ヴェネチアの雨

a0278382_03252705.jpg


母との旅も終わりに近づきました。今日もいくつかの見所を回ったのですが、母の足腰が限界に来たので早めに宿泊先のアパートに戻ってきました。 丁度その後雨になりました。
一人でお店でも冷やかそうと散歩に出たのですが、雨足は一層激しくなりザーザー降り、そして週末の観光客の人、人、ひと…。
ヴェネチアの細い路地にこの人ごみでは傘がぶつかり合ってしまいまともに歩けません。 足元も滑るしこれは母にはちょっとむりでした。

これでアクアアルタの時には本当に大変だろうなぁ…。

靴の中まで水が入ってしまい、風邪を引きそうなくらい寒くなってしまいました。こんな日にでも雨合羽を着て傘をさしてゴンドラに乗っている方達を見てびっくり。ああ、初日に乗っておいてよかったー〜。


お店を見るのは諦めて、今日がオープンデイだというコンセルバトリウムへいってみました。
コンサートホールはムラーノ・スタイルのシャンデリアがある 素敵なホールでびっくり!
この空間で最初に耳にしたのが現代音楽だったので、すごく不思議でした。

子供達のソルフェージュの授業の発表もあり、とても創造的で面白かったです。

もっと色々と覗いてみたかったけれど、置いてきた母のことが気になったし、ずぶ濡れで風邪を引きそうでしたので帰りました。
明日は飛行機で母を送りにフランクフルトにひとっ飛び。

まだ見ていないものが少しありますが、もうお腹一杯? 明日の朝少し時間が有るけれど、今回はもう無理をして見なくても良い感じです。

長いようであっという間の旅行でした。


by tomomato | 2015-04-19 03:53 | お出かけ | Comments(4)
Commented by fran9923 at 2015-04-19 09:11
あら、お母様もう日本へ帰られますか?
今回は短かかったのかしら?
でもいい季節だったから、良かったですね。
Commented by tomomato at 2015-04-19 15:31
franさん、明日の飛行機で日本です。丁度2週間です。長くは留守ができないということだったのですが、なんと帰って三日後にまた大きな旅行に出るのですよ。驚愕
Commented by oliverlocca at 2015-04-22 04:20
tomoさん
こんにちは:)ご無沙汰しています。いつも素敵な旅のレポート、楽しませて頂いてます。
いつかtomoさんのブログをガイドに色々イタリアやスイスを旅行するのが夢です♪ 春、満喫してくださいね。
kumatoさんの絵画も楽しみにしています♪
Commented by tomomato at 2015-04-23 23:02
oliverloccaさん、 そちらも春ですね^ー^ ポルトガルカフェのお菓子がいつもうらやましいです。 一度食べに行きたいなあ。   イタリアやスイスも見所たくさん、(イタリアの方が面白いかな?) いくら旅行しても終わりが無い感じです。  母が旅行好きなので一緒に便乗しているけれど、 一人だったらあまり行かないかも??? ^ー^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

画像一覧