エキスポ行ってきました・・・が・・・・





a0278382_16253386.jpg





日本から帰って来てからようやく時差ぼけましかな? という4日目、 ミラノ・エキスポ 食の祭典に行ってきました。  
前から関心はあった〜 いろんな意味で 〜 のですが、 帰りの飛行機でただ券もらったのが一番の動機!! 笑 
kumatoさんが10月末まで時間がないので、 この日に頑張って出発!








a0278382_16261209.jpg




でもね、 エキスポ行って来た!! なんて胸はって言えない・・・・・    あまりに人が凄くて、 ほとんどまともに見ていないのです・・・・
この上の中心のアーケードの写真は、 入場したばかり11時くらいの写真。 まだまだすいていた頃・・・・ このとき、 余裕で入り口あたりのものをいくつか見て、さあ付近にある日本館に入ろうと思ったら入場待ち一時間でした。 私はそんなの当たり前・・・ という感覚だったのですが、kumatoさんが大文句!!

’エ〜〜〜  そんな、並ぶよりも僕は色々と見てみたいよ〜〜〜 絶対に嫌!! 後にしよう、 先に他のを見よう 035.gif’ 



このとき、 既に嫌な予感。 私も下調べを充分していなかった(そんな時間無かった)のが悪いけれど、 並ばなきゃ何も見られないんじゃないかな、この調子ではきっとなんにも見ないで終わるかな???   





a0278382_16281007.jpg



そして、 その悪い予感が当たった〜〜〜〜〜 

最初のうちは余裕かましてあれこれ見てました。





a0278382_16264862.jpg



でもね、 並ばないでみられるとこなんて、 面白くないところばかりなのよ・・・・ 

おまけに、どんどん、どんどん人が増えてくる・・・・・




a0278382_16254373.jpg





窒息死しそうなほど。  




a0278382_16282963.jpg

kumatoさんの希望でもちろんスイス館にも入るけれど、 マジ、退屈





a0278382_16283690.jpg



スイスの山々のジオラマはよくできていたかな? その後色々な地方のフィルムなど見ながら一休みして、スイス人魂を満足させてあげました。





a0278382_16274732.jpg





私は、イタリア館と日本館だけは外したくなかった。 が、イタリア館もものすごい人。 それでもまだ、その時に並んで入っておけば良かった。 






a0278382_16284344.jpg


a0278382_16285126.jpg



1時頃になって疲れたし、お腹もすいたし・・・・ ということで食べるところを探したけれど、何処も行列・行列・行列・・・・  ますます人が増殖するミラノ・エキスポ。

最初、少しすいているところを見つけて並んだけれど、そこはオランダ料理であることが判明し、 メニューも退屈なので別の所を探しました。  アフリカ諸国とか、小さな島々の国は、 コーヒーとか、カカオとか、米とか、 そういう分類でまとめて小さな展示場になっており、 そこにいってみると小さな屋台が一杯!    アフリカ大好きkumatoさんなので、 オランダ料理より面白そうだし 
ちょっと並んでやっと昼食にありつけた。  

エキスポはものすごく飲食代が高い! と聞いていたけれど、こういう屋台は普通の値段でした。  多分、 大きなパビリオンが高いのかな?  スイス館でkumatoさん、フォンデュを食べたそうだったけれど、 何もエキスポで食べ無くったってねえ・・・・・・





a0278382_16273794.jpg


a0278382_16285857.jpg
コーヒー館のアフリカの国々では、それぞれコーヒーを1ユーロで売っていて、あわせて二杯飲みました。 美味しかったです。






a0278382_16262775.jpg


多くのパビリオンが(って見てないけど 笑)  デジタル展示が多くて、抽象的で、 誰がこんなのいちいち立ち止まって見るだろう?  と思う感じだったけれど、 




a0278382_16273192.jpg




小さい国々は、大昔の展示みたいで、 民芸品とか工芸品とか、お茶とかコーヒーとかアクセサリーとかバスケットとかマーケットのように並んでいてすっごく楽しかった!!!!      私、デジタル世代じゃないなあ・・・・・・





a0278382_16255200.jpg



建築が面白くて、外から眺めているだけでも楽しかったです。これ、壁が菜園になっているのよ。




a0278382_16260518.jpg




a0278382_16282188.jpg




ぶらぶら見ながら、 そうこうしているうちに=あそこ入ろうと言ってもkumatoさんが列が・・というので見過ごしているうちに・・・・端から端まで歩いてしまいました。 2kmくらいあったらしい。  途中であれこれ入って見ているから、もっともっと歩いています。  午後遅い時間になったら人が減るかと思ったら、 逆でした。 もっともっと凄い人ごみに!!!! 人が多すぎてまっすぐ歩けないのよ。  

学校の社会見学で来ているグループがものすごくたくさんいて、 小さな小学生低学年から高校生まで団体があちらでもこちらでも騒いでいました。 小さな小学生をこの人ごみに連れて来て並ばせて、何を見せたのかなあ? とちょっと気になりました。 チョコレート館とかに並んでたから、 チョコとかもらって嬉しかったのかな?  

