薪ストーブプロジェクト カウントダウン! 






薪ストーブプロジェクト カウントダウン! _a0278382_05425408.jpg








薪ストーブ・プロジェクト、終わりに近づいています。









薪ストーブプロジェクト カウントダウン! _a0278382_05404723.jpg







一昨日、下地の土を塗り終わった後、一晩中暖炉に火をくべて乾かし、昨日はいよいよ仕上げにかかりました。









薪ストーブプロジェクト カウントダウン! _a0278382_05410028.jpg








このような、 明るい色で粒子の小さな土を塗りこみます。







薪ストーブプロジェクト カウントダウン! _a0278382_05411711.jpg






この長いものは何?







薪ストーブプロジェクト カウントダウン! _a0278382_05420298.jpg





粒子の細かい土がつきやすいようにメッシュを下地に敷いてから、土を塗っています。








薪ストーブプロジェクト カウントダウン! _a0278382_05433942.jpg






薪ストーブ職人・ペーターのパートナーさんは、 本当はペーターを訪ねてやって来て休暇を過ごす筈だったのに、なぜか一緒に働いてくださっています。 (きっとペーターのそばにいたいのね!)


この方、本業が裁断師なのですよ。 普段は劇場の衣装等を作っていらっしゃいます。  で、このメッシュをシャキシャキと手際よく丸いストーブの形に合わせて切ってくれました。 







薪ストーブプロジェクト カウントダウン! _a0278382_05432287.jpg






さすがプロ!  けっこうカーブがあるのですが、完璧に裁断してあわせて下さいました。
助かる〜〜〜〜056.gif






薪ストーブプロジェクト カウントダウン! _a0278382_05421580.jpg







この仕上げの土はかなり柔らかく流れるようです。 これは泥パックだわ〜〜〜〜
私は賄い食作り、その他の所用のため手伝うことが出来ずに本当に悲しかったです・・・・・・ 

でもみんなが頑張ってくれているのだから、 力をつけるために美味しいご飯を作らなくっちゃね!





昨日は一度塗りをして,再び暖炉に一晩中火をくべて乾かしました。
そして今日、 最終の仕上げ、 2度塗りにはいりました。






薪ストーブプロジェクト カウントダウン! _a0278382_05435433.jpg





休暇に来ている筈のパートナーさん、 ドア等にくっついてしまった土を奇麗に剥がしてくれています。








薪ストーブプロジェクト カウントダウン! _a0278382_05440950.jpg



けっこうこういう細かい作業、大変です。














薪ストーブプロジェクト カウントダウン! _a0278382_05443613.jpg




二度塗りの時には、 ピグメントを入れて好きな色に着色することが出来ます。 kumatoさんは、最初、色を付けるつもりだったのですが、この土本来の色があまりに奇麗なので、気がかわって、そのままにすることにしました。








薪ストーブプロジェクト カウントダウン! _a0278382_05445583.jpg




形もちょっぴりかわって、なんだかスマートな雰囲気になりました。








薪ストーブプロジェクト カウントダウン! _a0278382_05442294.jpg






台所は明日続きをします。 台所は、調理をこの上ですると、かなり汚れて目立つと思いますので、色を入れることにしました。 今日色見本をkumatoさんが作ってくれましたので、その中で一番気に入った色にしました。





果たして何色になるでしょうか?006.gif








薪ストーブプロジェクト カウントダウン! _a0278382_05430991.jpg





あ〜〜〜 泥パック塗り塗りしたかったな〜〜〜


明日はチャンスがあるかしら?










 



by tomomato | 2014-04-07 06:06 | 石の家の話 | Comments(8)
Commented by hellebow at 2014-04-07 09:38
素敵なストーブですねー!ベンチのところは下からほかほかあたたかくなるんでしょうか。キッチンも薪で調理するんですね!冬が楽しみですね!いいなあ、理想のストーブだなあ。
Commented by poteri at 2014-04-07 15:03 x
tomoさん、薪ストーブすごーくかわいい◎
このままでもほんわりと可愛らしいけれど、火をくべたら
もっと雰囲気がでるのでしょうね。
キッチンの薪オーブンもtomoさんたちが何色を選んだのか楽しみです♪
Commented by la_mia_coccolina at 2014-04-07 22:15
tomさん、こんにちは^^
ぽってりとしてかわいい薪ストーブ♪♪♪
ペーターさんのパートナーさんも職人さんの顔をしていますね。
私もキッチンの色が何色になるのかとても楽しみ~^^
Commented by tomomato at 2014-04-08 06:13
hellebowさん、 このベンチは暖かくなるんですよ。 お尻が・・・・(笑) 寝転がれるようになっているので、 岩盤浴みたいにポッカポッカになります。  キッチンは、ガス台もありますが、冬は薪だけで調理する予定です。 オーブンもあるのでお菓子もやけるのですよ。春になったばかりですが、 来年の冬が楽しみです。^ー^
Commented by tomomato at 2014-04-08 06:14
poteriさん、 可愛くなったでしょう? 私もびっくりしました。 手をかければかけるほど奇麗で可愛くなる。。っていうか、なんだか命が吹き込まれたみたいで、 夜になったら立ち上がって歩き回っているンじゃないかと・・・・・(笑) 
Commented by tomomato at 2014-04-08 06:16
la mia coccolinoさん、 zumatoさんが原型を作ったのですが、 普通kumatoさんはすっきりしたフォームが好きなのに、 薪ストーブはまるでkumatoさんみたいにぽっちゃりどっしりになりました。 ^0^   ペーターさんのパートナーさん、 さすがプロの裁断師、さくさく仕事をして下さいました。 
Commented by oliverlocca at 2014-04-09 05:26
素敵ーー!色もすごく好き♪ パートナーさん、素晴らしい方ね。
キッチンの色が楽しみだなぁ。
Commented by tomomato at 2014-04-09 05:42
この土本来の色、柔らかな色でとても気に入ってるの。 パートナーさん、 働きすぎて最後の日には疲れてた^0^ ありがたいことです。 キッチンのいろ^ー^   楽しみにね。(今日は疲れたので新しい記事アップできない・・・)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31