エルダーフラワーとこの頃のこと






a0278382_04362789.jpg








ヒョウの事でご心配おかけしました。 2、3日かなり落ち込んだkumatoさんと私ですが、 二日目から再び畑・庭仕事に励み始めました。  回復が望めそうなものは要観察として残し、 ダメな物は植え替え。  完全にダメだと思っていた物が結構回復して、 少しほっとしました。 作業が一息ついてホッとしたところです。  ここ数日天気が崩れ、 不穏な空をみる度にヒョウが降ったらどうしようとドキドキして、なんだかトラウマになってしまいました。 前回のヒョウで、成長よりも回復に1ヶ月くらいかかり、 やっとこれから伸びるぞ〜〜〜 というところでまたやられてしまいこれから1ヶ月はまた成長はあまり望めないでしょう。 すべてがゆっくりのペースです。  回復の望めない物は、出来るものはこれからまた種まきです。  


さて、前の前の記事でkumatoさんと一緒に収穫しに行ったもの・・・・・・


それは、エルダーフラワー (ドイツ語でホルンダー) でした。 この辺りではもう終ってしまったので、少し標高が高いところに探しに行きました。  でもやはりもうあまり残っておらず、 沢山あるところは崖下のとても手が届かないところでしたので、 少しだけ収穫することが出来ました。 







a0278382_04360464.jpg





まず作った物はエルダーフラワーのシャンパン



お友達にもらったレシピ



エルダーフラワーの花 7−10房
レモン 4個
750g 砂糖
水 7リットル






これはずっと昔にお友達のところで頂いて、そのさわやかな味わいに感動した飲み物です。  材料をあわせて容器に入れ、三日間太陽の下に置いておきます。  この、太陽の下においておくと出来るという所になんだか魅力を感じました。




a0278382_04391615.jpg
 


ところが、 途中で天気が崩れ始め太陽の下に置く事が出来なかったせいか3日経っても発酵しませんでした。 中のお花が何となく痛みそうだったので、 ガーゼで濾して瓶に詰めました。  これはもう失敗かな? と思ったのですが翌日から瓶の中で少しずつ発酵が始まった模様・・・・・・ 楽しみです。

後でネットを調べてみると色々なレシピややり方があり、 多くのレシピではお酢が入るようです。 保存のためでしょうか?それから、一日だけお花を浸けてすぐに瓶詰めすべき(その後5−10日間瓶のガスを抜きながら発酵させる為に保管) という人や、 3−6日、もしくはそれ以上、 とにかく発酵を始めるまでは絶対に瓶詰めをしてはいけないという人もいました。

出来上がりが楽しみです。 気温がもうそれほど高くはないので時間がかかるかな?  




もう一つ、 シロップ(コーディアル)も作りました。 これもお友達のレシピで


エルダーフラワーのお花 1.3kg
クエン酸(zitronensäure)  70グラム
砂糖   4kg
水 4.5kg



これに私はレモンとレモンの皮を香り漬けに入れました。 お友達の家にはエルダーフラワーの木があるので、単位がかなりの量です。 1.3kgのお花って???   私はこの4分の一くらいで作りました。それでもボール一杯はあったから、 このレシピの量だとバケツで作るのかな?  



砂糖と水を5分間煮沸し、 クエン酸を入れます。80度まで温度を下げてお花の上に注ぎます。 24時間そのままほうっておき、 ガーゼで濾します。至ってシンプル・・・・ 




a0278382_04380283.jpg



私は冬に風邪を引いた時に飲む為に、煮沸した瓶に、もう一度沸かしたお花の液体を入れて脱気し、保存用に瓶詰めをしました。




a0278382_04384133.jpg





作っているとお部屋が良い匂いで一杯、 幸せな気持ちになります。  金色の液体もまた美しい。 このシロップは5−10倍に炭酸水で薄めて飲んだり、冬ならばお湯で割ったり、あるいはソルベなどのデザートに使う事が出来ます。 お菓子の香りづけに使う事もあるようです。  風邪を引いた時に凄く良いそうです。

