バラを求めて・・・・五月のローズガーデン つづき




a0278382_05393012.jpg





続けて投稿しようと思っていたのですが、毎日やることいっぱい・・・・・ ナメクジ対策と種まき、苗を庭に移すなど、また、家の建築資材の買い物、キッチンに別の問題がああったので文句を言いに行く、 家の細かな所の仕上げについてどのようにするか打ち合わせといろいろと忙しいです。 お庭は、 かがんでする作業が多いので昨日は腰痛になりました。 


ナメクジ、ビールがやはり効きます。 テデトールもすごい勢いで活躍しておりますが・・・・(ナメクジキモイ)008.gif 
ビール・トラップにもいろいろと構造があって、 いろいろと試しています。 しかし、 あまりにナメクジと集中して関わりすぎて、ここ数日ナメクジの不気味な夢を見ます・・・・・・ナメクジコワイ007.gif







a0278382_05150657.jpg


a0278382_05153914.jpg
a0278382_05155188.jpg




この美しい花々の写真を見ていると、一瞬ナメクジを忘れられる・・・・(笑)







a0278382_05161152.jpg



このローズガーデンは、ドイツの由緒あるお嬢様の所にイギリス人のガーデナーが働くことになり、 その後二人は結婚して2人で、イングリッシュローズを中心とした薔薇の専門育苗・販売を始めたそうです。  そしてそれが発展して、ヨーロッパでは有数のローズガーデンになったのだそうです。 なんだかロマンティック・・・・・







a0278382_05163796.jpg
a0278382_05164932.jpg




この深い紫のクレマチスとヴィオレットのつるバラの組み合わせのパーコラが神秘的で、美しかったです。





a0278382_05230632.jpg
a0278382_05422802.jpg





バラだけでなくいろいろなお花があるのでまったく飽きません。 グランドカバープランツとかいろいろ見所もあり、非常に勉強になりました。







a0278382_05233066.jpg






私は、枯れて行く花フェチですので、 こんな姿にもぐっときます。







a0278382_05235395.jpg





池の作り方は、私やkumatoさん的にはいまいちでした。 プールの用に四角い、どちらかと言うとフレンチ・ガーデンぽい感じ、 私達はナチュラルな感じが好きです。 でもカエルさんもいましたよ。 (上の写真、見えます?)






a0278382_05241387.jpg
a0278382_05243066.jpg
a0278382_05244495.jpg




こんなにバラの種類があるのかとただただ驚きため息がでるばかりです。




a0278382_05391142.jpg
a0278382_05424408.jpg






あと、2週間後にバラのフェスティバルがここで開かれるようですが、 おそらくバラも全盛期になるのでしょう。 これよりも美しい姿が想像できないのですが・・・・・・。





a0278382_05445826.jpg





途中まで一生懸命メモをしたり写真を撮ったりしていたのですが、 あまりにたくさんありすぎて途中からいい加減になってしまいました。







そして!!!






a0278382_05451260.jpg





ガーデンを出るとショップがあります。 親切な係の方がまわっていて、何でも質問に答えてくれます。  今回は見るだけで、好きなバラを決めて秋にまとめて苗を買おうね! と事前に言っていたはずなのですが、 あの様に素晴らしいガーデンを見てしまったためすっかりバラに魅了されてショップを目を血眼にしてみてしまいました。


私は、かなりお腹がすいていてカフェでイングリッシュ・アフタヌーンティーをする067.gifのを一番の楽しみ(花より団子・・・)にしていたのですが、 あまりにゆっくりショップで時間を過ごしてしまったためなんと閉館時間が迫って来てしまいました!!!



カフェはもちろん閉まってしまい、 ショップにも私達以外人気が無くなってしまった中、メモを見ながら必死でバラを探す私達・・・・・・  (汗)







a0278382_05452874.jpg





閉まってしまったカフェを恨みがましく横目に眺めながら、 大急ぎでお会計に・・・・・・ 

いろいろな種類、 合計6株購入しました。   さて、無事に育ってくれるでしょうか? 


売り切れのものもありましたので、もう少し勉強して欲しいものを考え、また秋に行きたいと思っています。 


何を買ったかはまた別の機会に・・・・・・ 012.gif




この素晴らしいガーデンを見てしまったため、 お庭仕事を頑張ろう!!066.gif と一念発起して頑張っていたのですが、 たくさんのアイリスの花がいつの間にか種形成が始まってしまったので慌てて花柄をとったり、 茎を切ったり処理していました。



ところが!!! 


