アドベント三週目、いってきま〜す




a0278382_19052615.jpg





なんだかあっという間に日々が過ぎて行くような気がします。 アドベントももう三週目、 が、うちの方はずっと晴れ間が続いていてとても気持ちがよい日々です。 アドベント気分になりきれません。




a0278382_19072231.jpg


うちの古いオリーブの木、 今年初めて実がとれました。 でもやっぱり北イタリア。
ちっこいのがいくつかとれただけです。 たくさん花が咲いたんだけれどな〜〜 
無駄にするのはもったいないので、 渋抜きをして食べました。 余り果肉は無いけれど、美味しいです。





a0278382_19140953.jpg




柿仕事も終わったので、すべてのざるを洗って干しました。

こうしてお日様の下に干せるって幸せなこと(しかも12月に!!)。 日が沈む4時ごろまででは日照時間が短いので洗濯物も完全に乾かないのですが、それでもひとまず外に干して、 日が沈むと室内に移して乾かしています。 実は、薪ストーブの上においておけばすぐに洗濯物は乾くのですが、それでもお日様の元に少しでも干すことにこだわってしまいます。 



a0278382_19122094.jpg



もういくつか人にあげたり食べたりしたのに、 まだこんなにカボチャがあります。 傷みそうなのからどんどん切って使っています。 kumatoさんたら、カボチャのポタージュを食べながら、冬中こればっかり食べてもいいな〜なんて言っていました。  





a0278382_19155321.jpg




シュトレンを焼きました。 いつもはBIO生イーストなのですが調達し忘れたので白神天然酵母を初めて使ってみました。
おそらく第一次発酵時間が短すぎたかと思います・・・・・ 果たして味は大丈夫か?  






a0278382_19170671.jpg



スウェーデンのお友達をお食事に招待したら、手作りのスパイスクッキーを持って来てくれました。スウェーデンではクリスマスにはこれを食べるのだそうです。 私がだ〜いすきな味。 あ、同じようなものはIKEAで買えます。  でも、この手作りのはずっと美味しかった!!!  サクサクぱりぱり・・・・・   なんと、ゴルゴンゾーラチーズをのせて食べると美味しいのだそうです。 早速、羊のゴルゴンゾーラを買って来て食べてみました。 確かに美味しかったけれど、 私の好みとしてはこのままコーヒーと一緒に食べる方がいいかな???



a0278382_19182001.jpg
 



そのお友達が来た時にkumatoさんの提案で作ったのは、 シチューの上にパン生地をのせて焼いたもの。
お友達が来た時にはちゃんとした足付き〜ライオンの顔のとってつきのおしゃれなスープボールで作ったのですが、写真を取り忘れたのでこれは余分に作ったもの。





a0278382_19193400.jpg



暖め直して翌日のランチに食べました。 中はクリームシチュー、くりやきのこ一杯、人参、サーモン など。kumatoさん、これを初めて食べたときの驚きと感動が忘れられないのですって。 確かに、知らないと一体何が入っているのだろう?・・・・と想像して、何となく楽しい食べ物ですよね。 子供の時に母に時々ロシア料理のレストランに連れて行ってもらって、必ずこれに似たものを食べていました。 わくわくしながら・・・・笑 
冷凍してあったベシャメルソースがあったので、いっそう美味しく出来ました。 


付け合わせはカボチャのサラダとブロッコリーです。  カボチャのサラダは、櫛形に切って蒸したカボチャ(柔らかすぎないように)にみじん切りにした紫タマネギ、レーズン、クルミ(アーモンドでもよい)にマヨネーズを少しのクリームでといたもの、塩こしょうです。 ボリュームがある冬のサラダです。 





a0278382_19210492.jpg




おまけにこんなもの作っちゃって、 (実は大失敗作、 詳しくはちゃんと作った時に・・・・) 完全に砂糖とりすぎの毎日です。 いけないいけない。このブログを見ているだけで、虫歯になりそうですね。






a0278382_19251975.jpg





昨日おとといと、Domodossolaでクリスマスマーケットがありました。 より盛大なマーケットが先週別の場所であったのですが、スイスから帰って来たばかりのkumatoさんは余り行きたくなさそうでしたので行きませんでした。





