お料理三昧の日々





a0278382_23395473.jpg






先週の土曜日からkumatoさんの学校の絵画コースが始まりました。 明日で終わりです。 

今回は、直前にスイスに用事があって出かけ、一泊のつもりだったのに用事が終わらずに二泊することになり、コースのための準備が遅れに遅れて大変でした。 怒濤のように準備、そのままkumatoさんは絵の先生のお仕事に突入、私は料理人のお仕事に突入・・・ 息つく暇もありませんでした。
チャールズも前日に来て用意する筈が、当日の朝になって来るし、おまけに料理をすることになっている彼の家がものすごい惨状で一体どうなることかと思いました。 

無事、コースは始まりましたが、最初の二日は久しぶりの土砂降りに見舞われました。 

おまけに、早くも2日目に、指の炎症で夜中に指のずきんずきんという痛みで目が覚めてみたら、指が二倍にふくれあがっていたり、 それが良くなったと思ったら今度は、またもや寝ている時に両足をつって目が覚めたり・・・ いや〜 もう若くないから(!)余裕を持って準備をして本番に突入しないと、体が持ちません。

皆さんは、 最初二日の悪天候にも関わらずとても楽しんで絵を描いていらっしゃいます。  



今日はレストランに行っていただく日なので、 私は、最終日のアペロと夕食の予定を考える以外には比較的のんびりしています。 

そんなこんなで今回はカメラを持って行く余裕も無く、 残念ながらお料理の写真は一枚も残っておりません。 (涙) 
っていうか、ここ一週間以上、 カメラをさわっていませ〜〜〜ん!!! 







a0278382_23393655.jpg
(こんなロマンティックな状況でお料理はしておりません^ー^ 雰囲気でのせてみた 笑)






覚え書き




一日目    


シチリア風サラダ

シチリア風イワシとフェネルのパスタ・アラフォルノ
ズッキーニのグリル
なすのアグロドルチェ 

メロン 



二日目


ズッキーニのカルパッチョ

シチリア風ポルペッタ
ペパローニとフェネルのマリネ

チョコレートのタルト


三日目



タイ風 魚のココナッツスープ

エビと野菜の春巻き
キュウリと紫蘇の中華風和え物
パプリカとカシュナッツのタイチリソース炒め

ショウガ味のパンナコッタ



4日目



洋梨とくるみのグリーンサラダ


採れたてポルチーニのリゾット


サーモンの紙包み焼き
茹でたスイスチャード レモンとオリーブオイルがけ
トマトのオーブン焼き


アップリコットのケーキ 自家製バニラアイス添え



5日目



トマトのカプレーゼ
スイスチャードの茎と紫タマネギのサラダ
白菜とリンゴのサラダ アーモンドとレーズンかけ


ラムの塊肉 ロースト
ジャガイモとローズマリーのロースト
カボチャのグリル 蜂蜜ソースがけ
赤ピーマン 素揚げ 


チーズトルテ ヨーグルトかけ



明日、最終日の予定


アペロ

インゲン豆とリコッタのブロスケッタ

ドライトマトの詰め物

アンチョビ・セージ 包み揚げ

マーケットの美味しいオリーブ数種




食事



ブドウとトマトとサラダ菜のサラダ



魚介のパスタ  
ズッキーニのグリル オリーブソース添え
畑で良いのがとれたらインゲンのバジルソース添え



スイカのフルーツカクテル パーティ風





う〜〜ん、 レシピなど毎日整理してちゃんと行程を考えながら書いているのですが、 紙を捨ててしまったり無くしてしまったりしてもはやうろ覚え・・・・

自分でもよく作ったなあと思います。 盛りつけも頑張ったので、写真が無くて本当に残念。  

むこう3日間を考えながらショッピングをするので、ショッピングもかなり大変でした。 一度はkumatoさんが待ち合わせの時間を忘れて二時間もお料理開始時間が遅れて、本当に焦ったこともありました。  (その日は一日ぷんぷんkumatoさんに対してしていました。笑) 


