春にしか会えない友達と最近のこと 





春にしか会えない友達と最近のこと _a0278382_04142687.jpeg



やっとはじめて写真に撮れたので、 早速アップしま〜す。
春にしか会えない私たちのお友達です。 ここに引っ越してきた時、 1〜2匹しかいなかったのに、 最近どんどん増えてなんとこの日は一度に4匹に会えました!!! 





春にしか会えない友達と最近のこと _a0278382_04144753.jpeg




春暖かくなると冬眠から目覚めるようで、暖かい日にスローな動きでお庭のあちらこちらに登場します。 いつも石壁の中に住んでいるようで、 お天気のよいポカポカした朝に、 石壁から頭だけ出して日向ぼっこしていて、 すごく滑稽なの。 その写真を一度撮ってみたい!  









春にしか会えない友達と最近のこと _a0278382_04153779.jpeg




しばらくすると全く見かけなくなるので、 しっかり冬眠から目覚めると動きも速くなるのか??? 隠れるのが上手くなるのか??? 謎です。 
小さなトカゲさんたちは数え切れないほどいて、春から秋まで日のある時にはいつもあちらこちらにうろうろ・チョロチョロしているのですが、(グレー色のやつ) この鮮やかなターコイズブルーとグリーンの方たちは、春にしか会えない、大切な、大切なお友達です。 

綺麗でしょう? (それとも不気味?) 最初見た時にはこの色の鮮やかさに本当に驚きました。怖さも気持ち悪さも消えて、見入ってしまった。 


うちのお庭にはよく近所の猫たちが入れ替わり立ち替わり出入りするので、(おまけに最近、修復が終わっていない部屋に住み着いているのがいる)  彼らが無事でいられるかすごく心配です。 何しろ本当に動きが鈍いの。 
まだまだ会えるといいな。




オマケ 〜  バルカモニカに行った時に、こういうのにも出会いました。




春にしか会えない友達と最近のこと _a0278382_04335437.jpeg




古代の線刻画の上をのっそり歩いているの。 
みんな、古代の絵よりもこっちに注目してた・・・・そしたら注目されて行き場を失って、 線刻画のある石の上を行ったり来たり、しまいには立ち往生していました。これも可愛いけれど、 うちの綺麗な方がやっぱり好き・・・・・







春にしか会えない友達と最近のこと _a0278382_04184106.jpeg



今は藤の花が満開です。 この藤、私が思っていたのとはちょっと違っていて、(私はローマの街でよく見かける、黄緑の葉と同時に咲く長い房のついたゴージャスなのが欲しかった) がっかりしていたのですが、kumatoさんはこちらの方がずっと好きだそうです。  いまいちだと思う私のそばで、これが好き035.gif、大好き035.gif035.gifと繰り返すので、私もなんとなく好きになってきました。 色は濃くて結構可愛いかも。





春にしか会えない友達と最近のこと _a0278382_04200623.jpeg




長雨の寒い日々の後、やっと晴れたのです。 (3,4日前には山にまた雪が降ったのですよ。) 今週は日中は20度くらい、ずっと温かくお天気が続くようです。
第一弾の苗のセットがそろそろ植え時なので、庭に移植しています。
ただ、今年も暖冬だったで なXくX がたくさんいるので、 どれだけ生き残るか????   無事に育って欲しいです。 (お友達に、あまりなXXじ と言わないでと言われたので伏字にしました。)

新たに第二弾、 発芽温度の高い種をセットに植えています。 失敗してもいいや! と思うものは直播きです。 直播きすると、なんの種だったのか忘れてしまうのと、でてきても雑草と区別がつかなかったり、水をやり忘れたり、発芽した途端に XXXX に食べられてしまったりして発芽したこともわからなかったりすることがよくあるので(ズボラ初心者ガーデナー) セットの方が管理しやすいのですが。 