人生でこんなに人を見たことの無いkumatoさんは、(上野公園以来 笑) すっかり人ごみ負けでパニック状態、 放心状態、 一体どうして良いか分からない状態。  でも私がここに入ろうよ、 と言っても列が!! というので何処にも入れない状態・・・・・・・・・ 涙 
緩やかに不機嫌になる私を見て、 kumatoさん、ますますパニック・・・・・  笑 



という訳で、 列が少ない(といってもその頃には、たいしたとこじゃなくても1時間は並ぶ) 所をいくつか見たけれど、あ、そうですか、 という感じでした。 ネパール館とか、 立派なテンプルが立っていてさんざん並んで、 中の仏像を拝むだけだった。  海外旅行気分にはなれるけれど? 





a0278382_17065007.jpg



ちょっと関心のあるところは、 2時間待ちは当たり前。  UAEなんて3時間待ちになってた〜〜 凄くゴージャスで面白そうだったけれど、 無理だわ・・・・  kumatoさんは、 夕方になれば人も減って来て、日本館にも楽勝で入れるよ〜〜〜 と言っていたけれど、私は内心、 もうこれは無理だな、 ここが3時間なら、日本館は5時間待ちだよ   と思う・・・・・・





a0278382_17073987.jpg
私とkumatoさん、何処にいるでしょう?







あれこれ見たけれど、 写真を撮る気力も失ってくるほど疲れたので、 写真なし・・・・・・ 笑   






a0278382_16290504.jpg




よく歩いて再びお腹がすいたので、またもや小さなマレーシア料理の屋台で食べました。 あ、マレーシア館も入ったんだった。 とっても面白い建築だったから写真撮っておけば良かったなあ。 

マレーシアの展示は・・・・・・ プラスチックの熱帯雨林見てもね・・・・・・・???  ゴージャスな海の映画を見て、kumatoさん、僕たち、マレーシア行く? って言っていました。私が映画になっていたランカウイには行ったことが有るよ、 って言ったらうらやましそうだった〜。 



激辛を食べて元気を出す。  
駐車場までのバスが出ている側に戻らないと行けないので、まだまだ歩きます。

夕方6時頃、 イタリア館のあたりに戻りました。 が、 列は倍になってた〜〜〜〜〜 すごすぎ〜〜〜〜  3時間以上待つでしょう。  

その先にある、エキスポの象徴の塔が、 様々な電飾のショーを繰り広げ始めました。 皆集まっていて、 ディズニーランドみたいでしたが、 kumatoさん、

‘どうしてこれが面白いんだ? 他に美しい物は世の中に一杯あるのに・・・それにもっとクリエイティブに出来ないのか・・・035.gif

   
だって。 確かに。 ディズニーですら、レーザーとか使って空にも光のショーを当てていたような???


エキスポは、夜11時までなのです。 
再び日本館にたどり着いた時(6時半ごろ)には、 列は倍以上、 建物ぐるりと廻っていました。  kumatoさんも日本館だけは並んでも見るつもりだったらしい・・・・・が、 こりゃ3時間以上は待つ? と思って私は元々あきらめていたのですが、 何と待つどころか、その日の列待ちは既に閉め切っていました〜〜〜〜〜!!!!   日本館は見るのに50分はかかるというから、 それを換算してのことでしょうが、 kumatoさん、大ショック。  
いや、kumatoさんがどうしても見たかったというよりも、 スイス館は見たのに、最初にあれほど反対して1時間の列にも並ばなかった責任と、私の怒りを恐れてのことでしょう・・・・・・  035.gif

障害を持った方や並ぶのに困難な方は優先的に入れるようになっているらしいので、kumatoさんたら、急に足を引きずってこれなら入れてくれるんじゃないか? だって・・・・・・ 確かに悪い足が痛み始めたらしいけれど、 杖も無いから無理です。第一、 並ぶの閉め切ってますって・・・・・・ 



諦めていたとはいえ、やっぱりがっかりしてそのまま帰ることにしました。 


その日、帰ってから二人でyou tubeで見られなかった展示を色々と見てみました。 笑

日本館とか、 凄い趣向なのですね〜〜 デジタルでも、頭に訴える退屈な展示ではなく楽しく美しく、 あれは一時間なら並ぶ価値はあったんじゃないかな〜 ?  (3時間は私でも並ぶの無理)
UAEとか、イタリア館とか、 やっぱり凄い列のところはとっても面白そう・・・・・・・ その3つだけを狙って最初に行けば良かった。  

でも、並ぶのが嫌な人とエキスポなんて行ってはいけませんね。


ま、コーヒー館とかカカオ館とか、小さな国々が楽しかったからいっか。  飛行機の中で、kumatoさんの分も、 お隣の人からもう一枚ただ券を譲ってもらっておけば良かったな。(その人は必要なかったのです。 でも下さいって言えなかったの・・・) 