お料理は好きなのですが、 時間のプレッシャーがある時は結構大変です。 準備に余裕があっても、 お料理をタイミングよく美味しく出す為には結局最後はバタバタと集中することになるので、結局体力気力を使うなあと改めて思いました。

本当は、皆さんは今日もレストランに行かずに私に料理をして欲しいとおっしゃったので、メニューは余裕を持ってさらに何日か分くらいは考えてあるのでやってもいいかな? と思ったのですが、 やはりとても疲れて来ているので今日一日休んで、 明日またがんばります。 アペロもあるし。 


といいつつ、今日は収穫していたリンゴを整理してムースを作ったり、そろそろ色が変わって来て最後のバジリコを収穫してこれからペストを作りま〜〜す。

kumatoさんも私も忙しくて庭仕事どころでない一週間だったので、なんだか庭がものすごいことになっています。 夏の終わりになんだかラストスパート!071.gif という感じでお花も野菜も凄い勢いで伸びていて、 (のびすぎ) おまけに草も凄い勢いで伸びていてジャングルみたいになってしまっています。
そして、雨が降って、蚊が大量発生〜〜〜〜〜〜〜〜  滝涙

庭に長袖長ズボン、おまけにヨットパーカのフードかぶって、 ケミカルな虫除けスプレーして外に出ても、顔に何匹もたかってくる〜〜〜〜〜〜  大滝涙  ハーブの収穫するのも大変です〜〜〜〜〜
せっかくお庭のお花が奇麗なのに、 とてもじゃないけれど楽しめない・・・・ 野菜の収穫も怖いです〜〜〜〜〜  

冬がマイルドだった年は、悪い虫もたくさん発生すると言いますが、 今年はうちだけではなく、南スイスの人も蚊で困っていると言っていたので仕方が無いとはいえ、 ちょっとここ数日の状態は異常です。   コースが終わったら、kumatoさんにすぐに草を刈ってもらうようにお願いしなくては・・・・・


a0278382_23391574.jpg





では、これからペストにとりかかりま〜す。 


 




















by tomomato | 2015-08-28 00:28 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/21589079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-08-28 08:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saki at 2015-08-28 09:59 x
お料理お疲れ様です。
レシピを見ると美味しそうで、想像しています。
見てみたい、食べてみたい〜〜。
本当に忙しいと、写真を撮ってる余裕はないですよね。
私もセルフビルド中の写真がほとんど無いもの。

kumatoさんの画業再開、おめでとうございます。
自然光が優しい素敵なアトリエですね。
私は、この夏、敷石仕事が終わって、ホッとしています。
雑草とりにまい進せねば。
Commented by africaj at 2015-08-28 12:09
お疲れさま―!!!
いや、まだ続いてるのか(汗)

すごいよ、大人数分をこれ全部一人で用意してるんでしょ?
それなのにそんなアクシデントの数々。
kumatoさんがポカして2時間料理時間減ったなんて、私きっと激怒になみだ目だな、同じ目にあったら。
普段あまり怒ったりしないんだけど、責任感強いから、自分や家族だけじゃないことについてのプレッシャーは、必死で頑張る分、人が変わると言われる(笑)tomさんも責任感すごく強いでしょー。でも、歳だから無理しないように頑張ってね♡

