なぜか冬に・・・・





a0278382_21292606.jpg





無事にイタリアのお家につきました。
昨夜、ミラノに着いた時には冷たい雨が降っていたのですが、 今朝起きたらなんと雪が降っているではありませんか!
お昼過ぎた今もまだ降っていて、 この写真よりも積もっています。 重い雪なのですぐとけるのでは無いかと思うのですが、暖冬で春爛漫のお家に帰ってくるつもりでいたので本当にビックリしました。

幸い薪ストーブでお家はほっこり暖かいです。



a0278382_21332632.jpg




今回、日本で買ってきた物のうちの一つ、 鉄瓶の後ろにある大きなやかんです。 





a0278382_21320489.jpg


大きなやかんを探していたのですがなかなか気に入ったものが見つからなかったのですが、ついに見つけました! 
19世紀頃のアメリカのやかんの復刻版です。(made in Japan)  5リットル沸かせます。
家のストーブに似合っているでしょう?  が、このやかん、注文してから受け取るまで2ヶ月かかりました。 もしかして注文してから作っていたのかしら? 
kumatoさんもとっても気に入ってくれました。




a0278382_21360102.jpg





髪の毛が伸びたkumatoさん。

昨日の夜8時頃(日本の朝4時頃です〜朝6時半に起きて家を出たのでほぼ22時間起きっぱなし)家に着いたので眠くて疲れてとてもkumatoさんのご飯を作れませんでした。 kumatoさんは ’いいよいいよ、君は早く寝なよ’ と言ってくれたのですが、 自分で料理をするのが本当にもう嫌みたいで、なんとサラダとサラミとパンだけで夕食を一人で済ませていました!   余りにもかわいそすぎ・・・・・・・ 

今日は、私はおそらく時差ぼけで夜にしっかりお料理が出来ないので、 お昼にメインを作ることにしました。

メニューはお庭のサラダ山盛り(鹿に食べられた後、また出て来たらしい・・・・)、 サーモントラウトのムニエル、 ロマネスコと人参、 お友達にもらったカラブリアの辛いソースであえたパスタです。

夜は日本からkumatoさんの大好きなラーメンの生麺を持って来たので、 お昼のうちに野菜を切って用意をしておきました。 果たして時差ぼけに打ち勝って野菜を炒めるくらいは出来るか?  頑張らねば。



a0278382_21344621.jpg


kumatoさんのお母様が、何とまたヌストルテ(クルミのトルテ)を作ってくださいました。 世界一美味しい!!!
せっかく母が作ってくれていたおいしい日本食で、体重が2、3キロ減ったというのに、これで一気にまた太りそうです。  がっくり。

kumatoさん、私に気を使って家中掃除をしてくれていたので、思っていたよりも家の中が奇麗で本当に助かりました。
もちろん、あちらこちら掃除や整理をしないと行けない所はありそうですが、とりあえず気持ちよく家で休めるのが本当に嬉しく、有り難いことです。

おまけに、いつもkumatoさんは空港に遅れて来て私が待たされるのですが、 電話で釘を刺しておいて、’ あ〜〜 荷物受け取って出て来たら、誰かが花を持って待ってくれていたらいいのにな〜〜〜 026.gif と冗談的皮肉まじりに言ったら、 何と昨日、 私の方が時間がかかってkumatoさんは一時間待った上に、 立派なユリの花束を持って待ってくれていたのです!!!! 035.gif

