もう4月も後半になりました



もう4月も後半になりました_a0278382_14562523.jpg


お久しぶりです。
長雨が続き、 やっと昨日から天気が回復しました。  この雨で山の緑がぐんと濃い色になりかすかな霞のような桃色の気配はすっかりなくなり、さわやかな緑の輝きが目にしみるほどです。 

ここの所、憂鬱な気分で過ごしておりました。  一番の原因はもちろん、 九州の震災のことです。 そのことをずっと考えていて、こちらの雨続きの天候の中で、日本も現地では雨だと言うし避難している方々は大丈夫だろうかと思いを馳せておりました。  
東北震災の傷跡もまだ消えぬうちに、 新たな大きな災害があり、遠く祖国のこと、災害に遭われた方々を思うと本当に胸が痛みます。  

もし、ブログを見てくださっている方の中で今回、直接、間接的に被害に会われた方がいらっしゃいましたら、心からお見舞い申し上げます。 一日も早く余震が納まり落ち着いた生活が再び送ることができます様、 心からお祈り申し上げます。  亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。  







もう4月も後半になりました_a0278382_14565498.jpg
  


週末には、kumatoさんがいったんイタリアのおうちに戻って来たのですが、 あいにくひどい雨が続きました。  庭仕事をしたかったkumatoさんは、がっかりしていましたが、 今はやることが有りすぎるので一度始めると一日中働きそうで、 むしろ雨で休めて良かったのではと思いました。 それでも雨脚が弱まった時には、すかさず外にでて新たに買った苗を植えていましたよ。

私は本当に何もやる気になれなかったので、 ひたすらクルミを割っていました。




もう4月も後半になりました_a0278382_14572964.jpg

途中kumatoさんもちょっぴり手伝ってくれましたが・・・・  収穫魔ファミリーのkumatoさんの弟さんが何処からか穫って来たクルミ。 kumatoさんのお母様のところに10箱くらいあって、そのうち二箱分分けてくださいました。  が、いつも使いたい! と思う時に殻から割っている余裕がないうえ、一度、いつまでも放っておいたクルミに食品につく蛾がわいてしまったと言う恐怖の事件が起こったこともあったので、 先日、 部屋の中に一匹蛾らしき物を発見してこれはいけないとほとんどのクルミを割って冷凍することにしました。 




もう4月も後半になりました_a0278382_14571467.jpg




ひたすら割っては実を取り出す作業。  何百個割ったでしょうか?  案外早く作業が済んだ(2日かけて)のでとっても嬉しかったです。 





あ、ギョウジャニンニク、 まだ楽しんでいます。  ギョウジャニンニクポタージュにしたり、 パスタにしたり・・・





もう4月も後半になりました_a0278382_14574579.jpg



久しぶりにペストにしました。  ヤギのフレッシュチーズとあわせてパンに塗って食べると、最高です。  kumatoさんがとっても気に入っていました。 春の山菜を食べると冬の間に溜め込んだ毒を排出するのによいそうで、 せっせと季節の味を楽しんでいます。





もう4月も後半になりました_a0278382_14581453.jpg



ザワ—タイクを使ったパン。  





もう4月も後半になりました_a0278382_16000101.jpg



お友達にチャバッタのレシピを聞かれて、インスタグラムで写真を見たら、妙に自分でも食べてみたくなりました。  それから古くなったドライ柿がごろごろあって邪魔だったので、 本当に久しぶりに酵母を起こしてみましたので、それで作ってみました。 
外はかりかり、中はもっちもっち。  おいしすぎて危険です。 






もう4月も後半になりました_a0278382_18283557.jpg



やっと晴れて暖かくなったので、 セットを外に。  室内においていたためタイミングが合わず徒長してしまった物もあります。 おまけに、お庭から離れたこの石の上なら大丈夫だろうとテラスの上においておいたら、 翌朝、早速ナメクジどもに攻撃されました。  一体何メートル這って来たのだろう!???   庭にはあんなに草があるのにわざわざこんな遠くまで!???  
で、 なんとか少し高い位置に移動したら、夜中に大雨が降り、繊細な芽がダメになりました。  
  
