大雨の日々




大雨の日々_a0278382_05494682.jpeg




ご無沙汰しております。 
こちらは、雨が毎日毎日降り続いて、 憂鬱な日々でした。 時々雨が弱足になるとkumatoさんはお庭に出て、びしょ濡れになりながら なxxじ退治。 その度に莫大な量の捕獲・・・それを見ただけで気絶しそうになる私でした。 でも私のハーブガーデンはやってくれない(手が回らない)ので、仕方がなく頑張りましたが、ストレスで腰が痛くなりました。 ハーブガーデンもすごい量でした。  今日はビールトラップを仕掛けましたが、果たして減ってくれるでしょうか? 

いまはお庭のアイリスや黄菖蒲が素晴らしいのですが、 どうやらそれらが特に美味しいらしくて、 せっかくのお花の下10cmくらいのところで食いちぎってしまうのでガックリです。 
おまけに、雨の前に移植したお花の赤ちゃん数種類は、90パーセント全滅、 毎年のことながらガックリです。 そんなこともあろうかと多めに苗を作ってあるので、やはりもう少し大きくしてから新たに移植するつもりです。

去年もこんな感じでkumatoさんが頑張ってくれたので、その後は大きな問題もなく秋まで過ごすことができました。 いくらkumatoさんが平気平気と言っても、やはり決して楽しい作業ではありませんので、 本当にありがたいです。    (私も時々頑張るのですが、 一度かなり集中的に頑張った時に食事ができなくなったことがあるので、最近はあまり無理をしないようにしております・・・・汗) 
   
明日はようやく雨が止むらしいので、 それを思うだけでウキウキしています。 洗濯物も溜まってる〜〜〜〜   

一方、 この雨で植物たちが毎日目に見えて育っているので驚いています。ジャーマンカモマイルも、育ち過ぎて葉に溜まった雨の重みに耐えられずに倒れてしまったほどです。  それから、 堆肥のやりすぎのせいか、バラたちの花の蕾にアブラムシ類がかなりひどかったのですが、 雨でだいぶ減りました。  自然と一緒に暮らすということは、良いことも悪いこともあり、 でもその’良い’とか’悪い’とかも結局は人間の都合で判断しているだけだと思うと、 もっと大きな流れの中に信頼して暮らすことを学ばないとと思います。 

あ、’悪いこと’といえば・・・・雨がひどくなる前に、10年ぶりくらいにツェッケン(ヤマダニ)に続けざまに刺されました。  ヤマダニは非常に怖い病気を持っていることがあるので、 危険な虫なのです。  両日共、庭にも森にも出かけているので、果たしてどこで刺されたのかわかりません。 まさか、庭でないことを祈るのみです。 長袖長ズボンに長靴でさされるとは・・・・・・・    幸い、病気の症状は出なかったのでホッとしています。  この辺りで刺されたことはなかったので、 油断していました。    これから気をつけないといけません。 冬が暖かかったので、人間にとって害がある虫がこの夏多い可能性が大きいのです。 暖かくなるのは嬉しいけれど、 虫はちょっとね・・・・






大雨の日々_a0278382_05541160.jpeg





大雨の日々_a0278382_06001491.jpeg
 



晴れたらゆっくりとお庭のお花を楽しみたいな。





大雨の日々_a0278382_06063280.jpeg



新入りのクレマチス。 これと、 もう3種類今年買い足しました。







大雨の日々_a0278382_05393672.jpeg

 


バラもあともう少し!  アブラムシに負けないように雨がやんだら唐辛子+ニンニクスプレーで対抗します!