私が、


’ あなたが冬に熱を出した時の為にとっておこうね〜〜〜〜053.gif’ 



というと、


’僕、今、熱があるよ〜〜〜 いつも熱があって大変なの〜〜〜 ! 035.gif ’




と子供のような事を言うkumatoさんでした。 二本半できたのですが、 半端なシロップは一日もたたずに消えていました・・・・  砂糖の量が凄いんだけれどな〜〜〜〜〜 



これも色々なレシピがあるようですが、 お友達からもらったこのレシピでは他に比べてクエン酸の量が極端に少ないようでした。 前にお友達にもらったシロップが美味しかったのでこの通り作ったのですが、 クエン酸の量がほかの人たちのレシピのように多いと、酸味がかなり強くなるのかな?  保存の為にもそうするのかしら?   瓶詰めで1年は軽く持つと思うのですが。  私にはこのくらいの酸味が丁度良く、とても美味しいシロップに仕上がりました。  出来たら飲む時にフレッシュなレモンの輪切りを足して飲みたいし。



来年は花の時期を逃さないように、たくさん作りたいな。




a0278382_04405774.jpg




kumatoさんがお友達の庭で伐採したチェリーの実を持って来てくれました。 ヒョウでかなり痛んでいて、とって来た半分くらいしか使い物になりませんでした。  でも嬉しい。  早速コンポートを作りました。 







a0278382_04403411.jpg









おやつのクッキー  イチジクのロールと、黒糖のクッキー。 バター、卵なしでオリーブオイルが少し入ったクッキーで、甘さが強くないのでつい美味しくてぱくぱくと食べてしまってとっても危険です。  普段のおやつはこういう軽いものが体にもいいしと思ったけれど、 量をたくさん食べたら結局は同じではないかしら・・・・?  




a0278382_04395938.jpg





kumatoさんもぼりぼり一気食いしてます・・・・・





a0278382_04413825.jpg




薪ストーブはもう使わないので電気オーブンでパンを作り続けています。 ザワータイクのパンはおいしいわ〜 この辺では翌日になるとぱさぱさに固くなってしまうパンか、美味しいけれど塩分が多すぎるライ麦のパンしか売っていないので、 自分で作るのが一番美味しいです。 でも今日は大失敗。 仕上がったザワータイクの一部を元種として残し、 必要量をパン種に使うのですが、 何とお昼ご飯に重なってしまって急いでいたので全量をボールに投入してしまいましたあ!!! 
焼成しようと思ったら、やたらに生地が柔らかくおかしいなあ??? どうしたのかな? と悪戦苦闘して、 後で考えてみたらレシピの約倍近くのザワータイクを入れてたのです・・・・・ 

一体どんなパンが出来るかと思いましたが、 味はとっても美味しい・・・ よかった・・・・




a0278382_04393894.jpg



お庭の宝石 1







a0278382_05411186.jpg


宝石 2 

これはkumatoさんが接ぎ木した枝でとれたチェリー。 ヒョウに落とされた上、小鳥に食べられたのであまりとれませんでした。 来年に乞うご期待! 









 




























 










by tomomato | 2015-06-13 06:01 | 天の恵み・自然の恵み | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/21337685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Saki at 2015-06-13 09:42 x
ヒョウの被害から持ち直しそうなものもあるようで、
完全なる全滅ではなくて、お気持ちが少しは救われるでしょうか…
ヒョウは滅多にないことのようなので、来年は無事に育ちますように。
うちも、今年はダメだったのでまた来年、ということが多々あります(涙)
なかなか自然が豊かだと、思うようにならないことも多いですよね。
お気持ち、お察しします。

エルダーフラワーのレシピ、参考になります。
我が家はまだ苗木で、今年やっと一房の花なので、数年後が楽しみです。
日本でもイギリスのコーディアルを市販しているので、
ここ数年常備してます。
それにしても、パンもチェリーもおやつも美味しそう!!!!
Commented by papricagigi at 2015-06-14 01:46
気持ちの切り替えもできたみたいね〜♪ と、美味しそうなものの写真を見ながら安心しましたよん。エルダーフラワーって、花そのものもいい香りがするの? こちらによく似た花があるんだけど、匂いはしないから違うのかな。一体どんなふうな爽やかな味がするのか、興味津々!

