狂ったように働きまくったお誕生日







狂ったように働きまくったお誕生日_a0278382_18135878.jpg






昨日は、私のお誕生日でした。
ちょっと話は遡ってここ数日のこと・・・・


私達の所でずっと働いてくれているダニエル、 ここの所、うちでの仕事の先が見えて来て将来の不安に悩まされている様・・・そこで、他からオファーされたお仕事が有るとうちを放っておいてそちらに行ってしまいます。 8月はヴァカンスに入ってしまうので、実質彼が働いてくれるのは7月だけ。 おまけにkumatoさんのお友達の家の方も彼とkumatoさんがお手伝いすることになっているので、一体あと、何日ここで働いてくれるか検討がつかなくなりました。 


しかし、私達はとりあえず一区切りつけて引っ越したい!!!!   

ダニエルのために9月まで引っ越しを引き延ばすなんてそれは嫌!!!



という訳でダニエルが来ない静かな日々、黙々とkumatoさんと私で働いていました。





 
狂ったように働きまくったお誕生日_a0278382_18141164.jpg




キッチンとバスルームのタイル張りも、kumatoさんが終らせることに。 



kumatoさんが始めてからしばらくたって行ってみると・・・・・



狂ったように働きまくったお誕生日_a0278382_18142202.jpg








エ????005.gif





あなた、 早いじゃないですか!!!




ダニエルよりもずっと早くて奇麗!!!  要領がいい!!!  すごい!!!!








狂ったように働きまくったお誕生日_a0278382_18143895.jpg




さっさと奇麗に終わらせてくれました。 おまけにダニエルの様な間違いはせず、 仕事の後は奇麗に拭き取ってくれましたので、二重手間にもなりません。 だいたいこの間のダニエルの失敗の処理をする時間に、おそらくkumatoさんは全てのタイル張りを終わらせて、多分まだ時間が余っていたかも。   ダニエルったら、あれこれいい訳してたけれど、あの失敗はちょっと困ったな・・・




狂ったように働きまくったお誕生日_a0278382_18151545.jpg




狂ったように働きまくったお誕生日_a0278382_18150242.jpg





そして窓の下の石をはめるお仕事。 ニーシェも含めて大小10カ所以上の 石をkumatoさんがはめ込みました。 場所によっては下地が真っすぐではないので、 これは結構時間がかかったみたい。 





私は、 ありとあらゆる細かな所を頑張っていました。 そして、既に保存食や調理器具、掃除用品など玄関の収納に引っ越しを始めていました。





狂ったように働きまくったお誕生日_a0278382_18145182.jpg






kumatoさんと私のお誕生日の間には、二人の結婚記念日も入ったりして、 でもひたすら働き続ける私達。




昨日の私のお誕生日には、 お休みして何か楽しいことする?035.gif とkumatoさんが言ってくれたのですが、






’いや、早く引っ越せるように働く!!066.gif



と高々と宣言した私・・・・





しかし、こんなに忙しいというのに、しかも私のお誕生日だというのに、こんなものを持ってくる人が・・・・・

というのはウソ、 取って来ても良いよ、と言ったのは私003.gif




狂ったように働きまくったお誕生日_a0278382_18152918.jpg




狂ったように働きまくったお誕生日_a0278382_18153934.jpg







こんなことをしてお誕生日の一日は始まり、 その後、ある目的のために、死ぬ程働きました。 






途中、素早くお昼ご飯を済ませ、 いよいよ今日のお楽しみ!!!




狂ったように働きまくったお誕生日_a0278382_18155741.jpg






016.gifそう、あのkumatoさんのお母様が作って下さったケーキ!!!053.gif








狂ったように働きまくったお誕生日_a0278382_18160838.jpg





エンガディーナ・ヌス・トルテ


スイス・エンガディン地方のクルミのケーキです。 


このケーキは私が一番好きなケーキで、スイスに来てエンガディン地方に良く休暇に行っていた時、行く先々のコンディトライやカフェで見つけては買って味比べをしていました。 そもそもハンブルグにいた時に、南ドイツ人のお友達がやはりお誕生日に作ってくれていたのがこのケーキとの出会いです。 





狂ったように働きまくったお誕生日_a0278382_18162068.jpg





kumatoさんのお母様のエンガディーナ・ヌス・トルテは、 私が今まで何十種類も食べたそれらの中で、一番美味しい!!

