも? 今度やってみようと思います。 

このフォカッチャととれたて新春のサラダと、 ブッラータと、美味しいオリーブでマーケットの日の最高の昼食になりました。







今日この頃のご飯 チーズの楽しみ _a0278382_15371506.jpg
 


別に大した料理じゃなくてもハーブを乗せれば何とかなるという例・・・・・ 笑 もうちょっと綺麗に乗せたほうがいいけれど・・・・ 苦笑

なるべく食事は余りが出ないように食べきれる量を作っているのですが、時々計算違いで余ってしまうことがあります。 ご飯とクスクスが中途半端に余っていたので(パンを焼く時間がなかったし)、最後のリーク(西洋ねぎ)をたっぷり入れたオムレツをお昼に作りました。  草引きをしていたら零れ種で増えたりっぱなコリアンダーを見つけたので、コリアンダーをたっぷりのせて。   kumatoさん、お好み焼きのソースをどば〜〜っとかけてた。 うん、気持ちはわかる。 





今日この頃のご飯 チーズの楽しみ _a0278382_15373187.jpg



さて、最後のドライ柿。  ずっと見てくださっている方はわかると思うのですが、秋に私は2週間かけて毎日毎日コツコツと多量のドライ柿を作りました。そうですね、 大きな深いおせんべいの缶3つに、これより大きな瓶四つ分くらい。  これで今年はたくさんの人にプレゼントできるな〜〜〜〜 とホクホクしていたのですが・・・・・

なんと、私が日本に長くいる間にkumatoさんがほぼ全て食べてしまったのです!!! 035.gif  帰ってきたらこの瓶一つぶんしか残っていない!!!!! (瓶は奥にしまっていた)  去年は冷夏で柿がイマイチの出来で、kumatoさんが作ったドライ柿もイマイチの出来でした。(柿酢もダメだった) それがまだ残っているのにこっちばっかりこんなに食べるとは!     慌ててさらに奥に隠したのですが、 何かの時に取り出したら場所がバレてしまい、 知らない間に減っていた・・・・ 
もういいか、美味しいと思ううちに食べれば、 と諦めました。    しかしあれだけの柿がこんなに短期間にkumatoさんのお腹の中に入ったとは・・・・・私の労働が・・・・・・・・・    僕がこんなに喜んで食べたんだから、労働の価値があるでしょう!??035.gif とのたまうて
おっしゃっていますが・・・・・( 確実にお腹に入ったのが見えますが・・・・・笑)




今日この頃のご飯 チーズの楽しみ _a0278382_15393458.jpg
 






アスパラガスがたくさん、たくさん取れます。 2、3日置きに結構な量が採れるので、最初はアスパラの味を素直に味わえるようなシンプルなお料理をしていましたが、 最近は適当に 贅沢に使っています・・・・ 笑     トマトクリームソースのアスパラのパスタに、 塩レモンで味付けしたスナップエンドウ、kumatoさんにはラム肉のカツレツ。 




今日この頃のご飯 チーズの楽しみ _a0278382_15434208.jpg



この日は小さなイカとスナップエンドウのタイ風ピリ辛いため。 トムヤムスープ(海老なし 笑) スイスチャードでした。 なるべく緑黄野菜は毎日たっぷり食べるようにしています。 今はスイスチャードがたっぷりあるので安心。    こういう料理の時には、ちゃんとお茶碗とお箸で食べたいのですが、kumatoさんが既にセットしていたのでお皿の上に。kumatoさんは、おかずとご飯を混ぜて食べられるのでこの方が好きみたいです。  

前に読んだことがあるのですが、日本人は、口の中で色々と味を混ぜて食べる習慣があるのだそうです。 おかずを一口食べてご飯を食べ、 お汁を飲んでまたご飯を食べ、というように・・・・・  西洋人はそういう習慣がないので、口の中で混ぜるのではなく、お皿の上でおかずとご飯を混ぜて食べるのだそうです。 それを知って妙に納得・・・・・・・・   
私はお皿の上でおかずとご飯がぐちゃぐちゃ混ざるのはイマイチ好きではないのですが・・・・・・一皿で済むので合理的といえば合理的?   
前は、kumatoさんは味噌汁でも必ず食事の一番先に食べるので、困りました。 スープと他のものを一緒に食べるのは洗練されていない食べ方だと思っているようで・・・・・。 
日本に行って以来、味噌汁を一緒に並べても文句を言わなくなりました。  035.gif  




