2015 kumatoさん in japan -7  屋久島色々 





a0278382_15500640.jpg





縄文杉に行った翌日は、早朝からものすごいスコールの音で目が覚めました。それはもう、バケツをひっくり返したように降っています。 月に35日雨が降ると言われている屋久島、 いやあ、 この量は半端じゃないです。  その日は、宿を移る日でしたのでゆっくり荷造りをして支払いにいったら、 オーナーの奥様が ’ 雨が降っているしもっとゆっくりして行ったら? いくらいらしてもかまいませんよ。’ と言ってくださり、 前日の縄文杉登山と(特に私はケガで)疲れていたのでゆっくりさせていただくことにしました。  

今回、二人ともちゃんとスケッチの道具を持って来ていたのに、 活発な野外活動に忙しく全然使用せず。 この朝だけのんびりスケッチをしました。







a0278382_15501095.jpg





のんびりしているうちに雨が上がり、日が射して来たので、オーナーと奥様と別れを惜しんで車に乗り込みました。 今日はプラプラ屋久島をチェックしてみるつもり・・・・・・  目的は滝と温泉、そしてフルーツ園。 あ、私の希望のカフェ!   もろに観光ばりばりの予定・・・・




まずはお昼に、 前日の屋久島登山の帰りにコーヒーが飲みたくなって寄ったカフェの隣に韓国料理のお店があったので、そこ、 プコチュ を訪れました。残念なことに写真なし。 屋久島に来て食べ物の写真を撮ることをすっかり忘れていました。  でも、ここのお料理が本当に、本当においしかったのです!!! お野菜中心のランチメニューがいくつもあり、 一つ一つのお惣菜が丁寧に作られていてとっても良かった。  今、リンクをつけようと調べていたら、何とここは添加物とか入れないこだわりの韓国料理のお店だったのですね。 道理でおいしかった筈。 もし、屋久島に行かれる方があったら、是非是非、絶対に行ってみてください。  居心地も良いお店で、つい長居をしてしまいました。 (あ、その隣のカフェのケーキもおいしかったですよ)


その後


八幡寿茶園 の抹茶アイスを食べに・・・・






a0278382_15501558.jpg



これまたと〜〜〜ってもおいしいアイスでした。このお店に入るなりkumatoさん、壁にかけられた額が気に入って写真撮りまくり。



a0278382_16072073.jpg




旅の間中、こういうの見つけたら必ず写真を撮っていました。

  

’ 屋久島でお茶を作っているお茶屋さんなのよ。’


とkumatoさんに説明すると。


’え?それはどういうこと???035.gif’ 

’だから、 ここでお茶を作ってるのよ。で、こうして焙煎してお茶にして売ってるの。多分この裏に畑があるかも? ’ 



とずらりと並んでいるお茶のパッケージを見せると、kumatoさん、すっかり興奮。



’え?え? 見てみた〜〜〜イ!! 035.gif  ’



というので、お店の人に聞いて裏の茶畑を見に行くことに・・・




a0278382_15502090.jpg



海沿いの国道から一歩内陸側に入ると光景が全く変わります。 野菜畑を作っているお家もあるし、なんだかとってもいい感じ。 真の屋久島は道路からは離れたところにある?  ここの茶畑は永遠と広がる、かなり大規模なものでした。 





a0278382_15502543.jpg



kumatoさん、 お茶畑を見るの、生まれて初めてなんですって!!  そっか、 スイスやイタリアではお茶作ってないものね。




やたらと感動してくれたので、嬉しくなりました。 この人、 新幹線乗っている時にも、 

’今見た、あそこに生えているものは何だ?  あの木は何だ?035.gif 

って始終聞くのです。 私が見た時にはもう過ぎ去ってるし・・・・・知らんわ・・・・ 

後でネットで色々と調べて、あれは絶対に’わさび’だ、という。  いや、わさびって奇麗な清流のそばでしかそだたないんじゃ? 新幹線沿いの畑には無いと思うけれど????    いや、わさびだと言い張るkumatoさんの謎は、 別の所に生えていたズイキだったことが判明したこともありました。  ズイキ、確かにスイスにもイタリアにもありません。  っていうか、 ズイキがさといもの茎だってこと、私ももう忘れていました・・・・ 情けない日本人

