Alp Develo 秋の魔法



a0278382_16161586.jpg



今日は久しぶりにネットがサクサク行ってくれるので、うれし〜い。 最近また、インターネットのアンテナの会社から ’ もっと早い回線のコースが出来たから、もうちょっとお金だしてアップグレードしませんか〜!’ って宣伝が入っているのに反応しなかったから、意地悪されてるんじゃないか? って密かに疑ってます。 前はここまでネットの調子悪くなかったもの。




さて、 Alp Develoに行った話・・・・




a0278382_16114998.jpg
 






山は寒いだろうと思ったら、この日は良いお天気で気温も高く最高に気持ちよかったです。





a0278382_16120036.jpg



ラーチ (ヨーロッパ唐松)の紅葉は盛りを少し過ぎたところ、 ハイキングの道は落葉で金色に染まっていました。

この日は、 お昼頃に ’じゃ、行こうか!’ と気軽に出たのでお弁当も持って行きませんでした。 というのは、歩き始めてから1時間ちょっとのところに食事何処がいくつかあって、それがまたなかなか良いのです。 




a0278382_16122471.jpg


いつものお店が満員で入れなかったので、別のお店(お店って行ってもどこも山小屋みたいなの)でポレンタを頂きました。 これはkumatoさんの各種肉の盛り合わせ。 豚の各部と鹿と牛と、それにポルチーニ、 この量軽く二人分ありますよ。  お肉を食べない私は余りポレンタに添えるソースのチョイスが無く、 ゴルゴンゾーラチーズか生クリームかミルク! か・・・・ この日はポルチーニがあったのでそれにしました。 が、ポルチーニって行っても多分、加工されたものだったのでしょう、 いまいちだった・・・・・  お肉はおいしかったみたい。 でも、いつものお店の方が良かったって言ってた。(見た目と匂いもいつものところの方が美味しそうだった)  
ちょっぴり一時間くらいほぼ平坦で、しかも最高に美しい森の中を歩いただけで、 こんなごちそうにありつけるって天国・・・・・・・! 



a0278382_16120894.jpg


この山小屋が一杯集まっているところに、前からスローフードに認定されているラッテリア(牛乳屋さん〜チーズとか売っている)があるのですが、そこが大々的にビジネスを広げることになったらしい・・・・




a0278382_16121658.jpg


大きな建物になって、中も立派になっていました。  ここのチーズやヨーグルトを前に買ったことが有るのですが、 ヨーグルトはおいしかったけれどチーズの味はいまいち、 おまけに値段がものすごく高かったのです。 昔ながらの製法で作っていることを売りにしているけれど、 スローフードに認定されているからと言っても必ず味がおいしいとは限りませんね。 
 
この日も、帰りにたまたまフェスタをやっていたので寄って見ると、このお店が屋台を出していたのでもう一度試しに買ってみましたが、 発酵が今ひとつでした。でも人気があるからこうやって立派な建物にしたのでしょうね。 イートインも出来るようで、チーズやサラミとパンを食べている人がいました。




a0278382_16133552.jpg


さ〜てね、 今日はお目当てがあって来たのです。 沢山食べたからもっと先まで歩こうか? とkumatoさんに聞かれましたが、いえいえ、 遅くに出たしあれを逃しては・・・・・・






a0278382_16131963.jpg




いつものあそこに向かわねば・・・・






a0278382_16134609.jpg




そう、 あそこ!





a0278382_16141710.jpg




魔女の湖です!!


ここはいつ行っても素晴らしい所なのですが、 特にこの時期は信じられないほど凄いのです。  


a0278382_16145912.jpg




そう、何が凄いって、 紅葉した木々がエメラルドグリーンの透明な湖水に映ってきれいなのなんの!!





a0278382_16135407.jpg
a0278382_16140683.jpg


a0278382_16153731.jpg
a0278382_16154828.jpg
a0278382_16155945.jpg





数年前にやはりこの時期に来て、 その美しさに目を奪われました。 二人でカメラを抱えてばしばし撮りまくりましたよ。






a0278382_16162698.jpg
a0278382_16164664.jpg
a0278382_16170276.jpg
a0278382_16175686.jpg
a0278382_16181985.jpg