今日この頃のご飯 チーズの楽しみ _a0278382_15441207.jpg
 




リコッターチーズのパンケーキ。 白身を泡立てるタイプです。 ふかふかで美味しかった〜    このリコッタチーズはマーケットで買ったもので、スーパーで買うのとは雲泥の差です。 本当はそのままドライトマトをつけたものを一緒に食べるのが最高に美味しい!!!   kumatoさんが出かけるのでそれまでに使ってしまおうと使いましたが、 料理に使ってもやっぱり美味しい!! 

が、これにkumatoさんは、やはりマーケットで買ってきたゴルゴンゾーラチーズを出してきて、 これがまた、 最高に美味しい組み合わせでした。
が・・・・・・kumatoさん、(私もですが) 痩せたいと言っているのだけれどこれじゃダメじゃない????  
kumatoさんのお母さんのレシピのズッキーニのカレーピクルスは、こういう時にもよく合います。 





今日この頃のご飯 チーズの楽しみ _a0278382_15442728.jpg
今日この頃のご飯 チーズの楽しみ _a0278382_15435757.jpg
  



残ったリコッタチーズとヨーグルトを使って、お客様がいらっしゃるのでケーキを焼きました。 
中にもイチゴがたっぷり入っています。  (下の写真は別の型で作ったもの)    今はイチゴがとっても美味しいです。  







今日この頃のご飯 チーズの楽しみ _a0278382_15445845.jpg
 




ここのところ異常に忙しくてあまりお料理にかける時間がないので、 ブログに載せるにはつまらないものばかりで恥ずかしいのですが、この日はチーズが主役。 笑 

3時に来ると言っていたお客様が、なんときたのが5時半、それから8時半すぎまでいらっしゃったのですが、 ようやく雨が上がって外も明るかったので時間に気づかず二人で庭仕事を終えて戻ってきたらなんと10時前!!????    
私はもう疲れて、翌朝は4時起きの予定でしたのでそのまま寝たい! という感じだったのですがkumatoさんはお腹を空かせてグ〜グ〜。
慌てて超特急でかぼちゃのスープ、 ツナとレモンとリークのスペルトのパスタ、お野菜を用意しました。  パスタのお湯を沸かす時間も含め、所要時間30分以内!       この日も、もう遅いから!!  とスープも一緒に出しました。笑    一人だったらそのまま寝ていたのになあ。  胃薬飲んで寝ました。    




今日この頃のご飯 チーズの楽しみ _a0278382_15451653.jpg
 


この日のメインはこれ、 これまたマーケットで買ったブッファロー(水牛)のモッツアレラです。  これまた美味しかった〜〜  シチリアのオリーブオイルをかけていただきました。  マーケットのチーズは、スーパーのチーズと比べて決して高くはないのですよ?  このチーズは一キロ5ユーロくらいです。 これ一つ3ユーロしないと思います。  うちはほとんどのものはBIOなのですが、 マーケットの日だけは、BIOにはこだわりません。 笑
BIOのマーケットがあったらもちろん、最高なのですが。       






今日この頃のご飯 チーズの楽しみ _a0278382_15444242.jpg






4時おきの日は、kumatoさんがスイスに出発する日でしたので、 その日の朝ごはん用に久しぶりにシナモンロールを焼きました。 欲張ってシナモンだけでなくレーズンと胡桃も入れたらうまく成形できなかった・・・・・思っていたのと違う形になりましたが、 美味しかったです。 







今日この頃のご飯 チーズの楽しみ _a0278382_15480120.jpeg





さて、前回のルバーブのケーキのレシピを知りたいというお友達が何人かいらっしゃったし、日本でもルバーブは手に入るとのことでしたので、レシピを載せます。 ルバーブがなくてもベリー系を入れればとっても美味しくできると思いますよ。
これは、前回ご紹介したように、ドイツ人の女の子から聞いたもので、おばあさんからつ伝わったレシピなのだそうです。  


ケーキの台    150g 薄力粉
         3    卵黄
         100g  砂糖
         100g  バター
         大さじ6  ミルク
         小さじ1、5 ベーキングパウダー
         バニラ (エッセンス、バニラシュガー、バニラそのものなど適量
         50g mondamin (こちらで売られているコーンパウダー、 コーンスターチのこと)