甘すぎず、くどすぎず、ナッツと生地のバランスがちょうど良くて、完璧なバランスなのです。  シンプルで素朴、そしてしみじみと味わい深いケーキです。 



そして、美味しいケーキを頂いて幸せ一杯になった私は、また狂ったように働きました・・・・


kumatoさんも必死で頑張り、 でも、 5時半頃になったら疲れた顔をして、





’ねえ、このまま働き続けるのもいいけれど、温泉でもいってゆったりしない??? 035.gif


と・・・・

自分も疲れているし、二人とも頭からつま先まで埃と粉塵にまみれているし、私のお誕生日がこのまま皮膚1cmくらい積もったほこり? にまみれて終わるのがかわいそうだと思ったのでしょう・・・・

美味しい誘惑に、一瞬心は動きましたが、



’いや!!!  頑張る!! そのためにこんなに今日一日お誕生日なのに無理したのだから!! (きっぱり)034.gif



kumatoさん、 一瞬たじたじ・・・・・



でもね、目的のために頑張ったのです。 



その目的とは・・・・





狂ったように働きまくったお誕生日_a0278382_18164612.jpg


狂ったように働きまくったお誕生日_a0278382_18163353.jpg
狂ったように働きまくったお誕生日_a0278382_18165785.jpg

狂ったように働きまくったお誕生日_a0278382_18171284.jpg

狂ったように働きまくったお誕生日_a0278382_18172688.jpg

狂ったように働きまくったお誕生日_a0278382_18173922.jpg





そう!!! 


058.gifお誕生日の夜に、 新しい家部分に寝ること!!!!


何しろ、 つい前日まで、工事現場でしたからね。 単に、工事現場なだけでなく、リビングは作業場だったのです。  すなわち、 信じられない程の粉塵と埃まみれ。工事資材と機械、ゴミ、 その全てが山積みになっておりましたのです。  そして一応その下に紙が敷いてありまして。   それらを防塵マスクと目の保護のための眼鏡をかけて朝から晩まで、片付け、掃除をしました。

掃除って言ってもね・・・・・


箒とブラシで天井、梁、全ての壁の粉塵を払い落として、 そしてそれをまず掃き、下にいい加減に敷いてあった紙を全て取り除き、 汚い床をさらに掃き、 2回掃除機です。 一度目は工事用掃除機、2度目は家庭用・・・・・  天井と梁と壁は、本当はブラシで落とすだけでなく、全ての梁と天井を水拭きしたかったのですが、 とりあえず寝室だけはそれほど粉塵にまみれておりませんでしたので、残りの場所はおいおいするということで昨日はあきらめました。 二階の木の床部分は、全て水と洗剤で拭きました。 一階は今日、奇麗に拭いて石の保護剤をもう一度塗ります。 

とりあえず、 寝られるような状態にこぎづけました。 



うん、

嬉しかった・・・・


涙が出そうに嬉しかったです。






kumatoさんも大喜び。 コンピューターとベッドだけ引っ越ししました。 (笑)


