シチリアを駆け抜ける 2014 -3





a0278382_16380151.jpg








午後からは、 シラクーサの新市街にある考古学公園にでかけました。 ここには、古代ギリシャ・ローマ時代の遺跡が残っています。 最初にkumatoさんが外回りをぐるっと車で廻ってくれました。 素晴らしい景色が所々に見られ、 遺跡のはじっこを外からみて、 なんだかそれだけで圧倒されました。 






a0278382_16374639.jpg








すごい・・・・・・

kumatoさんが、 ギリシャの劇場とローマの円形劇場の違いをとつとつとガイドしてくれました。 ギリシャ人というのは、すごく文化的に進んだ人達(現代人よりも!??)だったのですね。 







a0278382_16381449.jpg






この劇場の上に登るには炎天下の中かなり急勾配を登ることになりそうでしたので、母は下の日陰で待機して私とkumatoさんでとっとこ上がって行きました。  去年だったら母もきっと登っただろうな・・・・・・  一年ごと年を老いる母を思うと、仕方がないこととはいえ、ほんの少し胸が痛みます。





a0278382_16382562.jpg





でも、無理して登らないで良かった。 劇場は、昔の人はこんなに元気だったの? と思う程に急勾配でしかも足下が劣化してとても危なかったです。 上からは海が見渡せる!!!   この素晴らしい光景の中、 劇や音楽を楽しんでいた優雅なギリシャ人。  すごすぎる。







a0278382_16385331.jpg
a0278382_16394923.jpg







上がった所にはこんな洞穴が一杯。 最初は特別席か? と思ったのですが、 住居だったのかも。





a0278382_16383704.jpg
a0278382_16392647.jpg



一つ一つの穴にいちいち入り込み吟味するkumatoさん









a0278382_16393989.jpg





ガンガン石灰岩に照りつける太陽で空気はからっからに乾いています。 そしたらなんと劇場を上がった所に突然泉が湧き出ているでは有りませんか!!!!

kumatoさんに、ここで泳がないように念を押しました。 (爆)







a0278382_16395655.jpg
a0278382_16400433.jpg






この裏には延々と遺跡が続いており、立ち入り禁止になっておりましたが洞穴住居が道沿いに続いておりました。 道には溝があり、 大昔滑車が通った後なのか、排水施設か???  一般庶民、あるいは奴隷達が住んでいた街のようなものなのでしょうか?  あれこれ想像が膨らみました。 






上から海とは反対側を見下ろすと






a0278382_16401553.jpg




緑が生い茂る光景が広がっており、そちらに向かうことにしました。








a0278382_16402926.jpg





木陰で休んだ母とともに緑のトンネルをくぐり抜けると・・・・







a0278382_16405509.jpg






ディオニソスの耳と呼ばれる巨大な洞窟が・・・・ ここには奴隷が、とんでもない人数閉じ込められていたとか。 奴隷のよからぬ企みを、洞窟の遥か上にある小さな穴に耳を当てて聞いたとか・・・・・音響がすごく良く、歌っている人もいました。ただ、奴隷が閉じ込められたと言う話を耳にした後は、奥の方も真っ暗なのでちょっと不気味であまりよい気持ちはしませんでした。  当時は奴隷は人間として扱われていなかった存在だったようですが、その方達がこうした遺跡の劇場やら神殿やらを作って、 文化を支えた筈・・・・・・・・・・   複雑な気がします。








a0278382_16411722.jpg




考古学公園にはまだまだたくさんの見物が有りますが、 母にはキツいので私と母は途中の日陰で座って休み、kumatoさん一人でとっとこ奥の方まで見に行っていました。 巨大なガジュマルの木があって、見せてあげたかった〜〜〜〜 って言ってた。 が、 とても焦っているようすだったので、どうしたの? と聞くと、 遺跡を見に行く途中、ちょうど駐車した車がおまわりさんに切符を切られるのを柵の向こうに目撃した!!!???  そうで・・・・・    kumatoさん、考古学公園に着いた時に車を駐車しようとすると、駐車場案内人の様なおばあさんが車を誘導してくれて道添いにとめたのだそうです。 そしておばあさんに小銭を渡したそう。  ところが誘導された所は駐車禁止だったとか!!!!  (私と母を先に下ろして車を止めに行ってくれたので、私達は知らなかったのです。)  (驚)

慌てて車の所に行っておまわりさんと話した所、駐車禁止は駐車禁止、罰金の振り込み用紙を出されました。 おばあさんにも罰金が科せられるそうですが、 それにも懲りずにそのおばあさんは毎日ここに来てお仕事をなさっているとおまわりさんが話してくれたようです。(苦笑)


その後、シチリアではあちらこちらの街でそうした方々を見ました。 無料駐車場でもいかにもその駐車場の人を装って誘導してお金を請求したり、 路上駐車でも開いた所から頼んでもいないのに誘導してお金を請求します。 酷いのになると、 一度払っているのに別の人がまた来てお金を要求したり・・・・・・

北イタリアのど田舎のうちのあたりではそういうことはなかったので、kumatoさんも少しびっくりしていました。  
幸い罰金は、5日以内に振り込めばたいした額ではないのでよかった。  でも、数日後にモンレアーレの郵便局で払おうとしたら、これまたえらそうな郵便局のおねえちゃんが、

’これはここでは振り込めない!!!’ とがんとして主張するので、kumatoさんが 

‘そんな筈はない、おまわりさんが郵便局から払えと言った、それともシラクーサで振り込まないとダメというの?’ 


