2015 kumatoさん in japan -13 The Nippon 奈良編 つづき

a0278382_08012028.jpg





次に連れて行っていただいたのは、大宇陀の古民家・薬の館。

この街は元、薬の街だったそうで、日本に現存する主だった製薬会社はここに歴史あり・・・・ と言う街です。
古い古い家々が並ぶ歴史保存地区で里山風景とはまた違った懐かしさが感じられました。





a0278382_08145957.jpg
a0278382_08145695.jpg



そのうち一軒の古い薬屋さんが歴史博物館? の用になっていて見学させていただきました。 最初に、ここの方に丁寧に建物とこの薬屋さんの歴史について説明していただき、  大きな立派なお屋敷の各部屋をじっくりと見て回りました。 昔のお風呂などもありとっても面白かったです。 kumatoさんは日本語の資料やふすま絵が面白かったらしく、 たくさん写真を撮っていました。  ここのハイライトはこれ!




a0278382_08150558.jpg


立派なおくどさん。  何とも言えず美しい形に色、 惚れ惚れと見入ってしまいました。




a0278382_08150711.jpg


ここのご家族や働いている方達のお腹を満たす為に、女の人達は当時、 ここで一日頑張ってお料理をされていたのでしょう。今はその存在感とともにまるで現代彫刻のように!?  美しくそこに存在していました。



a0278382_08151236.jpg


古い日本の家屋を見てkumatoさんもすっかり満足。  
その後、 素敵な古民家カフェに連れて行っていただきました。




a0278382_08151580.jpg
a0278382_08151711.jpg


古民家って、こんな風に開放的に改築できるのですね〜〜  ここからの眺めがまた素晴らしく、 山里風景を眺めながらゆったりと出来ました。  カフェの名前、忘れた〜〜〜雑誌とかにも載ってて有名みたい・・・・ 



a0278382_08152090.jpg



ランチは、 サラダ食べ放題、 旅行中で野菜不足の私とkumatoさんにとっては天国のよう!! 二人で山盛りもりもり頂きました。この箸置きも素敵でしょう?






a0278382_08152267.jpg

私とお友達は豆カレー





a0278382_08152537.jpg



kumatoさんは確かチキンカレー



スパイスが利いていてとってもおいしかった!





a0278382_08152987.jpg




奈良のあちらこちらで見ることが出来ましたがここのお庭にも曼珠沙華が・・・・





’サイ・トンブリーの絵のようだ!!035.gif



だって。 奇麗だなあ。 お家のお庭にも欲しいなあ。





お腹が一杯になったので腹ごなし・・・・・





a0278382_08153159.jpg



室生寺には、高校生の時の修学旅行で行った覚えが・・・・・  




a0278382_08153471.jpg




美しい仏像をここで見て、それまで 


’僕、仏像には興味ないもん! 035.gif



とのたまわっていたkumatoさん、 考えを改め、すっかり心を奪われ見入っていました。  だって、この人、今まで西洋人がベタにお庭に飾ったりする’なんちゃって仏像’とかしか見たこと無かったもんね。  ちゃんと美しい国宝とか重要文化財的レベルのなんて見たこと無いのに、仏像興味ない!!  なんて言うな〜〜〜 っていつも密かに思っていたので、 うひひひひ と思った私。 笑 

でも本当に、 室生寺の仏像、 うつくし過ぎました。 弥勒、素晴らしすぎる。  12神像もひとそろいしていて(いつも美術館に出ていて、すべてが揃うのは滅多にないことなのだそうです) 本当に何時間でもじっと見ていられるほどの素晴らしさ・・・・・





a0278382_08153653.jpg
 



閉館時間が迫ってきたので、 五重塔に急ぎます。これがメインだし。 





a0278382_08153975.jpg




私の高校時代の記憶では、もっと古かったような???  (ウン十年前) 

と思ったら、台風で巨木が倒れ込んで一度大々的な修復作業が行われたのですね。  小さな五重塔ですが、深い緑の中にすっと立つ姿は本当に美しかったです。





a0278382_08154928.jpg






お堂の屋根も優美な姿・・・・・夕暮れの室生寺を歩いてすっかり静かな気持ちになりました。




その後、お友達が前にお住まいだった古民家へ伺うことに・・




a0278382_08155549.jpg
a0278382_08155367.jpg
a0278382_08155181.jpg




立派な古民家で古い倉もあり、 今は誰も住んでいないのがとってももったいない〜〜〜〜〜 
この辺りは結構移住者の方がいらっしゃるのだそうです。 静かな静かな昔の日本の風景が広がる、 素敵なところでした。





その後は、 亀の湯 という山奥の!? 温泉へまっしぐら。 ここはとても人気がある日帰り温泉で、 遠くからたくさんの人がやってくるのだそうです。 とっても良い湯質で、 夜空を見上げながらの露天風呂が特に素晴らしかった〜〜〜〜 







a0278382_08155836.jpg
 




夕食は軽くおうどんを食べる筈が、 お店が閉まっていたので急遽回転寿しへ!  



私、 生まれて初めて? (昔一度は行ったか?)。 ぴっぴっと画面を押すとお寿司が来るのですね〜〜〜。 感動

お昼のカレーを食べたのがとても遅い時間だったので、お腹全然すいてな〜〜いと思ったのですが、ついつい食べちゃいました。 一番食べたのはもちろんだれかさん・・・・・ この方、なんだか日本ではいつもお腹がすいていたような? 凄い量食べているのに? 






a0278382_08160052.jpg


翌朝はまた、 おいしいおいしい煎り立て入れたてコーヒー、
そして




a0278382_08160216.jpg



奥様が用意してくださった豪華な朝食・・・・

あ、夜は奈良のおいしいお酒もごちそうになりました。



本当に何から何までお世話になった二日間でした。

こうして見ると、奈良には一日半しかいなかったのになんと盛りだくさん、多様なプログラムだったことでしょう!!??
実はすぐご近所に薬師寺、唐招提寺があったのですが、 連休の混雑を避けてそれらを吹っ飛ばし ( 帰りに駅にに行く途中に眺めました・・・ 笑)  スペシャルプログラムを組んでくださって、 本当に素晴らしい奈良滞在になりました。 

心から感謝感激035.gif







by tomomato | 2015-10-12 19:57 | お出かけ | Comments(4)
Commented by さなえ at 2015-10-13 06:12 x
室生寺は五重塔から上にはいらっしゃらなかったようですね。
奥の院まで上りましたが、その石段が急で不揃いでおまけに狭く、手すりはぐらぐら。怖いこと。数年前だったし、娘も一緒だったから騒ぎながらも上りましたがもう無理です。kumatoさんが騒ぐ様子が目に浮かぶw。でも途中の巨大な杉の林(だったと思います)は非常に見事でしたよ。といっても縄文杉にはとても比べられませんが。
Commented by tomomato at 2015-10-13 15:04
さなえさん、 室生寺に入ったのが結構ぎりぎりの時間だったので、五重塔までで時間切れでした〜 確かにその奥の杉のうっそうとした林が神秘的でした。そんなに怖いのですか!?  残念。 笑  奈良は落ち着いた所で、特に室生辺りは一段とひっそりとしたところで人も多くなくてとっても良かったです。
Commented by shigezo09 at 2015-10-27 13:29
さなえさんへ/最近、天皇家が室生寺へ来られたので手すりは一新or追加新設されたようにおもいます。
たしかに奥の院へいたる急斜面の森は樹齢三百年以上の杉・ヒノキのオンパレードでなかなかの見応えですね,,,ただ、面白いのはそれらの木々よりも建物の方が古いってことです。それも千年くらい古いってすごい。
以上、追加の解説でした〜〜。(笑)
Commented by tomomato at 2015-10-27 16:55
shigezoさん、 あ〜残念 多分さなえさんはこのページを見ないかも〜〜  次にコメントしてくれた時にお知らせしておきます〜。 
本当に素晴らしい所でした。 写真見るとなつかしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ドイツ・クリスマスマーケット..
at 2017-12-15 17:11
ドイツ・クリスマスマーケット..
at 2017-12-14 05:35
家に戻りました
at 2017-12-13 17:22
十二月一日 初雪
at 2017-12-02 06:03
冬が突然来ました
at 2017-11-29 21:44

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

お母様とのドイツ旅行、実..
by francana at 23:34
francanaさん、 ..
by tomomato at 05:48
おかえりなさいませ~ ..
by francana at 19:06
paprikaさん、確か..
by tomomato at 06:33
ノラさん、おかげさまでゆ..
by tomomato at 06:28
poteriさん、やっぱ..
by tomomato at 06:25
リビオさん、こんな雪の日..
by papricagigi at 14:10
寒くなりましたね 屋根..
by ノラ at 11:10
そう言えば私達が信頼して..
by pot-eri at 22:38
poteriさん、そうな..
by tomomato at 00:58

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