ローマとベネチアの合間



a0278382_04511660.jpg






土曜日にローマから戻ってきました〜〜 !!


ローマ、 本当に楽しかったです。 すべての道はローマにつながる・・・・・・  そのことをひしひしと感じた旅行でした。

ローマはこれで4回目。 いつもルネッサンス美術ばかりに集中していたので、今回はじっくりローマ時代のものも見てきました。 見ても見ても、まだ見るものがあって、 ローマに一度住んですべてを見尽くしたいな〜〜〜〜 とまで思いました。
丁度、マティス展やシャガール展もやっていたので、見てきましたよ。   






a0278382_04501525.jpg







今回、私はカメラを持って行かなかったのでkumatoさんの古いコンデジの写真しかなく、後で見てみたらぼけぼけの写真ばかり・・・・ kumatoさんに聞くと、何とレンズが最悪に汚れていたとか!???  このカメラ、 kumatoさんたら2、3年前に盗まれたと思ってたので、新しい良いコンデジを買う予定だったのですが、 実は工事現場のどさくさの中で荷物にまぎれていて、 ひょんなことから私がまた見つけ出したのでした。  超寒いところに放置されていたのに、バッテリーが無事だったことに驚きました。 あまり質の良い写真が撮れなかったので、やっぱり新しいの買ってほしいなあ・・・・







a0278382_04523917.jpg






明日から母とベネチアに行ってきま〜す。  kumatoさんは、 祭壇画を日曜日までに仕上げないといけないのでお尻に火がついており、残念ながらベネチアには一緒に行けません・・・・残念。   用心棒と通訳がいないと不便・・・・・037.gif  その後、スイスでまた小さなお引っ越し、 そして4月末からはkumatoさんの学校の旅行でエルバ島に行きます。

(忙しすぎ) 







a0278382_04555285.jpg





落ち着いたらまた、ぼちぼち旅行のこともお知らせしたいと思います。 気長に待っていてくださいね・・・・・

















by tomomato | 2015-04-15 05:04 | お出かけ | Comments(8)
Commented by la_mia_coccolina at 2015-04-16 07:56
tomさん、お母様と旅を楽しんでいるのですね♪
石畳素敵だなぁ アッピア街道?
私、実はローマはスルーしただけだしヴェネツィアも行ったことがなくて。(パパさんだけ行っているの!ずるい~)
一度住んで見尽くしたいという気持ちよくわかります!!
だって古代からですものね~ 遺跡なんか見たらその場所に一日じゅうぼーっと座って遠い昔に思いを馳せたいもの~(ぼーっとはあぶないですね^^;)
kumatoさんも忙しそうですが、お二人とも体調を崩されませんように*^^*
引き続き楽しい旅を♪
Commented by fran9923 at 2015-04-16 19:30
すっごーく、お忙しそうですね。
でもお母様とゆっくり旅を楽しんでね。
ローマはやはりいにしえのローマ人達がまだ生きているような気がしたのを覚えています。
こうなったらお身体に気をつけて、ひとつひとつこなして行くよりほか無いですね。
kumatoさんも祭壇画のお仕事があって良かったかも。ですね。(一緒に行けないのは寂しいけど)
Commented by africaj at 2015-04-17 10:15
tomさん、久しぶり!
今もお母様と旅行中なのね。
ローマ、私は船で着いて港からバスで街に入って、
全体像を眺められたら初めてローマが好きになったよ。
以前に町中だけ歩いた時は、見どころ多すぎて
疲れて終わったから(感動したけど)。
ホントにどこ見ても歴史が息づいてて見きれないから
住んでじっくり見たいよね。わかるーっ。
よい旅を!

Commented by francana at 2015-04-17 14:08
いつの時代からあるのかしら・・・と思える石畳、惹かれます。
私もヴィア・アッピアかな?と思いました。
そして二枚目は、パンテオンですよね?
天井中央の穴ってこういう感じなのですね~
ローマとヴェネツィアは二回ちょこっと行っただけ。
いつかじっくり再訪したいです。
お忙しそうですが、お身体に気をつけて!
Commented by tomomato at 2015-04-19 02:52
la Mia cocolinaさん、ローマは見所がたくさんあって、素晴らしいですよ!!今度ぜひ!!ベネチア派今回ゆっくり見ることができて、とても楽しかったです。いつかkikiさんとお二人で女子イタリア都市巡りの旅もいいですね!
Commented by tomomato at 2015-04-19 02:58
franさん、いやー本当に忙しくて、何が何だか…。明日で旅は終わり、その後プチ引っ越し(スイス)で、その後エルバ、おうちのお掃除する時間がないのです。うふふ、くまとさんは、昔ベネチアをゆっくり見ているので、私たちが美味しいものを食べるのが羨ましい以外は来たくなかったかとおもいます。でも、あまりにも作品を引き伸ばしてきたので、どんなに頑張っても来れなかったけれど。女子だけ気まま旅行も楽です?? あの人三食がっつりで、日本人女子の胃がついてイカナイ。。。。。。。
Commented by tomomato at 2015-04-19 03:02
africaさん、私はローマ、4回目なんだけれど、いつ来ても楽しいわ〜。確かに今回、最初に車でローマを一周して、それぞれ高いところ二箇所から見下ろしたら、はっきり町全体を把握出来たら、もう自分の街的な感覚があったわ。地図なしで歩けたし。ローマには住んでみたいな。
Commented by tomomato at 2015-04-19 03:06
francanaさん、はい、アッピアとパンテオンです。ローマ、すごく面白くてあっという間の5日間でした。またすぐに行きたいくらいです。まだ全てを見尽くしていないし、訪れたいカフェも幾つか?? 住んでみたい町の一つになりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

画像一覧