二人で音楽ガンガンかけて踊ったよ。


朝はさんさんと降り注ぐ太陽で、早く目が覚めてしまったけれど、ぐっすり眠れました。 




これから少しずつ、 いろいろなものをお引っ越しします。 

落ち着くまではまだまだ時間がかかりそうです。





夜は、 中国・日本食レストランに行って、食べ放題して来ましたよ 003.gif









by tomomato | 2014-07-11 19:04 | 石の家の話 | Comments(28)
Commented by julia at 2014-07-11 19:18 x
tomさん、おめでとうございます!!!
おめでとうございまーす。おつかれさまでした。
Commented by fran0923 at 2014-07-11 19:35
おめでとう!!!!!
すご〜〜〜い!!
美しい!
良かったね〜!
kumatoさん。タイル貼り上手ですね。
早くやっちゃえば良かったかも??
ケーキもおいしそうだし、最高のお誕生日になりましたね。
気持ちよさそうなお家です。
疲れないように、頑張って。
Commented by さなえ at 2014-07-11 21:15 x
随分頑張りましたね。さすがです。お疲れ様。でもお二人にとって最高の誕生日の贈り物になりましたね。居心地の良さそうなおうちですね。
でもやっぱり、思った通り、kumatoサンの方がダニエルより腕が良かったですね。知人のドイツ人は家1軒自分で建ててましたし、友人のご主人のドイツ人も鉄製の階段の手すり等自分で作ってましたよ。スイス人も同じで欧州では男性が大工仕事をする伝統があり小さいときからの素養があるのじゃないかと思っています。
でも本当に良かったですね。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-07-11 23:05
tomさん、お誕生日おめでとうございます~☆
結婚記念日もだったのですね!おめでとうございます♪
最後の6枚の写真!すご~い~!!!素晴らしいです!
感激してしまいましたよ~
tomさんの喜び。。。どんなにか大きかったことでしょうね^^
すごく、すごく、すごく素敵☆
ここで眠ることが出来る事の幸せを噛み締めたのでしょうね*^^*
窓の外の景色も緑がたくさんで気持ちが良さそう。
本当にいろいろおめでとうございます!!
Commented by コトリ at 2014-07-12 06:49 x
おめでとう!おめでとう!
そして、すごくがんばったのね。
作り上げた素敵な空間で眠れたたことが
いつまでも心に残るお誕生日プレゼントみたいなものだね♡
あー、ホントにおめでとう。
わたしも、とっても嬉しい。
疲れはたまってないですか、楽しいこともいれてぼちぼちね。
Commented by ququri_hime at 2014-07-12 06:58
たくさんのおめでとうございますを贈りたいです(>_<)
きっと想像を絶する大変さなのでしょう・・・UPされている寝室やキッチン、バスルームの完成した雰囲気を見て感動させて頂きました♪見せて頂いてるBLOGの中でもここ最近で一番のワクワク感です。
今後も作業やお引越し、がんばってください!
Commented by africaj at 2014-07-12 11:56
tomさん、おめでと~!!
誕生日の日に苦労の甲斐を実感できたんだね。
窓からの風景を噛み締めて。それは最高に最高に幸せな瞬間だっただろうなあ。そしておいしそうなケーキ。お義母さんの愛もいっぱい。
暖炉のお部屋、サイコーに素敵っ。暖炉から続くベンチが、暖気が流れてホカホカなんだっけ?kumatoさんの愛が形になった暖炉。見てるだけで幸せになるね!
Commented by kazuko at 2014-07-13 18:49 x
遅ればせながらもお誕生日おめでとう。
とっても素敵なお家に仕上がっていますね。
石釜になる暖炉の部屋はロフトの部屋までほかほかとあったまりそう。
そして階段も素敵!!
私も必ずそちらにお邪魔しますから家作り、頑張ってくださいね。
Commented by Saki at 2014-07-14 08:52 x
tomさん、お誕生日おめでとうございます!!!!
がんばってお引っ越し出来てよかったですね。
現場で暮す苦労はよくわかります。お疲れさまでした。
本当に本当にすばらしいお家ですね!
ダブルでおめでとうございます。

