シチリアを駆け抜ける 2014-14







a0278382_07140974.jpg




さてさて、モザイクの回廊を見て、すっかり圧倒されてしまった私たち、 そこで時間をかなりとってしまい、大聖堂に入ったのはもうお昼休みが終わってからかなりたってからでした。




入り口から一歩足を踏み入れてあらまあ、びっくり・・・・・





a0278382_07143329.jpg
a0278382_07142203.jpg
a0278382_07144629.jpg







きんきらき〜〜〜〜ん!072.gif





大きな大きな大聖堂の壁も天井も、 金色のモザイク絵がびっしり、その迫力に唖然として、しばらくぼ〜〜っと立ちすくんでしまいました。





a0278382_07150166.jpg
a0278382_07152587.jpg



ビザンチン、 すごいです。  でも、きんきらきんなんだけれどバロックのようにくどすぎないのです。 一つ一つのモザイク柄がとてもシンプルで美しく、見飽きない・・・・・・



a0278382_07151302.jpg



柱の壁にしろ・・・・





a0278382_07153594.jpg




床にしろ・・・・





どれだけの労力と建築資材がここに注がれているか、 想像だにできません。 




チケットを買うと、 キリストの十字架像のあるチャペルと、テラスに入れるというので入ってみました。

が、 チャペルの方はバロック、しかもここまでやるか! というくらいのコテコテのバロックで、 私にはちょっとだめでした。 細かな彫刻模様にこれまたこてこてに色が塗ってあって、 ちょっと気分が悪くなってしまった・・・・





テラスは、 聖堂の塔に上るというので、 母は聖堂の椅子にすわってお留守番、 私とkumatoさんだけでとっとこ行ってきました。






a0278382_07154506.jpg




教会の隅にある入り口から狭い狭い急階段を上っていくのですが、 途中人一人がやっと通れるくらいの廊下に入りました。
その廊下、何と先ほどまで私たちが豪華さにため息をついていた聖堂の上部を囲うようにして作られているようでした。


所々に木の窓のようなものがあって、穴 があいてたのでのぞいてみた・・・・・

プッ 穴があったらやっぱりのぞきたいでしょう???003.gif





a0278382_07155401.jpg





結構くっきりと聖堂の中が見渡せるのです。遥か彼方に米粒のような人の姿が・・・・・ この窓は、天井よりもずっと低い位置にあるので、 どれだけ聖堂が大きいかお分かりでしょうか・・・・? これが偶然に開いた穴なのか、 上から様子をチェックする為に作られた穴なのかは?????



その後再び狭い狭い階段を上っていきました。



a0278382_07160410.jpg





お===ここは! 先ほど大聖堂がお昼休みになってしまったので、暇つぶしに裏に回ってみた所ではありませんか!
(気になる人は前回の記事の写真とくらべてみてくださ〜い)  さっきはずっと下からこの部分を見上げてたのですが・・・・


ここらあたりから階段は結構怖いことに〜〜〜〜 細〜〜〜い階段がいきなり外になり、びゅ〜びゅ〜と風が吹き荒れ、 遥か下に地上が・・・・ あげくの果てに屋根の一部を上るような感じになって、 高所恐怖症の人は絶対に無理かも・・・・・ 一眼レフをもってばちばち写真を撮っていた私の前の人は、 足がすくんで腰が引けていました。 途中で引き返したみたい??
一番高いところは、 ほぼ教会の塔の先端の鐘のところでした。





a0278382_07161467.jpg





またもやパレルモの街を見渡します・・・・






a0278382_07162343.jpg




kumatoさん、高いところは結構好きみたい035.gif
この生き生きとした笑顔! 







a0278382_07163456.jpg




下りは少し余裕があったので、下を見下ろすと先ほどの回廊がありました。 
しかし巨大な聖堂だなあ・・・・





母が待っている教会に戻ると、 きれいな洋服を着た人たちが集まってきて、おまけに先ほどまで閉まっていた正面玄関の扉が開かれました。 私はそろそろ出たいな、と思ったのですが、 これから何か起こるかも!! と興味津々のkumatoさんと母につきあって、 教会に座って待つことに・・・・・・




と・・・・
a0278382_07164577.jpg



え?もしかして???









a0278382_07165836.jpg






結婚式がいきなり始まりました〜〜〜〜  観光客もいっぱいまだ聖堂にいたのですが、 おかまいなし。 








a0278382_07171683.jpg





こんなキラキラで荘厳な教会で結婚式をあげるなんて・・・・・なんてロマンティック!!