春は色々とあります。  そう、 この雨で一気に増殖したナメクジどもとの例年の戦いも始まりました。  せっかく出た花の芽もずいぶんやられてしまいました。 



もう4月も後半になりました_a0278382_18532894.jpg
もう4月も後半になりました_a0278382_18530159.jpg
もう4月も後半になりました_a0278382_18531553.jpg



雨が降る前まで、株分けや新たな苗の植え付けを頑張っていました。   まだ敷地内には手がついていないところがいくつもあり、毎春秋少しずつ整えています。 スローなペースですが仕方がありません。 
グランドカバーの宿根草をたくさん手に入れたいのですが、 こちらの園芸店ではなかなか見かけないのです。  根気よく探していきます。



玄関の前の植木鉢も雑草ぼうぼうになっていたので・・・・・



もう4月も後半になりました_a0278382_18521897.jpg
もう4月も後半になりました_a0278382_18523138.jpg


ちょっと可愛くしてみました・・・・ ^ー^ 



もう4月も後半になりました_a0278382_18524991.jpg




パーマカルチャーの本で、やたらとコーンフリーを植えると良いというので、種から育てたコーンフリー。 ナメクジが大好きなようで最初の頃はナメクジと戦い、 やっと根付いたたったの数本の苗がこんなに大きくなりました。 (元は何十本)   土壌を豊かにするだけでなく、 ヨーロッパでは薬草として使われています。 kumatoさんの足の炎症がひどかった時、毎晩コーンフリーをすり鉢で潰してカーゼにのせて湿布をしてあげました。 (ヨーロッパでは根を原料としたクリームがあります) 



もう4月も後半になりました_a0278382_19364941.jpg
 



クレマチスモンターニャ、 既にこんなになってしまった。 覚悟はしていたけれど。  新たに2種、 クレマチスを買いましたよ。 石壁にそわせるつもりです。

バラも伸びて、 アーチが間に合いません。 (ダニエルが本当はこの春に作ってくれることになっていたのですが・・・・・・) 





もう4月も後半になりました_a0278382_18540762.jpg
   




キウイのパーコラ、今年はパーコラを覆ってくれるでしょうか? 
自分の手で頑張ってやったことは、必ず結果につながる様です。 庭仕事をすると、 そのことが実感できて色々とがっかりすることがあっても(ナメクジとか・・・ 笑) 何年後かには結果につながっているのを見ると安心します。 

今の気がかりはアップリコットの木、そして残った桃の木。 
アップリコットの木がとても弱っています。 無農薬は難しい。   前の家では、病気がありつつもなんとか元気に実を付けていたのですが、 そこから標高が少し高いせいなのか、 2年前の夏の長雨と低い気温の後から一気に病気が広がりました。  桃の木も、kumatoさんが冬に少し手を入れたにもかかわらず、 少し病気が始まりました。    もっと早くに手を入れていればと思うのですが、方法を知らなかったのだから仕方がありません。  
昨日は10リットルのスギナ茶+柿酢エキスを作り、 スプレーしてきました。     






もう4月も後半になりました_a0278382_18520546.jpg
 
チューリップはもう終わり・・・





もう4月も後半になりました_a0278382_18514930.jpg



でもアイリスが咲き始めました。   



こうして庭仕事をしたり、パンを焼いたりしていても、 やはり考えてしまうのです。  こんな風に毎日の積み重ねで築き上げて来たものを一瞬にして失ってしまった方々のことを思って。   
そして、自分自身が見直すべきことを考えて。 



一日も早く、 不安から解放されて安定した毎日が訪れますように。   また、明るい日差しの中に笑顔が戻ってきますように。  



by tomomato | 2016-04-20 19:49 | 天の恵み・自然の恵み | Comments(6)
Commented by fran9923 at 2016-04-22 08:38
ほんとうに!
この大自然の恵は素晴らしいけれど、人間の力ではどうすることも出来ない大災害も自然は起こすのですよね。

