2015 kumatoさん in japan -5 いよいよ屋久島の森に!  sanpo





a0278382_08282101.jpg






白谷雲水峡に行った後は、車を飛ばして永田浜まで泳ぎに行きました。
その晩はヘロヘロになったので、翌日はゆっくり休もうね〜〜〜 と話していたのですがお天気が良さそうだったので、結局ヤクスギランドに行ってきました。


ここがまた凄かった!!!





a0278382_08283055.jpg





滔々と流れる豊かな清流風景。 kumatoさん、 既に心を奪われ絶句して、川をいつまでも眺めていました。






a0278382_08283513.jpg






ヤクスギランドも古い杉の古木がたくさんあって素晴らしい所ですが、 白谷雲水峡ともまた全然光景が違うのです。 白谷雲水峡はうっそうと生い茂った森で不思議な妖気? が漂うような感じ、 こちらヤクスギランドは所々に空が大きく広がり、 オープンで明るい感じがします。 より大胆で壮大な風景? 沢の地形がそういう雰囲気の違いを作り出しているのだと思いますが、kumatoさんはヤクスギランドの方がず〜〜〜 っと好きだ!!035.gif と何回も強調していました。 私は、両方とも好きかな?




a0278382_08290024.jpg
a0278382_08292702.jpg


ヤクスギランドは、体力にあわせてコースを選ぶことが出来ます。 一番短いコースは30分くらいだったか?  私たちはこの景色に魅せられて結局最長の150分コースを歩きました。  結構上り下りがあってキツかったですよ。





a0278382_08293351.jpg



歩きながら、へ〜〜〜〜 凄い! わお==!! 素晴らしい!! などと二人で感動していたので、 疲れませんでした。





a0278382_08294888.jpg
a0278382_08295635.jpg



古い古い長老杉もあちこちにあります。 大きすぎてもうカメラの画面に収まらない・・・・・





a0278382_08301334.jpg




kumatoさんは絶対に川で泳いでやる!! と張り切っていましたが、 私は、大丈夫かな?? (許されるのか?) と不安で黙っていたので、 kumatoさんもついに泳ぐチャンスを失っていました。   あとでヤクスギランドの出口あたりの看板を見てみると、やはりどこも遊泳禁止のようでした。
うちの近くの川もこんな感じでワイルドなのですが、こうして管理された場所ではやはり自由に泳いだりは出来ませんね。  事故があった時の責任問題があるからでしょうか。 





a0278382_08303494.jpg


もう人間の存在なんてちっぽけなもの・・・・・




a0278382_08302904.jpg
  


屋久杉の杉は油分をたくさん含んでいるので、こうして何百年、あるいは数千年? 生きて来たと言われています。 過激な伐採にも関わらずこうして何本かの古い木が残ってくれたことに本当に感謝します。  これらの木々を眺め、深い森を歩き、清流の透明な水音を聞いて歩いているうちに、自分の中のすべてのよどみが洗い流されて行くような、 そんな気持ちがしました。

kumatoさんと二人で、ここには何回も戻ってきたいね、違う季節にも来て、今度はスケッチブックを持って来ないとね、と話しました。



屋久杉ランドの登山口はかなり山奥にあるのですが、そこからさらに先に車で行ったところに樹齢3000年と言われる紀元杉があります。






a0278382_08312851.jpg
道路から眺めた紀元杉




ここは、トレッキングしなくても会えるほんまもんの屋久杉。 でも対向車(特に観光バス!)が来るとパニックになってしまうような山道をずっと運転して行くので結構大変です。




a0278382_09162171.jpg
 


道路から降りて近くに行けるようになっています。 
が、さすがの紀元杉、 余りに大きくてこれもまた写真に納まらない・・・・・



a0278382_09153080.jpg




山登りをなさらない方達でも車やバスで会いに来ることが出来ます。  白谷雲水峡も屋久杉ランドも短いお試しコースみたいのがあるし、ガジュマロ園とか滝とか温泉とか、 山歩きをしない高齢者の方でも屋久島は結構楽しめるのではないかと密かに母のことを考えました。





a0278382_09163156.jpg




ヤクサルさんたちもたくさん道路でくつろいでおりました。 全然逃げないの。
kumatoさんたらどんどん近づいて写真を撮ろうとしたら、 一番小さな子が怖くなったのか下の水路に逃げました。 そして、おそらく滑ったのか、
ギャ〜という叫び声が!!!





a0278382_09163695.jpg




その声を聞いたとたん、 ビックリして唖然とするファミリー・・・・

’お前のせいだ!!!’ 



とkumatoさんを責め立てました。 兄弟?の一人?が慌てて安否確認に行きましたが、 残った親子はのんびり毛繕いをしていました。

 























by tomomato | 2015-10-04 09:27 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/21706224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ジェノバの一日 3
at 2017-08-16 15:34
ジェノバの一日 2
at 2017-08-15 15:23
ジェノバの一日 1
at 2017-08-14 17:11
プロヴァンスの旅 11
at 2017-08-13 16:49
プロヴァンスの旅 10
at 2017-08-12 19:07

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

鍵コメちゃん、 プププ ..
by tomomato at 06:23
鍵コメkちゃん、 うちは..
by tomomato at 14:14
papricaさん、 本..
by tomomato at 05:36
プロヴァンスの記事、どれ..
by papricagigi at 13:55
papricaさん、 ひ..
by tomomato at 15:55
tomさんっ!これぞこれ..
by papricagigi at 03:25
shigezoさん、 は..
by tomomato at 16:02
直面するにはあまりに悲惨..
by shigezo09 at 15:43
一生の思い出ですな。
by shigezo09 at 15:40
Papricaさん、 ご..
by tomomato at 05:49

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