でも、絶対離婚できないよね〜〜〜 と密かに思いました。039.gif



延々と神父様のお説教が続くので、途中で出た私たち、 さっき行ったカフェでグラニータやアイスクリームを食べてホッと一息つきました。 回廊にしろ、大聖堂にしろ、見てきたものがあまりにすごすぎて胸がいっぱい・・・・・
モンレアーレ、本当はパレルモに行く途中に半日ちょろっと寄って、 午後はパレルモ見学しよ!! と軽く考えていたのに、とんでもありませんでした。 こんなにすばらしいところだったとは・・・・・


パレルモ方面に行くのなら、モンレアーレ、本当に本当におすすめです。 



























by tomomato | 2014-10-12 06:11 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/20279768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fran0923 at 2014-10-14 08:32
すご〜い!!の一言がずっと続いている感じですが、本当にスケールが違う。それにとても裕福だったんだなあ!っていう感想です。
tomoさんも沢山の旅行をして来られたでしょうけど、ここまで感動したのはなかったのでは?
私もお裾分けを頂いて感動していますよ。
それにしてもkumatoさんの嬉しそうな顔!!!
Commented by africaj at 2014-10-14 17:15
久しぶりに来たら、記事がすごーくあってまだ読みきれないので、頭にコメント♡
kumatoさんの、最後から5枚目のにゃはーって笑顔、子供みたいね(笑)
写真だけ見てたら、ミステリーものの映画みたい。ダビンチコードとかの(笑)kumatoさんのサンダルが、昔ローマ人みたいだし。
楽しそうな旅だったんだねー。ゆっくり読ませてもらうね。
今は落ち着いた生活してる?
Commented at 2014-10-14 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2014-10-15 15:47
fran0923さん、 ここは本当に凄い所でした。(っていうかほかもすごかったけれど。) とんでもない文化が交差した場所だったのですね。 一つの島にこれだけ凄い物があれこれある場所というのは初めて経験しました。  シチリア、ぜひ行ってみてください!
Commented by tomomato at 2014-10-15 15:49
africaさん、 ふふふ、kumatoさん、本と子供みたいでね〜〜〜困った困った.......  ダビンチコード、 確かに!!!  凄い所だったよ〜〜〜  旅、忙しかったけれどシチリアを見た!!! って感じだった。  今、落ち着いて???? ははは〜〜〜〜   落ち着いて暮らせたのは1週間くらいだったかな?  今は友人親子がきていて、あさって日本です。
Commented by tomomato at 2014-10-15 15:51
鍵コメさん、 えっと、Tさんともしていたことあります。 途中からイタリア料理の草分けのMさんという有名な人のアシスタントをずっとしていました。^ー^ 
Commented at 2014-10-20 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2014-10-20 00:19
鍵コメさん、そうよ、実はもう日本。 29日からなのね。 私もあちらこちら・・・・笑    メールするね。  母は昔、プロのコックさんや料理研究家と一緒にイタリア食ツアーにきたことがあるのよ。相当なオタベ地獄だったらしい!朝も昼も夜も!!!  まだ母は若かったから食べられたのね〜〜〜 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

kumato in Japa..
at 2017-10-17 15:51
イタリアに戻りました +家の..
at 2017-10-16 01:25
kumato in Japa..
at 2017-10-11 06:34
kumato in Japa..
at 2017-10-10 08:13
kumato in Japa..
at 2017-10-08 09:04

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

roroさん、楽しんでい..
by tomomato at 15:53
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:49
お久しぶりです。楽しく日..
by roro at 14:35
あはは! 本当にkum..
by fran9923 at 07:57
鍵コメkさん、うちのすぐ..
by tomomato at 20:49
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:41
papricaさん、 や..
by tomomato at 15:39
無事に帰ってもたくさんの..
by fran9923 at 08:00
tomさん、おかえりなさ..
by papricagigi at 04:37
francanaさん、 ..
by tomomato at 00:12

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