2015 kumatoさん in japan -3  いよいよ屋久島の森に!

さて、二日目は心地の良いコテージで久しぶりにぐっすりと眠り、翌朝はすっきりと目が覚めたので、山登りに行くことにしました。 この夏、kumatoさんの足がひどい炎症を起こしてしまって歩くこともままならず、 このままでは屋久島の登山はあきらめなければ行けないかも・・・・・ と思っていたのですが、 少し良くなって来たので今日はお試し登山。  今日で足がダメージを受けるようだったらば、距離の長い縄文杉登山は今回はあきらめるつもりでした。

向かった先は、屋久島では一番美しいと言われる白谷雲水峡。 宿はその麓にありますので、 車で結構すぐに登山口につきました。

ここは、’もののけ’ の舞台になった森の場所です。

もうね、 山に入ったとたんに ’ヒャ〜〜〜〜〜!!’ と二人とも感動の声を上げました。 美しい清流、 苔むす森、木々の間からさす光、すべてがこの世の物とは思えないほど美しいです。 時折現れる巨大杉に圧倒され、 様々な種類のコケの形に目を奪われ、しんと引き締まった森の空気に清められ・・・・

ってこんなことしてる人いたけれど・・・・

kumatoさんは、見たことも無い植生なので、あれはなに? これはなに? と物珍しい植物を見つけては私に聞くのですが、 私だって初めて見る植物ばかりです。 後であれこれ調べまくりました。

大きな木からパワーをもらってる人

マルペンサ空港に向かうまではいていたサンダルがあわなくて、全然歩いていないのに足が痛くなってしまったkumatoさん。こりゃ本当に登山は無理だなと、日本に着いた時に覚悟したのですが、 この森の美しさに目を奪われ心を奪われ、 足は全然大丈夫みたいでした。

山岳ガイドでもあった宿のオーナーに色々と教えていただいて、 無理そうだったら途中で引き返せば良いよ、 と助言を頂きながら出発したのですがいくらでも歩くことが出来ました。 私も頑張りましたよ。

途中は結構急なところもあったのですが、ついに太鼓岩まで到着!  この時は少し雲がかかっていて向こう側の山々を見渡すことは出来ませんでしたが、見下ろす風景に達成感!!!   や〜っぱり嬉しいなあ。 ここまで来れて良かったな〜・・・・・・

この森、本当に何かが生きています。 息づいています。

いや、あなたじゃなくって・・・・

屋久島の森は、杉が何世代にも渡って育っています。 古い倒木や切り株の上に種が落ちて新たな苗が根付き、育ち、 そのまた上に新たな種が落ちてまた育つ・・・・・・  油分がたくさん含まれた木なので、樹齢が長いのだそうです。  大きな大きな古木にも生き生きと葉が茂っているのを見て、生命の力強さをまざまざと見せつけられました。

ps 日本はやっぱりネットが早いな〜〜〜 サクサク写真が入ります。やっぱりあれはすべて家のネット環境の悪さのせいだったのですね。
写真をアップできない日が続いて、やる気無くしてましたから・・・・ 日本にいる間に出来る限り旅の模様をアップしたいです。

といいつつ明日からまた4日間でかけます。 帰って来てからまた続きを!

by tomomato | 2015-09-26 18:00 | お出かけ | Comments(4)
Commented by さなえ at 2015-09-27 05:34 x
11月に慶良間諸島に行く計画を友人と立てているのですが、やっぱりこっちに行きたくなりました。でも今更変えるわけにも行かないようで~。来年か、再来年か…。大きな木に抱きつきたい。昨日、2歳児に抱きつこうとして拒否されたしw。
Commented by tomomato at 2015-09-28 16:23
さなえさん、沖縄も絶対に楽しいですよーーーー!!!
屋久島は逃げないから大丈夫!! 屋久杉、すごいパワーですよ!!
Commented by francana at 2015-09-28 17:48
kumatoさん、日本を大いに満喫されていますね!
写真を見ていると日本人としてうれしくなります。
屋久島、いつか行ってみたい場所のひとつです。自然の力を感じてみたい。
ジャパンレイルパス、お買い得そうですね。新幹線は、ひかりまでなら乗れるのでしたっけ。
さきほど、他の方のブログ(africajさん)で高野山の様子を拝見しました!たのしそうでしたね~
Commented by tomomato at 2015-09-28 22:03
Francanaさん、屋久島は本当に楽しかったです。海に山にと素晴らしいです。くまとさんもすっかり心を奪われていました。高野山もすっごく楽しかったです。ジャパンレイルは、ひかりですが、そのひかりがあまりしょっちゅう出ていないのです。屋久島に一週間滞在したのであまり使いませんでしたが、十分元は取りましたよ。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