そうそう、kumatoさんが、お母様のところから零れ種で発芽したクリスマスローズの赤ちゃんを何百と持ち帰ってきたので、敷地のあちらこちらに植えまくり、10株くらいポットに移しました。 いくつ生き残るかな???  あまりたくさん残られても困るけれど、 一つも残らなかったら悲しいな。

 


春にしか会えない友達と最近のこと _a0278382_04192386.jpeg


ガーデニングばかりでちっともアトリエに行っていません・・・・・ここ数日が勝負どころです。 (なんの勝負?)  
口にくわえているのは種の袋・・・・ 





最近食べているもの

春にしか会えない友達と最近のこと _a0278382_04160480.jpeg




挽きたて全粒粉でパンを作りました。目が詰まった固めのパンになるかと思ったら、気泡は小さなものの、ふわっとした香り高い食べやすい美味しいパンになりました。 長時間発酵です。  全粒粉のパンとしては、 市販の酸化した粉より膨らみにくいということはないような気がします。 粉の味わいが本当に滋養のある深みのある美味しさでした。 消化も良かったです。    

早くふるいを手に入れて製粉して、やや白い粉にして焼いてみたいのですが。本当に膨らみが悪いのかどうか確かめたい?  日本のふるいの方が目の細かさに種類があるので、次回帰国した時に買って帰ろうかと思っています。  






割りまくったくるみを活用して・・・・くるみのタルトビスケット   これだけ焼けば一週間もつだろうと思ったのに、3日でなくなってしまった・・・・



春にしか会えない友達と最近のこと _a0278382_04121965.jpeg




そこで、グラノーラクッキーを焼いて、これなら4日はもつだろうと思ったら......

2日でほぼなくなった・・・・・・・汗

kumatoさんだけが犯人ではありません。  

思わずkumatoさんに、

’美味しいクッキーを焼くと危険だから、今度はまずいクッキーを焼こうと思う015.gif

って言ったら、

’一生懸命まずいクッキーを焼くことを目指して頑張らないとね!035.gif


だって・・・・


バターを切らしていたので両方ともオリーブオイル使用なのですが、なおさらパリパリ、ぽりぽりと好みの食感になってしまって、本当に危険でした。これらのクッキーは当分焼かないことにしよう。




春にしか会えない友達と最近のこと _a0278382_04165510.jpeg






この日は、kumatoさんがターキー(七面鳥)のもも肉フィレを買ったので、間にチーズを挟み、 kumatoさんが採ってきて乾燥してくれたポルチーニでトマトクリームソースを作り、クスクスと一緒に食べました。 (私はソースだけ) たっぷりくるみを使った、紫キャベツと洋梨のサラダ。 畑の紫キャベツは、フルーツの風味がして本当に美味しかったです。 
ポルチーニのソースは長時間煮込むと本当に美味しいです。





おかわりをするkumatoさん
春にしか会えない友達と最近のこと _a0278382_04123551.jpeg





この日は、スナップエンドウを始めて収穫! 肉も魚もなかったので、まだあるかぼちゃの甘〜いカシューナッツカレーと、ブラックビーンズのカレーの2種。

春にしか会えない友達と最近のこと _a0278382_04135875.jpeg





それから、お庭でアスパラガスがたくさん取れるようになりました。
やっぱりアスパラガス、 素晴らしく美味しいです!   なるべく長く楽しめるといいな。


アスパラとスモークサーモンの自家製クレームフレッシュソース・パスタ
春にしか会えない友達と最近のこと _a0278382_04173028.jpeg


今晩は、 なんとカツオの巨大な切り身(ぶつ切り!!) が手に入ったので、 軽く炙って醤油とわさび以外にもコチジャンを入れた韓国風ソースを作って二種類の味で食べました。 日本で食べた美味しいカツオのたたきを思い出しました。  



