ローマとベネチアの合間



a0278382_04511660.jpg






土曜日にローマから戻ってきました〜〜 !!


ローマ、 本当に楽しかったです。 すべての道はローマにつながる・・・・・・  そのことをひしひしと感じた旅行でした。

ローマはこれで4回目。 いつもルネッサンス美術ばかりに集中していたので、今回はじっくりローマ時代のものも見てきました。 見ても見ても、まだ見るものがあって、 ローマに一度住んですべてを見尽くしたいな〜〜〜〜 とまで思いました。
丁度、マティス展やシャガール展もやっていたので、見てきましたよ。   






a0278382_04501525.jpg







今回、私はカメラを持って行かなかったのでkumatoさんの古いコンデジの写真しかなく、後で見てみたらぼけぼけの写真ばかり・・・・ kumatoさんに聞くと、何とレンズが最悪に汚れていたとか!???  このカメラ、 kumatoさんたら2、3年前に盗まれたと思ってたので、新しい良いコンデジを買う予定だったのですが、 実は工事現場のどさくさの中で荷物にまぎれていて、 ひょんなことから私がまた見つけ出したのでした。  超寒いところに放置されていたのに、バッテリーが無事だったことに驚きました。 あまり質の良い写真が撮れなかったので、やっぱり新しいの買ってほしいなあ・・・・







a0278382_04523917.jpg






明日から母とベネチアに行ってきま〜す。  kumatoさんは、 祭壇画を日曜日までに仕上げないといけないのでお尻に火がついており、残念ながらベネチアには一緒に行けません・・・・残念。   用心棒と通訳がいないと不便・・・・・037.gif  その後、スイスでまた小さなお引っ越し、 そして4月末からはkumatoさんの学校の旅行でエルバ島に行きます。

(忙しすぎ) 







a0278382_04555285.jpg





落ち着いたらまた、ぼちぼち旅行のこともお知らせしたいと思います。 気長に待っていてくださいね・・・・・

















by tomomato | 2015-04-15 05:04 | お出かけ | Comments(8)
Commented by la_mia_coccolina at 2015-04-16 07:56
tomさん、お母様と旅を楽しんでいるのですね♪
石畳素敵だなぁ アッピア街道?
私、実はローマはスルーしただけだしヴェネツィアも行ったことがなくて。(パパさんだけ行っているの!ずるい~)
一度住んで見尽くしたいという気持ちよくわかります!!
だって古代からですものね~ 遺跡なんか見たらその場所に一日じゅうぼーっと座って遠い昔に思いを馳せたいもの~(ぼーっとはあぶないですね^^;)
kumatoさんも忙しそうですが、お二人とも体調を崩されませんように*^^*
引き続き楽しい旅を♪
Commented by fran9923 at 2015-04-16 19:30
すっごーく、お忙しそうですね。
でもお母様とゆっくり旅を楽しんでね。
ローマはやはりいにしえのローマ人達がまだ生きているような気がしたのを覚えています。
こうなったらお身体に気をつけて、ひとつひとつこなして行くよりほか無いですね。
kumatoさんも祭壇画のお仕事があって良かったかも。ですね。(一緒に行けないのは寂しいけど)
Commented by africaj at 2015-04-17 10:15
tomさん、久しぶり!
今もお母様と旅行中なのね。
ローマ、私は船で着いて港からバスで街に入って、
全体像を眺められたら初めてローマが好きになったよ。
以前に町中だけ歩いた時は、見どころ多すぎて
疲れて終わったから(感動したけど)。
ホントにどこ見ても歴史が息づいてて見きれないから
住んでじっくり見たいよね。わかるーっ。
よい旅を!

Commented by francana at 2015-04-17 14:08
いつの時代からあるのかしら・・・と思える石畳、惹かれます。
私もヴィア・アッピアかな?と思いました。
そして二枚目は、パンテオンですよね?
天井中央の穴ってこういう感じなのですね~
ローマとヴェネツィアは二回ちょこっと行っただけ。
いつかじっくり再訪したいです。
お忙しそうですが、お身体に気をつけて!
Commented by tomomato at 2015-04-19 02:52
la Mia cocolinaさん、ローマは見所がたくさんあって、素晴らしいですよ!!今度ぜひ!!ベネチア派今回ゆっくり見ることができて、とても楽しかったです。いつかkikiさんとお二人で女子イタリア都市巡りの旅もいいですね!
Commented by tomomato at 2015-04-19 02:58
franさん、いやー本当に忙しくて、何が何だか…。明日で旅は終わり、その後プチ引っ越し(スイス)で、その後エルバ、おうちのお掃除する時間がないのです。うふふ、くまとさんは、昔ベネチアをゆっくり見ているので、私たちが美味しいものを食べるのが羨ましい以外は来たくなかったかとおもいます。でも、あまりにも作品を引き伸ばしてきたので、どんなに頑張っても来れなかったけれど。女子だけ気まま旅行も楽です?? あの人三食がっつりで、日本人女子の胃がついてイカナイ。。。。。。。
Commented by tomomato at 2015-04-19 03:02
africaさん、私はローマ、4回目なんだけれど、いつ来ても楽しいわ〜。確かに今回、最初に車でローマを一周して、それぞれ高いところ二箇所から見下ろしたら、はっきり町全体を把握出来たら、もう自分の街的な感覚があったわ。地図なしで歩けたし。ローマには住んでみたいな。
Commented by tomomato at 2015-04-19 03:06
francanaさん、はい、アッピアとパンテオンです。ローマ、すごく面白くてあっという間の5日間でした。またすぐに行きたいくらいです。まだ全てを見尽くしていないし、訪れたいカフェも幾つか?? 住んでみたい町の一つになりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

長靴と鳥と壁・・・・
at 2017-10-21 05:03
kumato in Japa..
at 2017-10-17 15:51
イタリアに戻りました +家の..
at 2017-10-16 01:25
kumato in Japa..
at 2017-10-11 06:34
kumato in Japa..
at 2017-10-10 08:13

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

papricaさん、 こ..
by tomomato at 05:37
ええ〜〜〜っ!!これ、本..
by papricagigi at 02:43
鍵コメfさん、 そちらの..
by tomomato at 16:00
francanaさん、 ..
by tomomato at 19:48
こちらも先週末は、半袖で..
by francana at 20:53
roroさん、楽しんでい..
by tomomato at 15:53
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:49
お久しぶりです。楽しく日..
by roro at 14:35
あはは! 本当にkum..
by fran9923 at 07:57
鍵コメkさん、うちのすぐ..
by tomomato at 20:49

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