kumatoさんの仕事ぶりもすばらしいです。
お歴々の職人さん方を思うと、彼らはなにやっとんじゃー
という事が際立ちますねぇ。
kumatoさん、分身の術が使えればいいのに。
と、しょーもないことを思ってしまいます。
Commented by paprica at 2014-07-14 13:06 x
Happy Birthday, tomさんっ☆
自分で稼いだ最高の贈りもの、ですねっ!tomさんのおうちの雰囲気がつかめてきたよっ。素敵だなぁ。本当に素敵。新しいベッドルームでの夜、猛烈に働いた後だしぐっすりよく眠れたでしょうね♪ キッチンも、階段も、バスルームも、暖炉も、ベッドルームも。。。素敵だよ〜。お疲れ様!
くるみのケーキ、美味しそう〜♪お皿とマグカップもかわいいなぁ。
Commented by oliverlocca at 2014-07-14 16:57
tomoさん
お誕生日おめでとう〜!! 素敵な寝室で寝られてWでおめでとう!! ちょっと遅くなっちゃってごめんね。
それから結婚記念日もおめでとう。トリプルだね!
毎日毎日本当にお疲れ様です。 どうぞ体調気を付けてね。
お引っ越しも気をつけて下さいませ:) 
Commented by earthandsky at 2014-07-17 09:12
tomoさんはじめまして。いつもブログ拝見しています。遅いですが、お誕生日おめでとうどざいます!完成部分の写真をみてほんとうに感動しました。。!!これからも更新楽しみににしています。作業でお疲れと思いますがどうぞお体にはお気をつけくださいませ。
Commented by eithbed at 2014-07-18 18:53
わー!!ついにお引越し。なんと素敵なおうちでしょう。ストーブがめちゃくちゃいいです!!イタリアって、寒くなるけど、暑くもなるんですよね。いいな。。。いろいろフルーツが簡単に育って。

