床が全て入りました








床が全て入りました_a0278382_20205954.jpg







ブログではベルリン話に長くとどまってしまいましたが、 私達の生活も家の進行も、どんどん時間が流れて前へ進んでいます。




ベルリンから帰って来たらしばらくの間、 すっかり春模様でした。






そして





なんと










床が全て入りました_a0278382_20165004.jpg





床が全て入りました_a0278382_20170337.jpg





リビングもキッチンも、ちゃんと床が入ってた〜〜〜〜〜(大喜)

この石はお買い得品を買ったので、おそらく石が足りなくなるだろうと後から買い足した石があるのですが、よく見るとその2つの色が違って困っていたのでした。 でも結局はダニエルがうまくやりくりして、 数枚、ちょうどシステムキッチンや戸棚の下に隠れる所や目立たない所に色の違う石を使うだけで済みました。  kumatoさんが考えていた案もほぼそれに近かったのですが、 案じることも無く奇麗に床が出来ていました。 



ところが



床が全て入りました_a0278382_20172109.jpg





この、テラス出口の一番目立つ所に





床が全て入りました_a0278382_20171218.jpg





欠けた石を使ってる!!!! 002.gif






まあ、何しろぎりぎりの量の石を駆使しながらやってたし、ここは部屋の端のほうなので最後になってしまってこの石を使うしか無かったのでしょうね。 目立ちますが、 実際に生活を始めたらこんな所見ないと思うので、良いことにします。




これが10日くらい前の話で、今現在、 この石床を研磨機で磨く作業をしてもらっています。  このお買い得品の石は外用でしたのでかなり荒い仕上がりになっており、 室内の床としては掃除が難しいということで磨いてもらうことにしました。 

けれども石の質感は残したいので、やはり多少でこぼこの床になると思います。 掃除が大変になるな〜〜〜〜〜〜
美しさをとるか、実用性をとるか、いつも頭を痛める所です。 








そして






床が全て入りました_a0278382_20204387.jpg


床が全て入りました_a0278382_20203208.jpg





玄関も床がはいりましたよ。










床が全て入りました_a0278382_20211005.jpg





床が全て入りました_a0278382_20261420.jpg




結局、リビングとキッチンは緑がかった珪石に、そして玄関は御影石にしました。 
何しろ家全体、中も外も御影石で出来ておりますので、 玄関は外と中をつなげる雰囲気でということで御影石にしたのです。

私は本当は古い昔の石床が良いなと思ったのですが、 古くて良い石は、まず第一に値段が異常に高く(3倍以上)、 そして必要な量を見つけるのが難しかったのです。  あちらこちら本当に足を棒にして探したのですが、 値段、あるいは質が思うようなものが無く断念しました。 もう2年も材料調達に苦心したkumatoさんに無理をいうつもりもありませんでしたし。


私達の新しい家は、 アンティークではなく壁にかけた絵が映えるモダンで明るいシンプルな家にしたかったので、 なかなか新しい石の床も似合っていると思います。






床が全て入りました_a0278382_20260536.jpg





玄関に入って直ぐの壁にこんなものが







床が全て入りました_a0278382_20262316.jpg






げっ   岩が残っている・・・・・(汗)








ここは、 大きな岩が(っていうか家が巨大な岩盤の上に建っているので、その岩盤の一部) そのまま壁として使われていた所で、大分削ったのですが最後のちょっぴりが残っています。
kumatoさんも私もあまりノスタルジックに古い家の余韻を残す (例えば石壁の一部を見えるように残すとか) のは好きではないのですが、 ここはkumatoさん、 奇麗に機械で削るのに数時間働くのも大変だし、ま、いいや、 残しちゃえ!035.gif って感じで残してしまったそうで、後ですごく後悔していました。 奇麗な床が入る前は目立たなかったのですが。



ま、家の礎石ってことでいいことにしましょうか・・・・・  ここに植物でも置いて、壁に絵をかざったら、まあ、 めんどくさいから残した・・・・というより面白いからわざと残したという風に、せめて見えるのでは? 





