シチリアを駆け抜ける 2014-7





a0278382_16094512.jpg






さて、怒ったり笑ったりしながらラグーサを後にして、キアラモンテ・グルフィに向かいました。  今日のお宿はキアラモンテ・グルフィの郊外にあるワイナリーのアグリツーリズモにしました。 


そもそも、 ラグーサではなくキアラモンテ・グルフィに宿を予約したのには訳がありました。 キアラモンテ・グルフィにはマヨーレという素晴らしい豚肉専門レストランがある・・・・ と耳にしていたからです。 キアラモンテの豚肉は特に美味しいらしい・・・・ そこの豚肉料理を食べるために世界中の人達が集まってくるとか・・・・・・ 豚肉が好きな母に食べさせてあげたい!  そう思って、宿をここにしたのでした。 





a0278382_16095606.jpg





が・・・・・ 途中で予定を変えてしまって、 ラグーサで大きなお昼ご飯を食べてしまってすっかり満足した私達・・・・(正確に言うと母と私・・・・誰かさん035.gifには関係なし・・・)  とても無理・・・・

おまけに、 私、お肉を食べないのです。 そこは豚肉料理しか無いお店なので、もともと私は見ているだけの予定でした。 そしてkumatoさんは滅多に豚肉を食べない。  そして肝心の母は、すっかりお昼ご飯に満足してしまったので今日はもう何もいらないという・・・・・  

というわけでラグーサではなくキアラモンテ・グルフィに泊まる意味がまったく無くなってしまった〜〜〜〜〜〜 (涙)




ところが!!! 


このアグリツーリズモのロケーションが素晴らしかった!!!064.gif 



a0278382_16102106.jpg




キアラモンテ・グルフィの街から少し離れたへんぴな所にあるアグリツーリズモ、  写真で見てずいぶんきれいな所だなあと思っていたのですが、実際に見たらその何倍も、いや数十倍も素晴らしい所でした。  3人なので、単なるお部屋ではなくアパートメントにしました。 到着してスーツケースをえっちらおっちら抱えてフロントに行くと、 お部屋に案内するので車に戻って下さいと言われました・・・・?????     スーツケースは案内の方がえっちらおっちら裏の方に・・・・

そしてまた車に戻って、四駆に乗り込んだ案内の方とスーツケースを後から追うと、 ちょっぴり下った所にある小さな離れ? に案内されました。 

上の写真はその離れから見える景色です。

離れに荷物を置いたとたん、 周りを散策しに出かけるkumatoさん、 帰って来たと思ったらテラスのテーブルの上に、いちぢくやらプラムやら一杯のっているでは有りませんか!????    敷地内の果物の木からちょっぴり拝借してきたらしい・・・・ (ここへ来てまで収穫ですか? 035.gif)・・・最初の写真、机の上に何か乗ってるでしょ?

しかし、これまた甘味が凝縮されていてものすごく美味しいの!!!!  こんなに美味しいいちぢくやプラムは生まれて初めて食べた!!!!! 




a0278382_16100826.jpg





離れにはネコさん達がわらわらと・・・・ これ、ネコが嫌いな人だと困るのでは?  本当に可愛くて、私達はすっかり和んだけれど。 







a0278382_16103818.jpg





離れの裏にはこんな昔の釜戸が有ったので、 ここは昔のお家を修復したのかな?  お風呂のアメニティ等もおしゃれな感じで、シンプルだけれどとっても素敵でした。  ただ、 ついた時に蚊の襲撃にあいました!!!!
しかも半端ではない数!!!

うちとおんなじ!!! 

 自然たっぷりで景色が良い= 虫が多い!!!007.gif


フロントに頼んで蚊よけのろうそくを借りましたが、マッチが無くて使えなかった・・・・  でもなぜか夜中は刺されなかったのですよ?? どうしてだろう??





a0278382_16105193.jpg





海岸沿いの街とは違って、 キアラモンテ・グルフィの夕方は涼しい風がふき、蚊さえいなければ? とても過ごしやすいです。  が、プールが有ると聞いて早速泳ぎに行くkumatoさん・・・・・ (肌寒いのよ???) ねこさんたちがくっついて来ました。


プールもとっても素敵でした!!






a0278382_16110575.jpg






この自然の美しさに感動して、母はまた元気が出てしまったのか??? プールや母屋の有る所までの急坂の道を楽しく私達と一緒に散歩していました。   







a0278382_16111641.jpg







母屋の有る所まで上がるとこんな光景が!!! 
刻々と変わる雲の様子が息を飲む程美しく、 3人で立ちすくみました。






a0278382_16124470.jpg




この写真、ワイナリーの宣伝パンフレットになりそう???? 笑 





a0278382_16121047.jpg





ここにはかわゆい子犬達もわらわらと走り回っていました。





a0278382_16132466.jpg





kumatoさんや母にすっかりなついて・・・・ 遊んであげると大喜びして、母のズボンをめちゃくちゃに汚くしていました。 苦笑   私は、汚され引っ掻かれると困る服を来ていたので、わざと冷たくする・・・・・ 003.gif







