初冬 薪ストーブの恵み





初冬 薪ストーブの恵み_a0278382_23361445.jpg





ジェットラグがあるので、朝は比較的楽に目が覚めます。 といっても今回は、帰ってから2日目が一日中ぼーっとしてつらかっただけで、案外早くこちらの時間になれました。 

目が覚めながらもベッドでゴロゴロとしていると、 窓から山に朝日が射すのが見えます。 初冬の空がしんと青みを帯びて、金の光が山頂に注ぐ瞬間を目にすると、何とも言えない幸せな気持ちがこみ上げます。 







初冬 薪ストーブの恵み_a0278382_23365239.jpg





冬の朝一番にすることは、薪ストーブに火を入れること。 






初冬 薪ストーブの恵み_a0278382_23375903.jpg






kumatoさんが部屋をすっかり冬使用に模様替えしていました。 


大きな薪ストーブは本当に優れもので、 普通の薪ストーブのように一時間おきに薪を足す必要がありません。 朝一回、 ストーブ一杯に薪を山積みにし、 上から火をつけるだけで良いのです。 火を燃やす為に必要な外気は、 床下を通って直接ストーブの中に入るので部屋の中を冷たい空気が流れることもなく、 その外気の入り具合をレバーで調節することで火の強さや燃え具合を調節することが出来ます。 夕方にもまだ少し火が残っていて、kumatoさんはよくそこに野菜やポテトや肉を入れた鉄のトレイを入れて調理したそうです。   

昨日は、kumatoさんが下の方に巨大な丸太を置いていたので、何と朝火をつけたというのに夜、眠りにつくまで火が残っていました。  そして、火が弱くなっても、消えても、オーブン全体とベンチに蓄熱作用があるのでポッカポッカなのです。







初冬 薪ストーブの恵み_a0278382_23385457.jpg





ベンチは、薄い敷物をしいた状態だと岩盤浴みたい。 背中や腰の血液循環が良くなり、あまりに気持ちよすぎてここから離れることが出来ません。  汗かきのkumatoさんには暑すぎるようで、クッションを下にしいてちょうど良いと言っています。
ヨーロッパにこたつをもってきたいとずっと思っていましたが、 このベンチが有ればその必要はもう有りません。 とくに、ベンチの奥に座ると、 オーブンが横にあって、全身ポッカポッカになります。


おまけにここに座っていないときには、 布団を置いておくと布団乾燥機のようにふっかふっかになります。冬の間、今ひとつ乾きの悪い洗濯物も、 ここに置けば一発で乾きます。 今までの悩みがすべて解消される!!!  (嬉)


ただ一つの難は、 表面がざらざらしているのでホコリがたまりやすいこと!!!!  いったいどのように掃除をするのが一番良いのか?  今の所ダイソンのハンドクリーナーで吸い取っています。 (その度に、表面の土が削れてぽろぽろ落ちるので、きれいになっているのかなっていないのか?)









初冬 薪ストーブの恵み_a0278382_23370663.jpg






そしてキッチンのストーブ・・・・・


ああ、これもまるで夢のようなストーブ!!



こちらは普通の薪ストーブのように、少なくとも一時間ごとに薪を足さなければ行けません。 が、鉄瓶が絶えずしゅっしゅっと湯気を立てる姿は昔から憧れていたので、何とも言えない幸せ感が有ります。  

お水と野菜を入れておけば勝手にスープやシチューになってるし。 やっぱりガスより美味しい気がするし。 お茶を入れるお湯も湯たんぽのお湯も皿洗いのお湯もいつもそこにあるし。 






初冬 薪ストーブの恵み_a0278382_23373506.jpg





オーブン機能は、もし本気で使うときにはせっせと薪を足さないと、 火の勢いが弱いと温度がすぐに下がることに気がつきました。  100度から200度くらいを行ったり来たりするようです。 







初冬 薪ストーブの恵み_a0278382_23374716.jpg





でもちゃんとアップルパイも焼ける。 




ピザやパイは、大きなオーブンで直火で焼く方が美味しいでしょう。 本調子になったらいろいろと試してみたいです。







初冬 薪ストーブの恵み_a0278382_00140240.jpg





今年はカボチャが豊作でした。 薪ストーブで調理したカボチャは甘みがさらに深い気がします。




今日、夏まで一年以上住んでいた休暇用アパートに行ってみたら、死ぬほど寒かった・・・・・ 
あんなところでよく一冬超せたわ〜〜〜〜〜〜 辛かったものな〜〜〜〜  遠い目 