優しすぎる。 

おいしいご飯を毎日頑張って作ってあげないと・・・・・・・




 


by tomomato | 2016-02-28 22:09 | 今日の驚いたこと | Comments(16)
Commented by さなえ at 2016-02-28 22:36 x
tomomatoさん、優しい~。やっぱり帰るなり働いていますね。
kumatoさん、痩せたみたいですね。tomomatoさんのありがたさが骨身に染みたことでしょうw。
Commented by sankoyatsu at 2016-02-29 00:23
ユリの花束!ロマンチックですね!
私などはゲートから出てきたらいつもじいさんのお迎えなもので。笑
Commented by pot-eri at 2016-02-29 04:41
おかえりなさいー☆
時差ぼけ長引きませんように。それにしてもkumatoさんっ! 笑ったら可愛そうだけれど、思わずくすっとしてしまうくらい、、変身してしまったのね、がんばっていたのね。。労わってあげてね。
空港で待たされるのって私だけかと思ってました... 今回も覚悟決めていたら珍しく同時に遭遇出来たのだけれど ←注!決して先に彼が待っていたわけでもなく、ユリの花束なんてー やさしいね、
kumatoさん love☆
Commented at 2016-02-29 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran9923 at 2016-02-29 09:19
良かった、良かった。無事に到着して。
お花を持って来てくれたなんて、いいな〜〜!
tomoさんが帰って来るのをまちこがれてたことでしょう!

おやかんが素敵。銅と真鍮の色変わりがアクセントになってますね。
2ヶ月もかかったなんて、そりゃきっと注文受けてから作ったのでしょ!
Commented by africaj at 2016-02-29 14:07
ユリの花~!心待ちしてたkumatoさんの気持ちだね。
雪だったとは。幸いにも薪ストーブで当分パン焼けそうじゃない?
kumatoさん、ちょっとやつれたような。
男やもめ、ようやく救済できてよかったね。kumatoさんも辛かったでしょう。よく頑張ったー。優しさよね。
そして、やかん、イタリアで見つけたって言いそうな感じ。素敵だー。これが日本で売ってたの!?日本の家でこれが似合うってどんなうちだろう。
お疲れさま。
ようやく日常生活に戻れるね。ゆっくり体を休めてくださいませ。