けっこう大きな株ばかりなので、必死で茎の元の方ばかり見て切っていて、 後で切った茎をまとめていたら・・・・

な、な、なんと!!!005.gif



花殻や種を形成しているものではなく、 デイリー・リリー(黄色の小さなユリ)のぼみがついた茎まで何本も切ってしまった!!!!  005.gif008.gif007.gif 


馬鹿者〜〜〜〜〜〜!!!047.gif 


種を形成したものつぼみ056.gifが一見、似ているのです!! しかも下ばかりみて作業をしていたものですから、ちゃんとしっかり見てなかった!! 花は終ったものと思って、ガンガン切ってしまった!!!!!!!057.gif


本気で泣いてしまいました。   kumatoさんに怒られる〜〜〜 と心配でしたが、 まじで泣いている私を見てkumatoさん、強いことも言えなかったようで、 また花が出るから大丈夫だよ035.gifと慰めてくれました。 

(その前に私が白状した時に、’え? 花がもう見られないな035.gif’ と第一声を発したとたん私が声を上げて泣いたため・・・・・(爆))

今朝、kumatoさんが外に出た時に種を形成したものとつぼみとそっくりだな〜〜〜〜  とちょうど思ったのだそうです。  私の失敗を予感していたのかな???


そんなダメな初心者ガーデナーです。 tomomato家のお庭は、将来一体どうなることでしょうか。



さ・き・が・お・も・い・や・ら・れ・る037.gif















































by tomomato | 2014-05-30 06:28 | お出かけ | Comments(5)
Commented at 2014-05-30 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2014-05-30 15:45
鍵コメAさん、 ははは、 ビールトラップは、毎年作ってる、 でも、あの惨状を見るのが気持ち悪くて、毎年作るのに躊躇する・・・(爆)でもkumatoさんがあの猛毒を使っているのを見ると、何とか他の方法を見せつけないと(しかたないからやってる・・・笑 )  どのトラップが一番成果があるか実験するのに萌えてるよ〜〜〜。 (でも夢に見たくない)   開いたビールの缶に、やはりナメクジ毒を入れたトラップも作ったけれど、 何匹か外で死んでたのが気になるのと、 みんなビールの方にいっちゃったみたいで余り引っかかってなかった!  日本では米ぬかが出に入るからいいよね。 こちらでも粉ひきする所があったらいいのに。  安いビールでももったいない。   早く仲直りできるといいね。  うちの場合は私がたいていきーきーいって、 怒りすぎて彼も怒ることが有るけれどほとんどは彼が妥協するので成り立っているの。(いけないいけない・・・反省)     
Commented by tomomato at 2014-05-30 15:46
鍵コメAさん、kumatoさんはランドスケープデザインに情熱燃やしているので、きっと素晴らしいガーデンになると思う! 二人でいろいろと構想をねっていてお花や木を選んで行くのがすごく楽しい。 ただ植物は根を張って育つのに時間がかかるから、理想のガーデンが出来たときはもうこの人生終る時? (笑)  それに手入れが・・・・ 年取るとこんなに出来ないもん・・・・・
Commented by oliverlocca at 2014-06-02 23:03
tomoさん、ここでナメクジとビールの話が出ていたのね、失礼!
本当にロマンチックなローズガーデンね。薔薇はいずれ是非
育ててみたいです。ガーデニング、楽しんでね!
Commented by tomomato at 2014-06-03 06:02
oliverloccaさん、 ガーデンにはローズは植えていないの?  私はガーデニング初心者だから、これからたくさん勉強して行かないと行けません。 だからローズも強いローズしか買わないのよ^ー^ 薬は撒きたくないし・・・・・ どんなガーデンになるかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ドイツ・クリスマスマーケット..
at 2017-12-15 17:11
ドイツ・クリスマスマーケット..
at 2017-12-14 05:35
家に戻りました
at 2017-12-13 17:22
十二月一日 初雪
at 2017-12-02 06:03
冬が突然来ました
at 2017-11-29 21:44

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

お母様とのドイツ旅行、実..
by francana at 23:34
francanaさん、 ..
by tomomato at 05:48
おかえりなさいませ~ ..
by francana at 19:06
paprikaさん、確か..
by tomomato at 06:33
ノラさん、おかげさまでゆ..
by tomomato at 06:28
poteriさん、やっぱ..
by tomomato at 06:25
リビオさん、こんな雪の日..
by papricagigi at 14:10
寒くなりましたね 屋根..
by ノラ at 11:10
そう言えば私達が信頼して..
by pot-eri at 22:38
poteriさん、そうな..
by tomomato at 00:58

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