アルザス・ワイン街道 続きの続き







a0278382_21563191.jpg

マルティン・ショーンガウアー  バラ園の聖母




さて、 アルザス・ワイン街道最後の目的地は

コルマー





元々、kumatoさんが一緒に来られないのなら、電車でいくとして、コルマーに行こうかな? と思っていたのです。 コルマーにはとても有名な絵画があり、 私自身は何回も行ったことが有るのですが、母にも是非あの絵達を見てもらいたい!! と思っていたのでした。


けれども、 コルマーについた時に既にかなり遅い時間になっていました。 美術館終了まで30分もない!!!

急いで、ウンターリンデン美術館まで走り、中に入りました。
私が傘を預ける為に列に並んでいる間に、kumatoさんにともかくも先に、その絵が有るところに母を案内してもらいました。



が・・・・・・ いくら探してもあるはずのお目当ての絵がない!!008.gif   



聞いてみると、な、な、何と、 期間限定で、現在は別の教会においてあるというでは有りませんか!!!  それからまた慌てて外に駆け出し、人に尋ねながらやっとその期間限定の展示場である教会を見つけて入りました。  ラッキーなことに、そこは展示時間が美術館よりも長く、 ゆっくりと見ることが出来ました。





a0278382_21563790.jpg
a0278382_21564360.jpg
a0278382_21371923.jpg






それがこの イーゼンハイム祭壇画・グリューネヴァルトの作品です。  祭壇画のすべてをのせることはできないのですが、ドイツ絵画史に置いて最も重要な絵画のうちの一つです。関心の有る方は是非、ググって残りの絵をご覧になってください・・・・

この特別展に際して、冒頭のショーンガウワーの聖母絵と同じ教会の中に飾られておりました。 このショーンガウワーの絵も非常に素晴らしい作品で、コルマーに来たらグリューネヴァルトとあわせて見るべきものです。  しかもたまたま行った日が、文化芸術の日? とかで入場料も無し!!

まるで私たちへの贈り物のような出来事でした。064.gif


何回も見たことのある私もkumatoさんも、 何回見ても言葉を失うほど感動し、新たな発見のある絵達です。 初めて見る母も、じっくりと見ていました。 焦りに焦って見に来た甲斐がありました。

kumatoさんたら、 


’君のお母さんは、 今目の前に見ているものが、どれだけ凄い物か分かってるのかな〜〜〜?035.gif



なんて言っていました。  それくらい西洋美術史にとって中核となる作品なのです。




教会が閉まる時間まで、 静かな絵画鑑賞の時間を過ごしました。




もうすっかり心が満足して外にでると、 だいぶ日が落ちて暗くなっていました。






a0278382_21570404.jpg

a0278382_21565038.jpg





コルマーには、小ベニスと呼ばれる運河ぞいの美しい光景の場所もあるのですが、もう歩きすぎるくらい歩いている上に暗くなり、雨も降ってきたので食事をして帰ることにしました。





a0278382_21565411.jpg
a0278382_21565755.jpg






コルマーは結構大きな街ですが、可愛いお店やアルザス地方特有の建物もたくさん有ります。






a0278382_21571438.jpg
a0278382_21572338.jpg





また、コルマーはクリスマス市で有名で、 結構楽しいのですよ。 規模も大きいし、雰囲気はロマンチックで最高です。 ただ、売っているものは、結構キッチュなものが多く、ドイツやスイスのクリスマス市のものの方が質は良かったかな? 私が行ったのはもうだいぶ前のことですので、今はまた違うかもしれませんが・・・・・






適当に入ったレストランでのお食事






a0278382_21573250.jpg
a0278382_21573631.jpg





アルザスと言えばフラムクーヘン!!!

ぱりっぱりの薄い生地の上にチーズが乗っています。 普通はベーコンが乗っているのですが、私たちは(私の為に)サーモンと茸入りを・・・・・ これはかなり美味しかったです。





a0278382_21574647.jpg




kumatoさんはまたまたラム肉のステーキ





a0278382_21574376.jpg





母は、アルザス名物の2種類のお肉の煮込みでした。



そして特別に注文した




a0278382_21575311.jpg




シュークルート!!  




普通、シュークルートは、お肉と一緒にしか出さないらしく、これだけでは出さないと言われたのですが、 結局テーブルに持ってきてくれました。  

美味しかったです。  アルザス料理って、 やっぱりちょっとドイツ系かな?  



この日は、私とkumatoさんが寝坊をしてバーゼルを結構遅くに出たのですが、(お昼近かったかな?) まるで3日間くらい旅行をしたみたいな密度の濃い一日でした。 ワイン街道のフランスの美しい村々も良かったし、 コルマーで大切な絵画鑑賞もできたし、 大満足でした。

リボーヴィレの八百屋さん? みたいなところで新ワインを売っていたので、 一本買って帰ってきて飲むのを楽しみにしていたのですが、 何とちゃんとふたがしていなくて、そのことに気がつかなかったkumatoさんは瓶を横にしていたので、ほとんどすべてのワインは車に飲まれてしまいました・・・・・滝涙

アルミフォイルで口が覆われていたのですが、kumatoさん、その下に栓がしてあると思ったのです。 でも考えてみればまだ発酵が進むワインですので、ちゃんと蓋はできないのですね・・・・・・・・   それだけが残念でした・・・・・・・ 












by tomomato | 2014-10-28 22:41 | お出かけ | Comments(2)
Commented by oliverlocca at 2014-10-30 06:41
tomoさん
こんにちは:)もう素敵すぎて、無い物ねだりかも知れないけど
やっぱり大陸はロマンチックで憧れです。
もうめったに食べないけど、お肉が美味しそう〜
Commented by tomomato at 2014-10-31 12:28
oliverloccaさん、えー!大英帝国もすっごく素敵なところ、物がいっぱいじゃありませんか。イギリス料理。だけはイマイチだけど、いろんなオールタナティブがあるし、おいしいお茶のお供もあるし。ウェールズは本当に行って見たいなーーーー。イギリスも久しぶりに行って見たいなーー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 実は、、、、、 アルザス・ワイン街道 続き >>


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧
Instagram

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ドイツ・クリスマスマーケット..
at 2017-12-15 17:11
ドイツ・クリスマスマーケット..
at 2017-12-14 05:35
家に戻りました
at 2017-12-13 17:22
十二月一日 初雪
at 2017-12-02 06:03
冬が突然来ました
at 2017-11-29 21:44

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

お母様とのドイツ旅行、実..
by francana at 23:34
francanaさん、 ..
by tomomato at 05:48
おかえりなさいませ~ ..
by francana at 19:06
paprikaさん、確か..
by tomomato at 06:33
ノラさん、おかげさまでゆ..
by tomomato at 06:28
poteriさん、やっぱ..
by tomomato at 06:25
リビオさん、こんな雪の日..
by papricagigi at 14:10
寒くなりましたね 屋根..
by ノラ at 11:10
そう言えば私達が信頼して..
by pot-eri at 22:38
poteriさん、そうな..
by tomomato at 00:58

検索

外部リンク

visit

Visual Art School
pietra sole

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項