蚊は、私バリでぼこぼこにされたー。今見るも無残な赤い斑点が病気持ちに見える足してる(涙)
畑仕事ように私は防虫ネット付きの帽子かぶったりするよー。傍から見たらすごい格好なんだろうなー(苦笑)でも、蚊、嫌いー。
Commented by tomomato at 2015-08-29 06:50
鍵コメkさん、 大変だった〜〜〜 息切れした〜〜^0^  この時のアイスは、セミフレッドで、簡単に生クリームとバニラと蜂蜜で作ったよ〜〜 もらっていたバニラのエッセンスにラムが入っていて、(知らなかった) 美味しく出来たよ。
Commented by tomomato at 2015-08-29 06:52
Sakiさん、やっと終わりました〜〜〜 結構毎日奇麗に作っていたので写真とれなくて残念。でも本と忙しいと余裕がありません。 Sakiさんもこの夏、色紙頑張りましたよね。 本当におつかれさまでした。 素晴らしい奇麗な敷石で豪華! ゆっくりお体を休めて下さいね。 家も雑草とりに邁進しないと行けませんが、蚊が怖いのです〜〜。 ぼこぼこにされちゃって。
Commented by tomomato at 2015-08-29 06:56
africaさん、 そうなのよそうなのよ。 私、がんばっちゃうからさあ。一番最初の日も、 午前中に買い物に行ったkumatoさん(私は準備)に頼んでいた主菜が、お金が足りなかったとかで買えずに帰って来て、 私は午後一番で必要だと言っているのに、他の用事を優先させようとして、まさしく涙目になって怒って’今いるのよ!夜ご飯食べたいなら!!!そう出ないなら今日はピザ屋に皆でいけ!!! ’ と訴えた〜〜〜!!!  ぎりぎり間に合ったんだけれどさ。 二時間遅れの日も、何時間も立ちっぱなしで普段の倍のスピードで準備して、死にそうだった〜。 それでも間に合わせちゃうから、kumatoさん、大丈夫と思うのか??? 
バリ、やっぱり蚊がいるの?? 写真からだと凄く優雅で虫はどうなんだろうと思ってたの〜〜〜  私も凄い足になったよ。今年は本当にひどくて、ここ数日はピークなの〜〜〜〜 滝涙 
Commented by shigezo09 at 2015-08-29 08:02
雰囲気でのせてみた写真・・・? これはなんの写真? 暖炉の焚き口とその灰捨てスペース?

それにしてもこれだけのメニューを毎日食べられるなんて生徒さんラッキーだわ(笑)

蚊よけはミントです。
Commented by fran9923 at 2015-08-29 08:53
大変でしたね〜。
指大丈夫ですか〜?
私もバラの刺が刺さって倍以上に腫れたことがありました。