a0278382_16130598.jpg






なんだかねえ・・・・・ 天国にいるみたいな夕暮れだったな・・・・・ 





a0278382_16391097.jpg






遠くに見えるのが豚肉の? キアラモンテ・グルフィの街・・・・ 



kumatoさん、自然の中で急に超元気になっちゃって、 ここなら数週間滞在したい! って言ってた・・・・  確かに。





a0278382_16133504.jpg






このアグリツーリズモ、建物がまたとっても素敵でした。 ダブルお部屋の人達は、ホテルみたいにこの母屋にお部屋が有るようでした。 ちょっと不便だけれど、目の前にオリーブ畑が広がる離れの方が絶対に素晴らしいと思う。 夏は蚊よけが必要だと思うけれど。




私と母は、お昼にたくさん食べたので、その晩は母が持って来てくれたおせんべいと果物でいいよね、 と言っていたのだけれどkumatoさんはこのアグリツーリズモで食べる気満々!!!!  アペロ的な軽いものもあるから・・・ と私達をそそのかして食堂に無理矢理つきあわせました
一緒に行くことになりました。 母も、せっかくワイナリーに泊まったのだから、ワインを試したいというので、まあいいか・・・と。


ところが、 アペロ的なものなんて何も無い! しっかりちゃんとしたレストランでした。 

ここのワインはオーガニックだそう。  

確か私はアンティパストにイワシのフリット、セコンドにバッカラのお料理、母はせっかくだからキアラモンテの豚のお料理、kumatoさんはフリットにさらに羊のロースとかなにかを食べていました。 

私と母は、ランチをたくさん食べてあまり食べられないので本当に少しだけでとお願いしたにも関わらず、 フリットが出て来た時にはその量の多さに気絶しそうになりました。 お腹がすいていたら美味しかったと思うけれど、 アンティパスタであの量は・・・・ 一皿を3人で分けてちょうどいいくらいなのに。  母と既に自分の分を食べ終わったkumatoさんに手伝ってもらって何とか終わらせました。   セコンド、頼まなければ良かった。 

レストランは、 一生懸命一流を目指している?? 感じでお料理をしている素晴らしいキッチンが客席から見れるし、サービスも頑張っていたのですが、  お昼にアレだけ食べた後に別に無理して食べなくても良かったな・・・・ というのが正直な感想です。  いや、 普通に美味しいとは思いますよ。(私のセコンドは大はずれだったけれど、お肉はまあまあ美味しかったらしい)       値段も安くはなかったです。 宿泊費はそれほど高くないのですが、レストランでたっぷり取られた???   いや、ワインをあれこれお試しで飲んだからかな?      ワインのお味もまあ・・・・かな。  飲んだワインにもよるのかもしれませんが。 

ただ、あまり食べられない、本来ならレストランには私と母はこない筈だったけどと強調して、量を少なめに出して下さいと何回も何回も言っているのに、それを前提にしたうえで、わかった、考慮して量を少なくするというのでそれならとセコンドも頼んだのに、 オススメのものがそのままkumatoさんと同量ドカンと出されてのにはとてもがっくりしました。      


kumatoさんは、多量のイワシのフリット(まあ美味しかったのですよ、ただ量が)を食べ、大好きな羊のローストを食べてものすごく満足していました。  胃袋が丈夫な人はいいなあ・・・・・ 私も10年前だったら全然問題なかったと思うのですが、今は一日2食もレストランのごちそうは楽しめなくなってしまいました。 母もまったく同じことを言っていました。  が、私と母の年齢差を考えると・・・・・(笑) 





翌朝の風景・・・




a0278382_16134686.jpg

a0278382_16140080.jpg




このオリーブの木々、すごい。 うちのオリーブは100年だけれどそれ以上に大きいです。一体何年この土地を見守っているのだろう?






a0278382_16141370.jpg




こんなからっからの土地にしっかりと根付いて、本当に力強い。








a0278382_16143417.jpg
a0278382_16144279.jpg





ずっと禿げ山を見て来た目には、この緑と、少しの色合いが目にまぶしいのです。 







a0278382_16151462.jpg







昨日の夕暮れと同じ風景なのだけれど、朝日の元では輝いている! こんな風景を見ているだけで元気になって、母も朝早くからテラスに座って深呼吸をして幸せそうな顔をしていて、 マヨーレには行かなかったけれどここに泊まれて本当に良かった。

長く滞在するならキッチン付きのアパートに泊まったらいいかな?・・・ 車なら、ここを起点にラグーサ、モディカ、カルタジローネ、ピアッツアアルメリーナ等、宿泊移動無しに結構廻れると思います。 そして疲れたら一日ここで散歩したりプールで泳いだりゆっくり出来るし。          
 

あ、ちなみにkumatoさんは早朝から泳いでました・・・・・(しつこいけれど、肌寒いのよ?) 


