ただいま



a0278382_21511195.jpg





一昨日、エルバ島から帰ってきました。






a0278382_21590417.jpg





コース終了前々日が、同僚・親友のチャールズのお誕生日だったので,kumatoさんと私が夜ご飯パーティを担当しました。







a0278382_22001654.jpg






お寿司とキュウリのキャビアのせを前菜に、 メインはお肉とお魚のグリル、 パスタサラダにグリーンサラダにフェネルとオレンジのサラダ、デザートはお誕生日ケーキです。  このケーキが大変だった!!!  材料買ってから台所に入って大後悔!!!  そこには、秤も計量カップも計量スプーンも泡立て機も、お菓子つくりに必要な道具が何も無かった!!!!    しかも、あろうことか、結構手のかかるケーキを作る予定だったので真っ青になりました。 すべて感覚と気分で( 粉が一袋500グラム入りだから300グラムはその五分の三でこのくらいだろう!! とか、 このコーヒーカップはだいたい150ccくらいだろう、とか・・・・・汗) なんとか作ることが出来ました。 タルト生地にクレームダマンド(アーモンドクリーム)を流し込んで焼いた土台に、イチゴのマスカポーネ・ムースを流し込みさらにクリームとイチゴが乗ったケーキです。 感覚で作った割には大きな失敗が無く美味しいケーキで良かった・・・・





a0278382_22143642.jpg





今回は全日制のクラスの旅行に何人か特別参加してのコースだったのですが、 皆和気あいあいとして、 9日間一緒に過ごしていると普通必ずある人間関係のきしみも全くなく、お互いがお互いを助け合い、笑いが絶えることが無い本当に良い雰囲気でした。 植物がテーマだったのですが、エルバ島の様々な美しい花々や北では見ることの無い植物や木々に集中して取り組み、 とても充実したコースになりました。  そのコースの雰囲気に大満足で、その上皆にお誕生日を祝ってもらって嬉しいチャールズ先生、自らケーキカット。  







a0278382_22010013.jpg



これはラクトーゼアレルギーのある人用のケーキ・・・・ 







a0278382_22160066.jpg






今回は、 私自身も絵を描いていたので全然写真を撮りませんでした。 カメラを持ち歩くのをついつい忘れてしまって・・・・山登りをして、途中で道に迷い水も食べ物も持たずに6時間も歩いた(ほんとは一時間のつもり・・・)時に、海と山の絶景が広がり、おまけに完全に体力を失ってふらふらしている私を待つたびに、kumatoさんが石を重ねてランドスケープ・アートをしていたのに、 カメラを持っておらず本当に残念!!!  それだけで相当の記事になったのにな〜〜〜

仕事用にももっと写真を撮っておけば良かったと後悔・・・・

結局真っ青な海では2度ほど泳ぎました!!! まだまだ水は冷たかったけれど、気持ちがよかった〜〜〜〜〜!!!







a0278382_22095617.jpg





さよならエルバ島、 次回はいつになるかな? 























by tomomato | 2015-05-09 22:36 | お出かけ | Comments(2)
Commented by fran9923 at 2015-05-10 12:44
すご〜い!!素晴らしい〜!
ケーキもエルバ島も誕生パーティも、生徒達も!!

最高の季節にエルバ島に行くことが出来たのですね。
tomoさんも絵を書くことが駅て良かった!
ケーキも最高に上手!おいしそう。
私も昨日フェネルと河内晩柑のサラダを作って食べましたよ!美味しいよね。
Commented by tomomato at 2015-05-11 05:13
franさん、作品も、それぞれものすごく面白く、9日間の変化がもっともっと面白かったです。 今の時期は、絵をかくにはお花が一杯で暑すぎず一番いいかと思います。 風が強井野だけが難だしたが・・・  フェネルとオレンジ系のサラダ、フレッシュで本当に美味しいですよね。^ー^ 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

長靴と鳥と壁・・・・
at 2017-10-21 05:03
kumato in Japa..
at 2017-10-17 15:51
イタリアに戻りました +家の..
at 2017-10-16 01:25
kumato in Japa..
at 2017-10-11 06:34
kumato in Japa..
at 2017-10-10 08:13

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

papricaさん、 こ..
by tomomato at 05:37
ええ〜〜〜っ!!これ、本..
by papricagigi at 02:43
鍵コメfさん、 そちらの..
by tomomato at 16:00
francanaさん、 ..
by tomomato at 19:48
こちらも先週末は、半袖で..
by francana at 20:53
roroさん、楽しんでい..
by tomomato at 15:53
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:49
お久しぶりです。楽しく日..
by roro at 14:35
あはは! 本当にkum..
by fran9923 at 07:57
鍵コメkさん、うちのすぐ..
by tomomato at 20:49

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