すごく美味しいものに出会いました






すごく美味しいものに出会いました_a0278382_06081618.jpg








今日、すごく美味しいものに始めて出会いましたのでご報告・・・・







すごく美味しいものに出会いました_a0278382_06080010.jpg




ベアラオホ(行者ニンニクの親戚?)の季節になりましたので、森で摘んで来て既に何回かペストにしたり、刻んでパスタに入れたり堪能しております。 スイスのお家の庭にはわんさか生えているので、森まで行く必要すらありません。

中華卵丼とか、餃子とかも美味しいんですよね〜〜〜〜 (ぐふっ)  

今日、 レシピを何気なく探していたら、ベアラオホのニョッキというものがあるではありませんか!



なんだか美味しそうな予感がしたので、早速作ってみました。 








すごく美味しいものに出会いました_a0278382_06103705.jpg







お客さんがいらっしゃるので、 出来上がりの写真を写す余裕は無かったのですが、 これが異常に美味しかったです!



レシピはこちら


私は、別のレシピも参考にして、ソースの仕上げにレモン汁も加えてみました。  これは加えた方が、行者ニンニクの臭みを調和してさわやかな味になって絶対にいいと思います。  行者ニンニクの臭いのも大好きなのですが、このニョッキは口の中でほろりととけて、春の味が口に広がり、本当に美味しかったです。  ただ、都会の人は、行者ニンニクをこんなにたくさん(250gというと、 大きなボール一杯以上になります) 手に入れることは難しいでしょうから、 なかなか作れないかもしれませんね・・・・・・・・・  春は畑にあまり野菜が無いのですが、 こうして自然の中にたくさん幾らでも食べるものがあるので、ありがたいことです。 

あ! それから今日はお庭のアスパラガスを始めて食べましたよ。  前菜的に、アスパラとえびをニンニクで炒めてプチトマト(畑のを冷凍していたもの)のグリルを添えました。  アスパラ美味しかった〜〜〜〜〜〜  ついでに水菜のお花も添えてとっても奇麗に盛りつけたのですが、写真はなし・・・・・・(哀)     春の食卓になりました。




先日はkumatoさんが、 タンポポの茎(地中の白い部分) をとって来てくれて、サラダで食べました。しゃきしゃきしてとっても美味しいのです。 イタリアではタンポポの緑の若葉を食べるのですよね。 私はその苦みが結構好きなのですが、kumatoさんはスイス風?に茎を食べる方が好きみたいです。  


春の野草を食べると冬の間にたまった身体の汚れを浄化してくれるそうですし、何よりも美味しいし、 いいことづくしですよね。 前はいつもkumatoさんとお散歩に行って、食べきれないくらい野草を採って来たのですが今はあまり時間がないので、少し残念です。 


 








すごく美味しいものに出会いました_a0278382_06072283.jpg




そして、カフェ用にいつものイチジクの入ったビスコティ。(なかしましほさんレシピのアレンジ)  光が悪くてまずそうですが、じわっと滋味な美味しさです。 しょっちゅう作っても本当に飽きない味・・・・・・







しかし
これを見て下さい



もう一種類クッキーを焼いたのですが






すごく美味しいものに出会いました_a0278382_06074262.jpg





生まれてこのかた2度目.....



完全に焦がしました!!!007.gif007.gif



kumatoさんが食べずに、冷蔵庫に余っていたピーナッツバターを入れたレシピなのですが、レシピ通りの時間をタイマーにかけて、その間にイチジクのビスコティを準備していたら真っ黒になってしまいました。 (涙)  いつもだったらちゃんと意識して確かめているのですが、 今日はちょっとやっぱり疲れていたみたい・・・・・


昔多量にクリスマスのクッキーを焼いていたとき一度だけやらかしましたが、 でもそれでもこんなに酷くなかった。
誰も食べないと思うので、内緒でぼりぼりやってます。(苦い苦い003.gif










by tomomato | 2014-04-07 06:32 | 天の恵み・自然の恵み | Comments(10)
Commented by fran0923 at 2014-04-07 09:09
おはようございます。
美味しそうなニョッキ!!
私初めてニューヨークに行った時、青空市場でギョウジャニンニクを根っこを付けて大量に売っていたのにビックリしました。
結構世界中で食べているんだな、と思いました。