この四季を彩る自然豊かな日本に生まれて幸せだったと思うと同時に、日本をどの方向へ導こうとしているのか、訳のわからない政治家のおかげで、さまざまなことが後回しになっている現実を見る度に、私たちの子や孫の時代に一体日本はどうなっているのだろうと、暗澹たる気持ちになってしまいます。

こんなに地震が多いのに原発作っちゃって、福島の反省なんて全然ないですよね。
tomomatoさんイタリアにいて正解かも、ですよ。
Commented by tomomato at 2016-04-22 16:02
fran9923さん、 コメントありがとうございます。 涙が出そうなくらい色々と感じていて、 そのままのお返事を下さいました。 大災害についてもですが、九州の被害を伝えるのに鹿児島の地震の大きさをマスコミで提示していないという記事を読んだりして、 ああ、何も変わっていないなと。 いろいろな意味で日本はどうなっていくのかと。 確実に破滅にむかってるなと。 そして私自身の責任を考えるともっと気がおもくなって。  イタリアにいても日本にいても同じですよ。  日本人でいる限り、 地震は今住んでいるとこには無くても、 責任はどこに住んでいても逃れられないから。  涙 
Commented by pot-eri at 2016-04-23 17:06
tomoさん、こんにちは。
くるみ、こんなに沢山いいなー お疲れさま。
種まきってこうすると良いのね。今年初挑戦のプチトマトは地植え出なく、ポットに蒔いたけど、蒔いた後外に置いたままでそれから数日雨が降ったからもうだめなのかも? 最初は室内にしてやり直してみます。
コンフリーって私も丁度パーマカルチャーの本読み返してて、
気になっていたところ。こういうお花が咲くのね。
色々勉強になるー ありがとう☆
Commented by tomomato at 2016-04-23 18:39
poteriさん、 家はナメクジ被害がすごいから、ある程度苗を大きくしてからじゃないと芽が出たら一気に食べられちゃうの〜 直播きにしないと行けない物もこうしてる。 庭にも直接蒔くけれど、やっぱり食べられてた〜 毒まき散らしたにも関わらず・・・・ 涙 あとは、早く育てたい物は外温度が低いので、室内で早めに蒔いて芽を出してから外に出してる。 トマトは結構発が温度が高いのではないかしら? そうすると外に出しているとなかなかでないかも。でも雨で腐ってなければまだチャンスはあるよ〜。 コーンフリー、結構大きいのよ。 最初、安定するまで時間かかったけれど(kumatoさんがくさかりきで切っちゃったりナメクジにやられたり苦難) 安定すると大きな茂みになってる。結構湿布すると痛みに効いたみたいよ。   
Commented by africaj at 2016-04-24 11:03
クルミの山だ!本当だ〜。これの殻むき2日がかりかあ大変だったね。
tomさんのクルミソースはどんなレシピ?今度教えてね!パスタ以外で何に使ったりしてる?
チャバッタも美味しそう!綺麗に形できてる〜。水分量8割?
また
ナメコとのデスマッチ始まるんだね。でもいつも美味しそうな野菜できてるもん?勝利してるよね!


Commented by tomomato at 2016-04-24 21:31
africaさん、 まだくるみあるのよ ^ー^   今、アフリカさんのリンク見てみたけれど、ほとんどあんな感じだよ。 ソースに入れるチーズはもう少し少ないかな。どうせくまとさん、あとで山盛りチーズかけるし。笑 バターも入れないよ。  でもミルクじゃなくてクリーム入れちゃう人とかもいるんだね〜 重そう!!マジョラムではなくナツメグ入れても美味しいよ。 あとは鶏肉のグリルとか白身魚とか、カリフラワーとかの温野菜、 ミルク=クリーム系に合うものだったらなんでも合うんじゃないかなあ?   くまとさんは私のいない時に市販のを買ってきて普通にパスタに絡めてるよ。でも市販のって味が違うんだよね。多分新鮮なくるみを使うのが一番美味しいと思う。  チャバッタは、80パーセントだよ。  ナメナメいうとkさんに怒られるの。。。。 たくさん食べられちゃってるんだよ。 でもいっぱいあるからね。   


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31