家が暖かいと言うことが、こんなにも幸せだったとは・・・・・・・・ 















  






 


by tomomato | 2014-12-12 00:21 | 石の家の話 | Comments(16)
Commented by helleboww at 2014-12-12 03:13
おおー!よかったねー!!暖かいのはもちろん、本物の火が家の中にあるって本当にいいよねー。そのベンチ付きのストーブ(ロケットストーブ?)まじうらやましい!このうち、電気のオイルヒーターしかなくて、何となく足下から冷えてくるのよね。。。ああーいいなああ。
Commented by Saki at 2014-12-12 09:03 x
朝に薪を1度入れて夜まで持つとは、なんて素晴らしいのでしょう!!!
本当に素晴らしい薪ストーブとおうちで、
色々と頑張った甲斐がありましたね(涙)
ぽかぽかベンチで休んで、元気になって下さい。

カボチャのポタージュもなんて美味しそうなんでしょう。
うちはカボチャが不作で、たった1玉しか出来なかったので、
うらやましいです。

家の中さえ温かければ、厳しい冬にも楽しみがたくさんあるのですよね。
温かな家から眺める冬の朝の美しさは格別ですし♪
Commented by fran9923 at 2014-12-12 09:16
本当に素敵なお家になりましたね〜!
暖かいというのが一番のプレゼントですね。
よかったよかった。
ゆっくりお料理したり、お菓子を作ったりして疲れを取って元気になって下さい。
それにしても素晴らしい薪ストーブ!!!!!
Commented by asaporon at 2014-12-12 23:46 x
おかえりなさい〜。
鉄瓶が並んでる姿が本当に素敵。
そしてブログを見ているだけで、こちらもポカポカに。
ここ亜熱帯の国では、部屋が冬仕様になっていないのでさ、さむい。ブログを見てあったまってます。
Commented by paprica at 2014-12-13 00:02 x
お帰りなさい、tomさん。少し疲れはとれた? 心配しました。
でも、久々に嬉しそうなkumatoさんの顔をみて、私まで嬉しくなってしまいました♪ あったかいお家でゆぅっくりと休んでくださいね。
それにしてもこの暖炉の横のベンチ、すってきね〜。体の芯から温まりそう。柔らかいフォルムがいいなぁ。ゆっくりと時間をかけて仕上げた石の家、見ているだけでほっこりするね〜。
このオーブンも、こうして火が入るとその素晴らしさを実感しちゃう。作っていた過程で説明があったの、覚えてるよ。でも上手く想像できなかったの。今ならわかる〜!
ピンク色と白のコントラストも可愛らしいね♪
Commented by pot-eri at 2014-12-13 22:17
tomoさん、おかえりなさい、ご無沙汰していました。
とても遅くなりましたが、おばあさまのご冥福を心からお祈り致します。