湖底の石と、 映された紅葉の影と、 実際の木の枝と、 なんだか幻想的な世界に引き込まれます。 そういえば数年前は丁度カメラの撮影大会も行われていました。 おそらく紅葉も最後の方なので、 この日に行かなければもう見られないところでした。  良かった〜〜〜〜〜。






a0278382_16182935.jpg
a0278382_16185520.jpg




美しい物を見ると元気になるって、 本当ですね!
具合が悪そうだったkumatoさんも凄く癒されたようでした。




a0278382_16193053.jpg



帰りは少し遠回りをして、 お昼に沢山食べた分を消化しながら帰りました。

黄金の秋。  私の一番好きな季節です。 あ、食欲の秋!??? 笑 





a0278382_16191139.jpg






一日、一日冬に確実に近づいているけれど・・・・・・  


(kumatoさんに風邪をうつされて今週は私がダウン〜〜〜〜〜 ) 





by tomomato | 2015-11-04 16:57 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/21803833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fran9923 at 2015-11-05 08:33
すご〜い!こんな素晴らしいところがあるのですね。
まるでおとぎ話の中の湖のよう!!
ひょいひょいと思いついて出かける場所がこんな素敵なところばかりで羨ましいです。
本当最後の秋を満喫できましたね。
風邪お大事に。
Commented by Saki at 2015-11-05 16:29 x
すごい!信じられない!
なんて美しい湖と紅葉なの!!!
感動して、ウルウルしちゃいました。
写真でこれですから、実物はどんなに素晴らしいことでしょう。
うちの窓から見える紅葉も綺麗だけれど、水があるとやはり別格ですね。
食事処もいいなぁ。
Commented by pot-eri at 2015-11-05 17:03
tomoさんかわいい☆
お山の家の辺りはやっぱり天国ね、ふつうでない。
うつくしい魔女の湖の写真は、どこかtomoさんkumatoさんの絵を思わせます。からだ中が満ち足りたでしょ、良かったね。
Commented by tomomato at 2015-11-06 04:38
fran9923さん、 奇麗でしょう! 本当に素晴らしかったです。 ここは大昔魔女が集まって会議をしたところだそうです。 笑  とっても神秘的な湖で、 いつ行っても感動するのですが紅葉の時季は魔法がかかったようなのです。  今年は見に行けて良かった〜  develoはいつも気に入って行っているのですよ。 いつ行っても素敵! 
Commented by tomomato at 2015-11-06 04:39
Sakiさん、 この世の物とは思えないくらい美しかったです〜〜〜 こういうの見ちゃうと、 行きてて良かった〜って思う・・・ 笑 この湖は特に特別な雰囲気があるのですよ。 お食事何処は、やはりいつものところの方が雰囲気も内容も良かったです。 ここも悪くはないのですが・・いつものところはものすごく混むので、運が良くないと入れないのです。
Commented by tomomato at 2015-11-06 04:41
poteriさん、 ぷっ 可愛い? 笑   Develoは天国なの〜〜 いつ行っても素敵で大好きな場所!  トレッキングのコースも色々とあって、長くも歩けるし、ちょっぴりでもこんなに凄いし、 何度行っても飽きない!!  ミラノからわざわざ来る人もたくさんいるところなの。 家のあたりはまだ余り観光化されていなくて穴場が一杯あるのよ。  奇麗なものを見て幸せ〜〜 ってところで風邪移された〜〜 笑 
Commented by africaj at 2015-11-07 12:46
あら風邪?私も一昨日昨日と、くーまにうつされてダウン。医者行って薬もらたらやっぱり今日はまだいい。年々治るのに時間かかって薬がいるようになってきた気がする。お大事に。

そしてそして、ペコちゃんかと思ったら、tomさん!(笑)
魔女の湖のキレイなこと!!
たどり着くまでも山々の美しいこと、空間の広いことっ!
湖の多種多様な色合いの美しい事ったら!!!
こんな景色が、足を伸ばしてすぐ会いにいけるなんて、いいなーーーっ。羨ましいっ!行きたい!!行く!!!秋がいいな♪
10月後半ね。メモメモ(笑)

