kumatoさんの学校




a0278382_05331003.jpg




写真を3月にブログに画像保存だけしてそのまま忘れていました。 (インターネットの調子にもよるので、〜さらに気分も〜 よくそういうことが有ります 涙) 
3月末のkumatoさんのスイスの学校の学期末展覧会の時の話です。 






a0278382_05324066.jpg



普段は汚い作業着をきて、食いしん坊でお茶目なkumatoさん、 やるときはやるのです!!!   笑 
学期末発表会にたくさんのお客さんがいらしたので、 開会のご挨拶をしています。  結構その前には緊張したりして。
kumatoさんに緊張する顔はいまいち似合いません。 

この学期のテーマは、 三原色 〜赤 黄 青〜 だったそうです。 

お話の後は、 学生によるパフォーマンスがありました。






a0278382_05324980.jpg
  





自分の描いた赤に触ってエネルギーを吸収しているかのような????







で・・・・・・・



えい!!!






a0278382_05325905.jpg







その次には冒頭の写真、 別の学生が自分の描いた青に瞑想的に触れる・・・・・・





ほらしょ!!!


a0278382_16325188.jpg




で、最後は二人が一緒に






ほら!!! えいや!!!  





a0278382_05332936.jpg



と黄色を描きまくる・・・・



が・・・・・・



観客はこのパフォーマンスを取り囲むように立っていたのですが、 何と!! 絵の具が飛び散る飛び散る!!!!   
私の靴にも!!! 


女の人達は真っ青になってティッシュをバッグから取り出して、 服や靴を拭き取っていましたよ・・・・・  







a0278382_05340054.jpg



晴れて良いお天気だったにも関わらず、 結構たくさんの人がいらっしゃっていました。 (良いお天気だと皆外にいたいので、室内の催しには来ないヨーロッパ人)








a0278382_16333841.jpg




展示会はふつう2日間なのですが、 必ずオープニングにはアペロがありまして、 軽いお食事とワインが用意されています。 中にはこのアペロを目当てに来る方々も・・・・・・ 笑   kumatoさんはイタリアに住んでいるので、 よくアペロの調達係をまかされます。 美味しいイタリアのチーズやオリーブ、サラミ、 そしてワインが飲み放題、食べ放題!!!  笑
この日は、kumatoさんはワインを持ち来んだだけで、後はフランス製のチーズや手作りの小さなパンや果物が並んでいました。




今学期のテーマは、  


人間と宇宙  


だそうです。 壮大だ〜〜〜〜。



そのテーマで3週間集中して学んだ後、 先日ご紹介した古代遺跡・線刻画のあるバルカモニカに皆でいくことになっています。 


前の学校が分裂して、この学校を作る時にチャールズは、現代の ’バウハウス’ を作るんだ〜〜〜 と意気込んでいましたが、 なかなかいい線行ってるかも〜〜!!    
学生もどんどん増えているし、 これからの将来がとっても楽しみです。  







by tomomato | 2016-04-13 16:46 | スイスの話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/22712031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-04-13 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran9923 at 2016-04-14 13:07
とっても面白い〜〜!
やはりこれが日本だとこうは行かないと思う。
とても自由だし、一人一人の学生がちゃんときっとコンセプトをしっかり考えるようになるのだと思うし、第一やりたい人しか来ないから、どんどん楽しく切磋琢磨して成長するんだろうな〜〜!!
Commented by tomomato at 2016-04-14 14:55
かぎこめkさん、 ははは、 誰が惚れ直した〜っていった〜 ^0^ がんばって〜って応援してる振りしてるの〜  
Commented by tomomato at 2016-04-14 14:58
fran9923さん、 franさん用にもっと作品の写真ものせれば良かったですね^ー^ 良い作品も結構ありました。 同じことを学んでも出来上がる物が全く違って面白いです。 今のグループはとても良い雰囲気で、まさしく楽しく切磋琢磨している感じ。  一人でもやる気のない人がいると、全体の雰囲気が壊れますよね。 
Commented at 2016-04-15 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2016-04-16 01:23
鍵コメaさん、 そうか〜 もっとのせれば良かった〜 結構楽しい展示会だったの。 これからももっと記事にするね。 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

お久しぶり・・kumatoさ..
at 2017-09-20 18:29
この夏最後の追い込み
at 2017-09-01 14:58
コース、無事に終わりました
at 2017-08-29 16:02
屋根の修理とコース開始
at 2017-08-18 16:54
ジェノバの一日 3
at 2017-08-16 15:34

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

Francanaさん、今..
by tomomato at 08:49
tomさん、ご無沙汰して..
by francana at 00:39
fran9923さん、 ..
by tomomato at 17:05
すごいことになっています..
by fran9923 at 08:00
poteriさん、 グル..
by tomomato at 23:43
tomoさんお疲れさまで..
by pot-eri at 21:48
shigezoさん、 相..
by tomomato at 14:59
shigezoさん、 あ..
by tomomato at 14:58
食べてみたいな〜
by shigezo09 at 12:20
見てます〜(笑)
by shigezo09 at 12:16

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