そんな雨模様の日々は、 食べることだけが楽しみだったりして・・・・




大雨の日々_a0278382_02410249.jpeg



リグーリアの薄いフォカッチャ。 半分は行者ニンニクとモッツアレラ、 もう半分はバジルのペストとモッツアレラを挟んで・・・・





大雨の日々_a0278382_01381618.jpeg




パン屋さんで売っているものは、外の生地も比較的に柔らかいのですが、パリパリが好きな私は、こんがりとなるまで焼き上げました。
これがもう、病みつきになるくらい美味しかった! kumatoさんと二人で一気に食べてしまいました。 




大雨の日々_a0278382_04120755.jpeg





カレー風味のかぼちゃスープにパンケーキ。 チーズをラクレットにして。 (ちなみにここのところずっと寒くて薪ストーブを使っているので、その火で)







大雨の日々_a0278382_05043020.jpeg




毎日、昼食はサラダではなくスープが欲しくなるくらい寒いのです。 この日はレンズ豆のスープ。





大雨の日々_a0278382_05132218.jpeg




チャバッタ、 気に入って作っています。 酵母の力が弱ってきた感じ・・・・・・ 







大雨の日々_a0278382_05183717.jpeg






いつものkumatoさんのお気に入りのドライ洋梨のペーストが入ったクッキー。






大雨の日々_a0278382_05285367.jpeg






もう、これでドライ洋梨は使い切ってしまったので、 次回からはドライ・イチヂクで作ることにします。 





大雨の日々_a0278382_05333878.jpeg



今は数日毎にアスパラ食べ放題!! 毎日にょきにょき出てきてくれます。  たけのこ食べたいなあ。 アスパラで我慢しましょう・・・・・





オマケ

週末に、kumatoさんのお友達後夫婦がいらしていたので、久しぶりにアンドレアの村の教会に、kumatoさんの祭壇画を見に行きました。
アンドレアにも久しぶりに会って、 楽しかったです。相変わらずエネルギーに満ち満ちていて、行った時には屋根の上に登って石の瓦を敷いておりました。 

あ、そこで面白いものをアンドレアから購入したので、後日お見せしますね。




大雨の日々_a0278382_02135540.jpeg












by tomomato | 2016-05-13 06:50 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(16)
Commented at 2016-05-13 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran9923 at 2016-05-13 08:41
うわ〜!フォカッチャも洋ナシのクッキーもスープもみんなおいしそう〜!
今息子が仕事でカタツムリを大量に集めてて、なめならいる、と言ったら即却下されました。そりゃそうだよね。うちも困ってます。
Commented by francana at 2016-05-13 15:08
そちらも雨続きなのですね。
tomさんが気絶しそうになるほどのナxxジの量!
でも笑いごとではないですよね。毎年ご苦労されていますものね・・・
育てたお野菜をつかったお料理、いつもどれもおいしそうです。
よく作られているドライフルーツのクッキーも、じんわりした甘みが想像できます。
クルミのクッキー↓の話、笑ってしまいました。よほどおいしいんだろうなぁ。
それから水漏れの話!
うわーこれはフランスよりひどいかも・・・と、胸を痛めながら読みました。
無料で修理してくれてるのがせめてもの救いでしょうか。こちらだと人によっては開き直られそうです(苦笑)。どうかな。
Commented by nicole at 2016-05-13 20:12 x
初めましてこんにちは。EmiliaRomagna在のnicoleと申します。
ナXXジが退治しても退治しても発生するなんて…我が家は“ナ”の方はそんなに見かけませんが、エスカルゴ級カタツムリがゴロゴロ居ます。
私もガ-デニングがなかなか思うようにならず奮闘しておりますが、
折角植えた植物や種から出た芽が夜中何かの虫に食い尽くされたり、鳥や半野良猫に荒らされたり☆
tomomatoさんのお庭はもっと本格的なので大変そう…足腰を痛めやすいので気を付けて下さいね!
ダニは種類は良く分からないのですが、喰い付かれている時に無理に剥がすと歯根が皮膚に残りそこから病原菌が付く種が居るのと聞いた事があります。
私の周囲のイタリア人はたかが虫程度にしか思っておらず、こういう話をまともに聞いてくれないのが悩みだったりします。tomomatoさんが大事に至らなくて良かったです。