a0278382_19303984.jpg

a0278382_19372428.jpg


結構色々なところの特産品や手作り品などが並んで楽しいです。 去年よりはスタンドがかなり増えていて町中まで続いていました。 土曜日は普通のマーケットも開催されているので、 こんな田舎町でもかなりの人出で楽しい気分でした。 



a0278382_19350602.jpg



土曜日の朝だって言うのに、 グリューワインを飲みたいと言うkumatoさん。




a0278382_19362196.jpg



まあ、グリューワインなしのクリスマスマーケットなんて・・・・・ですけれどね。





a0278382_19261880.jpg


このお店のビスケットの大ファンなので、 一袋買いました。 バターがどっさり入っているのだとおもいますが、これまた本当に美味しいのです。 Lago Mercozzoのお店らしいですが、 未だにお店の方には行ったことが有りません。(虫歯虫歯・・・)

これとローマ近辺のオリーブオイルを買いました。




a0278382_20001478.jpg





頑張ったのか、お役所前の巨大な木の上に電飾もありました。 夜に来たら奇麗なのかな? 

ここの所kumatoさんが家の修復以来初めて、制作に集中できるようになったので、おうちにいる時にはなるべく出かけずにそのペースを崩さないようにサポートしています。  しばらく絵を描くことから離れていたので、なかなか再び本格的に絵を描くことを再開出来ずに、長い間悩んでいたので本当に良かった。   
それが最近一番うれしいことでしょうか。





a0278382_19580901.jpg



シュトレンは、今年は母はクリスマスにヨーロッパにいるので、母と母のお友達の分は作らないで済みましたので、うち用の大きいのが一つ、プレゼント用に小さいのを二つ作りました。 パッケージもやっと済ませました。


明日、私はドイツに母のお迎えに行ってきます。あさって早朝到着予定。 そのままドイツのクリスマスマーケットを訪れにいくつかの都市を廻り、ベルリンまで北上して飛行機でミラノに行きます。 ミラノに少し滞在してクリスマスイブには母と一緒にうちに戻る予定です。
 
ところが、昨日から母の足腰が急におかしくなり、かなり酷い状態らしいので果たして無事に来れるのか・・・・・??  
来ることが出来ても電車の移動が多いのでどうするか???  
電話をしたらかなり落ち込んだ+具合が悪そうな声のトーンだったのでちょっと心配です。 なんとか無事に旅行が出来ると良いのですが。 
祖母も、父も、ある日突然立てなくなったのです。 それ以来旅行が出来なくなりました。 そういう経緯を見ているから余計に母はおちこんでいるのでは? と思います。 
無理せずフレクシブルに対応して行けたらと思っています。 

予定通り旅行に出かけるとなると、ブログの更新はしばらく途絶えるかと思います。 
もし出来たらipadから写真をのせますね! 


by tomomato | 2015-12-14 22:21 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/21927767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fran9923 at 2015-12-15 09:02
素敵にクリスマスの準備が進んでいますね。
それにしてもお母様ちょっと心配です。
ご無理のないよう、なんとか良い旅が出来ますように。
Commented at 2015-12-15 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saki at 2015-12-15 16:44 x
うにゃー。色々と美味しそうです。
虫歯ですか?私だったら太ることを心配しちゃうわ。
クリスマスマーケットがもしあったら、私も朝からグリューワインを飲みます!!!
シュトーレンのパッケージの藁細工が可愛い。
kumatoさん、絵が描けるリズムに戻れて良かったです。
お母様、無事に旅が出来ると良いですね。
Commented by francana at 2015-12-16 15:40
手作りのシュトーレン、心があたたまる贈り物ですね。パッケージにつけた藁の星、我が家のツリーにも飾ってあります。
クリスマスマーケット、私も朝から飲んでしまうと思います(笑)。あたたまるし・・・
kuamtoさんがふたたび制作に集中できるようになって、ほっとされたでしょう。家族が何かで悩んでいるというのは、そばで見ていてもつらいものですよね。
そしてお母様、とても心配です。どうか良くなられて、たのしい滞在になるといいのですが・・・tomさんもお気をつけて、よい旅を!
Commented by さなえ at 2015-12-17 06:33 x
今頃はもう日本についていらっしゃるころでしょうか。
お母様のこと、とても他人事ではありません。先日、突然、出先で右足の激痛で動けなくなって困りました。その日は1万5千歩も歩いたのでそのせいでしょうけど、老いって徐々に来ると思っていたら突然覚悟が迫られるものかも知れません。
またお元気なお母様に戻られることを、tomomatoさんが久しぶりに日本のお正月を満喫できる良い休日になることを祈っています。
Commented by さなえ at 2015-12-24 17:24 x
ああ良かったの一言です。

