10月の庭

10月の庭_a0278382_15452307.jpg





日本から帰って来たらお庭が何もかもぼーぼーになって驚きました。  先に帰ったkumatoさんが草を刈ってくれたらしいけれど、その言葉が信じがたいくらい・・・・・・

草も野菜もお花もぼーぼー・・・・・・






10月の庭_a0278382_15454691.jpg





冬のサラダがたっくさん・・・・ これで冬中サラダが食べられるな〜〜 でも、 夏が暑いと冬は厳しいと言うけれど、どうなるかしら? 







10月の庭_a0278382_15450027.jpg
10月の庭_a0278382_15451467.jpg




朝晩4、5度に冷え込むのですが、 なぜかお花は負けずにたくさん咲いてくれています。





10月の庭_a0278382_15453385.jpg
10月の庭_a0278382_15444361.jpg



夏のお花も秋のお花もごっちゃまぜ。 



10月の庭_a0278382_15445277.jpg



コスモスは6月からずっと咲き続けてくれました。



10月の庭_a0278382_15494963.jpg





ここの所は少し暖かいけれど、 先週は結構冷え込んでこのお山の上にも既に雪が積もりました。 10月初めにこの高さに雪って言うのは初めてかも?




10月の庭_a0278382_15471684.jpg




10月の庭_a0278382_15480237.jpg




何故どこもかしこもマリーゴールドが植わっているかというと・・・・・・ 畑の線虫退治の為に種から多量に育てていたのですが、 何と今年はどういう訳かそれぞれの株が巨大になり過ぎ、 野菜を圧迫するはめに・・・・・ kumatoさんがかなりの数を引き抜いて庭のあちらこちらに移したのです。 
来年、根菜を植えるところに集中的に植えた方がいいといつも言うのですが、 今の所畑が大きすぎて、すべて何を植えたかきちんと把握するまでに至っていないので、適当に植えちゃうみたい。  連作を避ける為にも畑ノートは作っているのですが、 徹底するところまでには行きません。 でもまあ、kumatoさんの感覚信じて、それでいいかも。   




 
10月の庭_a0278382_15474625.jpg




この日々草(漫画みたいなお花)には参った。 日本に行ったから切り戻しもしていないのに、まだまだ咲いています。 マリーゴールドと同じで、種さえ撒けば出てくる簡単なお花。 生命力強し・・・・・・!! 






10月の庭_a0278382_15473781.jpg



どういう訳か、今年はラベンダーが二回も三回も花が咲きます。 これが普通???  しかも秋にラベンダー??






10月の庭_a0278382_15481208.jpg




秋の日差しは、 日の入り前の日の光と似ていて光がとっても特別です。  晴れている日にお庭に出るとすべてが輝いていてきらきらと光って、まるでこの世の物とは思えないほど美しいです。  
今、 この時に、 ここに居ることに素直に感謝があふれてきます。 何の不満も愚痴も不安もない。 

ただ、この喜びを分かち合う人がそばにいないのが悲しいけれど・・・・・・

毎日kumatoさんとはスカイプをしていますが、 とっても疲れている顔をしていたのでちょっぴり心配です。 今週は、kumatoさんの外アトリエの状態が最高なのに、ここに居られなくって残念。 たくさんの光がはいってぽっかぽっかにあったかいのに。 (先週は寒い日が続いた〜)  

来週、おそらく私も用事があるのでスイスに行くので、それまで庭仕事、家仕事、 頑張るぞ〜〜 !


by tomomato | 2015-10-22 16:12 | 石の家の庭の話 | Comments(6)
Commented at 2015-10-22 17:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran9923 at 2015-10-23 09:15
いつまでも咲いてくれる花たち、本当に理想のお庭になったね〜。
季節がどんどん過ぎて、今しかこの気持ちの良い時が無いけど、それを享受出来るかどうかは運次第みたいな、、、。
楽しんでね〜。
イチジクは木を切って正解だと思う。
来年実が沢山なるはず。(普通なら)
四国のイチジク農家では木は大きくしないで低く作っていますよ。
それは収穫もあるけど、木は成長にエネルギーを取られてしまうので
実の方に行かないとね。
エクスポもすごかったのですね〜。おつかれさま。
Commented by tomomato at 2015-10-23 10:39
鍵コメkさん、 黒きゃべつ消えた!??  誰かに食べられちゃったのかな?? ざんねんね〜 これは家では冬の間の健康を維持する野菜なの〜〜あとそのまま冷凍できるので、4月くらいの畑の何も無い時期の野菜をカバーしてる〜〜〜   たくさんあり過ぎだからあげたい〜 留守中鹿が入ってサラダも含めてたくさん食べられたけれど、まだあるよ〜
あ、ラベンダー秋もさくんだ〜知らなかった(去年咲かなかったような??) ほんと3回も咲いてるんだよ。     
Commented by tomomato at 2015-10-23 10:43
fran9923さん、 うふふふfranさんの嫌いなマリーゴールドだらけですよ^0^   虫除けにいいのですよ。 ナメクジに打ち勝って増えすぎました〜〜  今週は本当に良いお天気で、毎日天国です。庭仕事がはかどる〜(ってそんなにやってないけど) イチジクは、こぼれ種ででたおそらく野生種で実はなっても小さく、落ちてしまうのです。既に何回も小さく小さく切っているけれど、それでもダメで、ついにkumatoさんの忍耐が切れ、今は完全に切り株なのでダメだと思います。 3本枝があるだけ。あ、その3本に期待を寄せる??? 
Commented by africaj at 2015-10-24 10:16
マリーゴールドの後ろの、ソテツみたいなのって、黒キャベツ!?
バカでかくて吹き出しちゃった。
秋の日差しは本当に幸せそのものよね。
斜光で影も芸術的。冬ほど寒くなくて。空気も澄んでて。
素晴らしい時間もkumatoさんがいてこそだね。早く会いたいね。
Commented by tomomato at 2015-10-25 21:01
africaさん、カーボデネーロ、もうこんなに大きくなっちゃって、収穫しないと行けないんだけれどまだ食べる気分じゃない・・・ 笑 あれは冬食べるものよね。 冬中とれるから凄く大切な野菜源なのです。 秋は本当にすべて奇麗だよね。 ほんとkumatoさんが居なくって残念。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31