長女がトスカニーに少しの間行くので、ベニスで会うことに。30年ぶりのベニスです(3日ほどの滞在だけ)!!キャー!!憧れのイタリア、、、もっとゆっくり行きたいです。
Commented by tomomato at 2014-07-20 01:40
juliaさん、お返事おそくなってごめんなさい!  有り難うございます。まだ全てが終った訳ではないのですが、一区切りつきました。^―^ とっても嬉しかったです! 
Commented by tomomato at 2014-07-20 01:41
fran0923さん、ありがとうございます! お返事遅くなってゴメンナサイ!  franさんのおっしゃった通り、 終ってからもさらに大変!まだ四苦八苦しています・・・・ (涙) 一応箱を何とか整理しないとアトリエが占拠されているので、先にすすめな〜い! 頑張ります! 
Commented by tomomato at 2014-07-20 01:44
さなえさん、お返事遅くなってごめんなさい。 そしてありがとうございます。 kumatoさんは、今まで2軒家を自分の手で建てているので、 今回は規模が違うので人にたのんだのですが、最終的には自らやることに。 本当によっぽど早かった! でも学校と、 現場監督と材料調達、建築家、 そしてさらには大工さんはちょっと無理ですものね・・・・・(汗)  溶接も、一番好きな仕事なので自分でやりたいらしいのですが、 他にやること有り過ぎ・・・・ 今はダニエルと一緒にパーコラ作ってます! 
Commented by tomomato at 2014-07-20 01:45
lamiacocolinaさん、 お返事遅くなってゴメンナサイ! そして、有り難うございます。 FBの方にもメッセージありがとうございました。超忙しくて、まだお返事が出来ていなくてこちらもゴメンナサイ。 終ってからもやること山ほどで、毎日頑張ってますがなかなか箱が減らない・・・ (涙) これからまた頑張ります! 
Commented by tomomato at 2014-07-20 01:47
kotoriさん、 お返事遅れてごめんさいね!  本当に嬉しかったよ〜〜〜 寝るまでこぎ着けるのに本と大変だったけれど・・・・  絶対に忘れないお誕生日になったよ。 下に敷いてある紙を全てはがしたら、kumatoさんが、お誕生日プレゼントを開けてるんだね! だって! その割には埃が・・・・・(笑)  今は引っ越しがんばってま〜す。
Commented by tomomato at 2014-07-20 01:48
ququrihimeさん、 お返事おそくなってごめんなさい。そして、コメントをありがとうございます! ^ー^   家、気に入って下さって嬉しいです。 やっとこぎ着けた〜〜〜 って感じなのですが、今は引っ越しに必死過ぎてなかなか実感が湧きません。 早くしみじみと喜びをかみしめたいです。 ^ー^ これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tomomato at 2014-07-20 01:49
kazukoさん、 お返事が遅くなってごめんなさい、 そしてありがとうございます。^ー^ やっとこさ・・・ という感じです。 まだ、全てが終った訳ではないのですが、 これからも一生懸命頑張りたいとおもいます。是非いらして下さいね! 
Commented by tomomato at 2014-07-20 01:52
Sakiさん、 お返事遅れてしまってゴメンナサイ。 そしてありがとうございます。 本とkumatoさん、分身の術が出来たらいいのに〜〜〜kumatoさんが4人いたら、もう半年前、いや、一年前に終ってたのでは???? (笑)  全てを一人で出来る規模ではないのに仕方が無いとはいえ、本当にイタリアンには悩まされました。 決定的な失敗(取り返しつかない)も有りますが、もう受け入れるしか有りません。 (滝涙) それでもやはりとても嬉しいです。 まだまだたくさん作業が残っているし、手がついていない部分も有るのです・・・・ いつゆっくりお茶を飲みながら家を楽しめるのかな?? そういう日が果たしてくるのか? 
Commented by tomomato at 2014-07-20 01:53
papricaさん、 お返事遅れてごめんなさ〜い! そしてどうもありがとう! 本当に忘れられないお誕生日になったよ。   また落ち着いたらゆっくり写真に取ってのせるね。  まだカオスよ〜〜〜 ケーキはおいしかったよ! コップはポーランド製だよ! すっごい丈夫で使いやすいの。
Commented by tomomato at 2014-07-20 01:55
oliverloccaさん、 お返事遅れてごめんなさい。 そしてどうもありがとう。 毎日毎日必死で働いているのだけれど、 全然引っ越しが前進しませ〜〜ん(涙)  二人ともぐったぐったに疲れていて、 バカンスが必要なのだけれど、 予定が山積み! すごい夏になりそう!
Commented by tomomato at 2014-07-20 01:56
earthandskyさん、 お返事遅くなってごめんなさい。 そしてコメントを本当にありがとうございます! ^ー^   落ち着いたらまた、いろいろと写真を撮ってアップして行きたいと思います。 これからもどうぞよろしくお願いいたします! 
Commented by tomomato at 2014-07-20 01:58
eithbedさん、お返事が遅れてごめんなさい。そしてありがとうございます! え? ベニス??? うらやまし〜〜〜 お嬢様はいろいろなところに旅行にいらしているのですね。 とても素敵な時間をベニスでお過ごしになられますように。 暑すぎないといいですね! ^ー^ここの所猛烈に暑いのですよ・・・・・・   オーブンは、 すごくいいです! また冬に性能を試すのが本当に楽しみです。 (怖くもある・・・・笑)   
Commented by tomomato at 2014-07-20 02:01
africaさん、 お返事遅れてゴメンナサイ、おまけにすっ飛ばしてしまって最後になってしまった!  (平謝り)  もうお誕生日の日は、死にそうに疲れたけれど、本当に嬉しかった〜〜〜〜 (涙)  普段の10倍くらい働いたけれど、埃だらけだったけれど、でも一生忘れない嬉しい日だったよ!   暖炉、 kumatoさんみたいな形してるよね(笑) 冬も楽しみだわ〜〜 (暖かくなかったらどうしよう・・・・)
Commented by shigezo09 at 2014-07-23 18:21
tomoさん、おたんぞおびおめでとおごじゃいまちゅ!
部屋の写真に感動したよ!
いつか行きますぞお!
(酔っぱらいの言動に返答無用)
Commented by tomomato at 2014-07-24 01:33
shigezo09さん、 返答無用と言われてもしてま〜〜す^ー^  有り難うございます!  ちゃんとした部屋になりましたよ〜〜 すんでますよ〜〜 引っ越しまだ終らないけれど・・・・(汗)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31