上の層      3 白身
         100g 砂糖
         350g ルバーブ (ベリーでも良い) 



下の台の材料を全てよく混ぜる。 ( ヨーロッパのレシピってすごく大雑把。 私は、 卵黄を文字が書けるほどまずよく泡立てて、仕上げに溶かしバターを入れるやり方をしていつも焼いています。 そのまま混ぜても大丈夫と思うけれどバターだけは溶かしておいたほうが良い 笑) 
油をした(ベーキンブペーパーを敷いた)方に入れて180度に予熱してあったオーブンに入れて軽く焼く。  (時間測るの忘れましたが、かすかに色ずいて表面が固まった程度で大丈夫)   

その間に、上の層を作る。 白身を泡立てる。途中砂糖を足してメレンゲ状に泡立てる。 艶やかにツノが立つまでしっかりと。   それにフルーツを混ぜて軽く焼きあがった台に注ぎ込む。  私はこの際にラズベリーを表面に飾りとして散らしました。  

茶色くしっかりと焼き色がつくまでよく焼く。 串を通して焼けているかどうか確認する。  


ラズベリーは冷凍のを使ったので、ポロポロと崩れた小さいのが多少焦げました。 大きいのはいい具合に溶けて彩りになったので、 上に乗せるときには他のベリーでもラズベリーの崩れたような細かなものは避けた方が良いかも。  もともとのレシピでは、上には何も載せません。  シンプルにルバーブだけ入れて焼いています。   お花を飾っても可愛いかもね。

コーンスターチがないときにその分薄力粉を入れて焼きましたが、それでも全然大丈夫です。 コーンスターチを入れるとサクッとした仕上がりになります。 


good luck !!














 



by tomomato | 2016-06-01 17:17 | 今日のごはん | Comments(14)
Commented at 2016-06-01 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-01 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-06-01 20:05
鍵コメCyan, ちゃんとできてたよ〜 ありがとう〜  疲れだいぶ取れた〜 あと天気が悪い時は頭がずっと痛かったり重いので、(晴れ間が出ると急にスッキリするんだよ〜 参っちゃう)この天気だとイマイチ調子が〜。 やっぱ年感じる〜  スイスでは結構強行軍、 くまとさん、すぐに家に帰りたいしさ。 苗やelderふらわーのサイダーのガス抜きしないといけないしさ。 あはは。
やっぱお好み焼きだよね。 笑  シナモンロール、美味しいよね〜 二つ持っていくので十分って言ってたけど、やっぱもう一個持って行きたかった〜だって。 今日は忙し〜  
Commented by tomomato at 2016-06-01 20:06
鍵コメkちゃん、 もうないよ〜〜 滝涙