朝ご飯は、明るい食堂で、 美味しかったです。 あ、本当にレストラン、 美味しくなかった訳ではないのです。 アグリの名誉にかけて。 特別ではなかった、 って言った方がいいのかな?  






a0278382_16152485.jpg




ネコちゃん達、 和ませてくれてありがとう・・・・・・  


(ネコちゃん達、室内には入らないようにちゃんとしつけられていました。) 





さて、 この日は超ハードな日程です。  母は大丈夫か? いや, kumatoさん、大丈夫か? (長距離運転だし) 



追伸

なんだか、 ここの所、字の大きさが記事をアップする時に所々勝手に変わってしまっています。 どうしちゃったのかな? 
今日もかな?













 






   






       




























by tomomato | 2014-10-02 17:38 | お出かけ | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/20250516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by poteri at 2014-10-02 18:42 x
素敵な宿だねー、猫がいっぱいいるところもいい、オーガニックワインが飲めるのもいいなぁ◎
いつかシチリアに行ったら行ってみたいです、私も豚肉は見学だけ(笑)
tomoさん達の天国みたいなところによく遭遇するね、というか山のお家が天国みたいだけれど。
Commented by shigezo09 at 2014-10-02 20:06
blogのupも疾走感がありますね〜。
経路がわかるような地図を載せてくれるとさらに楽しいんだけどなあ〜〜〜。

やむをえずカタカナをアルファベットに変換してGmapで探すとしましょう・・・。

追伸:そうなんだよ、文字が勝手に大きくなったりして・・・困ったもんだよね〜・・・。
Commented by shigezo09 at 2014-10-02 20:18
このオリーブの木、すごい存在感だね。
世界最高齢の木もたしか砂漠地帯にあったはず・・・樹齢五千年だったかな?

ありましたよ↓(すごいよ!)
http://photolv.exblog.jp/12395036
Commented by fran0923 at 2014-10-02 21:15
素晴らしいアグリに宿泊しましたね〜。こういう風景は絶対日本にはないですよ。
きっとお母様もほっとされたでしょう。
お食事はまあ仕方ないでしょうね。日本人はそんなに量食べられませんもの。
それにしてもお母様お元気〜〜〜。
Commented by emilia2005 at 2014-10-03 03:44
海や空や大地が広々としていて大らかで
画像を見ているだけで、元気になれます。
数年前ボローニャのチョコ・ショーのスタンドに
モディカのお店が出ていて、2人のお兄ちゃんたちから
チョコがとても美味しい町だから、ぜひ遊びにおいで~!
と絶賛されたので、行かなくちゃ。シチリアの美味しいものも食べたい。
Commented by tomomato at 2014-10-03 20:33
poteriさん、この宿は本当にすばらしかった〜〜 オーガニックワイン、味は、 まあまあだったよ。でもオーガニックやってるってだけで応援したくなるよね。 シチリア本当に面白い所だったよ〜〜〜。 秋晴れのお家も気持ちがよくて天国だけれど(照れ笑い)
Commented by tomomato at 2014-10-03 20:36
shigezoさん、 シチリア、内容が濃かったので写真整理も大変だし、今やらないともう絶対にやらない・・・ と思うので^0^ 途中で投げ出すかも??  地図??? ^0^ 自分で調べてくださいね〜〜 
樹齢5000年の木々、すご〜〜〜い。 感動しました〜〜〜!
Commented by tomomato at 2014-10-03 20:37
fran0923さん、 このアグリ、すばらしかったです。 やっぱり自然の中にいるとほっとしますよね。 あつい炎天下の町中や遺跡のあとの自然は特に心にしみました!  お食事、昔は食べられたのですが・・・
Commented by tomomato at 2014-10-03 20:39
emilia2005さん、 シチリア、 本当に奥が深くてすばらしいところだと思いました。 じっくりと、何度も訪れて楽しみたいです。 モディカには、たくさんおいしそうなお菓子屋さんがありましたよ。 おしゃれなお菓子屋さんもあって、とてもそそられました。 ボナユートがやっぱり人だかりが一番すごかったけれど・・・^ー^   シチリアいくと、 普通の食べ物にあたると、あ! 外れた! って思うくらい美味しいものがいっぱい、果物も味が違いました!! 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

kumato in Japa..
at 2017-10-17 15:51
イタリアに戻りました +家の..
at 2017-10-16 01:25
kumato in Japa..
at 2017-10-11 06:34
kumato in Japa..
at 2017-10-10 08:13
kumato in Japa..
at 2017-10-08 09:04

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

roroさん、楽しんでい..
by tomomato at 15:53
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:49
お久しぶりです。楽しく日..
by roro at 14:35
あはは! 本当にkum..
by fran9923 at 07:57
鍵コメkさん、うちのすぐ..
by tomomato at 20:49
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:41
papricaさん、 や..
by tomomato at 15:39
無事に帰ってもたくさんの..
by fran9923 at 08:00
tomさん、おかえりなさ..
by papricagigi at 04:37
francanaさん、 ..
by tomomato at 00:12

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