気を取り直して、お料理!ハーブをふんだんに使ってあったりとても自然派な感じで美味しそうです!リラックス効果と美容にも良さそうですね^^* 私もハ-ブ大好きなので参考にさせて頂きたいです♪
Commented by tomomato at 2016-05-14 05:42
鍵コメkちゃん、もっと美味しそうなものもいつも作ってるよ〜〜 笑 でも本当に美味しいものを作ると結構必死だから写真を撮っている余裕がないの〜〜
カメラマンがいると良いのだけれど・・・ 笑 今は野菜がたくさんあって・・
うちのパンケーキはごく普通に卵とミルクだよ。 でも、もし卵を使いたくないのならば、豆乳か、それこそカシューナッツミルクを水の代わりに入れて、ベーキングパウダー、あるいはそれこそ天然酵母で膨らましてから焼くと結構美味しくなると思うよ〜。 古代小麦のkamutで作るとこな自体に甘みがあって滋味深い美味しさになるよ。 そら豆さあ、 そうなの〜 うちももうすぐ収穫できるはずなんだけれど(同じ種)小さいので驚いたの〜〜〜。 普通もっと大きいよ〜 植えるのが遅かったからなのか、そういう品種なのか??? 買う時に生で食べられるかどうかちゃんと聞いたんだけれど、 お店ではこんなに小さいの見たことないよ?? 普通、そら豆の味だよ〜  (うちのはまだ食べられないので食べてないの。苦いかどうか試してからまた言うね) 
Commented by tomomato at 2016-05-14 05:44
fran9923さん、雨続きで食べ物の写真しかなくって・・・・恥 ナメクジ退治とアトリエでの仕事の繰り返しでした〜。 あとはご飯作って。だからブログ更新の話題もなくって 笑  今日やっと晴れて散歩に行けました。 ずっと運動不足だから久しぶりにスッキリしました。 でもヤマダニが強くなってしまいました。あ、カタツムリもわんさかいますよ。 持って行ってほしい〜〜  しかし、カタツムリを集めるプロジェクトって・・・・・
Commented by tomomato at 2016-05-14 05:48
francanaさん、そう、無料で修理してくれて、あきらめずに来てくれるっていうところに感心するようになってしまった私が恐ろしいです〜。 
最近は、シンプルな日常のお菓子しか作らなくなってしまいました。たま〜にお客さんが来ると、普通のお菓子を焼いたりもするのですが。 francanaさんのお菓子もいつも滋養いっぱいの美味しそうなお菓子ですものね。^ー^  お砂糖控えめでお菓子を作るとついついぽりぽりたくさん食べてしまうのが良いのか悪いのか・・・・・  ナメクジ、やっぱりお花や野菜を植えている上に、石壁があるので最良の住処になってしまうようで、 本当に毎年苦労します。  でもしばらく見たくないです〜〜〜〜。 (と言ってもまだ地面が濡れているのでどこにでもいて、もういや〜〜)
Commented by tomomato at 2016-05-14 05:53
nicoleさん、 初めまして。コメントありがとうございます。^ー^ パルマのあたりにお住まいなのでしょうか? うちもカタツムリもたくさんいて、kumatoさんはカタツムリは森の方に投げ捨てています。 両方とも同じような被害を及ぼすのですが、 なめさんは命を失い、カタツムリは森に行けるというこの差別! 笑   ヤマダニは本当に恐ろしいことがありますよね。知り合いも病気を持ったのに刺されてもう何十年も苦しんでいます。 不治の病ですものね。 でもスイス人も子供の時から刺されているので、 平気で半袖短パンで森に行って刺されて、帰ってきてからチェックして取ったりしているみたいで・・ラッキーなことに私はあまり刺されたことがないだけに、ショックでした。 おまけに歯が? 残ってしまって蕁麻疹が出てまいりました。でも病気の症状(赤いリングができる)は出なかったのでよかった・・・・・  うちにはたくさんのハーブがあるのですが、まだまだ活用しきれないところがあるので、これからも勉強していきたいと思います。 もし良いアイディアがあったら教えてくださいね。