それにしてもすごいお料理の数々。
よくやりましたね〜。
そりゃ、生徒さんたちも、tomoさんの手料理の方がいいに決まってますよ〜。
美味しいものよく知ってる。
元気な時ならね。でも身体の方が大事だから、ほどほどに!
Commented by tomomato at 2015-08-29 15:35
shigezoさん、 これは昔ながらの暖炉です。 この下のところで火を焚きますよ。 いろりみたいなもの? 昔はこれで煮炊きをしていました。これは家のではないけれど、家にも二カ所あります。  ミントくらいではどうしようもないくらいたかってくるのですよ〜〜〜〜 滝涙。 あらゆるオーガニック素材試しましたが、 ダメでした==。 オーガニックスプレーしたら、蚊が寄って来た〜〜〜〜
Commented by tomomato at 2015-08-29 15:37
fran9923さん、  いやあ、夜中にずきんずきんという痛みで目が覚めた時には驚きました。 自分の指を見てまた驚いた!! ひょうそにでもなったかと思って本当に不安でした。見ても刺がないし、刺を触った覚えが無いし。 ばい菌だったのか?  割合すぐに良くなって本当にほっとしました。  お料理、 大変でした〜 いつまで出来るか?? 一人だとやはり、庭からの野菜の処理に時間がかかって。 だから美味しいのだと思いますが(スーパーでパックされたサラダとかじゃないから)。 今回はなるべく余り手のかからないものをと思ったのですが、 人数が多いとやっぱり大変。  疲れました〜。 
Commented at 2015-08-29 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pot-eri at 2015-08-29 23:10
tomoさん、お疲れさまー
なすのアグロドルチェ、シチリア風ポルペッタってなぁに? 私も毎日食べに行きたかったー
生徒さん達がレストランでなくお家が良い気持ち分かるわぁ 素敵すぎ☆
kumatoさんにマッサージでもしてもらってゆっくり休んでね。
Commented by tomomato at 2015-08-30 05:40
鍵コメkさん、 無事に終わってほっとしているところ〜〜と言いたいところだけれど、今日は凄い片付けに、おまけにお客さんがきて御飯つくって死にそうだった〜〜あしたこそ少しゆっくりしたい〜。 もちろんaさん、大歓迎! 大勢の方がにぎやかで楽しいよね! aさんの所からも近いのよね? 所で同じコメントが5個くらい入ってた〜〜 どうしたのかな?
Commented by tomomato at 2015-08-30 05:42
poteriさん、アグリドルチェって、 甘酸っぱいの。お酢と蜂蜜のソースで、イタリアンではよく使うみたい。 ポルペッタって、肉団子〜〜 シチリア風だとアーモンドとか入るんだよ。  私は味見以上には食べないけれど(肉)美味しかったみたい==凄い評判だった。 kumatoさんも凄い疲れていて、マッサージ必要そう〜〜〜 涙
Commented by la_mia_coccolina at 2015-08-31 00:35
tomさん、こんにちは~^^
怒涛の日々だったようで、tomさん疲れていないかなぁ。。。と心配になってしまいましたよ!
大丈夫かな?
お料理のメニューが素晴らしくて、しかも一人でこなしただなんて本当に凄い!
でも2時間のロスは痛いっ!私だったら半泣きになりながら怒っているかも。。。
それにしても、kumatoさんのコースに参加なさる方たちはこんなに美味しいお料理も頂けるだなんて幸せに思っているに違いないですね!
Commented by francana at 2015-08-31 04:29
連日これだけのお料理をおひとりで、大変でしたね・・・!
指はその後、いかがですか?倍に腫れていたなんて、心配です。何だったのでしょうね。
メニューを拝見して・・・お庭の野菜を使った料理、お肉の料理、さぞおいしいのだろうなぁとひとつひとつ想像しました(笑)。
甘酸っぱいおかず、イタリア人は好きですか?甘辛いのとかも、フランス人は人によってはまったくだめみたいです。好きな人もいるんですけどね。
そちらは今年は、蚊が多いのですね!こちらではどこへ行っても、全くといっていいほど見かけないんですよ。
お二人ともお疲れのことと思います、これからゆっくり休めますように~
Commented by tomomato at 2015-09-01 20:18
lamiacocolinaさん、 は〜い、 疲れました〜〜 笑   でもやっとほっとできて夜もよく寝られるようになりました。 二時間ロスの日は半泣きではなく、完全泣きでしたよ^0^  超スピードだったので本当につかれました。  皆さん喜んでくださったので良かったです。
Commented by tomomato at 2015-09-01 20:20
francanaさん、 指は、2日くらいかなり痛かったのですが、自然に直りました。 良かった・・・ もっとひどくなったらどうしようと本当に心配したのです。倍に腫れたなんて人生初のことでした。ご心配をおかけしました。指をよく使うので、爪が引っ張られてその根元から炎症が始まったみたいでした。  北フランスは蚊がいないのですか? 本当にうらやましいです。それさえ無ければ夏は大好きなのですが。 まだまだたくさんいるのですよ。 オーガニックのお庭を目指しているので薬剤散布も出来ないし。 涼しくなるのが待ち遠しいです。  
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

本当に久しぶりの雨
at 2017-04-26 20:18
突如寒くなりました! 
at 2017-04-21 06:12
イースターとお庭
at 2017-04-18 05:43
忙しい日々
at 2017-04-13 06:20
kumatoさんが帰って来ました
at 2017-04-05 05:21

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

papricaさん、 そ..
by tomomato at 06:16
どひゃぁっ。気温の下がり..
by papricagigi at 02:53
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:42
まあ、急に寒くなったので..
by fran9923 at 08:38
ありがとう*
by pot-eri at 15:55
kagikomeusaさ..
by tomomato at 05:47
poteriさん、 うち..
by tomomato at 05:43
こちらは今週末は18℃く..
by pot-eri at 20:14
poteriさん、ベイビ..
by tomomato at 16:00
そちらも薪ストーブ再稼動..
by pot-eri at 05:26

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