そこのは自然にお山に自生しているのよね。いいな!
やっぱり私は人生間違ったような気がする〜!
クッキー、よくやりますよ〜。爆 わかるわかる。
下のストーブすごいじゃないですか!素敵になりましたね。
ほんと、素晴らしい造形と自然の土の色!そして、すべてを抱く石の家!!!
Commented by poteri at 2014-04-07 15:11 x
ベアラオホって初めて知りました。
葉をむしるとニンニクの香りがするの?葉っぱはスズランの葉くらい?
野草のこともっと私もお勉強したいです。
早春のタンポポは毎年食べてたのに、今年はそれすら食べずじまい。
緑と白と全部食べているけれど、おいしいのはきっとkumatoさん式の
ピカピカ白い部分なのかなーと私も思います。
野草摘みの春の散歩、行きたいなぁ。。
Commented by olivolivo at 2014-04-08 00:08
ベアラオホ?初めて聞きました。美味しそうですねー
そして、タンポポを根菜として食べるというのも驚き!
所変われば食べ方も変わっておもしろいですね。
うちも昨日、今年初のアスパラガスを食べました。
収穫したてのアスパラガスって味が濃いのよね〜
うちは半熟の目玉焼きで食べましたー
Commented by tomomato at 2014-04-08 06:25
fran0923さん、 このニョッキは驚きの美味しさでした。日本の行者ニンニクとは少し違うのですが、 美味しいのですよ。 世界の何処でも臭いものは人気なのですね^0^  山にはたくさんあります。 スイスには庭にたくさんあります。^0^  クッキー、 こんなに丸焦げ(食べられない程)にしたのはおそらく人生で初めてなのでショックでした。 ストーブ、 本当に奇麗になりましたよ〜〜 なんだか彫刻みたい^ー^  とっても嬉しいです。  kumatoさんが形を作ったので、なんだかkumatoさんみたいな体型? になり、夜に動き出しそうです。 (笑)
Commented by tomomato at 2014-04-08 06:27
pot eriさん、 フランスにもあるのよね。 フランスでも熊のなんとかっていう名前らしいよ。 (ベアラオホって、熊のネギという意味なの)そうそう、 スズランの葉っぱとすごく似ているので、よく知らない人は自分で採らない方がいいみたい。 匂いをかげばすぐに分かるんだけれど、一度、スズランと同じ場所に群生しているのを見たことがあって、 これは本当に危ないなと思ったことがあるから、知っている場所で採った方がいいよ。  タンポポ美味しいよね。 卵を刻んでマヨネーズで和えたドレッシングをのせて食べるのが定番なの。 私もゆっくり野草摘みにいきたいな。
Commented by tomomato at 2014-04-08 06:30
olivolivoさん、イタリアではAglio Orsin Ramsonと言うらしいですが、ご存知ですか? リグーリアに生えているかな? ニンニクっぽくて、そのまま刻んでアーリオオーリオにしても美味しいですよ。 餃子とかも美味しいし、パスタに混ぜ込んでも奇麗な緑になって(ちょっとくさくて)美味しいです。 アスパラガス、 収穫したてだとなまでもぼりぼり行けるくらい柔らかくて美味しいですよね。  タケノコとおんなじ!  半熟目玉焼き、いいですね〜〜〜 ^ー^ 
Commented by oliverlocca at 2014-04-09 05:23
こんばんは:)ニョッキ最高に美味しそう。そして美しい!
リンクのレシピ見たら、辛口テキストに笑えました。
不思議なサイトね。ビスコッティもいいな、可愛いね:)
Commented by tomomato at 2014-04-09 05:25
oliverloccaさん、 本と不思議なサイト、 訳がほぼ、 自動翻訳的に、酷い訳だよね(^0^) でもレシピは一応分かったし美味しかったからいいとして^0^  ビスコティは中身にまったく砂糖が入っていないからしつこくなくていいよ。
Commented by lacassa at 2014-04-10 11:28
tomomatoさん程の人でも失敗するんですね。意外っ!
でも、焦げたクッキー食べている所が素敵。私も失敗作は自分のお腹に隠します(笑)
何度か記事にアップされてるなかしましほさんのお菓子、ちょっと気になってきました^ ^私も作ってみようかな。

ニョッキ、私はジャガイモとカボチャ位しか知らないので、とっても気になりますっ!甘くないニョッキ…って事ですもんね。驚きの美味しさ…なのかな…

あ〜私も野草とか摘みに行きたいなぁ。
ワラビ…畑…ないかな…(笑)
タケノコ掘り、今年行けるかなぁ。行きたいな^ ^
tomomatoさんのブログ見てると元気出ます〜^ ^

Commented by tomomato at 2014-04-10 14:41
lacassaさん、 なかしましほさんのクッキーは、 バターを使わずあまり砂糖も使わないので、不思議な美味しさです。 ただし、あまり甘くないのでぼりぼり一杯たべちゃって、一度に食べる総量はけして健康的ではないような・・・(爆) 素朴で美味しいですよ。  このニョッキはふわっと行者ニンニクの香りがして、 優しい春の味がしました。 とっても美味しかった^ー^ でも正式にはラムソンと言うらしいです。日本の行者ニンニクとは違うかも?   日本の山菜いいですよね〜〜〜〜〜〜うらやましい!


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31