Commented by papricagigi at 2016-05-16 23:20
うわぁ〜っ!どれもこれもとってもと〜っても美味しそうっ! tom さんのお料理、最高! このフォカッチャも天然酵母で作るの? あぁ。。。美味しそう。ドライ洋なしいりのクッキーもスープも、tomさんの石のお家で食べるとまた格別なんだろうなぁ。

ナメちゃんって、菖蒲も食べるの?!ハーブも??? 苗が少し大きくなったら食べずに通過してくれるのかな。。。だといいね〜。 うちのうさちゃんたちは、コスモスの芽を見事に食べちゃったよ。。。にっくきウサ吉。私はいつも地植えで種を蒔いているので、バックアップがないのー(涙) 

頑張ろうね! お花が見れるの楽しみにしてるよー!
Commented by tomomato at 2016-05-17 01:21
papricaさん、 このフォカッチャはわざと膨らませないのよ。だから酵母なし。 こなと水だけ。 でも美味しいよ〜〜〜 パリパリして最高! なめちゃん、すべて食べるよ。ラベンダーが、ナメクジよけになるはずなのに、なぜかラベンダーの中に結構いる〜〜 セージなんてあんな特殊な匂いなのに、巣になってるよ〜〜〜 滝涙  fumatoさんが頑張ってくれたからだいぶ減った感じ。今日はあまり見なかったよ(晴れて乾いているせい) この雨のせいで、それまで順調だったお花のベビー苗が一気にやられた。 うちもコスモスもやられたし、せっかく植えたヒャクニチソウが半分以上やられた〜〜〜 滝涙。 結構特別なやつだったのに〜。 それは予備がないの〜 普通の種植えたした〜 コスモスならば今からでも間に合うよ! 種をもう一度撒いたらどうかしら? うちは地植えだと一気にやられるから、 苗にしてるんだけれど結局は同じだったりして・・・・ と思った〜。 えいえいお〜 うさぎのシチューがアップされるのを楽しみにしてるよ! 笑
Commented by papricagigi at 2016-05-19 04:31
うぎゃぁ。。。。ラベンダーとセージに住み着くナメクジって。。。それってもうナメクジじゃないんじゃないのー?! 突然変異して、そのうち手足まで伸びてくるかも。。。ぎゃぁ~ん。
Kumatoさん、頑張ってー!ふれっふれっくーまーとーさーーん!
Commented by tomomato at 2016-05-19 05:11
papricaさん、 明日も雨なの〜〜〜 おそろし〜〜〜 セージの近くにビールトラップ置いといたらすごいことになって、目をつぶってkumatoさんに捨ててもらった〜。 本当すごい力だよ〜〜〜〜  kumatoさんのおかげで目に見えて減った感じ。でもまだいるけれどね〜。
Commented by shigezo09 at 2016-05-19 12:30
kumatoさんの祭壇画・・・とっても素敵だね!(て、言ってたって伝えておいて) キリスト教徒じゃないけど素敵に感じましたので。こんかい初めて後ろへ「ひいた」ショットだったのがよかったのかもしれない。
Commented by tomomato at 2016-05-19 15:21
shigezoさん、 前も後ろに引いたショットなかったっけ??? くまとさん、きっと大喜びすると思います。 伝えておきますね! (ちなみにくまとさんもキリスト教徒じゃないけど・・・ 笑)
Commented by shigezo09 at 2016-05-20 09:27
前も後ろに引いたショット・・・はい、あったけど今度のがちょうどいいような?? そうか、くまとさんもクリスチャンではないのか、そうかそうか・・・(笑)
Commented by tomomato at 2016-05-20 16:03
shigezoさん、 アートと宗教は、昔は一つだったけれど、今はより自由な時代ですよね。^ー^ 彼はチベット仏教に興味があった時期がありますよ。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31