実は、日本から帰ってきた直後からずっと胃腸の調子が悪く、何週間か腸が悪かった後には急に胃が悪くなりダイエットをしたり薬を飲んだりしていたのですが、やっと最近問題が無くなりました。  春に胃を壊すことはほぼ毎年のことなので気にしないようにしていたのですが、ずいぶん不調が長引いたので辛かったです。 
こうして何も気にしないでちゃんとお腹が空いて、好きなものが食べられるのは、本当にありがたいことです。 
調子に乗って食べ過ぎないようにしないと・・・・・・  (今日は、今年初のジェラートを食べてしまった・・・・・)


kumatoさんもしばらくスイスに行かなくて良いので、 こうして平穏な毎日を過ごせることに本当に感謝しています。 当たり前のことが当たり前ではないこと、 つくづくと感じています。  大切に毎日を過ごしていきたいです。       










 




 






by tomomato | 2016-05-04 05:43 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(4)
Commented by fran9923 at 2016-05-04 09:16
いや〜、美味しそうなお料理!!
ほとんどお野菜は自家製ですものね。
ポルチーニのクリームソースがなんとも茸好きの私としてはよだれものです。
トカゲが可愛い。きれいな色ですね〜。こんなの日本に居ない。
もう一匹もそれはそれでインンパクトがあってきれいだと思う。
でも緑が可愛いですね。
胃腸のほうはきっと水漏れの心配でしょう。
気をつけてね〜!
Commented by ことり at 2016-05-04 10:54 x
おはよー!
お友達、きれいね。
藤の花、くまとさんマジックにかかったねー。我が家もそういうことよくあるあるー。そのうち、最初にイマイチだってゆってたことは忘れてるっ笑 。いいことね。
まずいお菓子つくるのは難しそうー。 わたし、最近日々のお菓子作るのやめたの。そしたらお砂糖使う量が減っていいよー。甘いもの食べたかったら、甘めのパン焼くのー。お菓子より砂糖使わないしいいよっ。
かれーもぱすたもなにもかも美味しそうだよー。朝の5時半にご飯食べたきりだからお腹すいてきた。今日のお昼はオンジと飛び切り美味しいものを食べに行こうってゆってるけど、そんなお店あるかなーだっておうちで採れたフレッシュな野菜にかなうものはないもの!鰻くらい?
こちらは、なめ、にスナップえんどうも食べられてる。明日、畑仕事がんばるー。苦手な種まき、ちゃんとポットにしようかな!
Commented by tomomato at 2016-05-04 15:55
fran9923さん、 お野菜は、100パーセント自家製です。 そろそろタマネギがなくなったので買っています。 嬉しいことですよね。 食べきれないほどあって。 ポルチーニのソース、おいしかったです〜^ー^  まだまだあるので当分楽しめそうです。 冬にいなかったので、たくさん残っていて。 胃腸は、長く日本にいて日本食を食べていたのに洋食にもどったのと、こちらに帰ってきてからもずっと母のことを心配しすぎていたからだと思います。 いけないいけない。 飛行機で戻った翌日から体調崩しました。 やっと治って嬉しいです。 
Commented by tomomato at 2016-05-04 15:59
綺麗でしょう! 大好き^ー^ 宝石に出会うみたいな・・・ そうなんだ〜 ことりさんのところもそんな感じ?  いいことだよね! ^ー^  不思議と可愛く見えてくるから。 私はお菓子なくても大丈夫なんだけれど、kumatoさんがお菓子がないとダメなの〜。 で、買うよりはと思って作るんだけれど、砂糖をあまり使いたくなくて。 でも砂糖を使わないお菓子だとイマイチ喜ばないし困った。 お金がかかっても白樺の砂糖を買いたいんだけれど、まだ手に入っていなくて(恐ろしく高い) kumatoさんこそお菓子を食べちゃいけないのにね。 美味しいもの食べてきてね! この辺も美味しいレストランがないよ〜。山だから肉ばかりだしね! でもお家で食べた方が美味しいんだよね。 南イタリアに行きた〜い。  スナップエンドウのお花はやられたけれど、実もやられてるの!??? ひどい奴らだ〜〜〜〜。 レシピ、あとで送るね〜 インターネットが通じてなかったの〜


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31