Commented by tomomato at 2016-02-29 16:18
さなえさん、 え? 私? kumatoさん?? やっぱり私は帰るなり働いています〜。色々と目につくところが多くて。 kumatoさん、 実は痩せたのではなく、太ったのでは無いかと??? 横から見ると・・・・ 色々と大変な思いをさせてしまったので、 美味しいものを頑張って作ります〜。
Commented by tomomato at 2016-02-29 16:20
sankoyatsuさん、こんにちは。ユリの花束にはビックリしました。 前に一度だけ、花がどうのこうのと言ったらお庭のお花を持って来てくれたことはあったのですが・・・ 素直に嬉しかったです。 お迎えに来てくれるだけ有り難いですよね。
Commented by tomomato at 2016-02-29 16:23
poteriさん、zumatoさん、見た目変わった? やつれた?? 笑
そうなのよ、12時間以上フライトで半分死んでいる状態で出て来て、さらに待つのって辛いよね〜 注意力落ちているからスリとかにも遭いそうだし、出て来たらそこにいてくれたら本当に嬉しいんだけれど。 今回はとっても嬉しかった〜。  ユリの花、やっぱり嬉しかった〜 ^ー^女って単純!?   言ってみるもんだわ〜。 笑   美味しいご飯つくってあげないと・・・ といっても今日、もう疲れてます。 朝8時22分、五時起き・・・
Commented by tomomato at 2016-02-29 16:25
鍵コメkさん、 すっごく美味しかったよ〜〜 私もkumatoさんも ろさまりな だ〜いすき!  kumatoさん、実は太ったんではないかと。横から見るとまるで双子がお腹にいるような???? 笑   でも優しいから美味しいものつくってあげる〜^ー^ 
Commented by tomomato at 2016-02-29 16:27
fran9923さん、長旅でした〜。お花、やっぱり嬉しかったです。^ー^時間通りにそこに来てくれているだけでもありがたいのですが。 おやかん、いいでしょう??  実用的かどうかは?? ですが気に入っています。使い込んで行くとまた違った風合いになるかと。 やっぱり作っていたのでしょうか? 一応工場生産品ではなさそうです。 大切に使います。franさんも薪ストーブ用にいかがですか?
Commented by tomomato at 2016-02-29 16:36
africaさん、やつれたように見えるのは顔だけで、 実は太ったのでは無いかと・・・・・ 横から見てちょっとえ? って思ったの〜〜 笑 でも健康的な美味しいものつくってあげます〜。 お掃除もあちこちしてくれていて(といっても凄いホコリだったり汚れだったりもあるけれど プッ出来るところをしてくれるだけ有り難いよね)頑張ってくれた〜。 本と感謝〜。 やかんは、africaさんが見た例のサワードウを使って鋳物の鍋に入れて薪ストーブで焼くレシピのあの人が作っているんだよ。あの人のおばあさんが使っていたやかんを真似て復刻版として作ってるの。 あの人の本業は薪ストーブを販売していてそのグッズを色々と扱っている。結構良い物があって、今回色々と買ったのよ。   
Commented by さなえ at 2016-02-29 21:33 x
もちろん、優しいのはtomomatoさん。
限りなく優しいではないですか。
飛行機で長時間の旅なのに、疲れているのに、日本で大変だったのに。私疲れているのよ、時差ぼけの間は辛いから何もしたくない、なんて言わないんだもの。私なら言いかねないw。
tomomatoさんがいなかったんだから彼が掃除するのも当たり前だと思うのだけど。
ここいらが離婚した私と夫婦仲睦まじいtomomatoさんとの違いなのかもねw。
Commented by francana at 2016-03-01 00:48
イタリアのお家へ無事に帰られたのですね!
お母さまはお寂しいでしょうけれど、tomさんがおっしゃるように、おひとりにられることで逆にしっかりして、回復が早まることを祈ります。
髪の伸びたkumatoさん、待ちくたびれた~というお顔に見えますよ(笑)。長旅と時差でお疲れなのに、さっそくごはんの準備をがんばるtomさんに頭が下がります~ たまに離れると、伴侶のありがたみが身にしみていいかもしれませんね、なんて(笑)。
こちらは今さらのように寒くなり、毎朝氷点下です。でも日差しに春を感じますね。
まずはゆっくり疲れをとってくださいね。↓串だんご、とってもおいしそうでした!
Commented by tomomato at 2016-03-01 18:24
さなえさん、 いや〜〜〜 そんなこと無いですよ〜〜 私もいらいらしてぶち切れることもしょっちゅうですし〜。 kumatoさんにはずいぶん忍耐力養ってもらっています。(向こうの忍耐力 プッ)  
Commented by tomomato at 2016-03-01 18:26
francanaさん、母がもっともっと回復してくれると良いなと毎日祈っています。 日本に長くいたせいか、今回時差ぼけが結構キツくて、 午前中にもう夜ご飯までの下準備を済ませています。 冬時間のときってやはりこの一時間がキツいです〜。 こちらも私が帰るまでは春日和だったようで、 今冬が来たみたいです。 お庭には色々とお花が咲いていて春は確かに近づいているようなのですが。 そちらも寒いのですね。  どうぞお体に気をつけて。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ドイツ・クリスマスマーケット..
at 2017-12-15 17:11
ドイツ・クリスマスマーケット..
at 2017-12-14 05:35
家に戻りました
at 2017-12-13 17:22
十二月一日 初雪
at 2017-12-02 06:03
冬が突然来ました
at 2017-11-29 21:44

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

お母様とのドイツ旅行、実..
by francana at 23:34
francanaさん、 ..
by tomomato at 05:48
おかえりなさいませ~ ..
by francana at 19:06
paprikaさん、確か..
by tomomato at 06:33
ノラさん、おかげさまでゆ..
by tomomato at 06:28
poteriさん、やっぱ..
by tomomato at 06:25
リビオさん、こんな雪の日..
by papricagigi at 14:10
寒くなりましたね 屋根..
by ノラ at 11:10
そう言えば私達が信頼して..
by pot-eri at 22:38
poteriさん、そうな..
by tomomato at 00:58

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