屋久島でも植物にとっても興味があり、 また、 国道沿いには個人の畑がほとんど無いので、 ここら辺の人は何故畑をしないのか、こんなに素晴らしい天候なのに!!!どうしてキウイがないの? パパイヤどこ?? 果物天国になるのに〜〜〜  と何度も言うし、  普通の人とちょっと見所がずれています。





その後、 車をさらに先に進め、海中温泉に行きました。

 



屋久島の海中温泉と言えばこちらが有名





でも、干潮時を調べて来なかったし露天なので人が他にいると嫌だなと思ってこちらに行きました。




お風呂に入るからいいや〜〜 っと車にカメラを忘れたので写真なし、 上のリンクをチェックしてみてくださいね。

行った時には一組のファミリーがいらっしゃいましたが、 しばらく海で遊んでいなくなった頃を見計らって入りました。 このリンクの写真のところも良いのですが、 ここよりも少し先に歩くと、ほぼ海の中?に小さなお風呂が二つあって、 そこが最高でした。  kumatoさん、日本に来てすっかり温泉*お風呂文化にはまってしまったのですが、ここの温泉は特に喜んでいました。 私だって、こんな夢みたいなお風呂、 生まれて初めてです。 海の中で波音聞きながらお風呂に浸れるのだから!  でも、大きいお風呂は一応男風呂・女風呂にしきりで別れているけれど、 脱衣室とか無いし、 誰かがいたらやっぱり丸見え、  女性は勇気がないと入れないかも? 

あまりに良すぎて、かなり長い間お風呂に入ってしまいました。

お風呂を出て一気に大川の滝まで車を走らせました。 



a0278382_15503031.jpg




いや、正確に言うと、宮浦から島の反対側のここに来るまでに、見たい滝が二つ、 果樹園一つあったのです。それからカフェ一つ。 ところがすべて国道からの入り口を見落としてしまった!!!   道はあまりに簡単すぎるので、ナビを使っていなかったのがいけなかったのですが、 あっという間に通り過ぎちゃって。標識も小さかったり、 近すぎたり、 良くわからなかったりで、 ゆっくり走ってないと止まれません。  

kumatoさん、 はっきりと ’僕は滝には余り興味が無い035.gif と宣言していたので、 そのせい??? 笑   





大川の滝、素晴らしかったです。  間近まで行けて迫力満点。 あ、私は前日のケガで、 もう一度転ぶのが怖くて間近まで行きませんでした・・・




帰りに、 大川の滝に車での道のりに ’タイドプール’ と言う看板を見つけ、 私もどこかの観光情報で見た覚えがあったので ’タイドプール’ というものが一体なんなのか見てみよう!!! と寄って見ることにしました。





by tomomato | 2015-10-06 16:50 | お出かけ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

長靴と鳥と壁・・・・
at 2017-10-21 05:03
kumato in Japa..
at 2017-10-17 15:51
イタリアに戻りました +家の..
at 2017-10-16 01:25
kumato in Japa..
at 2017-10-11 06:34
kumato in Japa..
at 2017-10-10 08:13

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

papricaさん、 こ..
by tomomato at 05:37
ええ〜〜〜っ!!これ、本..
by papricagigi at 02:43
鍵コメfさん、 そちらの..
by tomomato at 16:00
francanaさん、 ..
by tomomato at 19:48
こちらも先週末は、半袖で..
by francana at 20:53
roroさん、楽しんでい..
by tomomato at 15:53
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:49
お久しぶりです。楽しく日..
by roro at 14:35
あはは! 本当にkum..
by fran9923 at 07:57
鍵コメkさん、うちのすぐ..
by tomomato at 20:49

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