クリスマス 母と子 




クリスマス 母と子 _a0278382_01541897.jpg





奇跡的に?ネットの具合が調子良いので、 隙をみて写真をたくさんアップしま〜す ^ー^








クリスマス 母と子 _a0278382_01543135.jpg






kumatoさんとある理由があって散歩に行ったと数日前に書きましたが、それはこれらのフレスコ画の写真を撮るためでした。








クリスマス 母と子 _a0278382_01544178.jpg
クリスマス 母と子 _a0278382_01545187.jpg
クリスマス 母と子 _a0278382_01550169.jpg








ここ、OSSOLAの村々にはまだ古い建物が残っているところが多いのですが、 その壁にはフレスコ画が描いてあることがよくあります。 それから、道沿いに祠のような小さなチャペルがたくさんあるのですが、そこにも必ずフレスコ画が描いてあります。






クリスマス 母と子 _a0278382_01551033.jpg
クリスマス 母と子 _a0278382_01552235.jpg






実は、うちの家にも大きなフレスコ画が描いてあった形跡が残っているのですが、残念ながら風雨にさらされていて少しの色を残す以外にはほとんど消えてしまっています。 いずれ、自分達で新たに描こうと話しているのですが。








クリスマス 母と子 _a0278382_01553386.jpg
クリスマス 母と子 _a0278382_01554394.jpg








ほとんどのフレスコ画は聖母子がテーマになっています。






なぜ写真を撮りに行ったかというと・・・・・












クリスマス 母と子 _a0278382_01555339.jpg





桃源郷・アンドレアの村のチャペル(上の写真) 内の絵をkumatoさんが描くことになっているからです。 かなり前にこの件を頼まれていたのですが、何しろ家の修復・改築工事があまりに忙しく、 とても絵を描く余裕がなかったkumatoさん・・・・・ ようやく少しずつ取りかかり始めたようです。 そのために、あちらこちらでフレスコ画の写真を撮っていろいろと研究するつもりのようです。 



アンドレアの村、 私たちの村、そして前々回の記事のプレセピアがあった村に行って写真を撮ってきました。 いわば、


フレスコ・ハンティング!! 笑 053.gif053.gif









クリスマス 母と子 _a0278382_01561356.jpg
クリスマス 母と子 _a0278382_01562465.jpg
クリスマス 母と子 _a0278382_01563516.jpg
クリスマス 母と子 _a0278382_01570360.jpg




同じフレスコ画でも、 作者によって全然雰囲気が違うので、 見比べてみるととても楽しいです。




クリスマス 母と子 _a0278382_01580305.jpg
クリスマス 母と子 _a0278382_01571902.jpg






私たちが一番好きなものは以下の二つです。






クリスマス 母と子 _a0278382_01572852.jpg
クリスマス 母と子 _a0278382_01574688.jpg







この二つは、同じ家に描いてありましたし、 雰囲気が似ているのでおそらく同じ作者ではないかと思われます。 数年前にこの家は修復されましたので、その際に上の絵は少し手が加えられたような気がします。 何年か前に見たときには、もっと素朴? な感じでしたから。 少なくとも、修復の際に消されてしまわなくてよかったです。  気にしない人は、 すべて真っ白に壁を塗ってしまうのですよ・・・・・・。 



日本はもう24日、クリスマスイブですね。聖母子のフレスコ画特集、いかがでしたでしょうか? 




皆さんにとって、素敵な、心温まるクリスマスイブになりますようにお祈り申し上げます。 




ネットの調子が久しぶりに良いので思わずアップしまくりましたので、
こちらもよろしければ見てください・・・

pietra sole 058.gif
(クリック)








 
















 








by tomomato | 2014-12-24 02:32 | 石の家のある所ー0SS0LA | Comments(8)
Commented by Saki at 2014-12-24 09:05 x
わー。どのフレスコ画も美しいですね。
普通に村の家々にあるってすごいなぁ。
有名なものじゃない限り、写真で見る機会すら無いですから、
こうしてアップしてもらえてうれしいです。
写真であっても美しいものを見ると、幸せになります♪
kumatoさんのフレスコ画も楽しみにしています。

温かな石の家で素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。
Commented by africaj at 2014-12-24 09:15
kumatoさんが教会に描くなんて、すごい!!楽しみだなー。
フレスコ画、私も最後のデフォルメされた可愛い感じが好きー。古さが感じられない絵っ。
絵本を開けるようなかわいい教会になりそうだね♪

素晴らしいクリスマスになりますように♡
Commented by fran9923 at 2014-12-24 09:52 x
素晴らしい!!
こんなに沢山のフレスコ画があったなんて、素晴らしいですね。
マチエールが日本画に似てるんだよね。
剥がれて残った絵も本当に美しい!!
kumatoさん、頑張れ〜!
完成が楽しみです。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-12-25 00:35
tomさん、こんにちは^^
フレスコ画は優しい美しさがあってとても好きです。
kumatoさんが教会に描くフレスコ画、素敵なんだろうなぁ~ 楽しみ♪
今年はあたたかいお家でますます心温まるクリスマスを過ごされるのでしょうね。
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪
Auguri di Buon Natale ~ ✫
Commented by tomomato at 2014-12-27 09:27
Sakiさん、 フレスコ画いいですよね。 でも好きなのと総出もないのと結構さがあります 笑 kumatoさんが描くのは祭壇画でフレスコではないのですよ。どんな物になるのか、相当頭を悩ませているようです。 Sakiさんのところはクリスマスはもう終わりですね。 良いお年をお迎え下さい。
Commented by tomomato at 2014-12-27 09:31
africaさん、教会は途中で改築されて、バロック調の天使が祭壇の両端にいて邪魔なのよ〜〜〜 それと調和がとれた絵をかくのは凄く難しいわ〜〜 どんなのになるかな。 がんばってもらわないとね! 良いお年をお迎え下さい!
Commented by tomomato at 2014-12-27 09:33
franさん、あれ? 番号が違ってますよ〜〜? 0923さんですよね。 近所にはたくさんたくさんフレスコ画があるので、フレスコハンティングをしても面白いです。 kumatoさんの絵はどうなるでしょうか? まだまだ模索中です。 良いお年をお迎え下さいね。
Commented by tomomato at 2014-12-27 09:34
la mia coccolinoさん、kumatoさんが描くのは祭壇画で、フレスコではないのですよ。 どんな風になるでしょうか? 楽しみなような、怖いような。 暖かい家でのクリスマス、最高でした。^ー^ 良いお年をお過ごし下さいね。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31