そうそう、スローフードと言えど、どこも同じで商売っけ出して量を作り出すと、行き届かなくなる部分もあるし、劣化する。悲しいことに、それでもお金のほうを取るのが世の常。
でもまだ選べる環境にあるっていいわね。
競争に負けて、初心に戻る時がくるかもしれない。
Commented by tomomato at 2015-11-07 16:15
africaさん、季節の変わり目の風邪は決して悪くはないんだよ。 冬に備えて体が変わる時だから、薬で抑えない方がいいみたい。 (といっても私も最初の二日漢方飲んだ。でも結局そのまま悪くなったのでそのまま悪くした〜)   魔女の湖は本当に素晴らしいでしょう? 家から来るまで30分くらいかな? そのドライブ道も楽しいし。 この日はフェスタも途中でやっていたからなおさら楽しかったよ。 このスローフードのお店はそれ以前から味はこんな感じだった=。 でも昔ながらでアルプスに羊を連れて来て搾乳してそこで作っているって言うだけでスローフードに認定されたのでしょうね。  ここのチーズが好きな人もいるし、まあ、それでいいのかな? kumatoさんに言わせると(昔アルプスでチーズ作ってたことが有る人) ミルクからチーズにしたときの温度のさまし方が悪いとこういう味になるんだっていってた。  ちゃんとした熟成過程をふんでないというか。 でもまあ、よほどチーズ好きじゃなきゃ、そんなとこまで言わないよね。  スローフードだ=ってありがたがって食べればいいだけの話。 
Commented by tabikuma at 2015-11-07 18:27
風邪、そうなの?いつもは3日酷くなって峠が来てあと治り傾向ッて思ってたのに、去年くらいから長引くの。寝こんだり。今回は5日間うがいしながら様子見たのにどんどん悪くなってきてね、だからお医者さんに行っちゃったよ―。自分の体力がなくなってきてる証拠かなあって思ったんだけど・・・もう少しがんばるべきだったのかなあ?
Commented by tomomato at 2015-11-07 22:38
tabikumaさん、風邪ひいてられないときってあるじゃない? そういうときはしょうがないけれど体は必要な反応起こすから、西洋医学の薬で抑えすぎない方がいいときもあるよ。 (必要なときもあるよ、もちろん)押さえたものは結局後から出てくるし。 去年くらいからって言うのは年って言うのももちろんあるかもしれないけれど、 去年はたいへんだったじゃない? 今年もお母様がいらしていて無理したのでは?  20台のときのような体力はもちろんないから、そういう無理したときの抵抗力が落ちて必然的に休養が必要=病気になるってこともあるとおもうな。 
風邪は万病のもとって言うから、高齢者とかはやっぱり気をつけないと行けないと思うけれど、たいがいは自然薬やお茶やしょうがレモンや休息とることで症状を緩和しながら、排出を大切にして(たくさん飲んで出す 鼻かかみ放題 笑) やり過ごしてる〜。 ほんとは症状に気づいたらすぐにあっつ〜い足湯をするといいんだって。 私は今回は1、2日静かにしてなるべく食べないようにして=食欲も無かった たら気管の炎症までは行かずにすんだ・・・・ ほっ   でもさあ、 静かに出来ないこともあるからね〜  その時々の状況だよね。 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ジェノバの一日 3
at 2017-08-16 15:34
ジェノバの一日 2
at 2017-08-15 15:23
ジェノバの一日 1
at 2017-08-14 17:11
プロヴァンスの旅 11
at 2017-08-13 16:49
プロヴァンスの旅 10
at 2017-08-12 19:07

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

鍵コメちゃん、 プププ ..
by tomomato at 06:23
鍵コメkちゃん、 うちは..
by tomomato at 14:14
papricaさん、 本..
by tomomato at 05:36
プロヴァンスの記事、どれ..
by papricagigi at 13:55
papricaさん、 ひ..
by tomomato at 15:55
tomさんっ!これぞこれ..
by papricagigi at 03:25
shigezoさん、 は..
by tomomato at 16:02
直面するにはあまりに悲惨..
by shigezo09 at 15:43
一生の思い出ですな。
by shigezo09 at 15:40
Papricaさん、 ご..
by tomomato at 05:49

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