黒糖と無花果のお菓子もパンもとっても美味しそう〜。このパンはサワードーと同じなのかなぁ。焼き上がりもきれいで、これまたパクパク食べちゃいそう!
Commented by pot-eri at 2015-06-14 04:06
エルダフラワーのレシピ公表してくれてありがとう、
次はtomoさんのレシピで作ってみます。でもクエン酸仏語で何手言うのか未だに知らないのー
ブルターニュのはまだエルダフラワー咲いてるよ、そろそろ終りかな?
Commented by africaj at 2015-06-17 00:18
このエルダーフラワー、柔らかそうで、お花がめっちゃ乙女チックで、美味しそうだな―(?)
スペインでちょっと探したんだけど、いまいちどれかわからず。やぱり違うものだった気がする。
tomさんのクッキーは中に木の実が入るものが多いね。ドイツっぽいのかな?美味しそうっ。
ザワータイクのパンも作ってみたいなー。
うちの老麺で作れるのかな?
tomさんはどんなレシピ?今度教えてくださーいっ(ぺこり)
Commented by tomomato at 2015-06-19 03:18
sakiさん、そちらにはお庭に木が有るのですものね。毎年の楽しみになりますねー! 本当に爽やかで美味しい飲み物ですよ。
庭は全体的に成長が遅く、残念ですが、回復してくれるだけでも有難いです。 思い通りにならないからこそ、何か大切なものを教えてもらっているのかなと思っています。でもやっぱり順調にいってくれる方が嬉しいですけれど。
Commented by tomomato at 2015-06-19 03:21
papricaさん、そちらにはないのかしら?すごく良い香りなのよ。風邪の時にすごく良いらしいし、だいすきです。いつか見かけてら是非シロップでもかってみてー! じぶんでつくるともっとおいしいよーー
Commented by tomomato at 2015-06-19 03:25
poteriさん、一度作るとハマる美味しさよねー!! シャンパンも是非作ってみてね! きっとかんどうするよーーー!こちらは残念ながら、もう終わりなの。もっと作りたかったな。
Commented by tomomato at 2015-06-19 03:29
africaさん、エルダーフラワーは香りですぐわかるよ。花をビールの入った衣で揚げて、砂糖とシナモンかけて食べたらおいしいのよ。老麺で絶対にパンを焼けるよ。 酵母を考える本があって、そこにもれしぴあったかも。イタリアに帰ったら見てみるね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

プロヴァンスの旅 5
at 2017-07-23 05:18
プロヴァンスの旅 4
at 2017-07-18 05:57
プロヴァンスの旅 3
at 2017-07-15 05:24
ちょっと休憩
at 2017-07-12 05:08
プロヴァンスの旅 2
at 2017-07-10 06:09

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

鍵コメちゃん、 このマー..
by tomomato at 15:13
さなえさん、 是非是非い..
by tomomato at 15:10
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:08
わー、良いですねえ。ゴッ..
by さなえ at 11:00
こうしてみるとなんでもな..
by fran9923 at 10:06
papricaさん、バー..
by tomomato at 21:31
papricagigiさ..
by tomomato at 16:08
わーい、どうもありがとう..
by papricagigi at 14:37
素敵な中庭と回廊!ここだ..
by papricagigi at 06:51
roroさん、初めまして..
by tomomato at 20:06

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