夢の石の家へ戻られて、ほっと一息ですね。
生き物みたいにかわいい薪ストーブ羨ましいです、
お料理も薪で出来るなんて~ 素敵☆
うちの工事現場は全然進んでいません、、、もうじき
電気が通じるはずだけれどやっぱり10年計画のプロジェクト間違いなしです、とほほ。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-12-13 23:28
tomさん、お帰りなさい。
疲れは少しとれましたか?血管が痛いほど。。。の疲れ、本当にもの凄い疲労だったのだろうと心配でした。
暖かくて幸せなお家。。。ほっこりして温まって幸せなtomさんやkumatoさんのお顔が思い浮かぶようです^^
去年までの寒~いお家のお話をブログでずっと読んでいたので今年は本当に天国のようですもんね!
ことこと何かを炊いているのもいいなぁ♡
季節柄忙しい時期だと思いますが、ゆっくり休んで疲れをしっかりととって下さいね*^^*
イタリアからのお話、また楽しみにしています^0^/
Commented by tomomato at 2014-12-14 17:30
hellebowさん、夏の太陽の代わりに、冬は家の中に薪の火があるって、本当に幸せで冬が楽しみになりました。 このストーブはクレイオーブン、土でできているので蓄熱作用が有るのです。 すっごくきもちいいですよ〜〜〜 石の床が冷えるかとおもったら、暖炉の火で暖まって全然苦痛を感じません。薪の火だと何を作っても美味しいのですよ〜〜〜
Commented by tomomato at 2014-12-14 17:33
Sakiさん、暖かいとこんなにも人生が違うかと本当に涙が出るほど嬉しいです。^ー^  薪で調理をしているので何を作っても美味しさがいつもよりも大きいし幸せづくし、ゼイタクです。 家が暖かいと寒い(といってもまだあまり寒くないのですが)外に出るのも苦痛ではなく、 新鮮な空気を味わい、どんどん元気になっていますよ〜〜〜 カボチャ、そちらはだめだったのですね・・・こちらはたくさんで、毎日食べても追いつかないのです。 またカボチャのニョッキ大量生産をしないと・・・・
Commented by tomomato at 2014-12-14 17:34
fran0923さん、いや〜薪ストーブの暖かさと調理機能がこんなにも幸せ感を増してくれるとは思いませんでした。 もうすっかり疲れはとれた気がします。^ー^ 暖かいということがこんなにもありがたいことだとは・・・・
Commented by tomomato at 2014-12-14 17:35
asaponさん、暖かいところって、防寒がないから凄く寒いのよね〜〜松山の古いお家、 死にそうだった〜〜病気になるかと思った〜〜 アラジンのストーブはもう登場しましたか?? 火が見えるだけで幸せになるよね! 鉄瓶、凄くいいです。お水がまろやかになるよ〜〜〜
Commented by tomomato at 2014-12-14 17:37
papricaさん、 本当にこんなにも素晴らしく機能してくれるとは思わなかったので、私もkumatoさんもこのストーブには大大満足なのです。 こんなに暖かい冬は(イタリアでは)初めてで、二人して喜びを噛みしています。これから寒さが厳しくなるとどうなるのかな? 調理をするのも本当に楽しいのよ〜〜〜
Commented by tomomato at 2014-12-14 17:40
poteriさん、ありがとうございます。祖母は、本当に幸せな顔をしていました。 この薪ストーブとの暮らしは本当に幸せで、毎日楽しみです。 家が暖かいのはイタリアで初めてなので、こんなにも幸せなことだったとは!  といってもね、うちもまだ終ってないところが沢山あってね〜〜〜 早くやらないと家が傷むところもあるのだけれど、すっかりペースダウン、見ないふりしてすごしてます〜〜笑  お互いがんばろうね〜〜〜 うちも全部終わるのはいったいいつになることか? 
Commented by tomomato at 2014-12-14 17:41
lamiacocolinaさん、おかげさまで元気になってきました〜〜毎日結構働いているのですが、 それでも元気になるのは暖かいのと自然の空気のおかげだと思っています。 薪ストーブ、すっごくいいですよ〜〜〜 思わず何かを作ったりことことリンゴを煮たりしたくなります^ー^  これからもよろしくお願いしますね。
Commented by exmouthcoco at 2014-12-16 07:23
tomさん、お久しぶりです!そして、お帰りなさい。
薪ストーブの心地よさ、見てるだけで伝わってきます!
このベンチに横たわったら、動けなくなりますね〜。
薪を何度もくべるのって、結構忙しいというか、気を使うものですよね。
一度に点火して、それっきりというのが何とも素晴らしいです。

私も、薪の調理ストーブ使ってますが、何でもおいしい 気がしますよね!(笑)
そうそう、オーブンは経験により、温度管理ができてくるのかな、と…私も修行の身です。
気分的にも温かい年末、幸せな気分で過ごせますね!
Commented by tomomato at 2014-12-16 20:09
cocoさん、 こんにちは!! cocoさんのところもまきストーブ大活躍ですね! そちらでいいなあとおもうのは、薪ストーブの上とガスストーブ?の上に大きな排気口が有るでしょう! うらやましい! 家は間取り薪調理ストーブはガスストーブの対面にあるので排気口がないのです。 昔ながらに黙々と油煙を上げながらの調理^ー^   いろいろと試しているのですが、煮物が一番、 揚げ物は温度が上がらず今ひとつ、パスタも温度調節がガスのように臨機応変でないので難しいです。 自然にシチューやスープのような煮込み料理を冬は食べることになりそう。。。。 cocoさんの経験談も教えてくださいね! 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31