実は、、、、、





a0278382_21133832.jpg



シチリアやアルザスの旅行記をずっと書いてきたのですが、実は私、10日前から日本にいます。
どういう訳かバタバタと忙しく、あっという間に時が過ぎていっています。

昨日、母と京都の国立博物館の新館に行ってきました。其の後、いづうで念願の鯖寿司を頂きました。 おいしかったーー!
そして、錦小路を冷やかしてから奈良へ.........

京都、とにかく人がふえましたね.............どこに行っても人がいっぱいで、疲れました。
前回はハイシーズンだったので身動きできないほどで、今回はそこまで混んではいなかったのですが、まだ紅葉には早いにもかかわらず、やっぱり人が.....


a0278382_21152030.jpg


奈良は、正倉院展に行ってまいりました。

奈良は25年ぶりくらい???
変わっていて驚いた........

母もビックリしていました。
正倉院展は朝イチで行ったので、並びましたが、それでもゆっくり見ることができました。出る頃にはさらに輪をかけて長蛇の列だったので驚きました。並ぶ人の為のテントはまだまだ信じられないほど長く設置してあったので、きっともっと人がくる日もあるのですね..........


見かけた鹿さんたちの目がなぜかやたらに悲しそうだったのですが、気のせいかなぁ?
二日間、日本のお宝をじっくり見て、豊かな気持ちになりました。

其の後、母は東京方面に帰り、私は四国へ。

明日、祖母に会います。余り具合が良くないのだそうです。もう100を超えておりますので、いつ何があってもおかしくはないのですが。 20年くらい前から、会いに行くたびに


これが最後になるかもしれけんね.........

と必ず別れ際に言うのですよ。


そのたびに、

またまたーーーー! まだ次も会えるわよ!大丈夫よ、
と言ったのだけれど


今度は本当に最後かも。



ipadからの更新、ムズカシー 読みにくくて😞ごめんなさい



by tomomato | 2014-10-30 21:49 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/20336060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fran0923 at 2014-10-31 20:42
あ、やっぱり。
私は11月6日から四国なんですよ。
やはり、母の調子がだんだん悪くなって来ていて。
今年は持ちそうですけどね。
他にも取材もしないと、なので、東京には25日に戻りますが、まだ日本にいらっしゃいますか?
京都も奈良も変ったでしょう?
でも正倉院展観られて良かったですね。
Commented by tomomato at 2014-10-31 21:19
えーすれ違いですね。もう大分弱っていて、果たして今回は復活するかどうか。来たことはとても喜んでくれました。祖母がなくなると帰国を伸ばすことになりますが、予定通りだと月の半ばでイタリアに戻ります。どうなるかな。また戻るのも大変だし。こればかりはわかりませんよね。
今治でも絵を描かれるのですか? 京都や奈良、本当に変わってしまっていて、、、、なみだ。気軽にはもういけません。よく調べて人にあわないところを探さないと。。。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-10-31 21:24
tomさん、こんばんは^^
お祖母さまとの楽しいひと時を過ごしていらしたのですね。
少しでもお元気になられますように。
奈良は高校の修学旅行で行ったきりです。京都は大人になってから何度も行きましたが、奈良もまた行きたいな。。。
でも本当にいつ訪れても人で溢れていますね。
いづうの鯖寿司、とても美味しそうです!
Commented by tomomato at 2014-10-31 21:33
lamiacocolinaさん、祖母はもう101歳なので仕方がないのですが、急にガクガクッときたので、、、、、、周りの方に支えられて幸せだとおもいます。奈良は車も多くなってびっくりしました。
京都ほど人が多くなくて落ち着いてはいたのですが。いづう、ほんとーに美味しかったですよ!!!
Commented by africaj at 2014-11-11 00:26
お祖母様、101歳、すごいっ。ご飯を食べる「欲」がまだあることに感動します。今年も敢えて良かったね。来年まで・・・会えるといいね。
奈良も京都も切り取ると、素敵なところいっぱいなのだけれど、移動の間が興ざめよね。昔はそれが許せなかったなー。今は、それでも、切り取った場所が素晴らしくて、やっぱり好きに思えるようになったな(笑)
京都は、是非、柚子の里の水尾にでも行って。人が少ないから(行くのに京都市内を通るからそれが大変だけど)。
いづう、いづ重といつもどっちにしようか迷ってしまう。いづ重の方が大好きだった時期もあり、いづうも好きだった時期もあり。どっちも美味しいっ♡
Commented by tomomato at 2014-11-11 23:57
africaさん、おばあちゃん、逝ってしまいました。さいごに元気な姿を見せたかったのかな。しっかり手を振ってまたねと言ってわかれたのですが。
京都は人の行かないところに行かないとだめね。ゆずの里はまだ行ったことがないからぜひ行ってみたいな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ジェノバの一日 3
at 2017-08-16 15:34
ジェノバの一日 2
at 2017-08-15 15:23
ジェノバの一日 1
at 2017-08-14 17:11
プロヴァンスの旅 11
at 2017-08-13 16:49
プロヴァンスの旅 10
at 2017-08-12 19:07

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

鍵コメちゃん、 プププ ..
by tomomato at 06:23
鍵コメkちゃん、 うちは..
by tomomato at 14:14
papricaさん、 本..
by tomomato at 05:36
プロヴァンスの記事、どれ..
by papricagigi at 13:55
papricaさん、 ひ..
by tomomato at 15:55
tomさんっ!これぞこれ..
by papricagigi at 03:25
shigezoさん、 は..
by tomomato at 16:02
直面するにはあまりに悲惨..
by shigezo09 at 15:43
一生の思い出ですな。
by shigezo09 at 15:40
Papricaさん、 ご..
by tomomato at 05:49

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