翌朝は、 足が痛くて痛くて・・・・・    お天気が良い日だったのでテラスでお昼ご飯を気持ちよく食べていたら、kumatoさん、


’エキスポに来る人たちはきっと、 僕たちみたいに素敵なお家には住んでないよ・・・・・035.gif



とぽつり・・・・・・ 

は???    何処からそういう意見が出たのか???   笑 




私たちの懇意にしている人に(スイス人) とっても有名なグリーン派(政治的に)の方がいて、 今回のエキスポに大反対をしていました。 新聞記事にもインタビューが乗りました。 
それもあって実際に見てみたかったのです。  実際にどのようなものかを見てみるべきだと思ったし、また 食 がテーマでしたから。

食というテーマの取り上げ方、向かい方は本当にそれぞれ違いがありすぎて、真面目にとらえているところもあれば、単にお祭り的にとらえているところもあり。 あまりにも適当すぎるところもあり。   

一番気になるのは、エキスポの後、これらの建物が一体どうなるのか?  これだけの費用をかけて建築されたものが半年だけ使用され、その後どうなるか?ということでしょうか。 いくつかの建物はそのまま解体して移築することを前提に建てられているらしいけれど、すべてがそうじゃない。 
巨大な駐車場もあちらこちらに整えられていて (駐車場からシャトルバスで30分くらい会場までかかります)、 これらの設備をこの後どのように活用するのか?????   非常に気になります。



それとは全然関係ないけれど、来ている人たち(イタリア人が圧倒的に多かったと思う)がとっても楽しそうだったこと。 何を見るにも食べるにも行列しないと行けないけれど、 一人としてイライラしている人は見なかった!!  皆、 楽しそうなの!!!  
それがとっても不思議だった〜      


という訳で、主立ったものを何も見ていない、 中途半端なレポートでした。  笑














 

by tomomato | 2015-10-21 17:46 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/21760788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Saki at 2015-10-21 23:43 x
あー。なんだか身につまされます。
太郎も並ぶのが大嫌いです。下調べもしないので、
似たようなことよくありますよー。
私は下調べをして行きますが、結局並ぶのは却下なので、
何も楽しめずに疲れるだけなのでした。

>エキスポに来る人たちはきっと、 僕たちみたいに素敵なお家には住んでないよ・・・・・

エキスポではなく、観光地に置き換わってますが、太郎も同じことをよく言ってます。
自分の城を自ら築いた男性特有の心理なのでしょうか?ふふ。
Commented by さなえ at 2015-10-22 06:36 x
日本館は凄い人気らしいですね。ネットのニュースなので大げさだとは思うのですが、最長8時間イタリア人が並んだとか!http://news.livedoor.com/article/detail/10735145/
先にそんな状態をご存じだったらね。
私も並ぶのは原則嫌いなので、筑波万博に行って何か見たかしらw。限定ライブの招待状を貰っていたので、それは並ばず入れて子供たちと見たのは覚えているのですがw。
Commented by tomomato at 2015-10-22 15:39
Sakiさん、 え〜〜 太郎さんも?  手作り男衆はこういうのダメなのかしら??? 最後の自分の城を自ら築いた男性うんぬん・・というところで一人で思わず大笑いしてしまいました〜〜〜^0^   確かにそうなのかも! 世の中にあるどんなものよりも家が最高!! って思うのかな!  おまけにkumatoさん、 homyな蟹座だし。  せっかくいったんだから面白いものは見たいですよねえ・・・・・   楽しまなかったと言ったらウソだけれど、ちょっぴり不完全燃焼。日本館は見たかったな。
Commented by tomomato at 2015-10-22 15:42
さなえさん、 8時間、あり得ます〜  だって私が見た時はどう見ても(締め切り時間から考えて)4時間だったから。 いくらエキスポ終わり近くと言っても、土日や夏休みはもっと凄い人だったとおもうもの。 それでも並ぶって凄い。あれはちょっと入場制限した方が?? ってkumatoさんと離していました。 40ユーロ払って並ぶだけじゃねえ・・・・ あ、でもそれを知っていたら最初の一時間待ちなんて本と何でもなかったのに>>> (まだぶつぶついってる・・・)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ジェノバの一日 3
at 2017-08-16 15:34
ジェノバの一日 2
at 2017-08-15 15:23
ジェノバの一日 1
at 2017-08-14 17:11
プロヴァンスの旅 11
at 2017-08-13 16:49
プロヴァンスの旅 10
at 2017-08-12 19:07

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

鍵コメちゃん、 プププ ..
by tomomato at 06:23
鍵コメkちゃん、 うちは..
by tomomato at 14:14
papricaさん、 本..
by tomomato at 05:36
プロヴァンスの記事、どれ..
by papricagigi at 13:55
papricaさん、 ひ..
by tomomato at 15:55
tomさんっ!これぞこれ..
by papricagigi at 03:25
shigezoさん、 は..
by tomomato at 16:02
直面するにはあまりに悲惨..
by shigezo09 at 15:43
一生の思い出ですな。
by shigezo09 at 15:40
Papricaさん、 ご..
by tomomato at 05:49

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