ご本人の状態など分かりませんので、まったくの無責任なコメントなのですが、父が脳梗塞で入院も数ヶ月にわたった後でもまだベッドから車椅子までも移れないほどの麻痺が残り、でもどうしても帰ると言い張って帰宅しました。そしてわずか2週間ほど後にマンションの裏の小学校に母と2人で投票に行くまでに回復しました。後で聞いて本当に驚きました。一番大事なのは、本人の気力だと目が覚めました。

お一人暮らしだと階段の上り下りが怖いですが、麻痺が軽いようだと階段はリハビリになるとは思います。散歩やリハビリ専門の介護士を派遣するところがあります。階段に付き添っていただけるのではないかしら。その地域の福祉事務所、ケアマネさんにお聞きになって下さい。

どうかお大事に。tomomatoさん、ご自分の体にもお気を付けて。
Commented by tomomato at 2016-01-01 18:44
franさん、古い記事へのお返事ですが・・・・遅くなってごめんなさい。こんなことになるとは思っていなかったので本当にビックリ。色々とお気遣いいただき本当にありがとうございました。
Commented by tomomato at 2016-01-01 18:45
sakiさん、お返事が出来なくてごめんなさい。やっと落ち着きました。 グリューワインももう大昔の出来事の様・・・ 苦笑  このわら細工の飾りは伝統的なもので、自分でも作れるけれどマーケットで買うことも出来るのですよ。
Commented by tomomato at 2016-01-01 18:46
francanaさん、お返事が遅くなってごめんなさい。 やっとkumatoさんが落ち着いたかと思ったら今度は母が・・・ 青天の霹靂のような日々でした。 やっと落ち着いて新年を迎えることが出来て幸せです。 家族の幸せは自分の幸せですね。
Commented by tomomato at 2016-01-01 18:49
さなえさん、何回もコメントをいただいているのにお返事が遅れてごめんなさい。 やっと落ち着きました。色々とお気遣いいただきありがとうございました。 あんなに元気だったのに、やはり寄せる年波には勝てないときもありますね。 食事だ何だと完璧な母でしたが、やはり長年のストレスが脳のあちこちの血管を細めていたみたいで。 今回はラッキーでした。 お父様のこと、励みになります。まだ退院したばかりで体はまだふらつきますが、 おそらく数週間でまた元気一杯になれそうです。 今の退院したばかりの母でもおそらく要支援1にもならない状態ですし、おまけに本人が絶対に嫌だと言い張るので、その話はもうしないことにしました。 もう少し見守ることにします。  ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

プロヴァンスの旅 5
at 2017-07-23 05:18
プロヴァンスの旅 4
at 2017-07-18 05:57
プロヴァンスの旅 3
at 2017-07-15 05:24
ちょっと休憩
at 2017-07-12 05:08
プロヴァンスの旅 2
at 2017-07-10 06:09

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

鍵コメちゃん、 このマー..
by tomomato at 15:13
さなえさん、 是非是非い..
by tomomato at 15:10
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:08
わー、良いですねえ。ゴッ..
by さなえ at 11:00
こうしてみるとなんでもな..
by fran9923 at 10:06
papricaさん、バー..
by tomomato at 21:31
papricagigiさ..
by tomomato at 16:08
わーい、どうもありがとう..
by papricagigi at 14:37
素敵な中庭と回廊!ここだ..
by papricagigi at 06:51
roroさん、初めまして..
by tomomato at 20:06

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