Commented by pot-eri at 2016-06-01 22:15
tomoさん、貴女は一体何者なのでしょう?毎日のごはん、凄すぎるぅ!
わたし里子になりたい。
ブルトンさんは今でもお味噌汁は前菜。それだけを美味しそうにすすって「あー日本を思い出す~」といつも同じセリフを言う。
tomoさんドライ柿頂けた私はラッキーだったのね。全部食べちゃったkumatoさん(笑)でも分かるわぁ、すごーく美味しいもん!
朝4時起きしてシナモンロール焼いてくれる人って、そうそう居ないと思うわ、焼きたての香りが伝わってきそうなくらい美味しそう!
Commented at 2016-06-01 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran9923 at 2016-06-02 08:33
レシピ、ありがとう。
そのうち載せてくれるだろうと思ってました。笑
上手くお庭で採れる物を使って美味しいお料理の数々、あなたは達人です!!
ほんと、素晴らしい〜〜!!
Commented by asaporon at 2016-06-02 10:32 x
毎回本当においしそうなものたちばかりで。うっとり〜。
ケーキのレシピ、私も聞きたいな〜と思っていたので、すっごく嬉しいです。
冷凍のベリーで作ってみます^^/ありがとう。
Commented by tomomato at 2016-06-02 13:50
poteriさん、 ドライ柿、 タイミング良かったです。笑 あの数百倍は作ってます・・・・・  でも二ヶ月半留守にしていたから、数百倍あったとしてもあの量を毎日食べていたらね?  来年は、うまく美味しくできたら最初から隠しておくことにします。 お料理にも使いたかったのだけれどなくなっちゃった。笑  シナモンロールは前日焼きました。 4時半出発だったので、4時に起きてコーヒー作ってあげただけ〜〜 笑  焼きたては私がムシャムシャ食べて、それで夜ご飯、お腹が空いてなかったの。爆  やっぱりブルトンさんも味噌汁は前菜なのね。 食習慣って変わらないよね。 うちはやっと味噌汁は慣れてくれたけれど凄く食べにくそうでかわいそう。  
Commented by tomomato at 2016-06-02 13:55
鍵コメkさん、やっぱり旦那様もそうなのですね。 そう、ワンプレートだと洗い物が楽なのですが、 和食の時は雰囲気が・・・・  食習慣は何年たっても変わりませんね。 お野菜、 植えられるといいですね。うちも幾つか植えましたが、青梗菜は直植えしたら全滅で遅いけれどセットに巻き直しをしています。うさぎも侮れないのですね。 plumの梅干しは美味しいと聞いていましたけれど本当なのですね。うちにもワイルドプラムが困るほどあるのでいつかつけてみようかな? 梅干しは、病気の時に3年もの、10年ものを大事にとってあるのです。 梅干しが好きなお孫さん ^ー^  想像すると酸っぱそうな顔が見えてきます。 笑   ぬか漬けはいつもやりたいな〜と思っているのですが、糠を持ってくるのと、毎日かき混ぜないといけないというのがハードルになっています。 でも本当に美味しいですよね。 旦那様は日本食がとってもお好きなのですね。 うちは、天ぷら、お寿司、 濃い味のものは大好きですが、シンプルなものはイマイチ・・・・ 美味しいと言いますが、明らかにテンションが・・・・ 笑  今より年取ったら私は絶対に粗食でご飯と味噌汁系になりそうだから、 どうしよう? と思っています。
Commented by tomomato at 2016-06-02 14:03
fran9923さん、 ぜひルバーブ見つけたら作ってみてくださいね。 kumatoさんも大好きなのです。 クリームのせるよりカロリー少ないし(くまとさんに良い ぷ・・)簡単なのに、見かけも赤いののせるとゴージャスだし、美味しいです。お料理は、ちょっと普段のお料理は載せるには恥ずかしすぎです。 お友達がそれでも喜んでくれるので、 マメに写真をったのですが、実は、これはちょっと・・・と思いながらブログに載せました。   季節のお野菜は、いつも同じものがたくさんなので、 違う調理法で食べるようにしているのですがなかなか・・・ 私もfranさんのように和食を丁寧に作れるようになりたいです。 練習する素材もイマイチないし、 kumatoさんの反応を思うと・・・・・(天ぷらとかそういうのは好きなのですが)
Commented by tomomato at 2016-06-02 14:13
asapronさん、ケーキ、冷凍のベリーならば手に入る?? ぜひぜひ作ってみてくださいね。 あ、いい考えがある! もしベリーがなければ、 例えば、 これをメレンゲの中に砂糖だけで果物入れないで、素焼きで焼いて、そして、 上にキューブに切ったマンゴーやパパイヤにレモンを絞って、水気を切ってから、上に乗せて、 色合いに何か赤い果物かお花をのせたら、美味しいと思うよ!!香りづけにコワントローくらいにしておくの。  (食べたことないけれど)要に、メレンゲ部分はパブロバみたい、ふわっとしてマシュマロみたいだから絶対に合うはず。切り分けるときに難しいと思うけれど、それもご愛嬌。 あ、そうだ、それからパイナップルでも美味しいと思う! 酸味が美味しいから、缶詰のパイナップルをメレンゲの中に焼き込んでもきっと美味しいのではないかしら? 生のパイナップルはもったいないし筋があるから、 後から上に乗せる焼き方でやってみては??? 
Commented by helebore at 2016-06-03 20:55
tomoさん、レシピありがとう!明日朝市の日だからルバーブ買ってやってみる!
Commented by tomomato at 2016-06-04 15:43
上手くできますように! (って失敗はしないレシピだけど 旦那様喜んでくださるといいな。 蜂蜜で作るの?)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31