としつこく尋ねると、 

’こんなくちゃくちゃになった振り込み用紙では振り込めない!’ 

た、確かに・・・・・ ポケットに入れてくちゃくちゃですが・・・・ 


結局ごねて別の振り込み用紙に書き直して、無事に振り込めましたが、 だったら最初から書き直すように言えばいいのにねえ・・・・・・・ 












a0278382_16413124.jpg




ローマ時代のお風呂後や、劇場等も有りましたよ。 ローマ時代には、 観劇というよりもこの円形劇場で奴隷同士を戦わせて殺し合うのを喜んでみていたとおもうとこれまた複雑な気分になります。 









a0278382_16403684.jpg





この公園に住んでいるかわいいかわいいネコちゃん。
ギリシャとローマの時代をじっと見守っている????



この日は、まだ時間があったので翌日の予定の所までさらに足をのばしました。
朝のマーケットでもかなり歩いたし、考古学公園でもかなり歩いたし、母の足を気遣いながら・・・・

(ってその2日前に長いフライトでついたばかりなのに、母、超元気だと思いません?)

シチリアは、高低差も激しい所が多いし、 やはり歩いて廻る所が多いので今年、母とシチリアに行くことにして良かった。 






































by tomomato | 2014-09-28 17:18 | お出かけ | Comments(4)
Commented by helleboww at 2014-09-28 22:20
tomoさん、おかえりなさーい!一連のお話、大笑いしちゃった。。。。(ごめん)でも怒りと不安でブルブル震えながらって、、、わかるわー。そして愚痴を言う場所がないってことも共感。。。本人に言っても、険悪な雰囲気になるばかりで、ぜったい理解できないから、言わないことにしてるけど、どこかで話せるとちょっと落ち着くよね。わたしも時々本人の目の前でぶちまけたくなるけど、だんなさんにとってはすごいトラウマになって残っちゃうことに気づいてからは、言わないようにしてる。。。でもね、女の人には爆発することが時々必要みたいよー。
Commented by fran0923 at 2014-09-29 09:21
素晴らしい空と遺跡。
一連の不具合のお話はすっかり何処かへ行ってしまうほど素敵です!!
まあ、完璧な人間なんていないのだから、ここでうっぷんを晴らして、忘れよう!!
次を待ってま〜す。
Commented by tomomato at 2014-09-29 20:27
hellebowwさん、 こんには〜〜〜〜 ! 過ぎてしまえば笑えます・・・(ちょっとまだ引きつるけれど 笑) いや〜〜 一気に胃がきゅ〜〜ってなっちゃって、大変でした。 でもそうなのです。 言ったって起こったことは仕方が無いし、 傷つけるだけだし、 行き場の無い怒りになっちゃって・・・  日本全国にぶちまけたけれど、(本人は知らない 笑) 皆さんのコメント等を見て元気と覚悟!? がでました。 ははは、旅の終わりの日に、爆発しちゃったのですよ。
Commented by tomomato at 2014-09-29 20:28
fran0923さん、 素晴らしいでしょう? シラクーサ、 いろいろな意味でとても素晴らしく素敵なところでした。 そう、シチリアは、あの出来事が有ってしても(笑)、 行く価値のある素晴らしい所でしたよ。 ここでかなり鬱憤はらせました〜〜〜 皆さんのコメントがおかし過ぎて・・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

長靴と鳥と壁・・・・
at 2017-10-21 05:03
kumato in Japa..
at 2017-10-17 15:51
イタリアに戻りました +家の..
at 2017-10-16 01:25
kumato in Japa..
at 2017-10-11 06:34
kumato in Japa..
at 2017-10-10 08:13

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

papricaさん、 こ..
by tomomato at 05:37
ええ〜〜〜っ!!これ、本..
by papricagigi at 02:43
鍵コメfさん、 そちらの..
by tomomato at 16:00
francanaさん、 ..
by tomomato at 19:48
こちらも先週末は、半袖で..
by francana at 20:53
roroさん、楽しんでい..
by tomomato at 15:53
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:49
お久しぶりです。楽しく日..
by roro at 14:35
あはは! 本当にkum..
by fran9923 at 07:57
鍵コメkさん、うちのすぐ..
by tomomato at 20:49

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