帰ってきました






a0278382_18340145.jpg





帰ってきました。

といっても、 四国から実家へ・・・・・  今週、母と一週間旅行に出るので日本にはあと2週間近くいます。でもほとんど予定がぎっしりです。







a0278382_18335782.jpg
a0278382_18335383.jpg





道後の町家カフェ・・・・ 大好きな場所です。







いつものじゃこてんバーガー




a0278382_18334932.jpg






祖母は、 もう3、4日前から何も食べておらず、水分も飲んでおらず、今日明日の命と看護師さんから言われていて、いろいろと覚悟をして行きました。 
’その時’  の為にいろいろな方とお会いして必要な準備をしていました。 もちろん、母との旅行もキャンセルしないといけないかな? と思いつつ・・・
私自身、ひどく風邪を引いて具合が悪かったので、結構きつかったのですが・・・・・ 



一日目、風邪をうつしてはいけないので、しっかりマスクをして手を念入りに洗って祖母に会ったときには、祖母は本当に弱っていて、 今日、明日かもしれないけれど、1週間後かもしれない・・・・ という感じでした。 口を湿らす程度に水分をとっても吐き気もする・・・・ でも私の顔を見たらとても嬉しかったのか、 弱っているのに一生懸命お話ししようとしてくれました。
が、入れ歯が入っていなかったし弱々しかったので、何を言っているのかよくわからなかった・・・・・・  

大好きなチョコレートを、もう食べられないだろうと思いつつ持って行ったのですが、 今日は無理だけれど良くなったら食べる? と聞くとしっかりと 嬉しそうにうん・・・・と・・・・ 


で、翌日また行ったら、 前日よりもずっとしゃんとしていて、顔色もよく・・・ 入れ歯も入っていたのでいろいろとおしゃべりをしました。  ついてくださっているカリスマ・ヘルパーさん(過去記事参照)がお食事をするかどうか意思確認すると、 うん・・・・・ とうなづく・・・・・・



しかも、何と、 自分でお箸を持って食べた〜〜〜〜〜〜(驚異)


もうお医者さんも、 飲ませるのも食べさせるのも無理、やめておきなさい、 とおっしゃっているのに・・・・・  



ほんの雀の涙ほどの量ですが、何日ぶりかにお食事をしました。

一つ一つ煮豆をお箸でつまんで口に運ぶ101歳の祖母・・・・ 
途中でご飯も卵もいらん、煮豆だけ食べる・・・ としっかり意思表示。

3週間後に母が来るよというと、 会いたい、それまでがんばる! と。 そして今度いつ会える? と聞くので、来年春にはまた帰ってくるよ、でもそれまではどうかしら? と聞くと、 それまでがんばる!!!  だって・・・・・  昨日は、春まではちょっと・・・ って言ったのに〜〜〜〜〜 



今日、明日の命のはずが・・・・・



でも、 この素晴らしいカリスマ・ヘルパーさんに命が支えられているのを再び目の当たりにしました。  今まで何回も危なかったのですが、 その度に復活してきました。 今回は到底無理だろうと皆さんがおっしゃっていたのですが。   

祖母、 ’まだ生きたい’  と言いました。 100歳になるまでは、早くお迎えが来てほしい、生きているのは苦痛、と言っていたのですが。 



人の命って、凄いです。    そして、人の命って、その周りの人達とつながっているな、と改めて感じました。  

最後の一日まで、 しっかりと生きている祖母です。 



   










by tomomato | 2014-11-02 19:01 | 今日の驚いたこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/20344428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fran0923 at 2014-11-02 21:44
tomoさんが帰って来て会いに来てくれたことが何より嬉しかったのでしょうね。
どんな医療行為より、会いたい人に会えることが生きる力になったのですよ。
何とか復活してお元気になって欲しい〜〜。
Commented by tomomato at 2014-11-03 00:00
fran0923さん、ありがとうございます。復活してお元気になるのが良いのか、すっとこのまま亡くなるのが良いのか、いまいち分かりませんが、幸せそうな祖母の顔をもう一度見ることが出来て本当に良かったです。 女学校を出たがんばり屋さん、負けん気の祖母なので、ついがんばっちゃって、またヘルパーさんがうまいことガンバさせる〜〜〜 ^ー^  それを見ているだけでいろいろと勉強になります。   亡くなったらやっぱり寂しいな・・・・・
Commented by oliverlocca at 2014-11-06 07:18
tomoさん
こんにちは:)おばあ様が頑張るよって言ってくれて
すごく嬉しいです! お婆ちゃん、どうぞ元気になって下さい。

実は私もこの前帰国した時に104歳の祖父に会ったんですが、
"あと10年生きる事に決めた"と言ってましたー。
心の力って本当にすごいなと思います。
tomoさん、日本でお母様とも旅行満喫してきてね。
ところで、道後の町家カフェすごく素敵!
Commented by tomomato at 2014-11-11 23:52
okiverloccaさん、お返事遅れてごめんなさい。104歳のしかもおじいさまがいらっしゃるのですか!!???すごーい!ぜひともまだまだお元気でいらして欲しいですね。祖母は、自分で頑張ることをやめた(やめさせられた?)時からよわってきましたよ。いつもこれが最後だと言っていて、そのたびにまだまだよと言っていたのですが、ついに逝ってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ジェノバの一日 3
at 2017-08-16 15:34
ジェノバの一日 2
at 2017-08-15 15:23
ジェノバの一日 1
at 2017-08-14 17:11
プロヴァンスの旅 11
at 2017-08-13 16:49
プロヴァンスの旅 10
at 2017-08-12 19:07

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

鍵コメちゃん、 プププ ..
by tomomato at 06:23
鍵コメkちゃん、 うちは..
by tomomato at 14:14
papricaさん、 本..
by tomomato at 05:36
プロヴァンスの記事、どれ..
by papricagigi at 13:55
papricaさん、 ひ..
by tomomato at 15:55
tomさんっ!これぞこれ..
by papricagigi at 03:25
shigezoさん、 は..
by tomomato at 16:02
直面するにはあまりに悲惨..
by shigezo09 at 15:43
一生の思い出ですな。
by shigezo09 at 15:40
Papricaさん、 ご..
by tomomato at 05:49

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