2015 kumatoさん in japan -12 The Nippon 奈良編 



a0278382_07573798.jpg








屋久島からは夕方船で鹿児島に渡り、一泊しました。  桜島を見ながらゆっくり温泉に入って、翌日一気に奈良まで北に上昇。






a0278382_07590063.jpg
a0278382_07575072.jpg
a0278382_07574295.jpg




ブログ友さんにお迎えに来ていただき、 荷物を置いて早速東大寺に参りました。

が、 ついた時間が遅くて閉まってた〜〜〜〜〜







a0278382_07582454.jpg

   



私はね、 この人生、もう何回大仏様にお会いしたことか?   

まだ見たことの無いkumatoさんはちょっぴり残念そう。 あ、奈良にお住まいのお友達も、まだ見たことが無いんですって! (驚愕)  まあ、これで奈良にはまた来ないと行けない理由が出来ましたね。






a0278382_07590823.jpg
a0278382_07584528.jpg
a0278382_07585050.jpg




何かのお祭りなのか、提灯がたくさんぶら下がり, the Nippon の雰囲気が高まっていて大喜びのkumatoさん。



a0278382_07592141.jpg




お友達は、色々とkumatoさんの好みを心を砕いて考えて下さったようで、 夜ご飯もディープなNipponのお店でした。





a0278382_07591228.jpg



こんなお肉がどっさりのお好み焼き、 見たことが有りません。






a0278382_07592423.jpg





奈良町の路地裏のきちゃない居心地の良い小さなお好み屋さん。 目の前でおばちゃんが焼いてくれます。 おいしかった!





その日の夜と、翌日は、初対面にも関わらず、お友達のお家に泊まらせていただきました。





a0278382_07593262.jpg
a0278382_07592988.jpg



朝は、 わざわざコーヒーの豆を炒って入れてくださり、最高のコーヒーの香りで目が覚めました。




この日は、 連休初日でしたので、混雑を避けて奈良市内から脱出・・・・・ 室生まで連れて行っていただきました。





a0278382_08002859.jpg



まずは、なんだか最高に素敵な古民家のギャラリーへ・・・・・・ ギャラリー夢雲




a0278382_08003925.jpg

a0278382_07594597.jpg




このギャラリーが素敵すぎて悶絶しました。ちく300年の古民家を1年近くかけて修復してギャラリーに作り替えられたそうです。






a0278382_07595677.jpg




展示してある絵よりもギャラリーの方がインパクトが強くって・・・・・失礼




a0278382_08001037.jpg




建物の存在感に加えておいてある調度品が素晴らしく・・・・




a0278382_08001807.jpg





kumatoさんもじっくりと家の作りを観察していました。 家の作りだけでなく、このギャラリーに次々やってくる人たちが、‘いかにも’ な感じの人=アーティスト系 でしたので、その人達を観察するのが一番楽しかったみたい。 何処の国でもアーティストは同じ匂いがする!! とか言ってた・・・・笑




a0278382_08003245.jpg



ゆったりとおいしいコーヒーを飲むこともできます。 ギャラリストの方も、とてもおしゃれて温かな素敵な人という印象を受けました。




a0278382_08003646.jpg




その後、 合鴨農法をしている農家さんを訪れました。








a0278382_08010012.jpg






kumatoさん、奈良のお寺より、この里山風景に一番感動していたかも? 農家さんのお家(昔ながらの日本家屋) の写真や、お庭に植わっている果物の木をいちいち感動して写真に撮っていました。 柿がある! いちぢくがある!! とか・・・ 家の庭にもあるのにねえ・・・・?




a0278382_08010973.jpg


麦穂が頭を垂れて、もうすぐ収穫です。 既に収穫されたところも所々に。 





a0278382_08010532.jpg
 


kumatoさんだけじゃなくて、私も久しぶりに見る黄金の稲穂を見てなんだかじ〜〜〜んと・・・・・日本人のDNAか??






a0278382_08011525.jpg






kumatoさんはビニールハウスの中に何が植わっているか、 堆肥はどのようなものかまでチェックしていましたよ。 





さて、長くなったのでこの続きまた・・・・



PS

昨日、無事にイタリアのお家に戻りました。 今朝は時差ぼけで5時起きです〜。  (って、毎日5時に起きている方もいらっしゃいますね〜 恥) 
やっぱり日本からヨーロッパって遠い〜〜〜〜。

ミラノのエキスポの為か、 帰りの飛行機はほぼ満員でした。  サービスでエキスポのチケットもらったけれど、kumatoさんがもうすぐスイスに行くので行く時間あるかな??


by tomomato | 2015-10-11 13:30 | お出かけ | Comments(2)
Commented by africaj at 2015-10-12 16:15
なんだろ、里山の風景が、
アジアの何処か、バリみたいな、日本じゃないみたい感(笑)
こんな懐かし日本な風景見られてよかったね―。
ほんと、ギャラリーの和と洋の融合具合が素敵っ。
shigezoさんとkumatoさんのカップリング、長年の知り合いのように違和感ないね♪
Commented by tomomato at 2015-10-13 01:38
africaさん、確かに〜 日本に見えないね! 笑  ここでもすっかり風景になじんでいるkumatoさん。 (日本に見えないけど!)  なんだかすっごくこの光景に感動してたよ。 shigezoさんがつぼを押さえてくれて、 その日の朝まで何処に連れて行くか考えてくれたんだって。 ギャラリーもその日の朝に思いついたらしい・・・ 素敵なところだったよ。 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

長靴と鳥と壁・・・・
at 2017-10-21 05:03
kumato in Japa..
at 2017-10-17 15:51
イタリアに戻りました +家の..
at 2017-10-16 01:25
kumato in Japa..
at 2017-10-11 06:34
kumato in Japa..
at 2017-10-10 08:13

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

papricaさん、 こ..
by tomomato at 05:37
ええ〜〜〜っ!!これ、本..
by papricagigi at 02:43
鍵コメfさん、 そちらの..
by tomomato at 16:00
francanaさん、 ..
by tomomato at 19:48
こちらも先週末は、半袖で..
by francana at 20:53
roroさん、楽しんでい..
by tomomato at 15:53
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:49
お久しぶりです。楽しく日..
by roro at 14:35
あはは! 本当にkum..
by fran9923 at 07:57
鍵コメkさん、うちのすぐ..
by tomomato at 20:49

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