ちなみに二年前の様子



床が全て入りました_a0278382_21060495.jpg
床が全て入りました_a0278382_21061439.jpg


床が全て入りました_a0278382_21193107.jpg
床が全て入りました_a0278382_21211044.jpg





こんな感じで、 岩盤が家の一部でしたので・・・・

今見るとすごい状態だったのね・・・我が家ながら驚き よくもまあここまで来たもんだ











床が全て入りました_a0278382_20184048.jpg




床が全て入りました_a0278382_20195918.jpg


kumatoさんがお花をたくさん持って来てくれました。 






花瓶も何もかもまだ箱に入った状態、 一体落ち着くのはいつのことかと時々絶望的になりますが、 着々と、着々と、全てが前進しています。



















































by tomomato | 2014-03-27 21:22 | 石の家の話 | Comments(12)
Commented by ritokotoG at 2014-03-27 22:16
わーい。
おめでとうおめでとう。
2年前の写真から、ここまでなったのねー。
同じ空間に思えない、眼をみはってしまった!
新しい床、とてもいい感じだよ〜
Commented by usa-fr at 2014-03-27 22:20
こんにちは~壁の下の昔の面影、案外いい仕事をしてくれそうですね。
うんうん、植物もとって落ち着きそう!ほっこり素敵な場所になりそうですね。
tomoさん宅も改修工事がとっても早くて!!(焦)
小さな我が家、全く進んでいません!!ふ~っと溜息。
Commented by tomomato at 2014-03-28 02:29
kotoriさん、 ほんとね〜 ウソみたいよね。 kumatoさんなんて、最初の頃の写真見ると顔を背けるよ。 それだけ苦労したかっていうことを思い知らされるから、あまり思い出したくないみたい。もっと時間が経ったら思い出になるかもしれないけれど。 床、いい感じでしょ^ー^ 気に入ってる。 我慢して待ったかいがあった〜〜 
Commented by tomomato at 2014-03-28 02:31
usa-frさん、 この岩のかけら、 生かすも殺すも私達次第、って感じですよね〜〜  埃が積もった岩にならないように気をつけます(汗)  修復が終ってからのことをメインに生きて行きたいので、出来る限りのことをしたのですが、 そろそろお金も力も尽きて来ました〜〜〜 (涙)   usaさんのお家も頑張っておられるのですね。素敵なお家になるといいですね!
Commented by fran0923 at 2014-03-28 09:15
すご〜〜〜い!!
出来ましたね〜〜!
素晴らしいですよ〜〜!
古い中にモダンなセンスが最高に発揮されています。
ここに絵が飾られたらって、私もすごくワクワクします。
もう少しですね。
絶対、遊びに行きますからね〜〜。(何年後か分からないけど、、、)
Commented by lacassa at 2014-03-28 11:46
凄い・・・あまりの差に、思わずコメントを書きたくなってしまいました(笑)
私達も、庭の整備は素人なりに自分たちで進めているのですが、その苦労を苦労と呼んではいけない気になりました(笑)
割と私はイメージ力がある方で、それを軸に作り上げる事も多いのですが、・・・あの状況から、モダンでシンプルな空間をイメージし、そこへ向かって努力するエネルギーは相当なものだと思います・・・
本当にすごいですね。人間、色々と努力出来るんだ・・・と唸ってしまいます。
tomomatoさん、この先の家作りも楽しみにしています!ってか、私も庭の整備、いい加減終わらせないと!(笑)ひー!
Commented by oliverlocca at 2014-03-28 15:59
tomoさん
おはようございます。研磨機で磨く作業って呼んで、ハッとしました。
悩みどころですけど、同じ立場ならやっぱり磨いてもらうと思います。
私の家の理想は、掃除がしやすい事。
とにかく、美しい家に大感激です。床、本当に綺麗ですね。
二年前の写真を見ると、皆さんのお仕事の頑張りに本当に感動。
良かった♪ そしてお花も素敵!! 豊かなイタリアの自然が
伝わってきます。
Commented by tomomato at 2014-03-28 17:44
fran0923さん、 有り難うございます〜〜〜〜〜(うるうる) 最初を思うと奇跡ですよね! 時々延々と続く工事に暗い気持ちになることもあるのですが、 こうして見てみるとすごい進歩! 今日はキッチンの工事なんですよ( 私達はバーゼルです。学校の展覧会) 帰ったらまた全然かわってると思う・・・・ がんばりますう。 遊びに来てね=
Commented by tomomato at 2014-03-28 17:48
lacassaさん、  lacassaさんもイメージできる方なんですね! 大抵の人は、廃虚をみて、廃虚しか見えないんですよね。 で、怖くなって逃げてしまう。   私は、イメージしか見えなくって、 kumatoさんはさらにすごいイメージと、そこに辿る道がはっきりと見えるのです。で、 私ははしゃぎ、kumatoさんはどれだけ修復が大変か分かるので最初の頃は本当に落ち込んで、悪夢を見ていました。 これだけの形になったのはひとえにkumatoさんの力です。 私は文句ばっかり言ってるの。 (苦笑)  徐々に段階事にはっきりしたイメージが湧いてくるのよね。  お庭の整備、頑張って^ー^  是非みせてください! うちはね、お庭もkumatoさんよ。 私は、あんながいい、こんながいいとか言って、草抜くくらい・・・・・・ (爆)
Commented by tomomato at 2014-03-28 17:52
oliverloccaさん、 研磨機で、どの程度磨くか話したんだけれど、掃除の面から見るともっと磨いて欲しかったけれど、 美しさの面から妥協したので、 結局は掃除が大変かも。掃除方法を考えないと。 さ〜〜っとふいただけではでこぼこに入った砂や埃が取れないと思う・・・(涙)  多分お掃除ロボットも使えないだろうし。。(笑) kumatoさんと暮らしていると床が以上に汚れるので、本当はさっと拭けば奇麗になる床が良かったのだけれど、掃除機なしではちょっとね・・・・     この奇麗な床が数年後には真っ黒かもよ!! (笑)  お花、奇麗でしょう?   春っていいね! 
Commented by poteri at 2014-03-28 20:07 x
tomoさん、二年前のお家の写真、励みになりますー!
kumatoさんとtomoさんのこだわりと努力と忍耐が終結したお家、
お庭の作業ももどんどん進んで気持ちよい気が流れているね。
うちも少しずつだけど手が加わることによって一年前よりは
良い気が流れてるな、って感じています。
↑上のお菓子もおいしそう、キムチもすごい☆
Commented by tomomato at 2014-03-28 21:14
poteriさん、 本当に手を加えると全然違う空気が流れ始めるからすごいよね〜 人の力ってすごいんだな、とつくづく思います。 放っておくと自然の力がどんどんワイルドに増して、家も庭も荒れて荒れて・・・それを超すとまた自然に帰って行くのでしょうが・・・・・  頑張ろうね〜 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31