後ろ髪を引かれる思いで

a0278382_16111133.jpg




いま、屋久島を去り鹿児島に向かう途中です。
午前中いっぱい海でシュノーケリングを楽しみました。













a0278382_16103624.jpg





昨日チェックした岩場が素晴らしく、色とりどりの美しいお魚がこれでもか! というほどいて、すっかり興奮したkumatoさん、少なくとも後一週間は屋久島にいたそうでした。地中海にはあまりお魚が居ないので、

「こんなのいままで見たことないーーー!水族館でもないよー!!!」

と、屋久島の海にすっかり取り憑かれたようです。
Kumatoさんと海に入ると、かなり長い時間になるので、私は一時間以上になると少し海酔いか寒くなって、大体一回くらいでギブアップ、後はビーチで泳ぐのですが、kumatoさんは元気なのでまた行きます。 泳ぎは私の方が少しうまいけれど(元、水泳部) 基本的な体力とお肉のつき方と勇気が違います。私なんて、海蛇が近くに寄ってきてぎゃーーーっとなります。
今度またやるなら私はウェットスーツを調達して五分五分かな?

今回は特に水中マスクがちょうど怪我のところに当たってとても痛いので、特に長時間は辛かったです。

私はたまたま海に入らなかった時に、kumatoさんは海の中でもウミガメに遭遇したそうです。
ウミガメに会えなくても、海の中はサンゴと熱帯のお魚で本当にきれいでした。
屋久島は南からの海流と北からの海流が合うところで、海の中の生態系もとても豊かなようです。

地上は地上で、標高の高い山があり、海抜ゼロ地点があり、様々な気候を作り出していて他では見られない豊かな自然体系を備えている、本当に稀なところなのではと思います。

あーせめて後一週間あったらなー……………………

また是非戻ってきたいな。
by tomomato | 2015-09-17 16:41 | お出かけ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/21653605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さなえ at 2015-09-17 18:28 x
すごーく行きたくなりました。今年は無理だけど、何とかしたいですねえ。
11月に沖縄の島に行く予定を建てているんですが、もはや水着には絶対になれないと思っていたけど、kumatoさんを見てこれならとちょっと安心(^^)/、なんてね。大変失礼しました。
Commented by fran9923 at 2015-09-18 08:13
屋久島にそんないところがあったなんて!!
kumatoさん喜んで下さって私も日本人として嬉しい。
良かった、良かった。
地上しか見なかったからね。
Commented by tomomato at 2015-09-19 07:44
さなえさん、すっごくいいから是非是非! 体力なくても楽しめるところもあるし。沖縄いいですねー 今回も沖縄も候補だったのです。うふふふ、ヨーロッパではすごいおばちゃん達がビキニ着ていますよ!!!
Commented by tomomato at 2015-09-19 07:46
Franさん、くまとさん、すっかり日本が気に入ったみたいです。でも屋久島以上のところがかれにとってあるかどうか???山海両方楽しめる、しかも半端では無い素晴らしいところだったからー。
Commented by tomomato at 2015-09-19 07:47
アフリカさん、どういうわけか今朝起きていたらコメントが消えてしまってた! 本当にいいところだから是非是非いってねー。またゆっくりはなすね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

kumato in Japa..
at 2017-10-17 15:51
イタリアに戻りました +家の..
at 2017-10-16 01:25
kumato in Japa..
at 2017-10-11 06:34
kumato in Japa..
at 2017-10-10 08:13
kumato in Japa..
at 2017-10-08 09:04

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

roroさん、楽しんでい..
by tomomato at 15:53
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:49
お久しぶりです。楽しく日..
by roro at 14:35
あはは! 本当にkum..
by fran9923 at 07:57
鍵コメkさん、うちのすぐ..
by tomomato at 20:49
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:41
papricaさん、 や..
by tomomato at 15:39
無事に帰ってもたくさんの..
by fran9923 at 08:00
tomさん、おかえりなさ..
by papricagigi at 04:37
francanaさん、 ..
by tomomato at 00:12

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